↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_725318.jpg


・ 鮭
・ ほうれん草の胡麻和え
・ カボチャと高野豆腐炊いたの
・ ブロッコリー
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日は、なんとかお弁当ができました。
朝、寒くて起きるのやめようかと思いました(笑)

カボチャと高野豆腐炊いたのは、ちびくん用ですが、お弁当に
入れちゃいました(^^ゞ
久しぶりに高野豆腐炊きました。
ちびくん、バクバク食べます。
高野豆腐が好きだなんで渋い。。。
f0042726_727331.jpg
いただいた、帽子をお風呂上がりでかぶっています。
どちらかと言うと、帽子は嫌いで脱ぎたがります。
この帽子は後ろに日よけが付いていて、それが。。。。
保育園に行ったときに被る帽子と一緒だから、
「お友達と一緒~!」と言って喜んでいました。
子どもは、いろんなことを覚えていて、こだわるものですね~(*^^)v
そして・・・
最近、なんだか急に食べるようになってきました。
離乳食が始まってから約2年。
作っては食べてもらえず。。。捨てたり、私が食べたり、
時には、下に投げつけられたり。。。
正直辛かった~(>_<)
でも、最近作って出したら半分以上は食べるように。
卵とじ丼とかも上手にスプーンで食べるし、エジソンの箸で
野菜や豆もつかんで食べられるように。
箸が登場してから、よく食べるようになりました。
すっかり、幼児食やる気をなくしていましたが、また張り切りたいと思います(笑)

今年は、なんだか急に寒くなってきました~(*_*)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-17 07:32 | お弁当

11月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_712859.jpg


・ 親子丼
・ ほうれん草茹でたの
・ ミニトマト
・ 生姜の甘酢漬け


今日から一週間、また始りました~(^v^)
一日、一週間、一か月が早すぎてついていけません。。。
今日も、サイドメニューの作り置きがないので、
どんぶり系のお弁当です。
でも、味が染みておいしいみたいです。

土曜日、日曜日と私の両親が、新米をたくさん持って、
車で来てくれました。
ちびくんは、私の父に夢中です。
なぜだか、「お父さん!」と呼んでいます(笑)
父がちびくんに手作りのプレゼントを。。。
f0042726_762570.jpg

建築の仕事をしている父が手作りの椅子を。
この、手書きのアンパンマンがいいですね~!
それと。。。家中のスイッチを新しくしてもらいました。
f0042726_772711.jpg

そして。。。夜は・・・・
f0042726_784734.jpg
大阪に来てから、ちょくちょく行く、串カツ屋さんで串カツを買ってきました。
ちびくんは、ウィンナー2本完食。
揚げものが大好きです(笑)

いろいろ家のことをしてもらって、日曜日にまた車で7時間かけて帰りました。
感謝ですね。。。。。
ちびくんは、一緒に行きたそうでした。
来年は一人でじいじ、ばあばと一緒に帰れるかな!?
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-15 07:12 | お弁当

11月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1337612.jpg


・ 三色そぼろ(鶏、卵、鮭フレーク)
・ 一芳亭のシュウマイ
・ かぼちゃサラダ
・ ミニトマト

今日も、なんとかお弁当ができました~(>_<)
そぼろ丼は、緑がなかったのでちびくん用の鮭フレークで。
緑がないとメリハリがないな~(^^ゞ

最近、登場していなかったちびくんです。
f0042726_13411133.jpg
写真に写るのが上手になりました。
最近のブームは「そりゃそうだ!」です(笑)
毎日、おしゃべりしいながら踊ったり跳ねたり。
ここ数週間は風邪もひかず落ち着いています。

午後は何しようかな。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-11 13:43 | お弁当

11月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7253667.jpg


・ 男爵コロッケ
・ 雄武の鮭
・ 切干大根
・ スクランブルエッグ
・ 紅ショウガ

今日は、お米がなかったのですがお弁当ができました~♪
昨日、ブログにお米がないという記事を書いたら・・・・
ダンナ職場の隣のマンションに住む、飲み主婦仲間&ブロ友でもあるHさんから
連絡が来て。。。10合もくださいました。
f0042726_7281717.jpg
さっそく、使わせていただきました~♪
感謝ですね。。。。

昨日の晩ごはんは。。。。
f0042726_728418.jpg
オリジナル塩焼きそば。
ある野菜をたくさん入れて、豚小間と。。。
鶏ガラスープの素に、塩コショウ、最後にオイスターソースを少々。
適当に味付けましたが、美味しくできましたよ~!
でも、同じ味はもう出せないかも(笑)

さて、これから私も新米を堪能したいと思います~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-10 07:30 | お弁当

寒い日は・・・

今日は、お弁当をお休みです。
お米がなくて。。。。。(笑)
明日宅配で少し届くのと、土日に両親がお米を持って来てくれるので。。。

最近の晩ごはんです。
f0042726_16364166.jpg
土曜日のキムチ鍋です。
市販の汁を使用。
豚肉、ニラ、もやし、豆腐、白菜、キノコ類などなど。
仕上げに、おじや。。。
贅沢に卵にチーズもトッピング。
最高でした~♪

f0042726_1638726.jpg
自家製チキンナゲットです。
ムネ肉料理をネットで探していたら、チキンナゲットが出てきました。
ムネ肉を叩いて、にんにく、塩コショウ、卵で混ぜて、小麦粉で揚げました。
ウマイ~!!
ちょっと、めんどうですが肉の味が濃い!

f0042726_16401250.jpg
鶏団子入り湯豆腐。
これも、さっぱりしていて、美味しかった~♪

ダンナ、毎日鍋でもいいとのこと。
助かります(笑)

ご飯がない生活、辛いです。。。(笑)
今日は、焼きそばで乗り切ろうと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-09 16:42 | 夕飯

11月6日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6581942.jpg


・ オムライス
・ ブロッコリー
・ 大根のお漬物
・ ミニトマト

今日は、土曜日ですが一日仕事があるため、お弁当です。
昨日夜更かしして2時半まで起きていましたが、なんとか起きられました。
4時間弱しか寝ていませんが、なんだかスッキリ起きられました。
普段寝すぎなのか!?

サイドメニューの作り置きがなかったので、
オムライスを敢行しました♪
一発で、フライパンからお弁当箱にすっぽりと入りました。

毎週土曜日の午後はバレーボールの練習があるため、
今から晩ごはんを考えなければです。
今日は、キムチ鍋にしようと思います。
スープは買ったものがあるので野菜を切ればいいだけ。
鍋は寒い夜、忙しい夜にピッタリです。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-06 07:04 | お弁当

11月4日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7103247.jpg


・ コロッケ
・ サーモンとチーズの春巻き
・ マカロニサラダ
・ れんこんのきんぴら
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日もなんとか、お弁当できました~♪
寒くて、起きるのが辛くなってきましたね。
(夏でも起きるのは辛いけど・・・笑)
揚げ物づくしです。

~一昨日の晩ごはん~
f0042726_7131358.jpg
冷蔵庫一掃うどん鍋。
キャベツ、もやし、ニラ、豆腐、揚げさん、鶏肉です。
うどんは、HBでこねて作りました。
やっぱり打ちたて、茹でたては最高です!
ニラとにんにくを擦って入れたら、美味しかったです~♪

~昨日の晩ごはん~
f0042726_716415.jpg
ピザとマカロニサラダとビール。
ピザに全力を傾けたため、サイドメニューはマカロニサラダのみ。
2枚焼いて、12切れ。
私が3枚、ちびくん1枚。
ダンナ、あと全部。
12枚-4枚=8枚!?
8枚も食べた、チーズ好きなダンナです(笑)

冬支度。。。。
f0042726_7182947.jpg
寒いのも寒いですが、乾燥してきました。
リップはダンナ。
ハンドクリームは私。
去年、おととし、子育て中だからなのか?
激しいひび割れ?あかぎれに苦しみました。
予防しなくては!!
ダンナはリップを・・・・
鼻の穴に使います(笑)
鼻の中が乾燥してカピカピになるそうです。
鼻の穴にリップをグリグリ入れてます。
ほんと、笑えます。
ちょっと汚い話・・・失礼しました(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-04 07:22 | お弁当

11月2日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_715175.jpg


・ 煮込みハンバーグ(昨晩の)
・ ポテトサラダ
・ スクランブルエッグ
・ 水菜
・ ミニトマト
・ 紅ショウガ

今週もやっと起きられました(^^ゞ
昨日からもう11月。。。。
今年もあと2カ月。
早すぎる!!
何をしたらいいの!?気持ちばかりが忙しい。。。。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_7182518.jpg
煮込みハンバーグ、ヒラメ煮たの(いただきもの)、
水菜のサラダ、ポテトサラダ。
煮込みハンバーグ、肉が少なかったので、豆腐を入れてみました。
初めて入れてみました。
ほんとにさっぱりするのですね~!

この、煮込みハンバーグ、ちびくんはツボに入ったのか、
大人と同じ大きさを1個食べました(*^^)v
やっぱり、ひき肉料理は食べやすいのですね。

日曜日、みんなでくら寿司に行こうと、言っていたけど、
用事が入り、行けなくなりました。
そしたら・・・
昨日一日、ずっと「くら寿司、みみ行くの(見に行くの)」と言い続けたちびくん。
明日、お昼に行こうと思います!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-11-02 07:25 | お弁当