人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

大根と手羽中のこってり煮

~今日の夕飯~

大根と手羽中のこってり煮_f0042726_20535491.jpg


・ 大根と手羽のこってり煮(大根と鶏の手羽スティック)
・ サラダ(レタス、玉ネギ、ハム、かいわれ、胡麻ドレ)
・ 厚揚げ焼いたの(青ネギ、かつお節、しょうが)
・ お味噌汁(白菜、人参、しめじ)
・ 残り物など(きんぴらごぼう、レンコン)
・ 私 玄米


今日は、手羽中で何かできないかと。

大根と炊いてみました。

ルクルーゼで30分ほど強めの火で。

今日は出し汁にお酒に「すき焼きのたれ」で味付けしました。

ちょっと甘めでしたが、ダンナに大好評。

大根売り切れました。

野菜がたくさんいろんな形で取れました(^~^)


今日はとっても寒いです。。。。。







大げさな。。。。。

明後日、2月3日の節分に、

関西では太巻きを今年の恵方(縁起のいい方角)を向いて

丸かじりをするという風習があります。

最近では全国に広まりつつあるようです。

私も去年初めて知りました。

去年は。。。。。。インフルエンザにかかりながらも、

買ってきて丸かじりしました。

今年は、お休みということもあり、

手作りしようと思います。

中身は・・・・・・

卵、うなぎ、きゅうり。。。。。しか思いつかない。

かんぴょう等は苦手なので、好きなものを巻きたいとい思います。

上手にできるでしょうか!!
by yukakko1217 | 2007-02-01 21:03 | 夕飯