人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

週末と1歳半!

一週間は、あっという間でびっくりです。
最近、すっかり週末にじっくりパソコンになってしまいました。
新しいパソコンは、ちびくんに見つからないようにしなければならないので、
なかなか昼間は開けません。。。汗

~土曜日の朝ごはん~
週末と1歳半!_f0042726_2245199.jpg
焼きたてのパンに、軽井沢こばやしのイチゴジャム。
ダンナのお母さんが軽井沢に旅行に行き、送ってくださいました。
いつもより大きな瓶です。
イチゴジャムのために、昨晩パンをセットして、今朝食べようとしました。

ジャムのふたが、どうやっても開きません(*_*)
ダンナは午前中は仕事へ。
渾身の力を込めても開きません。

諦め、ちびくんはそのまま、私はポテトサラダをはさんで。
午後になって、何かをするとき、どうも左の腕が痛いのです。
どうやら、フタをすごい力で開けようとして、筋を痛めたみたいです。
何をするにも、痛い。。。。汗
どんだけ、食い意地が張ってんねん!!

~土曜日の晩ごはん~
週末と1歳半!_f0042726_2250783.jpg
餃子鍋です。
今日は、大阪城ホールであった、高島屋の社員?家族?お得意様のセールに行ってきました。
そこで、ゲットした博多の一口餃子。
鍋に入れてもいいとのことだったので。
おいしかったな~(^-^)
ビールが進みました~!

明日は、何をしようかな~♪




バタバタしているうちに、12日の木曜日にちびくんは
ついに1歳半に。
いつも、「どのくらい?」と聞かれて、
1歳3カ月です、1歳5カ月ですというのがなんかしっくりいかなくて。
「1歳半」って、すごく言いやすいし、わかりやすいような。
あこがれの1歳半です。

1歳半のちびくん。。。。。
週末と1歳半!_f0042726_22535990.jpg
下唇をかみしめて、涙をこらえています。
今朝、私がすごい形相でイチゴジャムのフタを開ける姿や声を聞いて、
怖くて半べそをかいていました(笑)

~1歳6か月メモ~

・ 最近、おっぱいの回数が増えてきたような!?私がソファーや床に座っていると、
  膝の上に横向きに座ってきて、「おっぱい」のベビーサインをしてくる。
・ ここ1週間、夜泣き復活!?一晩に一回だけですが、ギャンギャン泣いて、
  おっぱいも飲まず。外へ出て落ち着かせる。おっぱいを止めようか真剣に悩む。
・ 言葉がますます増えて、かわいいです!
  電車→でーしゃ、バス→バブー、なんだと~→なんだと~、ミカン→みば~、
  靴下→きーきーた、牛乳→ギーギーなどなど、バスをバブーというのが、
  めちゃくちゃかわいい!
・ 車に乗っていると、バスを見てでーしゃと言う。
・ 阪急電車が大好き。毎日のように見にっています。
  阪急電車が見える公園に行ってます。「来たよ~」というと、絶対見る。
・ ご飯は、前よりは少しずつ食べるように。昼ご飯は眠くなってしまうのか、
  あまり食べない。夜ごはんは食べるように。やっぱり、パパも一緒だとよく食べる。
・ 好きな食べ物は、白いご飯にふりかけ、ミカン、バナナ、パン、豆腐、牛乳。
・ ミカンは毎日4~5個食べちゃってます。そのおかげで?まだ風邪ひいていません。
・ 牛乳は最近大好きみたいで、毎朝おかわりするほど。なくなったら、
  コップを差し出し「ギーギー」と催促。
・ スプーンで食べる練習中です。まだ、自分ではすくえないので、
  私がスプーンに乗せる。上手に口に運ぶように。
・ 口当たり、感触?の気に入らないものは口からべぇ~っと出す。
  最近、肉類を食べなくなってしまった。。。。
・ うんちは、1日2~3回。ゆるめ。おむつを交換すると察知すると逃げる(笑)
・ 寝るのは夜10時前後、朝は8時前後に起床。
・ 最近、寒いのかおっぱいで寝て置くと泣くので、布団乾燥機&湯たんぽで
  布団を温めておく。
・ 昼寝は12時半くらいにするように。2時前後に起きてしまう。。。。
・ 居間に置いてあるテーブルの上に登り、立ち上がり両手を伸ばして、催促。
  そして、私やダンナに向かってダイブする。。。(危ないって。。。)
・ 台所に侵入してきて、ダイニングテーブルの椅子によじ登り、
  テーブルの上のものを物色。お菓子の残りなんか置いてあったら、
  ポリポリ食べてる。。。。
  ダイニングテーブルを買って上に物を置いておけると思ったのに。。。。
・ 服は、80センチがぴったりだけど、90センチのものも着られるように。
・ 足のサイズは13、5センチ。
・ 最近、玄関のドアを出てから駐輪場までの間を手をつないで歩いてくれるように。
・ ベビーカー、自転車、チャイルドシートは一度降りてから、
  また乗るときに必ず抵抗する。。。そんな時は、阪急電車のおもちゃ、
  ミカンを持たせると乗る。
  (そんなこんなで、買い物になかなか行けなくなり、宅配にしました)
 
最近、急に寒くなって、風邪をひくかな~と覚悟はしていたけど、今のところ、元気です。
去年の冬は、もう今頃から熱を出したり。
いろんなウィルスにやられ。。。。毎週のように病院へ。
強くなったのかな~(>_<)
まだ、冬はこれからなので、気をつけなければです。
by yukakko1217 | 2009-11-14 23:23 | 夕飯