↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_737296.jpg


・ 揚げるだけのアジフライ&エビフライ
・ 切干大根
・ スナックエンドウ
・ 茹で卵
・ ミニトマト


今日はなんとかお弁当が出来きました。
毎日、ギリギリに起きてドタバタ・・・
送り出してから、ホッと一息です。

昨日、一昨日と寒くて寒くて。。。
雪が降りました。
昨日は一時吹雪でした。
でも、1時間後にはカラッと晴れて。
変な天気です。


急なんですが。。。
今日から、ダンナ実家に帰省することになりました。
義母が入院することに。
2、3週間で退院はできるみたいですが。。。。
義両親は落ち込んでいるので、お手伝い&励ましに行きたいと思います。
何より、ちびくんが行けば喜ぶでしょう!

しばらく留守します。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-18 07:44 | お弁当

3月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6573456.jpg


・ 鯖の照り焼き
・ 肉豆腐の豆腐とシイタケ
・ 三色きんぴら(ごぼう、人参、ピーマン)
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日もなんとかお弁当ができました。
最近、こちらは朝が暖かいのと、節電のため11時前には
一家で寝ています。
関西から関東は周波数が違うので電気を送るのは、周波数を変換して。。。
とのことでしたが、先ほどニュースで見たら、
少しずつではあるみたいですが、変換して送ってくるようなことを
言っていました。

やはり、節電しなくてはです。

いつ何が起こるか分からない、限りある資源。。。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_713268.jpg
冷蔵庫一掃メニューです。
肉豆腐、トマト、〆サバ、メンマ。。。。
肉豆腐は、ごぼうを入れたら最高です。
ダンナやちびくんに好評でした。
ちびくんは肉だけ食べてますが(笑)

今日も、節約、節電!!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-16 07:03 | お弁当

3月15日 お弁当

このたびの震災で、被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。

毎日テレビで被害者の方の状況、本当に悲しいです。。。。
家族に会えない、と言うのが本当に辛いでしょう。。。
早く会えるように。。。

先週金曜日、お友の家にいました。
椅子に座っていたら、なんだかめまいがする?
んん?
と思っていたら、電気の傘が揺れていて、地震だ!と気づきました。
こちらは、そのくらいの地震でした。
急いでテレビを見たら、関東、東北が震度がすごい数字に。
私の実家も今までみたことない震度6。
もう、血の気が引きました。

すぐに父の事務所に電話したら、すごく揺れたけどなんとか大丈夫とのこと。。。
母も連絡が取れて無事を確認しました。
ダンナの両親は神奈川でこちらが、ちょっと大変でした。
義父は、職場から帰れず一晩、職場で過ごし次の日、やっと帰宅できました。
義母は、一人停電の中心細かったようです。
なんとか携帯は通じたので、ずっと話し相手になりました。

私のところにもチェーンメールが来ました。
でも、関西からは電力は送るのは難しいようで。。。
電力は届かないけど、我が家も節電し、できることをしたいと思います。
いつ何が起こるか本当にわかりませんね。。。

そんな中ですが、こちらは普通に生活をさせてもらっています。
普通に温かいご飯を食べられる幸せをかみしめて。。。

~今日のお弁当~
f0042726_79287.jpg

・ 鮭
・ 鶏ムネ肉の甘酢炒め
・ しし唐のおかか炒め
・ 卵焼き
・ ミニトマト

昨日は、ダンナが代休でお休みでした。

今日から、シャキッと生活したいと思います。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-15 07:13 | お弁当

3月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_731765.jpg


・ 鯖
・ もやしとワカメの自家製ドレッシング和え
・ サラスパ
・ スナックエンドウ
・ 茹で卵
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました~♪
最近は、10時から11時の間には寝るようにしたので。。。
早く寝れば、早く起きられるのですね(^^ゞ

最近のちびくんの笑えること。。。
電話をする真似をしながら・・・・

「どうも!お世話になります!!はい、はい、はい、すぐ行きます!」

といストーリー仕立ての電話パフォーマンスしてます。
もう、笑えます。
どうも、私の真似をしているみたいですが。。。
かなり演技してます。
おもしろいです。。。

今日こそ、花粉の薬をもらいに病院にいかねば!!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-11 07:09 | お弁当

3月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7161783.jpg


・ 鮭
・ ほうれん草の胡麻和え
・ サラスパ(きゅうり、ツナのみ)
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日もなんとか時間内にお弁当ができました。
昨日、しっかり下ごしらえをしておいて、
朝、鮭を焼きながら、卵焼きができました。

昨日は、ダンナが5時ごろ帰宅して、お腹すいた。。。というので、
慌ててご飯の支度(^^ゞ
f0042726_7191269.jpg
一品豪華主義?
トマトクリームのスープスパゲッティ。
昨日作った、ミネストローネ風のスープをアレンジしました。
玉ねぎと鶏ムネ肉をバターで炒めて小麦粉をまぶし、
スープに投入。
そこへ牛乳とエビをを足して、塩コショウで味を調えて。
思いつきで作ったけど、濃厚でクリーミー!
二度とこの味は出せなさそうですが。。。笑

晩ごはんが早すぎて、夜、おかかおにぎりを用意しました(^^ゞ

さっき、ゴミを出しにったら、車の上に霜?が降りてた!!
寒い~(>_<)
まだまだ、冷え込んでますね。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-10 07:23 | お弁当

3月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7385933.jpg


・ アジフライ
・ もやしときゅうりの和え物
・ かいわれハム巻き
・ ミニトマト


今日は、なんとかお弁当ができました・・・
下ごしらえをしていなかったので、朝、バタバタと作りました。
アジフライを揚げながら、もやしをレンジでチンしながら、
きゅうりを切り、かいわれを切り、ハムにマヨネーズを付けて。。。
ドタバタですね。
今日、宅配の食材が届くので、なけなしの材料で(笑)

花粉が、本格的に始りました(*_*)
何が本格的化と言うと。。。
夜中に鼻水が垂れてきて目が覚める(>_<)
これが、基準です。

薬で快適に過ごしたいと思います(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-09 07:43 | お弁当

3月7日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_637841.jpg


・ 親子丼(ニラ乗せてみました)
・ 生姜の甘酢漬け
・ ミニトマト


今日は、親子丼です。
サイドメニューの作り置きがなくて。。。
朝、布団の中で親子丼にしようと考えました(笑)

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_6402757.jpg
豆腐のサラダです。
即席でドレッシングを作ったら、大好評。
オリーブオイル、お酢、塩コショウ、玉ねぎと人参のすりおろし。
玉ねぎや人参をすると、甘みがグッと増します。
f0042726_6415829.jpg
ミックスピザ。
今回は、海老も入れてみました。
海老はいい仕事しますね。
甘みが出ました。

土曜日は、午後からバレーボールだったので、帰ってきてすぐに
ご飯ができるように、午前中は晩ごはんの仕込みを。
日曜日のお昼に食べるカレーも作ったり。
時間が開いたときに、仕込みや次の日の分も用意しておくと楽ですね。
それがなかなか出来ないのですが。。。

今日は、雨ですがお出かけです。。。
早めに出ないと(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-07 06:44 | お弁当

3月5日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6352783.jpg


・ 鮭
・ 五目春巻き(宅配の)
・ 昨日のちらし寿司の具のレンコン
・ ひじき炊いたの
・ 茹で卵
・ ミニトマト(熟しすぎてなんかヘン)


今日は土曜日ですが、起きられました!
なんとかお弁当ができました。
毎日、起きなくちゃ!起きなくちゃとプレッシャーと戦ってますが。。。
今日は、起きれなくてもどっちでもと思ったら、
起きられました(笑)

昨日は一日遅れのひな祭りでした。
ちらし寿司だけ?作りました。
f0042726_6401079.jpg
レンコン、干しシイタケ、人参を甘辛く炊くところからやってみました。
行ったスーパーがすし太郎売り切れで。。。
自分で一から作ってみました。
(レンコンも一緒に甘辛く炊いちゃいました)

優しい味で美味しかったです~!

最近のちびくんは・・・
f0042726_6421221.jpg
私が何か炒めようとすると。。。
椅子を持ってきて、「炒めるの~!」と。
危ないのですが、冷や冷やしながらちょっとやらせてみます。
f0042726_643929.jpg
少し炒めたら本人も納得するようです(^^ゞ

でも。。。もっと大きくなったら料理したり、洗濯をたたんだり。
仕込もうと思います。
私も楽になるし?

今日は、バレーボールの練習です。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-05 06:45 | お弁当

3月4日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_721918.jpg


・ 鯖の照り焼き(お弁当用に味の付いたのを焼いただけ)
・ サラスパ
・ 長ヒジキ炊いたの(冷蔵庫のある野菜で・・・人参がなかった)
・ 茹で卵
・ ミニトマト


今日は、少し早く起きてゆっくりお弁当ができました。
茹で卵にしました。
ちょっと半熟♪
茹で卵が、いい感じの半熟に仕上がっただけで、
ルンルンする私。
平和ですね。

先日大量に作ってしまった、ジャーマンオムレツ風なもの。
f0042726_754796.jpg
カットしてお好み焼きに投入。
ジャーマンオムレツだから、ケチャップにしてみましたが。。。
お好みソースに変更しました(笑)

いかにアレンジするかが節約のカギ?

今日は暖かいな~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-04 07:07 | お弁当

3月2日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6453881.jpg


・ アジフライ
・ ジャーマンポテト風なもの
・ ササミときゅうりともやしのナムル風
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト

今日もお弁当がなんとかできました。
朝が、少し寒くなくなってきたので、すっと起きられました。

昨日の晩ごはんのメインは。。。
f0042726_6481920.jpg
ジャーマンポテト?
ジャーマン粉ふきイモ?
ベーコンと、ウィンナー入りです。
私の想像するジャーマンポテトはもっとじゃがいもがカリカリ。

昨日は、一日雨でした。
午後は、ちびくんと二人で日産に車の点検に行きました。
f0042726_6522447.jpg
子どもスペースが充実♪
平日はお客さんも少ないので、遊び放題!
f0042726_6532311.jpg
普段、運転席には座らせられないけど、昨日は座り放題。
フーガ、セレナ、エルグランド、エクストレイル運転しました。
点検のほかに、ナビに付いていたSDカードに音楽を落とすやり方を
教えてもらいました。
たくさんのCDが簡単に落とせるようになり、音楽も充実です。
しかし。。。
ちびんと一緒に乗ると、「いないいないばぁ」以外は聞かせてもらえませんが。。。(笑)
(ラジ、聞かないで!と言われます)

今日は何しようかな~!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-03-02 06:57 | お弁当