↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末ごはん!

先週は、水曜日からちびくんが発熱し、
木曜日には熱が下がりましたが、じっと家で
おとなしく過ごしました(^^ゞ
鼻水も止まり、元気っぱいですが、今日は雨で。。。
またお家で「ちびまる子」観てます。

せっかくお弁当箱をリニューアルしたのに。
今日もできませんでした・・・(*_*)
ダンナ、おにぎりを作って行ったようです。
(かわいそうに・・・)

金曜日は、今日は飲もう!とダンナから連絡があり、
おつまみ系作りました。
f0042726_14231941.jpg
鶏ムネ肉とレンコンのチリソース炒め。
これは、自信作です。
レンコンのシャキシャキと、下ごしらえをした鶏ムネ肉がしっとり柔らかいです。
最近、鶏ムネ肉にハマっています。
切って、お酢に浸して片栗粉を付けるとしっとり柔らかいのです。
他、しらすおろしとサラダと冷ややっこ。
野菜たっぷり、ヘルシーに仕上がりました!

日曜日は・・・・
ダンナが完全休日。
3人でゆっくり起きて、朝ごはん。
f0042726_14272954.jpg
自家製のパンのミックスサンドです。
卵にきゅうりにハム。
隠し味にケチャップを少々。
最高です。
のんびり過ごしました。

明日からお弁当作らなければ!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-28 14:29 | 夕飯

2月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_812524.jpg


・ 鶏ムネ肉の竜田揚げ
・ ポテトサラダ
・ レンコンのきんぴら
・ ブロッコリー
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ 胚芽米


今日はお弁当ができました。。。
今週は2日だけ(>_<)

ちびくんは、昨日からすっかり良くなりました。
水曜日に熱を出して病院に行きました。
朝、39度。。。
病院に行って39、4度で、先生もインフルエンザ!?と思ったようですが、
喉を見たら「喉から来てますね~」とのことでした。
インフルエンザの検査はせず、薬をもらって
家で様子を見ました。
帰ってから39、7度になり、かなり焦りましたが。。。
さすがにグッタリでした。
ウトウトするけど、抱っこから下ろすと泣くので、ずっと抱っこをしていました。
そうしたら、スースー寝て夕方には熱が下がりました。
子どもの病気を見ると、生きた心地がしませんね。。。
もう昨日からいつもの、おしゃべりちびくん復活です。
しゃべって、歌ってお家でのんびりしました。

私は・・・昨日は普段見て見ぬふりをしていたところを掃除したり。
家中拭き掃除をしたり。
家の中で体を必死に?動かしました(笑)

季節の変わり目、要注意ですね。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-25 08:18 | お弁当

2月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6534574.jpg


・ ウィンナー
・ ササミときゅうり・もやしの柚子胡椒和え
・ コールスロー(キャベツ、人参、きゅうり、ハム、コーン)
・ レンジでスクランブルエッグ風
・ ミニトマト

生きてます。。。。
長いこと放置しました(*_*)
今日から再開です!!

お弁当箱、やっといいのが見つかりました。
f0042726_6563615.jpg
前から欲しかった曲げわっぱ。
なかなか容量が大きいのが見つからず。。。
やっと800mlの大容量が見つかりました。
f0042726_658323.jpg
ほら、大きいでしょう(^^ゞ

今日は記念すべき第一日目だったのですが。。。
寝坊して、ドタバタと作り、卵焼き出来ず。
明日からゆっくり作りたいと思います。

ちびくん、昨日までは元気でした。
f0042726_70373.jpg
鼻水垂れていますが。。。
拭いても拭いても垂れてくる。。。
今日、夜中起きて、熱が。。。
ビックリするくらい泣いて、泣いて。。。
どうしようかと思いましたが、なんとか寝ました。
起きたら、病院です・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-23 07:02 | お弁当

2月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6342769.jpg


・ 豚の生姜焼き
・ イカのから揚げ
・ タコのから揚げ
・ きゅうりとタコと酢の物
・ マカロニサラダ
・ ミニトマト
・ 茹で卵
・ 生姜の甘酢漬け
・ 朝ごはんの生姜焼き丼

今日は、5時に目が覚めました。
(ちびくんを寝かしつけて起きるはずだったけど寝てしまった)
お風呂にゆっくり入って、ゆっくりお弁当を作って。
充実しました~!!
今日、宅配が届くので冷蔵庫の残り物で、なんとか
晩ごはんとお弁当ができました。

昨日の晩ごはん
f0042726_639526.jpg
イカとタコのから揚げ、白菜をフライパンで蒸したの、
きゅうりとタコの酢の物、マカロニサラダ。
お弁当にそのまま。。。(笑)
この白菜、驚くほど甘くてビックリしました。
白菜1/4をそのままフライパンで少量の水とお塩を少々振って10分ほど蒸しました。
おかかと、ポン酢でシンプルに。
本当に甘くてビックリ。

今日は少し暖かくなるようだけど。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-16 06:43 | お弁当
今日は、お弁当お休みです。。。。
カップラーメンがあるからいいよ、とのこと。。。(^^ゞ
(たまには食べたいみたいです)

昨日のバレンタインは。。。
ちびくんには「のりものチョコ」というのをプレゼント。
ダンナは、甘いもの特にチョコは好きじゃないと言うので。。。
f0042726_13404182.jpg
すべて好きなものをつまみに作りました。
イカの一夜干し、餃子、湯豆腐。。。
冴えないディナーでしたが、たいそう喜んでいました(笑)
餃子もいつもは肉はつなぎ程度で野菜餃子ですが、
今回は肉がメインの肉餃子。
ボリューミーでした。

ちなみに、ちびくんも餃子大好きなのでモリモリ食べていましたよ♪

今日も寒い。。。
でも、花粉を感じます。
ここ数日コンタクトがゴロゴロするのです。
くしゃみも時折。

花粉対策どうしよう!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-15 13:44 | 夕飯

2月14日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_12254759.jpg


・ 鮭
・ マカロニサラダ
・ 自家製ミートソースをかけたオムレツ的なもの
・ ブロッコリー

今日も、10分弁当でございます。
寝坊しましたが、なんとかできました。。。
昨日夜な夜な、ミートソースを作りました。
今日のお昼にちびくん、モリモリ食べてくれました。
やっぱりパスタが好きなのかな?

土曜日の晩ごはん。。。
f0042726_12333785.jpg
バレーボールの練習から帰って、慌てて作った。。。
鶏ムネ肉とブリとレンコンの甘酢炒め。
春巻き、メンマ、大根のお漬物。
メンマはつまみに最高です。ネギと食べるらー油を乗せて。
ビールが進みました(^^ゞ

土曜日はバレーボールの練習、日曜日は一人で買い物に行き、
リフレッシュしました。
チョコを買いに行ったのですが。。。
梅田阪急の特設売り場は大渋滞。。。
そんな中、義理チョコをなんとか買ってきました。

今日は、雪が降ってきました(>_<)
どうしようか。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-14 12:36 | お弁当

雪だ~!!

朝起きて窓を開けたら雪景色!!
f0042726_10233668.jpg

大阪、久しぶりの雪です。
f0042726_10235610.jpg
まだ5センチくらいかな!?
今日が祝日で良かった。。。
でも、ダンナは朝から仕事で出かけて行きました。

ちびくんは、「雪だるま作る~」と言っていますが。。。
なかなか出かける勇気がない(^^ゞ

奇跡のパスタ。。。。
f0042726_10192510.jpg
昨日のお昼に作った、ジェノベーゼソースと野菜のパスタ。
パスタを茹でるときに、ブロッコリー、レンコン、海老、えのきと
具をすべて一緒に茹でて、ジェノベーゼソースに絡めた簡単パスタ。
最近、麺類やご飯に野菜を入れると、すべて除去して食べるちびくん。
これは。。。
美味しい~!と言いながら、野菜も海老もそのまま食べていました!!
そして、完食!
ブロッコリーも小さく切って、ソースやパスタに絡みついて。。。
レンコンも、モリモリ。
嬉しかった~!!
また、簡単だし作ろうと思います!

今日は、やっぱり家でのんびり。。。(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-11 10:24 | ランチ

2月10日 朝ごはん弁当

~今日の朝ごはん弁当~

f0042726_6142344.jpg


・ レンコンの天ぷら、鳥天の卵とじ丼
・ 大根の漬物
・ 生姜の甘酢漬け


今日明日は、行事でお弁当が要らないと。。。
朝ごはん用に卵とじ丼にしました。
朝から、コッテリですが。。。(笑)
昨日は天ぷら。。。
f0042726_6163010.jpg
レンコンと、鶏ムネ肉の天ぷらです。
関東にいるときは鶏を天ぷらは知りませんでしたが。。。
関西に来て鳥天を知りました。
先日の鶏のから揚げもムネ肉です。
お酢につけることにより、しっとり柔らかくなります。
ちびくん、鳥天をモリモリ食べていました。
揚げものが好きなようです。

月曜日の夜のツバスのお刺身。
余ったのは。。。
火曜日にアレンジしました。
f0042726_6195585.jpg
海老とツバスのチリソース炒め。
チリソース初挑戦です。
ケチャップと豆板醤とお砂糖とお水で出来るのですね。
意外と簡単でビックリしました。
チリソースにハマりそうです。
魚介類なんでも合いそうです。

今日の夜から雪が降る!?
寒そうです。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-10 06:21 | お弁当

2月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7404640.jpg


・ 鶏ムネ肉のから揚げ
・ 豆腐と野菜のふんわり揚げ(宅配の)
・ 春菊の胡麻和え
・ レンジでスクランブルエッグ
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました~♪
昨日は10時半に寝ました。
やっぱり、早く寝ると朝スッキリ起きられます。
筋肉痛もおさまってきて、今日からシャキシャキしたいと思います。

昨日知り合いの方にいただきました。
f0042726_743345.jpg
ツバス・・・
3匹も。。。。
よく包丁を研いで捌きました。
2回目でしたが、今回はスイスイ捌けました♪
f0042726_7443151.jpg
こんなにたくさん。。。
f0042726_7444886.jpg
ちびくんは、お刺身が大好きで、めちゃくちゃ食べていました。
お刺身は骨がないし、柔らかいし、食べやすいみたいです。

今日は、残ったツバスでカルパッチョがいいかな?
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-08 07:47 | お弁当

2月7日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1140841.jpg


・ 五目春巻き(宅配の揚げるだけの)
・ 曲がりネギのじゃこ揚げ(宅配のあたためるだけ)
・ 春菊の胡麻和え
・ ネギ入り卵焼き
・ ミニトマト


今週も始りました!!
お弁当、白星スタートです(*^^)v
土曜日はバレーの練習、 日曜日は朝から一日試合。。。
全身筋肉痛で満身創痍ですが。。。
でも、バレーは好きでやらせてもらっているので、
疲れたから・・・と言うわけにはいきませんね。

週末ごはんです。
~金曜日の晩ごはん~
f0042726_11434729.jpg
焼き肉♪
生活クラブで、和牛焼き肉ファミリーセットが少し安くなっていたので。。。
最近、風邪でダウンしていたちびくんも、焼き肉を
モリモリ食べていました!
f0042726_1145454.jpg

私たちは、サンチュにお肉とキムチと白髪ねぎを乗せて・・・
もう、最高です!!
キャベツの山もりを食べながら野菜も摂取です♪

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_11492023.jpg
メインは、蒸し白菜と大根の中華仕立てです。
土曜日の昼間の3分クッキングで蒸し白菜の中華仕立てというのを紹介していました。
白菜を、フライパンで蒸すのです。
切らずに、豪快にフライパンに入れて少しの水で簡単に蒸しあがっていました。
食べやすく切った白菜に、ネギや鷹の爪を乗せて、熱したごま油を回しかけていました。
ジューっという音が食欲をそそりました。
そこに醤油をかけて出来上がりです。
これを大根とエリンギをプラスして作ってみました。
ダンナに大好評!!
ゴマ油がコクを出してくれて、蒸し野菜をおいしく食べられます。
ダンナ、ほぼ一人で食べちゃいましたが。。。(笑)
やっぱり、女子はさっぱりしたものだけでもいいけど、
男子は野菜でもコッテリ感のあるものの方が喜びますね。

週末は、やはり美味しいおかずに、ビールで満喫です。

平日は質素に行かなくては。。。(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-07 11:57 | お弁当