↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6464911.jpg


・ 焼きうどん(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、青海苔、おかか)


今日は、材料不足・ご飯炊き忘れでこんなことに。。。

食材が届くのは明日の夕方。
へんなところケチな私は、食材を買い足したくない。
今日、また何か考えなくては。。。


ダンナが。。。
痛風の疑いあり!!
血液検査の結果は明日。
そうなったら、痛風メニュー考えなくては・・・

本当に、厄除けに行かなくてはです。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-02-28 06:39 | お弁当

2月27日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_653470.jpg


・ 鯖
・ 梅鶏(はなまるマーケット参照)
・ キャベツのロールサラダ(読売クック・ブックの枝元なほみさんのレシピ)
・ レンコンのきんぴら
・ スクランブルエッグ


今日から一週間始まりました。
昨日は、景気づけに?元気を出そうと焼肉に行きました!
美味しかった~♪
ちびくんが張り切って、トングで焼いてくれいます。
口を押さえながら「う~ん、美味しい!」と。

今日のお弁当は、いろいろ試したものを。
キャベツのロールサラダ、簡単で美味しくて、野菜摂取できます。

昨日は、ダンナが休みで花瓶を買いに行きました。
東急ハンズに行ったら、なかった。。。
デパートにはいけず。。。
セリアという100均で、カフェなどでお水を入れるビンで。。。
f0042726_659028.jpg

f0042726_6592825.jpg
カスミソウなど、入れたらやさしい感じになってよさそうです。
家にお花があるっていいですね。

今週は、いいことがありますように。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-02-27 07:02 | お弁当

2月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_11535346.jpg


・ アジフライ
・ ウィンナー
・ レンコンとひじきの煮物
・ お豆腐揚げ
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日はなんとかお弁当が出来ました~!
昨日の夜、やっとまともな晩ごはんになったので。。。
f0042726_11552516.jpg

ワラサの味噌漬け、れんこんとひじきの煮物、タコときゅうりの酢の物、豚汁。

f0042726_11584015.jpg

火曜日はダンナの職場で式典があり、毎年恒例のお弁当!
今年はローストビーフに松茸に。。。
美味しくいただきました~!
f0042726_11595288.jpg
そして、お花をいただいてきたので、飾りました~!
我が家には花瓶がなくて・・・・
麦茶を入れるボトルで急場しのぎ?
明日、買いに行こうと思います。
花があるっていいですね。

今週は、本当に大変なことが重なり、落ち込んでいました。
私の不注意なのですが。。。
いろんな方に迷惑をかけました。
そして、今朝。。。
バキっ!!
ガシャン!
という音で目が覚めました。
なんと、エアコンが壁から落ちました!!

私、呪われている・・・

落ち込みますが、ちびくんもいるし、前向きに生きていかないとです。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-02-23 12:01 | お弁当
今日は、ダンナが式典のため、お弁当はなしです!
職場で出る豪華弁当、ダンナは食べないみたいなので、受け取りに行きます。

今日の朝ごはん
f0042726_759290.jpg
カレーに間違えて作った卵焼きにブロッコリー。
お弁当いらないことをすっかり忘れ、張り切って起きて卵焼いてしまいました。

入園準備ですが。。。
金曜日に布だけ買いに行きました。
あとは。。。
母にお任せです(^^ゞ

先週、幼稚園のお友達と遊びに行きました。
f0042726_812485.jpg
京阪の交野線で走っているトーマス電車に乗りに行きました!
すごいのですよ。。。
f0042726_821417.jpg
駅全体がトーマス一色。
f0042726_824265.jpg
駅の改札前にはトーマスの飾りなどなど。
f0042726_83505.jpg
駅ごとにトーマスのキャラクターがあります。
f0042726_844283.jpg
20分に1本はトーマス電車が。。。
10時前後と16時前後ですが。。。
f0042726_853474.jpg
電車の全面がトーマスです。
f0042726_86522.jpg
電車の中も。。。
ほんとに、トーマスランドで私が興奮!
めちゃくちゃかわいいのですよ。。。
f0042726_864786.jpg
駅の待合室も駅によって、いろんなキャラクターの絵が書いてあります。
f0042726_875110.jpg
そして・・・乗り換えて
ひらかたパークに行き、雪遊びをしました。
このコース楽しかったです~♪

トーマス電車にまた乗りに行きたいです!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-02-21 08:10 | お気に入り

2月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6455544.jpg


・ 鯖
・ ウィンナー
・ マカロニサラダ
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日から、お弁当が本格再開です。
ダンナの食欲もだいぶ戻ってきたので。。。
さっぱり系にしたいのですが、ウィンナーいれてしまいました。
ま、いいっか。

最近、幼稚園の幼児教室のお友達と仲良くなり、
遊んだり、情報交換するようになりました。
流行りものも交換していますが。。。
(発信元はいつも、ちびくん。。。結膜炎、おたふく。。。汗)
もう、入園式のスーツを買ったとか見に行っているとか。
バックや巾着を作ったとか。

私。。。まったく取りかかっていなくて・・・
やっていることと言えば、持っている独身の時に買ったスーツや
服が入るように、腹筋してることくらい(*_*)

ギリギリにならないと、多分できない・・・・

とりあえず、今週、来週中には生地屋さんに行こうと思います!
スーツは体型次第なので、もう少し待ってみようかと思います(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2012-02-16 06:55 | お弁当

久しぶりのお弁当

~今日のお弁当~

f0042726_717062.jpg


ダンナの体調、リクエストによりおにぎりのみ・・・
中身は明太子です。

1週間以上、ブログお休みしていました。

実は。。。我が家、すったもんだしていました(*_*)

先々週の金曜日から、ダンナが調子悪いと。
耳の下が痛いと・・・
次の日、発熱し病院に行ったら・・・
「おたふくですね」と。。。

なんと、ちびくんのおたふく風邪がうつってしまいました!!

最初の3日間は38度台の熱と、顔の腫れが。。。
4日目にして36度台になって、もう治ったのかと思ったら。。。
先週木曜日、朝起きたら40度!!
朦朧としていて、死んじゃうのかなと思いました(>_<)
(私は、38度の熱で死ぬ騒ぎですから。。。)
すぐにちょっと大きい病院に行き、点滴してもらうも
39度台が続き。。。
土曜日、日曜日と続けて点滴してもらったら、日曜日から
36度台になりました。。。
フラフラするので、昨日一日大事を取って、今日から出勤しました。

本人が一番辛かったけど。。。
私もしんどかった~(>_<)
汗をかくので、大量の洗濯。
一日3回は回しました。
耳の下が痛いので、毎食おかゆと、おうどん。
食べられるものはないか、探したり。。。
何しろ、ほとんど家にいない人が毎日家にいるのですから。。。
気を使いました(^^ゞ

そして、ダンナの熱が下がると同時に。。。
私がなんだか体調悪くなり・・・
風邪ひきました(*_*)
熱はないので、大丈夫ですが(>_<)

とにかく、治ってくれて、出勤してくれてよかったです!!

まだ、おたふくされていない方、予防接種をお勧めします。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-02-14 07:29 | お弁当

2月3日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7403215.jpg


・ 焼きそば
・ おにぎり(昆布)


お弁当をサボっている間に、もう2月。。。
あっという間です。
今日のお弁当は、食材不足のため、焼きそばに。

毎週水曜日が、宅配で食材が届く日だったのですが。。。
手違いで届きませんでした(>_<)
仕方なく?焼きそばを買ってきて・・・

昨日は、手作り味噌講習会でした。
(生活クラブの企画で、材料を購入してあとは無料で近くの講習会場で作れます)
みんなでワイワイ言いながら、味噌を作りました。
f0042726_7451935.jpg
今年は麦味噌にしてみました。
ミンサーで茹でた大豆を細かくして、そのあと種水(大豆の茹で汁)を入れ、
お塩を入れてひたすらかき混ぜます。
そして、ハンバーグみたいにペッタンペッタンして空気を抜きながら
樽に詰めていきます。
意外に?簡単にできました。
麦味噌なので、7月くらいには食べられるそうです。
楽しみです~!

今日は、恵方巻き作らなくては・・・
中身は何にしようかな~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-02-03 07:50 | お弁当