人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

茄子の揚げ浸し♪

今日も、ダンナ朝からでかけて、

ゆっくり起きて、ダラダラと過ごしています。。。。。。

昨晩は茄子の揚げ浸しを作りました。

茄子の揚げ浸し♪_f0042726_1156235.jpg


素揚げした茄子によく味が染みて、おいしかったです。

口の中にいれると、じゅわーっと味が広がります。

そのほかは・・・・・・・

茄子の揚げ浸し♪_f0042726_11584532.jpg


ポテトサラダと野菜炒めなど。

野菜ばかりですが。。。。。。。。

ポテトサラダは、レタスの上にハムを乗せて、ポテトサラダを

巻いて食べると、おいしい~♪

ダンナはビール、私はご飯が進みました。






昨日は午後、ヒマだったので

おばあちゃんに教えてもらったものを作ってみました。

茄子の揚げ浸し♪_f0042726_122996.jpg


簡単♪大学芋です。

両親が作ったさつま芋がたくさんありました。

それを使って、簡単な大学芋を作りました。

さつま芋を適当な大きさに切り、素揚げします。

油をよく切ってから、ハチミツをまわしかけます。

そして・・・・・・・

茄子の揚げ浸し♪_f0042726_1241448.jpg


ごま塩をかけて、全体をさっとかき混ぜて、

できあがり♪

砂糖を煮詰めたりしなくて、ハチミツをかけるだけです。

ごま塩がポイントです。

塩がハチミツの独特の甘ったるさを引き締めてすっきりとさせてくれます。

時間がたつと、照りはなくなってしまいますが、

味は変わらないので、ハチミツで全然OKだと思います♪

おばあちゃんが、いろいろ試してたどり着いた作り方だそうです。

また、帰省したときにいろいろ教えてもらおうと思います。
by yukakko1217 | 2007-11-18 12:08 | 夕飯