↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後のお弁当~!

~今年最後のお弁当~

f0042726_14425330.jpg


・ おにぎり2種(鮭、梅)
・ ウィンナー
・ 卵焼き
・ クリスマスかまぼこ

今日が最後のお弁当となりました。
ダンナが今日から毎年恒例の東京出張?に出かけました。
おにぎりと、簡単なおかずです。
9時半に出発だったので、二人でゆっくり朝ごはんを食べて、
お弁当を作り。
梅田まで車で送って行きました。
そのまま、なんばまで車で行き高島屋で帰省のお土産を買い、
帰ってきて・・・・
f0042726_14453730.jpg
大量におでんを作成してます。
毎年ダンナがこの日からいないので、我が家はあまりクリスマスムードではなく。。。
明日は、バレーの練習の後、チームの方々を招待して飲み会です。
後で家族でクリスマスを過ごすでしょから、おでんにしてみました。
今回は、すべて下ゆでして丁寧に作ってみました。
(いつもは大根以外は下茹でなし・・笑)
出パ地下も行って、おでん作って、洗濯三昧で充実したお休みを過ごしています。
ちびくんは。。。。
f0042726_14491075.jpg
自動車の整備点検に忙しいようです(笑)

日曜日から、自分の実家に帰省して、大みそかからダンナとダンナ実家に合流します。

今年は、最後のブログになりそうです。
皆さま、今年一年ありがとうございました!
ハッピークリスマス!とよいお年をお迎えください。

ちびくんのクリスマス
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-23 14:57 | お弁当

12月21日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_835278.jpg


・ うな丼
・ マカロニサラダ
・ 春菊のお浸し


今日は、かなり楽させてもらいました。
ウナギを湯煎しただけ(^^ゞ
でも、ダンナは大喜び。

私は、母がウナギが苦手?だったみたいで、
ほとんどウナギを食べたことがなく、
うなぎを食べたい!という感覚がなくて(^^ゞ
結婚して、ダンナの一家がウナギが大好き。
ウナギがよく送られてきます(^^ゞ
食べると美味しいのですが。。。

やっと・・・
f0042726_875161.jpg
カットをしてきました。
あんまり短くしすぎず。。。
f0042726_89795.jpg
ピザ作りをお手伝い。
f0042726_893389.jpg
一生懸命コロコロしますが、なかなか伸びず。
f0042726_895986.jpg
忍耐強く見守ります(笑)
だいたい、気が済んだところで私がササッと伸ばし。
f0042726_8103096.jpg
トッピングのお手伝い。
f0042726_8104510.jpg
時間はかかりましたが、ちびくんも満足でした。

今日は幼稚園のプレの方々とクリスマス会。
f0042726_811537.jpg
子供たちのご飯だけ作りました。
大人は1000円のプレゼント交換。
かわいい~!と思うものは何千円。
なかなか難しいです(>_<)
私は、ツボ機能があるスリッパにしました~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-21 08:13 | お弁当

12月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_861418.jpg


・ 豚と玉ねぎのおかか炒め
・ コールスロー
・ 卵焼き
・ クリスマスかまぼこ


今週も一週間始りました。
木曜日で今年のお弁当は終了です。
頑張って作りたいと思います(^^ゞ

昨日の晩ごはんは。。。
f0042726_885658.jpg
大人は蟹しゃぶです。
ちびくんは豚しゃぶ。
生協の宅配のお兄さんに、「カニ食べませんか!?」と言われ。。。
バタバタしていたので仕方なく注文してしまったのですが・・・
美味しかった~(^^ゞ
ダンナもうまい、うまいと。
〇道楽で食べるより安くて手軽で美味しいよとのこと。
また頼もうと思います(^^ゞ

やっと届きました。。。
f0042726_811572.jpg
新しい眼鏡です。
先日、ダンナ実家に行ったときに、お義父さんと買いに行った眼鏡。
義母がよく行っていた眼鏡屋さんで作ってもらいました。
丁寧に目の検査をしてもらい、丁寧に選んでもらいました。
軽くて軽くて最高です。
目のためには眼鏡で過ごした方がいいと。。。
バレーボールをするとき以外は眼鏡で過ごそうかと思います。

今日は、ちょっと遠いお友達のところまで行ってきます。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-19 08:16 | お弁当

12月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6364799.jpg


・ 鶏の照り焼き
・ もやしときゅうりのツナマヨ和え
・ きんぴらごぼう
・ 卵焼き


今日はお弁当出来ました~(^^ゞ

メモリーカード見つかりました!!
昨日、ちびくんが。。。
「メノミーカードあったよ」と持ってきました。
もちろんオモチャ箱の中から発掘してきました。

やっぱり。。。

私も、自分がどこかへ失くしたのか、だいぶ探しました。
ちびくんが、パソコンから外して自分の電車の箱の中にしまったようです。
3度目です(>_<)
気を付けないとです。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-16 06:41 | お弁当

12月14日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7191922.jpg


・ メダイの照り焼き
・ マカロニサラダ
・ 出汁巻き玉子
・ おばあちゃんの梅干し


今日もなんとかお弁当ができました!
シンプル~(^^ゞ
昨日の夜はダンナいなかったので、おでんの残り。。。
今日は、野菜が届くので料理するぞ~!

ネタがないので。。。
f0042726_7214886.jpg
カメラの前でおちゃらけるちびくん。。。
f0042726_7222983.jpg
クリスマスに興味深々なちびくん。
f0042726_723497.jpg
ラゾーナ川崎でウルトラマンと一緒のちびくん。
ダンナ実家で始めてラゾーナ川崎に行きました。
辻堂にも素敵なショッピングモールができたみたいで。
帰省するときのお出かけ場所が増えました。

今朝、資源ごみを出しにエレベーターに乗ったら。
帰るエレベーターで同じ階の小学生の男の子と二人になりました。
おばさんが、下手に話しかけない方がいいかなと。
しかし。。。
その子は「急に寒くなりましたね~、風邪ひいてないですか?」と。
感動しちゃいました~!!
小学生でそんなこと言えるんだと。
朝からほのぼのしました~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-14 07:27 | お弁当

12月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_642546.jpg


・ 鯖
・ シュウマイ
・ マカロニサラダ
・ おでんの卵


今日も茶色いお弁当です。。。
マカロニサラダのきゅうりでは、インパクトが少ない(>_<)

昨日は、一昨日から仕込んでおいた・・・
f0042726_6443390.jpg
おでん~♪
大根に味がしゅんでる~!!(染みてる)
ダンナ、大絶賛!
「おでん好きなんだよね~!これ売り出せる!」と。。。
出会って16年経ちますが、おでんが好きだったなんて初耳(*_*)
一昨日の味付けの時はなかなか味が決まらなかったけど。。。
昨日、バッチリ味が落ち着きました。
ポイントは。。。
りんごジュースを入れることです。
(関西のグルメ番組で菊乃井の大将が言っていた)
来週もまた作ろうと思います~♪

週末は。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-13 06:56 | お弁当

ぼちぼち再開。。。

先週の月曜日に帰ってきて、主婦業もボチボチ再開です。。。

先週木曜日の茶色いお弁当です・・・汗
f0042726_15401360.jpg
レンコンのマヨマスタード和え、シュウマイ、お豆腐揚げ、卵焼き、ミニトマト。
お豆腐揚げは、生活クラブで復興支援をしていた、石巻のお店のものです。
美味しかったです!

先週土曜日のさらに茶色いお弁当・・・汗
f0042726_1543813.jpg
肉じゃが、レンコンの甘酢炒め、鮭、卵焼き。
生協の宅配を頼み忘れてばかりいるため、緑不足。。。
茶色いお弁当です(>_<)
しかし、肉じゃがは大好評でした。

最近のちびくん。。。
f0042726_15461652.jpg
髪が伸び放題。。。
風邪をひていいるため、切るのをためらっています(^^ゞ
長いのもいいか。。。

先週、大阪市内に用事があったの「なんば」まで行きました。
そして、またまた・・・
南海電車の見学。
f0042726_1549019.jpg
今回はタイミング良く南海こうやに会えました。

そんなこんなで、ボチボチ再開です。
そして、ボチボチ大掃除もしないとです。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-12 15:57 | お弁当

出かけています。。。

~火曜日のお弁当~
f0042726_12311734.jpg


サバ、ウィンナー、卵焼き、マカロニサラダ、ミニトマト。
火曜日は5時に起きました~♪
ご飯を炊き、マカロニサラダを作って。。。


先週末に作った
f0042726_12364326.jpg

合いびき肉の餃子。
宅配で頼んだのが豚ミンチだと思っていて餃子の皮とか準備してしまって。
合いびき肉で作ってみました。
なかなか行けました!

ちょっと残った白菜や玉ねぎを使ってクリームスパゲッティ。
f0042726_12375524.jpg
コーンとかツナとかいろいろ入れました。

水曜日から、旦那実家に来ています。

一人暮らしをしているお父さんが、ちょっと寂しそうなのかな~!?と思って。
いつもなら、「大変だから来なくてもいいよ」というのに、
今回は、「来てくれるなら来てもいいよ」と。
今回は、旦那に餃子カレーを作ってきました。

これからは、ちょくちょく来ようと思います。
お父さんはフルタイムで仕事しているので、家でのんびり家事をしたり、
ちょっと出かけたりできるので・・・
今回は天気が悪いのであまり出かけられそうにないですが。。。
JR東日本の電車を見てちびくんは大喜びです。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-12-01 12:43 | お弁当