人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

お鍋一つでさっぱりと。

~昨日の夕飯~

お鍋一つでさっぱりと。_f0042726_1535403.jpg


・ 豚ともやしの蒸しもの(他:エリンギ、ニラ ポン酢をつけて)

これだけなんですが。。。。。
一人だったので、簡単にお鍋一つで。
もやしと切ったエリンギを敷いて、その上に豚バラ肉を敷き詰めます。
そして、水を少々かけて鍋に蓋をし弱めの中火で5分ほど。
その後時間差でニラを上に。
ポン酢をつけて、豚バラ肉で野菜を包みながら食べます。

昨日は、ダンナがなんだか元気がないみたいだったので、
飲みに行ってきたら?と近くの串カツ屋に行ってもらいました。
私が子育て大変だろうと、帰って来て子育てを手伝ってくれて、
ダンナも息が詰まるでしょう。。。。
最近、まったく飲みに行っていないし。
(週に1度は行ってもらわないとお互いに息がつまる!?)

ちびくんは、お風呂に入って早々に寝入ってしまったので、
私も一人のんびりできました。
今日から、また3日間出張でいません。。。。。
カレーでも作ってささっと食べようかな。




今日は、市内でやっている子育てサークルの
ベビービクスとママヨーガに参加してきました。

場所が、電車に乗るのと歩いていくのと同じ時間かかるので、
歩いて行ってきました。。。。。
片道30分。。。。。

他の親子さんたちは皆さん1歳くらいでした。
赤ちゃんは私ともう一方。
1歳くらいの子達は膝の上に乗せながら。
ちびくんはねんねのまま。
足や腕を動かして、血流を良くしたり、普段動かさない動きもあって、
いい運動になりました。ちびくんも終始ニコニコ。
家でもやってあげようと思います。

ママヨーガはほとんどできませんでした。。。。。汗
ちょうど、眠くてぐずってきてしまって。
でも、他の1歳くらいの子たちもそれぞれに動いて泣いたりして、
ほかのママさんたちも全部はできないようでした。
立ってするポーズはほとんどの方が子供を抱っこしながら、
片足を上げてバランスを取ったり。
母は強し。。。。。
子供を片手に抱いてバランスを取って。(私も!)
歩いてお出かけして、ベビービクスでちびくんとスキンシップを取れて、
楽しかったです。次回もぜひ参加しようと思います。
お鍋一つでさっぱりと。_f0042726_15524639.jpg

終わったとたん、ご機嫌になったちびくん。。。。。
by yukakko1217 | 2008-08-25 15:54 | 夕飯