↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月31日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_72271.jpg


・ 牛丼
・ ラタトゥイユ風なもの
・ ブロッコリー

今日も、スッキリしないお天気です。。。
雨は降っていませんが(^^ゞ

週末に洗濯ものが大変なことになっていました。
和室が洗濯ものでいっぱいに。
そして、昨日の午後やっと雨が上がったので外に干せました。
今は大量の乾いた洗濯もので。。。。
今日、一日かけて片付けます(^^ゞ

昨日、ちびくんと久しぶりに隣の県の伊丹市の産直に行きました。
トマトやナス、ピーマンと夏野菜がもう出ていました。
さっそく買って、ラタトゥイユ風なものを作りました。
ラディッシュがあって、買ってみました。
赤い部分はスライスしてサラダに。
葉っぱを茹でてみました。
美味しいです!!
癖はなく、さっぱりしていました。
また買いに行こう~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-31 07:16 | お弁当

5月30日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6483486.jpg


・ 鯖
・ シュウマイ
・ ポテトサラダ
・ レンコンのきんぴら
・ 卵焼き
・ 神宗の鰹昆布


おはようございます!!
週末は雨がすごかったです。。。
今も雨です。
今朝は4時に起床して充実した朝でした。
昨日19時半に寝ちゃいましたから(^^ゞ
疲れて?ダンナにすべてを任せて。。。
4時に起きて、お風呂にゆっくり入って、好きなテレビを見ながら
お弁当と朝ごはんの準備。
早起きはいいですね~!

今日から一週間シャキッと行きたいと思います。
先週末からの雨で、和室は洗濯ルームになりました(^^ゞ

More
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-30 06:57 | お弁当

5月26日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6492171.jpg


・ ハンバーグ(玉ねぎ、人参入り)
・ 人参シリシリ
・ ちくわきゅうり
・ ミニトマト
・ レンジでスクランブルエッグ風


今日もなんとかお弁当ができました~♪
ハンバーグは昨日焼いて、チンしただけです。
5分弁当です~!
人参シリシリは、昨日3本分たっぷりシリシリしました。

~昨日のちびくんと大人の晩ごはん~
f0042726_651357.jpg
ちびくんは、カツオの手まり寿司風に。
f0042726_652865.jpg
大人はイカとカツオでサラダ手巻きずし。
f0042726_731310.jpg
マヨネーズをかけると最高です!サラダも一緒に食べられる♪

~昨日のお昼ごはん~
f0042726_6533851.jpg
さっぱりとぶっかけおろし蕎麦に。
メカブを入れて、ネバネバ最高です。

最近、買い物していないのであるもので。。。

新しくなった大阪駅に行きたいのだけど。。。
混んでいそうで。
いつ行こうかな。。。。(^^ゞ

More
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-26 06:59 | お弁当

5月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7251764.jpg


・ 同発のシュウマイ
・ マカロニサラダ
・ ちくわきゅうり
・ 卵焼き(青ネギ入り)
・ ミニトマト


昨日は、寝坊しました(*_*)
ダンナ、自分でおにぎりを作って行った模様です。
今日はなんとか起きられましたが、ゴチャゴチャしたお弁当です。
同発のシュウマイは、横浜中華街の老舗のお店のものです。
美味しいのですよ~!

~昨日のダンナの遅い晩ごはん~
f0042726_7274347.jpg
オムライスプレート。
昼間、ちびくんと作った炊き込みピラフを使ってオムライスに。
テレビで、子供と一緒に作ると食べるようになると。。。
ちびくん、好ききらいも激しく、食べないのでなるべく時間を作って
一緒に作れるものは作ってみようと思います。

今日はいい天気~!!
さっそく布団を干そう~♪

教育テレビネタ・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-25 07:33 | お弁当

5月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_741241.jpg


・ 三色そぼろ
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


おはようございます!!
超大作を書いたのに消えたました。。。

先週は、ダンナの実家に行ってきました。
ちょっと早めの四十九日の法要と、香典返しの手配のために。。。
無事に四十九日も終わりホッとしました。
まだ、お墓が出来ていないので100か日に納骨です。

先々週の12日に、ちびくん3歳のお誕生日を迎えました。
昼間一緒にケーキを買いに行きました。
f0042726_775114.jpg
ちびくんが自分で選びました~!!チョコケーキにしました。
しかも一番小さいのを選びました。
私とちびくんで二人でちょうどいい大きさ。堅実派?
f0042726_785919.jpg
私たちからは、アンパンマンのレジごっことクロックスです。
以前、まんぼうさんちでこのアンパンマンのレジを気に入ったので、同じにさせてもらいました。

そして。。。ちびくん。
3歳になり、オムツが外れました!!
トイレトレーニングは今年中に?と思っていました。
先日、まんぼうさんにパンツを何枚かいただきました。
5月9日の月曜日からなんとなく履かせてみました。
パンツをすごく気に入って。
最初は何回も漏らしましたが、めげずに片付け、トイレに誘い。
今はもう、自分で「おしっこ~!」と言ってくれるように。
ウンチは。。。。
なかなかトイレでできず、パンツの中にされていましたが、
先週後半からトイレでできるように。
とにかく、誉めちぎってなんとか出来るようになりました~♪

今日は、雨の中お出かけです。。。
どうやって行こうか。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-23 07:17 | お弁当

5月12日 お弁当

~昨日のお弁当~

f0042726_6405278.jpg


・ 鯖
・ マヨネーズ無しのポテトサラダ
・ きゅうりとわかめの酢の物
・ 卵焼き(グズグズ・・・)
・ ミニトマト

今日は、野菜がまったく無いので鮭と梅のおのぎり4個。
野菜は今日宅配で届きます(^^ゞ
マヨネーズ無しのポテトサラダは。。。
塩コショウとヨーグルトと味噌で味付け。
意外に、いけました~♪
ヘルシーでいいですね。

昨日は、私のバレーの大阪府の公式試合でした。
いつもは保育園の一時保育に預けるのですが、今回は一緒に来てもらいました。
8時45分になんば集合。。。
前に晩から、起きられるか、朝どうやって行くかちょっとめげましたが、
なんとか行けました。
行きは、超満員電車。
ちびくん、私に必死につかまり、なんとか行けました。
帰りも、最寄駅から大人が歩くと15分のところを
傘をさしながら最後まで歩ききりました。
今まではちょっと歩くと「抱っこがいいの~!」としゃがみこみますが。。。
昨日は家まで歩いてビックリしました。
30分ほどかかりましたが、「もうすぐアンパンマンが始まるよ!」と励ましながら。。。
で、帰ってアンパンマンを見ようとしたら。。。
巨人戦でした・・・笑
成長を感じた一日でした。

そう、トイレトレーニングもなんとなく?本格的に始めたら、
自分からトイレに行くようになりました。
ウンチはまだまだですが。。。
気楽に?気長に行きたいと思います(^^ゞ

その後・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-12 06:59 | お弁当

5月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6484157.jpg


・ 昨晩の肉豆腐を卵でとじたもの
・ マカロニサラダ
・ きんぴらごぼう
・ ミニトマト


今日も、20分寝坊しましたがなんとかできました。
肉豆腐は、いつぞやの焼き肉で余った牛肉を使って。。。。

毎日暑くて暑くて。。。
もう半袖ですごしています。
今がこんなに暑くて真夏はどうなるのか!?
諦めて汗だくになって。。。痩せるか!?
いや、ビールが美味しくなって痩せないかも(>_<)

今日は、幼稚園です!
ちびくんが出かけている間、何しようかな~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-10 06:54 | お弁当

5月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1329342.jpg


・ 豚ミンチのつくねハンバーグ
・ マカロニサラダ
・ きんぴらごぼう
・ レンジでスクランブルエッグ
・ ミニトマト


今日はなんとか起きてお弁当ができました!!
つくねハンバーグも焼いておいて、朝温めるだけ。。。
5分弁当です。
あまりに時間がなくて、盛り付けが雑です。

最近の私のランチは。。。
数日前は・・・
f0042726_1333391.jpg

納豆入りぶっかけ蕎麦です。
今日は・・・
f0042726_13341461.jpg
サラダうどん風です。
暑くて、昼はツルツルっと冷たい麺がいいですね。
サラダうどん、ちょっとマヨネーズ入れたら最高でした。
ちびくんの最近のご飯は。。
f0042726_13354331.jpg
特製マーボー豆腐をご飯に乗せて。
豚ミンチと好きな野菜を何でも細かく切って炒めて、
水、味噌少々、醤油で味を調えるだけ。
鶏ガラスープがなくても、豚ミンチや野菜からお出汁が出ます。
大人はこれに豆板醤を入れて。
和風な麻婆豆腐です。
これを気に入って、食べてくれます。
あの手この手で野菜を混ぜて食べさせます。

今日も暑い。。。
もう夏です(>_<)

More
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-09 13:41 | お弁当

今年のGWは。。。。。

~5月2日のお弁当~

f0042726_14264077.jpg

オムライス弁当!
何もおかずがなかったので、オムライス。

ゴールデンウィークも終盤です。
我が家は、ダンナは仕事の毎日なので。。。
あまり関係なくちびくんと二人です。

前半は、高校時代の友達たちが遊びに来てくれました。
我が家が不幸があったので遠慮していたのですが、
友達が来てくれたらワイワイ、気分も晴れます。

ちびくんと1歳半下のMくんも遊びに来てくれました。
f0042726_14102792.jpg

初日はなかなかうまく一緒には遊べませんでしたが、
慣れてきて、一緒に夜な夜な遊んでいました。
Mくんも車好きということで。。。
トミカ博に行きました。(駐車場に入れるのに1時間かかった)
f0042726_1421376.jpg
トミカとプラレールもありました。
f0042726_14233835.jpg
二人で乗りました(^^ゞ
遊んで食べてあっという間の4日間でした。。。

昨日の子どもの日は・・・・
f0042726_14271379.jpg
子どもの日プレート!?
ちびくんの好きなものばかりを乗せました。
高野豆腐のから揚げです。
高野豆腐のから揚げ、おいしい~!
ウィンナーで鯉のぼり。。。
鎧兜も飾れなかったし、何もできなかったので、せめてウィンナーで。。。笑
美味しい美味しいと食べてくれました。

もうすぐ3歳のお誕生日です。
お誕生日は頑張って盛り上げたいと思います!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-05-06 14:30 | お気に入り