↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月曜日のお弁当など

~昨日のお弁当~

f0042726_21501669.jpg


・ 親子丼
・ ピーマンを甘辛く炒めたの
・ ミニトマト


お弁当サボり気味です。。。
昨日は、なんとかお弁当作れました(^^ゞ
今日は、昨日あまりに疲れて起きられず。。。

~金曜日のダンナのおつまみ~
f0042726_21514997.jpg
玉ねぎドレッシングの冷ややっこ、レバニラ炒め、揚げもの2種。
飲むだろうと思っていたので、ガッツリ居酒屋系メニューです。
私は、火を通したレバーが苦手で(^^ゞ

今日は。。。。。
f0042726_21543221.jpg
味噌づくりの準備一日目。
大豆を水に浸しました。
今年も、味噌づくりします。
今年は、浸す水を日田天領水にしてみました。
水をたっぷり吸い込むので。。。
明日は、大豆を煮て、明後日は公民館でみんなで味噌づくりです。
楽しみです~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-31 21:58 | お弁当

1月26日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_75656.jpg


・ オムライス
・ 3種のキノコのソテー(ハム、玉ねぎ入り)
・ ミニトマト


昨日は、ダンナの要望によりおにぎりのみでした。
(水曜日は忙しくておにぎりがいいとのこと。)
今日は。。。。オムライス。
昨日、9時ころ、ちびくんを寝かしつけてそのまま寝てしまい。。。
ご飯が炊けていませんでした(>_<)
慌てて、冷凍庫のご飯を解凍して、オムライスに。
ダンナの朝ごはんは、作り置きしてあったミートソース。
朝からパスタを茹で、てんてこ舞いでした(*_*)
バタバタの30分で、どっと疲れました・・・
ご飯は早めにセットしないとですね。。。

~火曜日の晩ごはん~
f0042726_792981.jpg
ちびくんの要望により唐揚げ。私の食べたかったコーンクリームシチュー。
なんだか、コッテリ。
コーンクリームシチューは、最初にホワイトシチューを作っていたのですが、
間違えて買った裏ごしコーンを入れてみました。
美味しかったです~♪

~水曜日の晩ごはん~
f0042726_7111269.jpg
鶏ムネ肉のしっとりソテー玉ねぎソース。
下にはたっぷりレタスを敷いて、サラダ感覚で。
やっぱり、夜はさっぱりしたものがいいようなので・・・
この玉ねぎソース、気に入っています。
ダンナにも大評判でした。
お酢、醤油、ごま油、砂糖少々に玉ねぎをたっぷり漬けこんで。
サラダに、奴に、お肉に使えます。
そして、玉ねぎの旨み、甘みがしみ込みます。


火曜日は、ちびくんの診察でした。
腫れもだいぶ引いて。。。
もう、外出してもいいよ~!とのこと。
しかし、幼稚園は来週からにした方がいいとのことで。
プールも今週はまた休みます。。。。
今週いっぱい、もう少し人ごみなどには行かないように。。。
お友達との接触も控えたいと思います。
ちょうど私は、バレーの審判の勉強しないとなんで(^^ゞ

昨日、ちびくんの晩ごはんはジェノベーゼのパスタ。
玉ねぎ、人参意外の野菜はいっさいNGのちびくんですが、
なぜかジェノベーゼパスタが好きです。
不思議。。。

今日ものんびりしようと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-26 07:20 | お弁当

1月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6395069.jpg


・ 鯖
・ きんぴらごぼう(ピーマン入り)
・ もやしとニラと人参のナムル
・ スクランブルエッグ
・ 明太子
・ ミニトマト


今日からお弁当始りました~!
昨日は・・・
諸事情により、自主的にお休みしました。
夫婦喧嘩夫婦間のトラブル・・・笑)

~昨日のダンナのおつまみ~
f0042726_6425540.jpg
Cpicon ☆かんたん和風マーボー豆腐☆ by yukakko1217
きんぷらごぼう、ナムル。

私の夜食は。。。
f0042726_6435994.jpg
ダンナより、謝罪の?ケーキ。
悪いと思ったのか、ケーキを買ってきてくれました(笑)
ありがたくいただき、また今日からいつもの生活です。

ちびくん、昨日起きたら、腫れがだいぶ引いてきました!!
今日はもっと引いているかな。。。
今日は、診察なのでどうなるか。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-24 06:49 | お弁当

引きこもりだけど。。。

ここ数日、引きこもりですが、家の中でも
楽しまないとです。
やろうと思えばやることは盛りだくさんです。。。

ちびくんが、もう寝たので一人のんびりな時間です。

~今日の一人?晩ごはん~
f0042726_20595752.jpg
玉ねぎドレッシングの冷ややっこ、ポテトサラダ、鯖。あとはビール!

昨日は、ポテトサラダを作る予定で準備しました。
しかし・・・
マヨネーズがない!!
ちびくんがいるし、買いに行けないし。。。
作りました!!
f0042726_2124852.jpg
卵黄をハンドミキサーで混ぜて、少しずつ少しずつ油を加え、お酢を入れて、塩で味を調えました。
うーん、なめらか!!
正真正銘の無添加マヨネーズです。
f0042726_214699.jpg
ちょっと、味は薄いかもしれないですが、じゃがいもの味が引き立つポテトサラダになりました。
ちびくんも興味深々でハンドミキサーを見ていました(^^ゞ

今日は土曜日ですがダンナも朝から夜までいないし、バレーの練習は行けないし。
たまにはのんびりした土曜日です。

私は、勉強を少し。。。
f0042726_2191933.jpg
審判の試験を受けなくてはいけないことに。
勉強しないと。。。
1時間勉強してノックダウン(>_<)
勉強するなんて何年ぶり!?

f0042726_2113771.jpg
ちびくんは、熱もなく腫れ以外は元気にテレビを見たり、戦隊もので遊んでいます。。。

明日は、ダンナも休みなので、家の中で何しようか。。。
やっぱり、勉強かな!!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-21 21:14 | 夕飯

1月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6473775.jpg


・ 鶏つくねの照り焼き
・ スナップエンドウ
・ ササミときゅうりの和え物
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト


今日も、なんとか起きてお弁当ができました~♪
鶏つくねは、昨晩たくさん作ってお弁当には焼いて。
昨晩は、湯豆腐に入れました。
レンコン入りで、シャキシャキ歯ごたえがいいです。

昨日の私の朝ごはん・・・
f0042726_649434.jpg
残りの雑炊をドリアにしてみました。
前の晩に残ったグラタンのソースをとチーズをかけて。
味噌味の雑炊でしたが、合いましたよ~!
味噌味だからよかったのかな?

ちびくん、昨日は朝から痛くてグズグズ。。。
ご飯を食べるときに、痛いみたいです。
朝ごはんはなんとか少し食べて鎮痛剤と抗生剤を飲んで
午前中はぐっすり寝て、午後からは・・・・
飛び跳ねていました(^^ゞ
熱は少しあります。。。
まだ、腫れが引きませんが。。。。

今度の日曜日は、ダンナが完全オフでちびくんと
ゴーカイジャーの映画を観に行く予定でした。
さすがに、行けないので、お家で何か楽しく過ごせるような
何かを考えなければです。
何がいいかな。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-20 06:57 | お弁当

1月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7251960.jpg


・ ウィンナー
・ ササミときゅうりの和え物(マヨ、ケチャップ)
・ しらすとピーマンを甘辛く炒めたの
・ 卵焼き
・ ミニトマト


昨日は、自主的にお休みしました(^^ゞ
今日は、なんとかお弁当できました~♪

ちびくんも一緒に起きて。。。

昨日、着替えさせるときに横顔を見たら。。。
なんだか、耳の下が腫れている!?
片方だけ、腫れていました。

まさか・・・

すぐ、病院に行き症状を紙に書いたら。。
隔離室へ(*_*)

そして、すぐに先生が診てくれて。。。。

おたふく出てるね~!
幼稚園行ってる?
流行ってるって言ってた?
と聞かれ・・・

遅かれ早かれ、かかるものですが、こんなに早く来るとは!
幼稚園に行ってからかな~!なんて思っていたら(^^ゞ

昨日は、午後から熱が出てきて、少しグッタリ。
でも、食欲はあるし、水分は採れているし。
とにかく、どこにも出かけられないので、家でのんびり?
したいと思います~!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-19 07:33 | お弁当

1月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_644787.jpg


・ 餃子(昨晩の残りの・・・)
・ しらすとピーマン
・ 大根のツナマヨ和え
・ スクランブルエッグ


今日もなんとか起きられましたよ~♪
今朝も寒いですが。。。
禁断の餃子を入れてしまいました。
ニオイが大丈夫かな!?

昨日の私とちびくんのお弁当は。。。
f0042726_6462786.jpg
私は特大おにぎり1個におかず。。。
ちびくんは、野菜なしですが(^^ゞ

知り合いの方から、お魚2匹いただきました!
f0042726_64792.jpg
なんの魚かわからないのですが・・・
ハマチ?
f0042726_6482640.jpg
1匹は刺身に。
f0042726_6485943.jpg
1匹は切り身にして、大根と炊いたり、後日焼き魚に。
f0042726_6494967.jpg
あら汁も作りましたよ!
f0042726_6502167.jpg
その前に、ちびくんから餃子をリクエストされていたので。。。
餃子も作って、豪華な晩ごはんになりました。
とにかく魚が新鮮で美味しい~♪
私も、捌くのがだいぶ慣れてきました。
サクサクできるようになりました。

今日は幼稚園です。
毎回バタバタと出かけるので、ゆっくり余裕を持って出かけたい。。。(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-17 06:52 | お弁当

1月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6404975.jpg


・ 鮭
・ お豆腐揚げ
・ 筑前煮
・ 大根のツナマヨ和え
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト


おはようございます!
今日から一週間始りました(^^ゞ
なんとか起きられました。
ダンナの目覚ましの音が大きくて起きられましたよ・・・

夜、ストレッチして寝ると朝がスッキリ起きられる気がします。
なんとか続いています(^^ゞ

今日は、ちびくんとお弁当を持ってお出かけです♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-16 06:45 | お弁当

1月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_641140.jpg


・ 鶏の生姜焼き
・ レンコンのきんぴら
・ ブロッコリー
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日はなんとか起きられました~(^^ゞ
前の晩、何も考えていなくて、朝思いついた生姜焼きです。
なかなか美味しくできたようです。
(朝ごはんにダンナに味見してもらいました)

一昨日のダンナのおつまみ。
f0042726_647046.jpg
蒸し鶏の玉ねぎドレッシング、ある野菜と豚を炒めたの、ブロッコリーとミニトマト。
蒸し鶏は料理酒を切らしていて、黒霧島で蒸してみました(^^ゞ

今週に入り、本気のダイエット。
朝ごはんは前の晩のおかずの残りや、納豆などいろいろ食べます。
夜は・・・
いろんな野菜と豆腐をたっぷり入れたスープ。
生姜を入れて、超うす味です。
そのせいか?朝お腹がすいて起きられます。
もちろん、お酒は無しです。。。
寒いのでビールを飲みたい!という気分にならないので、
ちょうど良かったです。
お正月と連休で2キロ増えましたから(*_*)
今1、5キロ戻りました。
さらに・・・10キロ痩せたいのですが。。。
バランス良く食べながら、夜は少なめにして。
続けたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-13 06:53 | お弁当

1月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6333355.jpg


・ 鮭
・ 切干大根
・ マカロニサラダ
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日もなんとか起きられました(^^ゞ
昨日は、ちびくんが早く寝て、のんびりドラマ見たりしてたら、
寝るのが遅くなってしまいました。
夜更かしは厳禁です(>_<)
眠い。。。

昨夜の、ダンナ用のおつまみ。。。
f0042726_636106.jpg
白菜のサラダ、鯵の南蛮漬け(生活クラブの)、切干大根、人参のサラダ。
白菜のサラダは、まんぼうさんちでご馳走になって、
ダンナ用にマヨネーズをかけて。
変わったもの?を警戒するダンナ。
美味しいと食べてくれました。
キャベツの千切りより美味しいとのことでした~♪

ちなみに、私の晩ごはんは。。。
野菜たっぷり豆腐入りキムチスープのみ。
朝晩、ストレッチをして・・・
なかなか痩せませんが、続けたいと思います(>_<)
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-11 06:39 | お弁当