↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダンナ出張中!

今週月曜日から、ダンナは3年に一度の出張です。
今年も北海道です。
私は。。。。
のんびり\(^o^)/
朝6時起床のプレッシャーから解放されています(笑)

今回は、ダンナの居ぬ間にじゃないけど。。。
母とおばあちゃんが遊びに来てくれました。

昨日は、京都に行ってきました。
おばあちゃんには、電車はキツイと思い、車で。。。
嵐山まで車で1時間でいけました。
紅葉はまだまだなので、道も人も混むことなくスムーズに行ってこれました。
着いたらすぐ出発だったのでゆっくり写真も撮れず(^^ゞ
f0042726_202231100.jpg
音がうるさいのか終始耳をふさいでいました。

ちびくんのお目当てのジオラマです。
f0042726_2052439.jpg

すごい広いのですよ~♪
入場料取られましたが、電車好きにはたまりません。
f0042726_207919.jpg
実物の電車で運転体験もできました。
その後甘味処(老舗京菓子の鼓月で)
f0042726_20232987.jpg
小倉パフェ食べちゃいました。
美味しかった~♪
嵐山に行く途中に、「仁和寺4キロ」とあったので・・・
f0042726_2093253.jpg
前々から行きたかった仁和寺に行きました~♪
トロッコ列車にものり、仁和寺にもいけて。。。
大満足の京都小旅行でした。

今日一晩のんびりしたいと思います~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-27 20:11 | お気に入り

10月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6473194.jpg


・ 鯖の竜田揚げ
・ ポテトサラダ(北あかりで)
・ 卵焼き


今日は、シンプル弁当ですがなんとかできました~(^^ゞ
久しぶりに鯖の竜田揚げを作りました。
今回は、冷凍で来た鯖の三枚おろしを、解凍せずそのまま
ジップロックに入れて生姜、醤油、酒で下味を付けて冷蔵庫へ。
朝、一口サイズに切って片栗粉を付けて揚げました。

元気ばばさんより、アドバイスをいただき、デジカメの画像を
取りだせました~♪
サービスエリアで朝からソフトクリームを食べるちびくん。。。
f0042726_654587.jpg

大好きな300系新幹線に大興奮。
f0042726_6554037.jpg

0系新幹線も渋くて素敵。
f0042726_6561469.jpg

300X?試験車両です。
f0042726_657857.jpg

中にも入れるのですよ~♪
f0042726_6572194.jpg

運転シミュレータも体験。
f0042726_6582873.jpg

外では、無料のミニ新幹線とミニSLに乗りました!
f0042726_6592894.jpg

一通り見学、体験して出てきました!
f0042726_703920.jpg

名古屋市街に向かい。。。
f0042726_71389.jpg
味噌カツの名店「矢場とん」でお昼を食べました~♪
美味しかったのですよ~!
意外にあっさり。
味噌のソースはフルーティーでした。
また、名古屋に行きたいな~♪
次回は泊りでゆっくり。。。


f0042726_658523.jpg

f0042726_6574876.jpg

[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-20 07:02 | お弁当

10月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_209341.jpg


・ 鯖
・ きゅうりともやしの和え物(めんつゆ、ごま油)
・ 卵焼き
・ ちりめん山椒(神宗の)


今日も、なんとかお弁当が出たのですよ~(^^ゞ
PCをする余裕がなくて(^^ゞ
昨日は、ダンナが久しぶりの休日のため、遊びに行きました!
ちびくんが、前々から行きたい、行きたいと言っていた。。。
名古屋のリニア・鉄道館♪

朝、7時に頑張って家を出て車で出発しました。
途中のサービスエリアで朝食を食べて、名古屋へ。
10時ちょっと前に着き、そんなに並ぶことなく入れました。
f0042726_20144656.jpg
大好きな新幹線300系の前で。
f0042726_20151466.jpg
蒸気機関車の前で。
f0042726_20153924.jpg
家族全員、電車の運転シミュレータに抽選で当たり運転体験しました。
私の方が夢中で運転していました。
時間通りに駅に到着するのって、本当に難しいです。

昼過ぎまで楽しんで、名古屋の中心に行って「矢場とん」で味噌カツ食べたり。
味噌カツ、ちびくんも美味しい~!とモリモリ食べていました。
写真撮ったのに。。。」
デジカメにメモリーカードを入れ忘れ、デジカメ自体に入っていて。。。
それを移す、コードが見当たらず。。。
思い出は、デジカメに保存です・・・涙

そんなこんなで、楽しい週末でした~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-17 20:21 | お弁当

10月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6383973.jpg


・ 2色そぼろ
・ ブロッコリー


今日は、土曜日ですが出勤のためお弁当作りました。
昨日は、花金ですが早く寝ました(^^ゞ

明日は、久しぶりの完全休日です。
ちびくんが前から希望していた電車の博物館に行こうと思います!

昨日の晩ごはんは・・・・
f0042726_641283.jpg
ミソストローネ!
普通のミネストローネの作りかたで、塩ではなくて味噌で味付けです。
これがまた、コクがあって美味しいのですよ~♪
ダンナに、「今までの中で一番うまい!」と(^^ゞ
他は。。。
f0042726_6444097.jpg
鶏ムネ肉とレンコンの甘酢炒め、サラダ、冷奴。
鶏ムネ肉はお酢につけておいて、片栗粉をまぶして炒めると
驚くほど柔らかくなります♪

昨日の午後は雨の中、予防接種に行ってきました。
かかりつけの小児科は午後に予防接種のみでやっています。
ちびくんは、日本脳炎の予防接種をしました。
ササッと終わり、ちびくんがおもちゃでもう少し遊びたいと言うので、
遊ばせていました。
そこへ、4、5ヵ月の赤ちゃんを連れたママが。
いろいろ記入しなければならないみたいで、看護師さんに
「首が座っていないので寝かせるところはありますか?」と聞いていました。
そこで、私はお節介かとも思ったのですが「抱っこしてましょうか?」と。
そして、その赤ちゃんを抱っこしました。
首が座っていない=2、3カ月?
しかし、その赤ちゃんはずっしり!!
しかも身長もでかい!
10キロくらいありそうでした(*_*)
聞いたら、まだ2カ月で7キロあるそうです。。。
2カ月でこの重さで抱っこしないといけないのは
しんどいでしょうね。。。

そのあと、雨の中ちびくんのご希望にお応えして、
阪急電車に乗って帰ってきました。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-15 06:57 | お弁当

10月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6324458.jpg


・ アジフライ
・ レンコンときゅうりのゴマだれツナ和え
・ ブロッコリー
・ 卵焼き


今日もお弁当がなんとかできました~♪
久しぶりの3日連続(^^ゞ
レンコンときゅうりのゴマだれツナ和えは、先日のしゃぶしゃぶの残りの
ミツカンのゴマだれ。
裏を見たら、胡麻和えにもとありました。
ちょっとツナと野菜に絡ませてみました。
コリコリ、サクサクおいしいです~!!

今日は、あれこれ予定がギッシリ。。。
無事こなせるのか(>_<)

More
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-13 06:43 | お弁当

10月12日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_85107.jpg


・ 鮭
・ ウィンナー
・ 鯵の南蛮漬け
・ ワカメのツナマヨ和え
・ きゅうりの塩もみ


今日は、昨日の晩ごはんや残り物を詰め込んだお弁当です(^^ゞ
残り少ない食材を駆使して。。。
今日やっと卵やお肉が届きます。
卵焼きがないと、茶色いお弁当ですね(>_<)

昨日のお昼ごはん
f0042726_893187.jpg
 残り物野菜と鮭のクリームパスタ。
人参が太すぎて、鮭が目立ちませんが(^^ゞ
美味しかったです~!

今日もいいお天気。
お散歩しに行こうと思います~!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-12 08:14 | お弁当

10月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6463414.jpg


・ 鯖
・ 春巻き
・ いつぞやの筑前煮
・ きゅうりの塩もみ


連休明け、なんとかお弁当ができました。
ここ数週間、お弁当もなかなか出来ずダメダメでしたが。。。
今日から気持ちを入れ替えシャキッと規則正しく!

早寝早起き、腹八分目!

来年2月に大事な人たちの結婚式が決まりました。
4月にはちびくんの入園式。
それに向けて、体も気持ちも引き締まらないと。。。(>_<)
またダンナに「口だけ・・・」と言われそうですが(笑)

昨日は、思い立ってピタパンを作ってみました。
f0042726_650482.jpg
ぷっくら膨らみました。
f0042726_6511258.jpg
中身は、レタス・きゅうり・ハム・ツナマヨ。
ダンナと試食したら。。。
中身はもっと、こってりした方がいいとのこと。
発酵がふっくら行かず、なんだかボテっとしてました。
もう一度リベンジです。

さぁ、今日もシャキッと体を動かします!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-11 06:54 | お弁当

一品豪華主義弁当!

~土曜日のお弁当~

f0042726_22182075.jpg


・ 和牛牛丼弁当

土曜日は、出勤のためお弁当を作りました~♪
(平日作れてないけど。。。)

高校時代の友達K子が遊びに来て、しゃぶしゃぶをした
残りのお肉で。。。汗
めちゃくちゃ美味しかったらしいです。

~今日の晩ごはん~
f0042726_22213195.jpg

手羽中、手羽先の唐揚げ。
あるもので筑前煮。
玉ねぎ、ワカメ、トマトのサラダ。
ダンナ用にきびなごの唐揚げ。

手羽中の唐揚げ、ちびくんが美味しい美味しいと食べてくれました。
手羽中や手羽先は安くて美味しいので大好きです。
しかし。。。
ダンナが、骨付き系は苦手みたいで。。。
でも、めげずに買おうと思います♪

明日もお休みだ~♪
今日は掃除に洗濯を張り切ったので明日はほどほどに。。。
でも、主婦に完全休日はありませんね~(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-09 22:26 | お弁当

10月5日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6393937.jpg


・ お好み焼き
・ ハンバーグ
・ ポテトサラダ
・ きゅうりの酢の物
・ ミニトマト


またまたブログ放置で。。。
やっとお弁当ができました(>_<)
お好み焼きにハンバーグ。。。。。
めちゃくちゃなお弁当ですが・・・・
昨日は豚肉がありませんでした。
でも、お好み焼きが食べたくて。
ホットプレートで先にハンバーグを焼き、その肉汁が残ったところで
お好み焼きを焼きました~♪
コクが出ましたよ~(*^^)v

先週の金曜日のお昼ごはんは。。。
f0042726_6434162.jpg
マカロニグラタンです。
あれが嫌い、これが嫌いと言っているちびくん。
マカロニグラタンは気に入った様子で、おいしい!おいしい!と食べてくれました。
夜は。。。
f0042726_6453911.jpg
寒いので湯豆腐に。
鍋敷きがなくてタオル(>_<)
スティック野菜はバーニャカウダーのソースでいただきました。
美味しくて、いくらでも入ってしまいます。

我が家、日曜日と月曜にまたダンナの実家に行っていました。
また、不幸がありました(>_<)
ダンナのおばあちゃんが・・・
続くものですね。。。。
遠いし、行くかどうか迷いましたが、ダンナは子供のころ
たくさんお世話になったおばあちゃん。
お見送りしてきました。

今日は、雨が降るみたいです(>_<)

ちょっと思ったこと。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-10-05 07:03 | お弁当