↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7133730.jpg


・ 鯖塩焼き
・ ポテトサラダ
・ きゅうりとおじゃこの酢の物
・ きんぴらごぼう
・ 卵焼き
・ 紅ショウガ

今日は、起きられた~!!
グッと寒くなって、朝の冷え込みが厳しくなってきました・・・が、
起きようと、悩んでいるときに、ちびくんが・・・
「お腹すいたの~」と起きてきました(^^ゞ
おかげで起きられました(笑)

北海道は雪がどさっと降って、一気に冬が来ましたね。
秋はどこへ。。。

一昨日の晩ごはんです。。。
f0042726_7172752.jpg
本格?水炊き鍋です。
f0042726_7183646.jpg
いつもコメントをくださる、一ちゃんさんが教えてくださったのです。
スーパーでガラを見つけたので、やってみました♪
3時間、コトコト炊き白濁スープができました。
コッテリしているのかと思いきや、あっさり胃腸に優しい味でした~!!
最後は、ラーメンを入れて。。。
ウマー!!

昨日のちびくんごはんです。
f0042726_7212729.jpg
焼きそば、ハッシュポテト、きゅうりとおじゃこの酢の物、お味噌汁。
NHKの「いないいないばぁ」で、女の子が焼きそばを上手に食べるのを見て、
「焼きそば食べたいの~」と言うので作りました♪
でも、お口に合わなかったのか、少し食べて終わり。。。。
毎回、〇〇食べるの~と言うので、作ると食べない。。。
心が折れそうです。。。。
(愚痴です・・・)

今日は、寒くて雨が。。。
暖かくして、家で待機です(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-28 07:25 | お弁当

食欲の秋・・・

今日もお弁当できませんでしたが。。。。
最近、食欲が全開で困ります。

今日のランチは。。。。
f0042726_14343872.jpg

味噌ラーメン♪
いただきものの、北海道のお土産のラーメンです。
麺を茹でるときに一緒に、もやし白菜など茹でます。
最後にコーンを乗せたらちょっと豪華です(笑)

昨日の夜気まぐれで作った・・・
f0042726_14361046.jpg
さつま芋のプリンです。
電子レンジで蒸かしたさつま芋1本に、牛乳150mlくらいに砂糖を大さじ2(お好みで)と、卵1個。
ミキサーにかけました。
カラメルも、水と砂糖で簡単に作れるのですね。
フライパンに水を張って、耐熱のプリンカップを並べて、クッキングシートをかけて、
蓋をして10分蒸しました。
それで冷蔵庫で一晩冷やしてできました。
初めて作ったのですが。。。めっちゃウマイ!!
また作ろうと思います。
さっそくこれから。。。(笑)

私の風邪が治ったかと思ったら。。。。
ちびくんが咳と鼻水です。
移されて、また移して。
風邪の連鎖です(>_<)
今日はおうちでゆっくりします。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-26 14:43 | ランチ

10月22日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6523094.jpg


・ 塩サバ
・ ウィンナー
・ かぼちゃ炊いたの
・ 卵焼き
・ ブロッコリー
・ 紅ショウガ


今日はなんとかお弁当できました(^^ゞ
希望通りの6時に起きられました!!
6時に起きられれば、朝ごはんを用意で来たり余裕があります。
咳がだいぶ治まり、寝られるようになってきました。
一昨日の夜は咳込んで眠れませんでした。。。(>_<)

昨日は、雨も少し降って寒く感じたので。。。。
f0042726_6554899.jpg
シチューにしてみました~!!
今季初です。
義母に教えてもらった、鶏ひき肉で鶏団子の入ったものです。
子どもが食べやすいです。
鶏団子を別で焼いてから入れるので、ちょっとひと手間ですが、
食べ応えがあります(*^^)v

シチューの時って、おかずに困ります。
シチューがメインと考えればサラダでいいのですが。
お味噌汁代わりと考えると、メインを作らないとです。
昨日は、ビールを飲むと言うダンナに、〆サバをアテに出しました。
シチューに〆サバ、ちょっとおかしいですね。

今日も、スッキリしないお天気ですが、出かけたいと思います~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-22 07:01 | お弁当

10月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6491211.jpg


・ 黒豚のウィンナー
・ 白菜とエビのうま煮風
・ マカロニサラダ
・ 茹で卵
・ オカカちりめん

今日も、お弁当できました~!!
ちびくんからもらった風邪がひどくなっております。。。汗
咳がひどくて、5時ころ咳で目が覚め、そのまま起きました(^^ゞ
私は、熱はあまり出さないので、寝ているわけにはいかず。。。
自宅療養するしかないですね。。。

そんな風邪っぴきですが、昨日はまんぼうさんとお出かけしました。
f0042726_6523699.jpg

西宮ガーデンズに行き、屋上の子どもが遊べるスペースでたくさん遊ばせて。。。
f0042726_6541555.jpg

お昼を食べて、子どもたちがお昼寝した間に、お買い物できました。
ちびくんも、栗太郎くんもお昼寝をぐっすりしていたので、
コーヒーもゆっくり飲めました。
充実した、お出かけになりました~♪

今日は、家でのんびりです。。。汗
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-20 06:55 | お弁当

10月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_754352.jpg


・ アジフライ
・ 揚げ餃子(冷凍庫に眠っていた水餃子を揚げてみました)
・ マカロニサラダ
・ 白菜とシラスとツナのオイスターソース炒め
・ ミニトマト


久しぶりのお弁当です(^^ゞ
週に一度になってしまっています。
本当は作りたいのですが。。。
今日は、5時半に目が覚めました♪
サイドメニューを朝から作りました。

最近、少し寒くなったので、鍋料理が多くなってきました。
うどんをHBで作って、鍋に入れて食べるのにハマっています。
何といっても、ちびくんがうどんを食べてくれるのが嬉しくて。
そろそろ、醤油味は飽きてきたから。。。
味噌味か塩味を開発?したいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-19 07:11 | お弁当

10月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7223387.jpg


・ 時鮭
・ 根菜類入り鶏つくねハンバーグ(レンコン、人参、玉ねぎ)
・ カボチャのサラダ
・ 切干大根
・ レンコンのカレー炒め
・ 紅ショウガ


今週も、やっとお弁当ができました(>_<)
朝、起きられない原因を探り、対処しました(笑)
携帯のアラームだけでは起きられない!ということに気づきました。
そして、眠っていた目覚まし時計を出してきて、
さっそく使ったら・・・
うるさくてちびくんを起こしてしまうんじゃないかと、気が気じゃなくて、
5時50分に自然に目が覚めました(笑)

~日曜日の居酒屋メニュー~
f0042726_7272384.jpg

イカの一夜干し、厚めの油揚げをさっと焼いたの、
切干大根、冷ややっこ、しらすおろし。

なぜか私もダンナもビールが進みませんでした。
真夏のメニューすぎて、寒いのか、さっぱりしすぎているのか。
やっぱり、寒くなってきたら温かいものにビールですね(^^ゞ

~昨日の、太りたくないけどビールを飲みたい私の晩ごはん~
f0042726_7295311.jpg
タコのサラダ、切干大根、ビール。
昨日は、暑くて汗をかいたのでビールを♪
また、ここ数日暑いです。。。。
夏日だそうで。。。。
なかなか秋モノの服が着られませんね~(>_<)

久しぶりの育児日記!?
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-13 07:53 | お弁当

10月7日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_711137.jpg


・ 親子丼
・ レンコンの甘酢炒め
・ きゅうりと白菜のお漬物
・ 紅ショウガ


今日も、なんとかお弁当できました。
朝、起きるようか起きまいか迷いながら、
何を作ろうかシュミレーションをして。。。(笑)
時間がなかったのと、鶏のムネ肉があったので、親子丼に。

~一昨日の晩ごはん~
f0042726_7134979.jpg
ムネ肉とレンコンの甘酢炒め、夏の野菜の冷たい煮物、
里芋とレンコンと人参を鶏ひき肉で煮たの、他残り物多数。
残り物と、作ったのを並べたら。。。。
和食ブッフェ?
(そんないいもんじゃないけど。。。)
私は、品数が多い方が好きで。。。どれを食べようかと嬉しくなります~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-07 07:19 | お弁当

10月5日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6544759.jpg


・ 三色そぼろ(卵、鶏、いんげん)
・ ポテトサラダ
・ ひじき煮物
・ 紅ショウガ


今日も、なんとかお弁当ができました♪
今日も起きて5分間、戦いました(>_<)
「眠い、寝たい、今日はお弁当休んじゃえ」という自分と。。。(笑)

でも、たくさん送られてきた野菜を消費しなくては!と。。。
なんとか起きられました(^^ゞ

~昨日のダンナの晩ごはん~
f0042726_659521.jpg
ハマチのお刺身、揚げ茄子の鶏ひき肉のあんかけ、
インゲンとトマト、小松菜茹でたの、具だくさんお味噌汁とご飯。
ダンナの知り合いの方から、釣ってきたハマチをいただきました。
脂と言い、臭みがまったく無いし、最高においしいですね。

昨日の午前中にいただいたので、ちびくんのお昼には。。。
f0042726_724079.jpg
握り?手まり寿司にして出しました。
見事に刺身だけ食べていました(笑)

今朝も、私はハマチ丼にして朝ごはん食べようと思います♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-05 07:04 | お弁当

10月4日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_9301637.jpg


・ ウィンナーピーマン
・ ヒジキの煮もの
・ ポテトサラダ
・ 卵焼き
・ 紅ショウガ

今週も始りました!
というかいつの間にか10月に。
すっかり秋ですね。。。。
寒いんだけど、ちょっと動くと暑いのでまだまだ半そで着てます(笑)
今日からお弁当、真剣にがんばります!

撮りためた気まぐれご飯を。。。
f0042726_9333366.jpg
最近食欲の秋で、体重が少しずつ増えてきたので。。。
サラダとシラスおろしの晩ごはん。
シラスおろし、最高においしい!!

ダンナが飲み会でいなかった土曜日の晩ごはんは・・・
f0042726_9343532.jpg
あさりのスパゲティです。
ビールにも合いますね~♪

岡山出身のママ友さんからいただいたピオーネ♪
f0042726_9361197.jpg
ジューシーで最高においしかった!
その中に。。。。
f0042726_937435.jpg
ハート?のピオーネが!!
かわいいくて写真を撮りました♪

昨日のおやつは。。。。
f0042726_9375083.jpg
ダンナが頂いてきた、スイーツ盛り合わせをコーヒーで。
幸せ~!!
秋は、本当に食欲が出てきてしまいます。
今日からまた、キャベツ食べなければ!!

鉄ネタです。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-04 09:46 | お弁当