↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どたばたな週末とお弁当

~先週木曜日のお弁当~
f0042726_23303854.jpg

鮭フライ、チキンナゲット、春雨サラダ、卵焼き、ミニトマト、アスパラの漬物。

~ちびくんのお弁当~
f0042726_23311413.jpg

鮭フライが、気に入ったご様子で完食してくれました。
相変わらず「お弁当には野菜を入れないでね」と。。。

~先週金曜日のお弁当~
f0042726_233359.jpg
いろいろカツのカツ丼。

~先週土曜日のお弁当~
f0042726_23335186.jpg
またまた、鮭フライ・・・
豚肉とこんにゃくのきんぴら風、卵焼き、ミニトマト。

木曜日からドタバタでした。。。
金曜日から来るはずの義父が木曜から来たのです。。。
午前中、のんびりしていたら、「これから行くから~!」と。。。
なんとなく、片付けは少ししていたものの。。。

その日は、串カツ屋さんの串カツを買ってきておもてなしです。
なので、金曜日は残った串カツいろいろでカツ丼。
ウィンナー、ウズラ卵、かぼちゃなど。
金曜日は、ちびくんのお誕生日のケーキのリベンジ。
f0042726_23433182.jpg

誕生日に、お誕生日ケーキが間に合わなくて、普通のケーキでした。。。
やっぱり、好きな戦隊もののケーキを用意したくて。
f0042726_23375422.jpg
喜んでくれましたよ~♪
f0042726_23381858.jpg
たこ焼きも焼きました~!家で作ると美味しいですね。
具がたくさんあまったので、土曜日の昼も焼きました。
義父は、土曜日の午前中に帰っていきました。

今日、日曜日の晩ごはんは・・・
f0042726_23393762.jpg
ピザを作りましたよ。
余ったタコとしらすでシーフードピザ?タコ入り、美味しいです!!
食べた習慣、タコの甘みと旨みがギュッと詰まってます。
タコのピザ、ハマりそうです。

ドタバタした週末でしたが、充実していました。

明日から、また幼稚園生活始まります・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-27 23:41 | お弁当

5月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_16232239.jpg


・ 春巻き
・ ひじき炊いたの
・ お豆腐揚げ
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ 鰹昆布


今日もなんとかお弁当が出来ました~♪
昨日は、ちびくんと一緒に早く寝たのですが、
起きたのはギリギリ。。。。

昨日の晩ごはんは。。。
f0042726_1626631.jpg
鰹の刺身サラダ、ひじき炊いたの、もやしとにんじんときゅうりのナムル。。。
以上。。。
今日、宅配が届くのと、食材があまりなかったのと、
悩みに悩んで、かつおをサラダ風にしてみました。
生のにんにくをたっぷりと、玉ねぎドレッシングで。
おいしー!!
ビールが進みました♪

ちびくん、幼稚園から帰ってきて疲れたのか昼寝。。。
起きてきてもソファでグダっとなって、お疲れのご様子です。
f0042726_16275014.jpg
体操の日だったので、
体操服のまま。。。

今日は、まだ昼寝はしませんが。。。
早くお風呂に入って、ご飯食べさせて寝かせよう!!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-23 16:29 | お弁当

5月22日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_15192282.jpg


・ 鯖
・ ひじき炊いたの
・ もやしとにんじんときゅうりのナムル風なもの
・ 卵焼き
・ ミニトマト

ちびくん、昨日病院に行き、先生から登園許可が出たので、
今日から幼稚園です!!
もう一日ゆっくりさせる?とも思いましたが、ちびくんも
私ももう限界です。
ちびくんも幼稚園行きたいといい始めていましたので。。。

f0042726_1521208.jpg
今日はお弁当の日でした。
毎回おなじような内容ですが・・・・
きれいに完食してくれました。
食欲も戻りよかったです。
さっき、帰ってきてお腹空いたと、ホットケーキを焼いてあげました。
1枚ペロリと食べました。
やっぱり、幼稚園行っていると、お腹が空くのですね。

私は、久しぶりの一人の時間を満喫しました。
整骨院に行き、美容室に行き、気になっていたパン屋さんでランチまで。
ゆっくりできリフレッシュしました~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-22 15:25 | お弁当
先週、月曜日の夜からちびくん発熱・・・・
火曜日から、引きこもっています。
咳も鼻水もなく、ただ、高い熱が出ていました。
喉や疲れから?との診断だったのですが、金曜日は下がったのですが、
先生が、ちょっとレントゲン撮ってみようかと。

肺炎でした。。。

初めての経験。。。
肺炎=咳、熱でしたが、違うのですね・・・

熱は下がっているし元気。
でも、肺が炎症している。。。

金曜日からずっと引きこもりです。
元気なので、一緒にプラレールを作ったり、おもちゃで遊んだり、
あとは。。。録画してある戦隊ものをみたり、スマホのアプリで遊んだり。。。

私は。。。。のんびりしています。。。

先週、お弁当はお休みしましたが、晩ごはんはなんとか作っていました。
月曜日、知り合いからまた、釣ったハマチを2匹いただきました。
f0042726_11425249.jpg
1匹はお刺身で。
2匹目は。。。
〆てみました~♪
f0042726_11434599.jpg
昔、義母に教えてもらったのを思い出しました。
3枚におろして、皮ははがずにそのままお砂糖と塩をたっぷり塗り、2時間おいて、
30分ほど酢につけました。
鯖のような脂感はありませんが、ハマチはハマチでプリプリ感があって、
美味しかったです~♪
大好評でした。
木曜日の晩ごはん・・・
少し、熱が落ち着いてきたので、ビールをいただきました~♪
f0042726_11455866.jpg
生協で買ったアボカドがいい熟れ具合に。
刺身に、サラダに。
美味しかったです~♪

今回の熱は、本人はしんどかったでしょうが、私は楽でした。。。
もっと小さいころは、高い熱があるとウトウトして寝付けず、
一日中抱っこ。。。。
家事はまったくできませんでしたが、今回は。。。
自分で布団に入ってスヤスヤ寝てくれて、私は普段できないところを掃除したり。
ゆっくり過ごせました。。。。
どこにも出かけられないのは辛いですが。
明日、また病院行ってみてどうなっているのか。。。

また、来週もおとなしくしたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-20 11:49 | 夕飯

5月14日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_762483.jpg


・ ウィンナー
・ タケノコときのこのシュウマイ
・ ポテトサラダ
・ 卵焼き
・ ミニトマト

週末もあっという間に終わり、また始まりました。
週明けから、お弁当が出来ました~♪

土曜日は、午前中からバタバタしましたが、昨日はゆっくり。
土曜日は。。。
f0042726_7133431.jpg
ちびくん、4歳のお誕生日でした。
本人の希望&私の事情でいつもの串かつ屋さんで。
串かつ屋さんの孫的存在なので、ケーキを用意してくださっていました。
f0042726_715146.jpg
大人は、串かつにビールを堪能。
タケノコがおいしいのですよ。。。
そして、家に帰ってからは、午前中二人で買いに行ったケーキで。
f0042726_716862.jpg
今年もチョコレートケーキ。
みんなで美味しくいただきました。

幼稚園が始まり、なんだかバタバタしていて、あっという間にお誕生日が来てしまいました。
4歳、あっという間ですね。
これからは、もっと早そうです。。。

金曜日に、近くのドコモショップのリニューアルオープンに便乗して。。。
f0042726_7202220.jpg
スマホに変えました~!
もう、慣れないやら、難しいやらで。。。
格闘中です。
幼稚園のお友達ママが、詳しくていろいろ教えてくれて、なんとか自分なりに
出来るようになってきました。
慣れたら、いろいろ自分なりにカスタマイズできて、楽しいですね。
しかし、電池がすぐなくなります。。。汗

ドコモショップ一押しのを選んだら。。。
なんや、かんや無料になりました~♪
でも、基本料金はやっぱり1000円くらい高いですが。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-14 07:25 | お弁当

5月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_20371895.jpg


・ さわらの西京味噌漬け
・ きんぴらごぼう
・ ペンネマカロニサラダ
・ アスパラの漬物
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当が出来ました。
朝、バタバタして更新できませんでしたが。。。
ちびくんのお弁当は。。。
f0042726_2047936.jpg
今日も好きなものだけを・・・
おかげで、きれいに完食。
今までも好きなものだけを入れても全部食べることはほとんどなかったので。。。
やっぱり、お腹が空くのですね。
給食は、やはり、おかずが食べられるものがないみたいで、
ご飯のみを食べているようです。。。汗

今夜は、ダンナがいないので、夜もゆっくり♪
ちびくんと、夕方お風呂に入って、ゆっくり晩ごはん。
f0042726_2049490.jpg
さすがに、今日はビールを1本飲みました~♪
数日振りのビールです。
ダンナが家で飲まない宣言をしてから、すっかり私も飲まなくなりました。
今日はダンナがいないので、飲んでみました。

明日は、寒くなるみたいですね。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-10 20:52 | お弁当

5月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6353251.jpg


・ 鶏肉と野菜のケチャップ炒め(ケチャップ・中濃ソース少々)
・ ペンネマカロニサラダ
・ チキンナゲット
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当が出来ました~♪
卵が終了してしまって、卵焼きはなしですが。。。
最近3日連続お弁当は難しかったので、久しぶりです。
やっと、ゴールデンウィークボケが治りました(笑)

幼稚園に送っていってから9時から2時までの間、
時間の有効活用が大事です。。。
ボーっとしているとあっという間に時間が経ってしまいます。

今日こそ。。。美容室に行きたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-09 06:41 | お弁当

5月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_761846.jpg


・ 鶏のハンバーグ(玉ねぎ、にんじん入り)
・ ウィンナー
・ タケノコのおかか炒め
・ 切り干し大根
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日も、なんとか起きてお弁当が出来ました~♪
半分寝ぼけて?手際が悪かったですが。。。

そして、今日はちびくんがお弁当の日。
f0042726_78514.jpg

パパとほとんど内容は同じですが。。。
100均で、俵おにぎりをつくる道具?を買ってみました。
なかなかいいです~♪
とりあえず、好きなおかずのみを入れてありますので、食べてくれるとは
思うのですが。。。
幼稚園生活で、野菜嫌いを克服してくれるといいのですが。。。
ちびくんの、幼稚園は年少のうちは、週5日のうち2日はお弁当で3日は給食です。
水曜日も午後保育があります。
火曜日と木曜日はお弁当の日。
出来るかな。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-08 07:10 | お弁当

5月7日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6274596.jpg


・ 鶏の竜田揚げ
・ 切り干し大根
・ もやしときゅうりの和え物(ごま油、めんつゆ)
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ 神宗のちりめん山椒
  

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。。。
今日からお弁当、再開です。
なんとか起きられました。

起きなくちゃというプレッシャーでなかなか寝付けず。。。汗

ゴールデンウィークは、特にどこに出かけたわけではないのですが。。。
財布の紐は緩んでいて。。。
気がついたら、お金がないじゃない~!!

ということで、最終日も昼も夜もお家でご飯です。
最終日の晩ごはん。。。
f0042726_6312423.jpg
肉豆腐、ぶっ掛けそうめん、水菜と新たまねぎのカツノリサラダ、切り干し大根。
ぶっ掛けそうめんはダンナ用。

ちびくん、肉じゃがが食べたいというのですが、ジャガイモがなかったので、
豆腐で代用。
美味しいと食べてくれました。

食べ物に対して、かなり警戒心?決まったものしか食べないちびくん・・・・
(こどもの日の鯉のぼりチラシ寿司も、食べず仕舞い・・・)
今日から給食が始まります。
食べるものはあるのか、心配になってしまいました。。。
あんなに、待ちに待った給食&午後保育なのに。
大丈夫でしょうか。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-07 06:39 | お弁当

こどもの日などなど

またまた、ブログが久しぶりになってしまいました。。。
写真は撮りためているのですが、更新できず。。。

今日はこどもの日で、ちびくんのお節句しました~♪
f0042726_0222538.jpg
去年は陣羽織を着るのを嫌がりましたが、今年は喜んで着ていました。
f0042726_023142.jpg
鯉のぼり風?ちらし寿司。
f0042726_0235458.jpg
タケノコと、にんじんを甘辛く炊いて、酢飯を作り混ぜました。錦糸卵も入れました。
きゅうり、エビ、スモークサーモンをトッピングしました。
午前中、具をつくり、バレーの練習から帰ってきて慌てて作りました。
f0042726_0253824.jpg
ほかは。。。ちびくんの好きな餃子に、豚肉とタケノコ炊いたん、サラダ。
大人も子どもも美味しくいただきました。

先週のある日の私のランチ。
f0042726_0264269.jpg
ホタルイカとブロッコリーのパスタ。
自分のためだけに気合を入れて作りました。
ホタルイカは、炒めるとキモが甘くなって美味しい~♪
f0042726_0281610.jpg
休みの日のランチ。
ザルそば定食。
卵焼きに、きんぴらに、お蕎麦に合わせるご飯は炊き込みご飯にしてみました。
(ダンナ、ちびくんには不評でしたが。。。白いご飯がいいと。。。)

そんなこんなで、ゴールデンウィークも後半。
3日は、ちびくんと電気屋さんでFAX電話を買いに行ったり、
4日は、バレーの暇な人たちと昼から・・・・大人の休日ランチ(お酒つき)、
今日は、バレーの練習。
のんびりしています。

明日一日、さらにのんびりします~!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-06 00:38 | 育児