↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6461176.jpg


・ 二色そぼろ丼
・ ラタトゥイユ(茄子、きゅうり、トマト、玉ねぎ)
・ もやしときゅうりのナムル風


今日はなんとかお弁当ができました。
今朝は。。。暑い!!
風がなくて。。
汗だくでお弁当作りました。

昨日は風もあって涼しかったけど。。。
今日は風がなくて暑そうです!
動いて、しっかり汗をかいて痩せるかな(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-28 06:50 | お弁当

6月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_638225.jpg


・ 鮭
・ シュウマイ
・ ペンネマカロニサラダ
・ ブロッコリー
・ 卵焼き


今日は、5時半に起きてお弁当ができました。
でも、ご飯が炊きあがるのが6時なので・・・
のんびりおかずを用意して。。。

そう、ソファーでのうたた寝ですが、
ダンナ、連日夜にソファーでうたた寝して風邪をひいた模様。
昨日、早く帰ってきてご飯を食べて早々に寝ました。
なので、昨日はエアコンなしで寝ました。
暑くて、何度も目が覚めましたが(*_*)
でも、体は元気です。
最近、エアコンがずっとついていると、足首が冷えます。
汗をかいた方が気持ちいいかも。。。

今日も、熱中症に気を付けながらエアコン無しで。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-24 06:46 | お弁当

6月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_651553.jpg


・ 五目春巻き
・ ペンネマカロニサラダ
・ きゅうりと大根の梅肉和え
・ レンジで卵焼き


今日はなんとかお弁当ができました~!
昨日は暑かった~!
大阪も暑いと思ったら、私の実家の方は36、5度!

昨日から、夜ちょこっとエアコンつけてます。。。
今日は日差しがないから少し涼しそうだけど。。。
この夏、耐えられるか!?

ちょっとリビングを改造しました!
ソファーが和室に置いてあったのですが、リビングに置きました。
f0042726_657113.jpg
このソファー、横になったら最後です。
心地よい眠りに誘われて。。。
私は、何度か二度寝して、慌てて起きることもしばしば。
ダンナなんて、朝までソファーで寝る時も。
(もうめんどくさいので起さない・・・笑)
でも、ゆっくり座ってテレビが見られます。
ちびくんも、座ってテレビ見てます。

二度寝注意です(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-23 06:59 | お弁当

6月21日 お弁当

~今日のお弁当~


f0042726_1344829.jpg


・ 鮭
・ 大根と人参のツナマヨ和え
・ きのことしらすの常備菜
・ 卵焼き
・ ブロッコリー


今日からお弁当始りました(^^ゞ
朝、6時半に送り出してソファで二度寝。。。
幼稚園にギリギリ間に合いました。。。反省。

幼稚園の間にゆっくりブログタイム。。と思ったけど、
暑いので、エアコン掃除したり、洗濯したり。
あっという間に2時間経ってしまいました。
お迎えに行き、帰ってきて慌ててCpicon ☆かんたん和風マーボー豆腐☆ by yukakko1217を作って食べました。

昨日は、ダンナのお誕生日でした。
ケーキは食べないのです。。。なので・・・
f0042726_1385463.jpg
ちらし寿司をデコレーションしてみました。
ちらし寿司の素のご飯にホタテとサーモンをトッピング。
イクラを乗せたかったのですが、近所のスーパーになくて。
でも、美味しい、美味しいと食べてくれました。
今度はイクラを乗せて作りたいと思います~♪

ちびくんのリュックの後ろは。。。
f0042726_13114052.jpg
こんな感じです。
気に入ってしょってくれるので、私の荷物が減って楽になりました!
お出かけするときに活躍しそうです~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-21 13:13 | お弁当

6月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6555412.jpg


・ アスパラ巻き豚ハンバーグ
・ 切り干し大根
・ 卵焼き
・ アスパラ


今日も、6時におきてゆっくりお弁当ができました。
ゆっくりしすぎて、30分もかかってしまった!

アスパラを豚ミンチで巻いてみました。
1本、豪快に巻きます。
f0042726_6582654.jpg
豚ミンチは卵と塩コショウでこねてから。。。
f0042726_659986.jpg
義母の特製ハンバーグソースで。
ケチャップ、お砂糖、ウスターソース。
豚のハンバーグの旨みと、アスパラの存在感。
合います!
思いつきで作ったのですが、ちびくんにも好評でした。
おもてなし料理にもいいですね。
昨日は久しぶりにランチに行きました。
f0042726_711229.jpg
大好きなスシローです。
ちびくんは、100円回転寿司の中で一番スシローが好きみたいです。
写真はお腹いっぱいになって、食後に横になるパパの真似だそうです(笑)
「あーーお腹いっぱい~」と言って横になってます。
f0042726_734327.jpg
ちびくんにリュックを買ってみました。
「いってみヨーカドー!」とマナちゃんの真似してます(笑)
キャラクターじゃなくて、ノースフェイスにしてみました。
ちびくんが使わなくなったら、私が使おうと思って。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-17 07:06 | お弁当

6月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6514166.jpg


・ 塩さば
・ タケノコとシイタケのシュウマイ
・ 卵焼き(失敗。。。)
・ サラスパ
・ ブロッコリー


今日はちょっと早く起きて、余裕のお弁当作り。。。
のはずでした。
さあ、詰めようとなったら、ちびくんが泣いて・・・
パパが詰めてくれました。
ミニトマトも入れてね、と言ったら、要らないと言われました(笑)

昨日も公園ランチ。。。
行こうと思った公園に近所の保育園の子達がプチ遠足で来ていました。
どうしようかと思ったのですが、いいか!と思い、ちびくんを遊ばせました。
蝶々が飛んできて、ちびくん追いかけました。
そして、蝶々のまわりに集まったのは・・・
ちびくんと同じくらいの子達ばかり。
なんだか、クスクスと笑えました!

今日は雨みたいなので・・・
家でお弁当食べようと思います!

産まれた~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-16 06:58 | お弁当

6月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_73413.jpg


・ 五目春巻き
・ サラスパ
・ 簡単即席ピクルス
・ 高菜
・ 神宗の胡麻ふりかけ


今日も寝坊しましたが、なんとかお弁当できました。
写真も詰め方もグダグダです。。。。
10分弁当です。
早く起きて、ゆっくり余裕で作りたい。。。。。。

昨日は、ちびくんの幼稚園の幼児教室が終わり、
約束どおり公園でお昼を食べました。
ちびくん、おにぎり1個にハンバーグにもやしによく食べました。
外のほうがよく食べるのかな!?
暑かったけど、木陰にベンチとテーブルがあって、そこで食べたら
涼しくて気持ちよくて最高でした~♪
外でのお弁当、ハマりそうです。
隣で、大人の夫婦?の方がワイン飲みながらゆっくりご飯食べてた。。。
いいなぁ~!

その後、ちびくん滑り台でおしりが濡れて着替えたら。。。
「もうお家帰ろう!」と。
その公園は駅が近くて、そうだ!電車に乗ってでかけようとなりました。
最近、ちびくんがハマっている神宗の鰹昆布がなくなったので、
淀屋橋まで買いに行きました!
f0042726_716204.jpg
鰹昆布と。。。。
f0042726_71645100.jpg
気になっていた胡麻ふりかけ。
神宗の主力商品は塩昆布ですが、それは山椒が入っていて大人の味です。
この鰹昆布は甘めでちびくん好み。
これでご飯が進むみたいです。
私も、塩昆布よりこちらのほうが好きかも。。。

幼稚園に行って、公園に行って、淀屋橋まで行って・・・
張り切りすぎて、昨日はヘトヘトでした。。。
今日はおとなしくしよう。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-15 07:19 | お弁当

6月14日 お弁当

~私とちびくんのお弁当~

f0042726_10354684.jpg


・ 鶏つくねハンバーグ
・ もやしときゅうりのナムル
・ きゅうりだけの酢の物
・ ゆで卵
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


今日は、寝坊しました。。。。
が、パパは自分でお弁当を作って行った模様です(かわいそうに。。。)
ちびくんは、今、週に一度の幼稚園です。
最近、幼稚園=ママと離れるのがわかり、行くのが嫌になってきたみたいです。
今日は、幼稚園行って、お弁当持って公園に行こう!と言ってなんとか、
幼稚園に行ってくれました。
約束どおり、お弁当を作りました。
ちびくん、「パパのお弁当箱がいい!」と言っていたので、
パパのお弁当箱にたっぷりおかずを入れました。

金曜日から、母が来てくれました!
土日の両方バレーの試合なのと、子守をしてくれる方がこられなかったので、
思い切って母に頼んでしまいました。。。
でも、ちびくん「ばあば、ばあば」でとても楽しそうでした。
私も。。。。
朝起きたら朝ごはんと、お弁当まで出来ているという幸せ。

今日から、主婦業復帰です。
また明日からパパのお弁当作りがんばります!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-14 10:43 | お弁当

6月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6461844.jpg


・ オムライス
・ きゅうりの即席塩もみ
・ ミニトマト


昨日は、忙しいとのことでおにぎりのみでした。。。
今日も、おにぎり?かと思って何も用意していなかった。。。
冷凍庫のミックスベジタブルでオムライスです。
ミックスベジタブル、便利ですね~♪
私は、グリーンピースが苦手なので今まで買ったことありませんでした。
でも、グリーンピースの代わりにインゲンが入っているのを見つけました。

昨日は。。。
パパのスラックスを買いに梅田に行きました。
ついでに?新しくなった大阪駅を見に行きました~♪
京都駅みたいになっています。
伊勢丹もできたし。。。
ルクアと伊勢丹の間の11階に鉄道プラザというのがありました。
f0042726_6505683.jpg
プラレールコーナーで夢中で遊んでいます。
f0042726_6512686.jpg
家にはないプラレールがいっぱい。
20分200円でしたが。。。
その後、ちびくんがベビーカーで見事にお昼寝したので、
伊勢丹、ルクアを一通りみて・・
阪急メンズ館でダンナのものを買って帰りました。
5月にオープンしたばかりで、まだまだ混んでいました(>_<)
レストラン街がめちゃ混みでした。

私たちは。。。
阪急そば(駅の立ち食いではないけど、激安そば屋さん)でざる蕎麦を食べていました。
カウンターしかないけど、ちびくんは蕎麦が好きなので、
じっと座ってササッと食べてくれます(笑)
梅田では、子連れでランチできるところは高いので。。。(^^ゞ

また遊びに行こうと思います♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-09 06:56 | お弁当

6月6日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6574687.jpg


・ ウィンナー
・ きんぴらごぼう(大根の皮入り)
・ ポテトサラダ(きゅうり、レタス、新玉ねぎ、ミックスベジタブル)
・ レンジでスクランブルエッグ
・ ミニトマト


今日から一週間始りました。
なんとか起きられました(ホッ・・・)
10分弁当ですが。。。(^^ゞ

デジカメがない。。。。
キッチンのカウンターに置いたと思ったのだけど(*_*)
血眼になって探そうと思います(笑)

昨日の晩ごはんです。
f0042726_724459.jpg
カムジャタン(じゃがいものチゲ?)風なもの。
いろんなブログとテレビで見て美味しそうでしたので。。。
自分なりに再現してみました。
卵を落とすと、蓋を開けた時に歓声が上がりますね(笑)
仕上げに、インスタントラーメンの麺を入れて。
f0042726_753447.jpg
他はポテトサラダやトマトにアスパラの残り物など。
鍋の他に、箸休めのようなものが欲しくなります。

日曜日は、我が家は6時から晩ごはんです。
ちびまる子、サザエさんを見ながらのんびり晩ごはんです。

今日もいい天気です。
何しようかな~。。。。

ゾッとした事。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-06-06 07:08 | お弁当