↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月30日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7222825.jpg


・ 五目ずし(生活クラブの五目ずしの素)
・ 目鯛の照り焼き
・ マカロニサラダ
・ カボチャの土佐煮風


ここ数日、蒸し暑くて蒸し暑くて。
今日も曇りマークだから、蒸し蒸しでしょうね。
午前中はなんとかエアコンなしで汗だくで掃除洗濯。。。。
午後3時からエアコン付けて、ソファーでゴロゴロ。
最高です。

~昨日のお弁当~

f0042726_7282766.jpg


・ ミルフィーユチキンカツ(バジル&チーズ)
・ もやしときゅうりの和え物
・ 鮭
・ ハムときゅうり

昨日は、市役所で各種証明書、期日前投票、子供手当の手続きなどなど。
子供手当の手続きは郵送でも出来たのだけど。。。。
見たら6月30日までだったので、慌てて出しました(笑)
これを出さないと、次の子供手当がもらえないみたいだった(*_*)
危ない、危ない。。。


今日も、洗濯からがんばろう!!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-30 07:30 | お弁当

6月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_2355319.jpg


・ 高菜チャーハン(人参、玉ねぎ、ネギ、卵、高菜、ハム)
・ ホタじゃが(肉がなかったので、ベビーホタテで)
・ きゅうりの浅漬け
・ 生姜の甘酢漬け


またまたブログ放置です。
月曜からなんとかお弁当できました。
もう暑くて暑くてグッタリです。
この蒸し暑さたまりません。。。

今週の土曜日から出かけます。
帰省したり。。。
食べ物片付けたり、家を片付けたり、荷造りしたり。
気持ちばかり忙しく、何も手に付きません。
また、ギリギリ前の日になって、慌てて支度するパターンになりそうです。

明日からがんばるぞ~!!!!!?
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-28 23:59 | お弁当

6月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7165342.jpg


・ めかじきの竜田揚げ
・ 大豆を煮たの
・ 豆腐のふんわり揚げ
・ 卵焼き


茶色いお弁当です・・・・・
レタスでも敷けばよかったのですが。。。
なんせ時間がなくて(^^ゞ
大豆と豆腐のふんわり揚げはダンナが詰めました。

~昨日のお弁当~

f0042726_718441.jpg


・ 雄武産鮭
・ コールスロー
・ もやしときゅうりの和え物
・ 卵焼き
・ 生姜の甘酢漬け

昨日もなんとかお弁当できたのですが。。。。
更新する時間がなくて(^^ゞ
思いがけずのいいお天気で、朝から洗濯数回。
カーペットカバーも洗い、仕舞いました。

サッカー、日本勝ちましたね~!
まさか?デンマークに勝つとは!
ダンナ、3時半に起きて観ていました~!
私は、蚊に刺されて痒くて目が覚めました(笑)

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-25 07:34 | お弁当

6月23日のお弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6565484.jpg


・ そぼろ(卵、鶏ミンチ、高菜漬け)
・ 豆腐のふんわり揚げ(生活クラブの)
・ コールスロー


ご無沙汰です。。。。
約2週間ブログ放置でした。。。。
先週、月曜日から急きょダンナ実家に行くことになりました。
金曜日に帰ってきて、それからは。。。。
疲労回復していました(笑)
今日からお弁当再開です!

~6月14日のお弁当~
f0042726_702150.jpg
春巻き、コールスロー、茹で卵、ミニトマトなど。
実家に帰る日に作ったお弁当です。
レタスが入るとやっぱり色合いがいいですね。

義母が調子悪そうだったので、急きょ行くことになったのですが。。。
行ったら、元気で(^^ゞ
中華街に行ったり出かけました。
f0042726_722142.jpg
中華街から山下公園に行き、ちびくん海を満喫です。
落ちそうで冷や冷やしましたが。。。
そこから元町まで歩き、ブラブラしました。

行きも帰りもちびくんは大好きな新幹線を見て、興奮でした。

今日からまた主婦業がんばらねば!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-23 07:05 | お弁当

昨日と今日のお弁当

~昨日のお弁当~

f0042726_702174.jpg


・ 時鮭
・ マカロニサラダ
・ きゅうりとわかめの酢の物
・ 卵焼き
・ ミニトマト

~今日のお弁当~

f0042726_712680.jpg

おにぎりのみ。

今日は、行事があって職場でお弁当が出るそうです。
でも、私が「普通のお弁当じゃ足りないんじゃない?」と
おにぎりを作りました。
普段、お弁当のご飯は1合入ってますから。。。
売っているお弁当じゃ足りないはず。。。(笑)

昨日も暑くて暑くて。。。。
今日も暑そうです(*_*)

今日も、お友達に会いに阪急に乗ってお出かけです。
ちびくん、喜びそうです♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-11 07:05 | お弁当

晩ごはんと阪急!

今日は、お弁当はダンナの希望でおにぎりのみでした。
画像無しです。。。。
お昼食べる時間がないとのこと。。。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_737973.jpg

・ 黒がれいの煮つけ
・ マカロニサラダ(レーズン入り)
・ きゅうりとわかめの酢の物
・ もつ煮込み

私はキャベツで、ダンナはごはん。
マカロニサラダにレーズンを入れてみました。
ダンナに大不評。。。。
ブドウや桃、梨などを食べると耳の中が痒くなる、
果物アレルギー?だそうです。
レーズンはブドウだから痒くなると。。。
私は「干してあるから大丈夫でしょう」と言いましたが。。。
やっぱり痒くなったそうです。
それって、精神的なものじゃ!?

昨日は、ちびくんと梅田に行き、ひたすら阪急を見せてきました。
f0042726_7413954.jpg
梅田駅のホームは阪急好きにはたまりません。
神戸線、宝塚線、京都線の各線が特急、普通が各10分おきに発車。
5分おきに出たり入ったり。
f0042726_744577.jpg
最近、やっとカメラで撮るときに静止できるように。。。汗
大好きな阪急とともに。

ちびくんとの、最近の遊びはじゃんけんです。
最初はグー!ジャンケンポン!がちびくんは・・・
最初はグー!バンビンボン!です。
チョキができません。
勝っても負けても、「負けた~!」と言っています(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-09 07:46 | 夕飯

6月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_847359.jpg


・ コロッケ(いただいたのを揚げなおした)
・ ウィンナー
・ コールスロー
・ 茹で卵
・ ミニトマト


今日も、いただきもので簡単にできました~♪
コロッケ、これで終了です。
ダンナが、また卵とじでいいと言うのですが、ブログ的に
同じものは作れません(笑)

コロッケ等と、もつ煮込みもいただきました~!
f0042726_8493482.jpg
豆腐とネギをたっぷり追加して煮込みました。
もつ煮と言ったらビールを飲まずにはいられません。
月曜日から飲んでしまいました・・・
お肉屋さんの作るもつ煮ですから、いろんなホルモンが入っていて、
臭みのかけらもなく、めちゃくちゃ美味しかったです。

今日から、また節制です!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-08 08:51 | お弁当

6月7日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_88563.jpg


・ メンチカツ、コロッケ、イカ天の卵とじ丼
・ コールスロー
・ ミニトマト
・ 高菜


先週は、金曜日はお弁当作れませんでした。。。。
皆勤ならず(>_<)
今週も皆勤目指してがんばります!

昨日、ダンナの関係の肉屋さんの息子さんから、
大量にコロッケ、メンチカツ、ハムカツ、イカ天をいただきました。
ハムカツは私が、美味しくて食べました♪
子どもの頃、母がハムカツを肉屋さんでよく買ってきました。
懐かしい味です。
この卵とじは、ダンナの強い希望で作りました。
義母は揚げものが残るとお弁当にこうやって入れたそうです。
ダンナの懐かしい味です。

~金曜日のちびくんご飯~
f0042726_8131761.jpg
カレーライス、大豆と野菜の煮豆っこ、小女子と出汁で使った昆布を炊いたの、豆腐。
カレーは見事に食べました~♪
小女子はイマイチ食べませんでしたが。。。汗

~金曜日のダンナ用晩ごはん~
f0042726_815812.jpg
カツオの漬け丼、お味噌汁(ワカメ、舞茸、ネギ)、サラダ、小女子炊いたの、豆腐。
漬け丼はカツオのほうが美味しいとのことでした。

感謝です。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-07 08:24 | お弁当

6月3日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7144833.jpg


・ ピーマンの肉詰め甘辛煮
・ ポテトサラダ
・ きゅうりの浅漬け
・ タケノコのナンプラー炒め
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日も、なんとかお弁当できました~♪
卵焼きを作っただけです。
ピーマンの肉詰め甘辛煮は、義母から教えてもらいました。
ダンナのピーマンの肉詰めと言ったらこれです。
f0042726_7172383.jpg
ピーマンが激安の時じゃないとできないけど。。。
昨日は1袋58円だったので、決行しました!
ピーマンをくりぬいて、豪快にハンバーグダネを詰めていきます。
そして、水をたっぷり入れて砂糖、お酒、醤油でコトコト煮ていきます。
1時間ほど、汁が無くなるまで煮詰めます。
これは、楽です。
味付けしたら、弱火でそのまま放置です(笑)
水がカップ1に対して、砂糖大さじ1、お酒大さじ1.5、醤油大さじ2だそうです。
水はだいたいピーマンがかぶるくらいまで入れます。

最近、プチダイエット中な私は。。。。
夜は炭水化物無しの、キャベツとおかずをつまむ程度。。。
夜のおかずは朝食べます。
食べたいものは、朝に。。。。
f0042726_725443.jpg
今日のお楽しみは。。。
グリーンカレーでした♪
あるものでグリーンカレー。
ネギとか、鶏ひき肉とか(^^ゞ
朝から汗だくになって食べました。

明日の朝は何を食べようかな~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-03 07:26 | お弁当

6月2日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_22254983.jpg


・ 春巻き
・ 筍と舞茸とネギのナンプラー炒め
・ きゅうりの浅漬け
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日も、朝お弁当できたのですよ~!!
3日連続です♪
久しぶりです。。。

今朝、6時45分に送り出してからのんびり、PCを開こうと思ったら。。。
ちびくん起きてきた~!!
おかげで、今日は10時に寝てくれました。
(いつもは、11時過ぎ。。。汗)
今、やっとゆっくりPCタイムです。
でも、眠い~(>_<)
筍と舞茸のナンプラー炒め、ごま油で適当に炒めましたが、
香ばしくて美味しい!!

久しぶりに、公開できるちびくんご飯。。。
f0042726_22293140.jpg
ヒジキふりかけ和えご飯、ピーマンの肉詰め甘辛煮、大豆と野菜の煮豆っ子、ポテトサラダ、ミニトマト。
半分くらいしか食べませんでしたが。。。汗
野菜やたんぱく質をバランスよく食べて欲しいとあれこれ作りますが。。。
なかなか思うようにはいかず。
お昼の冷やし中華のほうがモリモリ食べてます。
気長に行きます・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2010-06-02 22:32 | お弁当