↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すっかり放置してしまいました。。。。
先週は月曜日以来お弁当出来ず。
今日も気合を入れるも、ちびくん発熱で
黒星スタートです。。。(*_*)
(ちびくんのせいじゃないけど。。。)
~昨日の晩ごはん~
f0042726_14221864.jpg

残りのカレーにだし汁等を足してリメイクしたカレーうどんすき鍋。
鶏団子に、自家製うどんで温まりました。
豪快、マグロ切り落としカルパッチョ風なサラダ。
まんぼうさんに教えていただいた、玉ねぎドレッシングで。
ダンナに大好評!
このドレッシングなら、野菜サラダ食べられると!

流行りに敏感なちびくん。
インフルエンザ旋風の中、昨日から発熱。
念のため?病院に行ったら、待合室にあふれかえる人、子ども・・・・
いつもは10時に行ったら空いているのに、終わったのは12時半でした。
(電話予約じゃない病院です。)
先生からすぐ「インフルエンザ検査しよう!」と。。。汗
陰性でしたが、熱が下がらなければ明日、もう一度検査とのこと。。。汗
でも、食欲はあるし、グッタリはしていないのでホッとしましたが。

今夜が勝負ですね!

今日は楽しみにしていた。。。
味噌づくりでした。。。
f0042726_14245758.jpg
仕方ないのですが(^^ゞ
昨日、家にこもって大量の大豆を煮ました。
f0042726_14255817.jpg
コーナンで買った大鍋が大活躍です。
f0042726_14264887.jpg
家にあるザルやボールを駆使して大豆と煮汁に分けました。
朝、やっぱり熱が下がらなかったのでどうしよう!!!!と考えていたら・・・・
味噌づくりの講習会の方が、やってくれるとのことで。
材料だけ持って行ってすべて調合してくださいました。
ありがたいです。
これで、熟成したら無添加の味噌が出来あがります。
楽しみです♪
いろんな方に助けられてると実感です。

今週は、引きこもり生活です。
ちびくんと電車で遊びたいと思います!

ほんとに痩せる!?
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-31 14:34 | 夕飯

1月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_85333.jpg


・ ウィンナー
・ 春菊の胡麻和え
・ 里芋と鶏ムネ肉の煮もの
・ レンチンスクランブルエッグ
・ ミニトマト


今週もはじまりました!!
初日から寝坊して、5分弁当♪
ウィンナーを焼いて、その間に卵をレンジでチン!
5分できました~(^^ゞ
春菊の胡麻和え、イチ押しです。
ほろ苦さと、胡麻和えの甘辛い味がたまりません。

先週木曜は。。。久しぶりのしゃぶしゃぶです。
f0042726_881298.jpg
いつも、しゃぶしゃぶにしようと思うと木曜日です。
そして、近所の肉屋さん2件、お休みでした(*_*)
スーパーで調達しました。
いろんなゴマだれを試しましたが、やっぱりこれです。
f0042726_8101555.jpg
ミツカンのゴマだれ。
我が家はこれに辿り着きました。
ちびくんも、豚のしゃぶしゃぶと、お餅にハマっていました。
野菜もたっぷり食べて美味しくいただきました。

今週もシャキッと行きたいと思います~!

子連れで講習!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-24 08:14 | お弁当

1月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7124246.jpg


・ ハンバーグ
・ 切干大根
・ 鶏のササミのカレーマヨ和え
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日も、なんとかお弁当できました~!
ハンバーグは、昨日の夜からのスライドです。
ちびくん対策に、人参も入れています。
ひと口にいろんな野菜を入れるために。。。。

今日もお弁当を持って公園に行こうかな。
シャボン玉の液が無くなってしまった。
(昨日、バシャッとこぼした。。。)
昔のように、家の洗剤でできるのか!?
やっぱり、100均で買ってこようか!?

昨日は、ダンナがいつもより30分早く帰ってきた。。。
調子悪いと(*_*)
職場で風邪がはやっているらしいです。
すぐそこまで来ている、風邪ブーム。
怖いよ~(>_<)

ちなみに、ダンナ、ビールを飲んで焼酎お湯割りを飲んで、
早く寝て・・・
治ったみたい(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-20 07:20 | お弁当

1月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1459992.jpg


・ 鮭
・ 焼きそば
・ きゅうり、人参、大根の浅漬け(昆布入り)
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日はなんとかお弁当ができました。。。
昨日は・・・朝方ちびくんが何回も起きて、起きられず(ちびくんを言い訳に。。)。

最近、寒いですが、また公園生活してます。
ちびくんと私はシャボン玉にハマりました。
こればかりは、公園でないと出来ないので。。。
お昼は公園でパンを食べたり、お弁当を作っていったり。
そうすると、帰りに昼寝するので、またのんびりする時間ができます。
寒くても、外で思いっきり遊ばせた方がいいですね。

帰ってきて、ちびくんが寝ている間に・・・
お気に入りのコーヒーを入れて、
f0042726_1533259.jpg

この月寒ドーナツを食べたら、最高です。
これは、あんドーナツです。生協の宅配にたまに登場します。
甘さと言い、ふんわり感といい、あんこの上品さといい、最高です。
2日で終わりました。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-19 15:06 | お弁当

1月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_725093.jpg


・ 鶏のごぼうスティック(生活クラブの)
・ ハムきゅうり(ちびくんのトミカの串を拝借)
・ ペンネのサラダ
・ レンコンとハムの柚子胡椒和え
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日からまた一週間始りました!
なんとか起きられました~(^^ゞ
ほんとに、寒くて朝が辛い。。。
昨日、今日と全国的に寒いですね。
大阪は、雪は降りませんでした。

金曜日のちびくんのご飯です。
f0042726_728567.jpg
作って冷凍してあった餃子を焼きました。
餃子大好きちびくん。
5個食べました。。。(笑)

お家でプラレール博!?
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-17 07:36 | お弁当

1月14日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6542851.jpg


・ 鮭
・ お好み焼き(昨夜の残り?あえて残した・・・)
・ レンコンとごぼうのきんぴら
・ きのこの常備菜
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました~♪
さすがに5時半には起きられませんでしたが、
6時に起きて6時半に送り出しました。
朝ごはんは、おにぎりにして持たせます。
レンコンとごぼうのきんぴら、昨日夜な夜な作りました。
レンコンもごぼうも食べたい!
一緒にしてみました。
隠し味?はベーコンです。
消費期限ギリギリのブロックベーコンを発掘し、入れてみました。
うちのおばあちゃんが、よく煮ものにベーコンを入れていました。
「いい味が出る!」と。
確かに、いい味でました~!

今日はもう金曜日、早いですね~(*_*)

久しぶりの育児メモ!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-14 11:30 | お弁当

1月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_792499.jpg


・ 豚バラでエノキ巻いたの
・ もやしと人参のナムル
・ きのこの常備菜
・ 卵焼き
・ ミニトマト


昨日は。。。。。
6時40分にハッと起きたら、ダンナ出かけていました。。。。
(いわゆる寝坊です。)

今日は、起きなくちゃ!といプレッシャー?
5時半に目が覚めました。
また、寝たら絶対寝坊すると思い、起きてみました。
のんびり、エノキを豚肉で巻いたり、あれこれできました。
5時半に起きると、焦らずゆっくりできます。

今日は、何をしようかな~!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-13 07:15 | お弁当

1月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7374482.jpg


・ 鶏肉の生姜焼き
・ ポテトサラダ
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ 生姜の甘酢漬け


今日から、お弁当が本格的に始りました。
段取りが悪く、手が動かず。。。汗
時間がかかりました。
少しずつ、感覚を戻さないとです(^^ゞ

最近、晩ごはんは鍋ばかりです。。。。。
醤油味が多いですが、昨日はお出汁に鶏肉、豆腐、キャベツ、ネギ、春菊を入れて・・・
f0042726_743122.jpg
大根おろしと、手作りポン酢でいただきました。
(ポン酢の消費期限が大幅に切れていて、作るしかなかった。。。笑)
鶏肉と大根おろしとポン酢が合う(*^^)v

鍋は簡単だし、温まるし、野菜も採れるしいいですね。
ダンナも毎日鍋でもいいと言っているので。。。
まだまだ鍋生活続きそうです。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-11 07:46 | お弁当

1月8日 新春初お弁当!

~今日のお弁当~

f0042726_962476.jpg


・ 鮭
・ キャベツとしめじとジャコを炒めたの
・ 紅白なま酢(人参入れすぎた。。。)
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ 小田原の梅干し


今日は、ダンナ仕事でお弁当が必要とのことで、
なんとか起きて作れました~♪
早起きして、のんびりブログタイムです。
お正月は中華のおせちだったので、和のおせちが食べたくて、
なま酢だけ作ってみました~(*^^)v
でも、人参は少なめにしたつもりですが、人参が目立ちます。。。。
ご飯のおかずに、お酒のアテにいいですね。
小田原の梅干しは、帰省した時に我が家のお土産に買いました。
小田原界隈も梅干しが産地で、紀州の南高梅みたいに、皮が柔らかくて
美味しいですね。

お弁当が始まって、やっとお正月気分が抜けました~!
シャキッとしたいと思います。

プラレール博in大阪
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-08 09:22 | お弁当
新年明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします。

また一年始りました!!
このブログも6年目になります。←訂正!!5年目でした。結婚が6年目でした。
その間にちびくんも登場し、我が家もにぎやかになりました。
今年は。。。

お弁当をできるだけ?なるべく?作って、ブログを更新する!!

これに尽きます。

ダンナのためと言うより、ブログのために。。。(笑)

さて、年末年始はダンナの実家で過ごしました。
ダンナの実家では元旦の朝にみんなお風呂に入り、
お父さんの作ったお雑煮を食べるという風習があります。
f0042726_822415.jpg
焼きアゴで取ったお出汁の効いたお雑煮が最高でした。
中華のおせちをいただき、最高の年明けです。
そして、さらに恒例行事になった。。。。
1日からは箱根温泉で上げ膳据え膳させていただきました。
f0042726_8245591.jpg
もちろん、柏原くんもしっかり観戦しました~!!
往路は外で見ました。
復路は寒いのでちびくんとお部屋で観戦。。。。
帰りの新幹線では。。。。
f0042726_8265773.jpg
ポーランドから旅行で来ていた親子と一緒に遊びながら。。。
私は片言の英語でなんとか、会話ができました。
ちびくんより1歳大きい3歳7カ月の女の子。
5歳くらいかと思った!!
ちびくん、初めての異文化交流です。
アンパンマンの顔のボールを貸したら、すごく喜んでいました。

そんなこんなで、ダンナ両親のおかげで楽しい年末年始になりました~!!
また、来年も行けるといいな~。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2011-01-04 08:29 | お気に入り