↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月31日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7201643.jpg


・ 肉じゃが
・ マカロニサラダカレー風味
・ もやしときゅうりの和え物
・ 卵焼き
・ ミニトマト

また、あっとう間に一週間が終わり、また一週間が始まりました。
恐ろしい早さです。
今週こそ!?お弁当の皆勤を目指します。
今日は昨日の晩ごはんのおかずがそっくりそのまま・・・
f0042726_7235121.jpg
ほら。。。。
卵焼きを焼いただけです。
肉じゃがは、便利です。
晩ごはんのおかずになり、お弁当のメインにもなり、ちびくんもよく食べます。
f0042726_72685.jpg
ビールのおつまみにも最高です。

昨日は、まんぼうさんとお出かけしてきました。
家は、ダンナは仕事でいないし、まんぼうさんはダンナさまを
のんびりさせてあげたいと。(思いやり、素晴らしい。。。)
f0042726_7274622.jpg
伊丹空港に行ってきました!!
最近、「ジャル!アナ!」と飛行機の種類がわかってきたちびくん。
目の前には、JALとANAがたくさん!
我が家の上を毎日飛行機が通るので・・・・
f0042726_7294198.jpg
栗太郎くんと。。。。
2歳児になり、真似っこ大好きなので、お互いに真似してました(笑)
f0042726_7301831.jpg
床屋さんのクルクルにチューしてます(笑)
私もちゃっかりお土産を。。。
f0042726_7325820.jpg
和甲というお店の鯖寿司です。
義母が前に買ってきてくださって、おいしかったので。。。
(義母も、転勤で大阪に住んでいたっことのあるお友達に聞いたらしいです)
ちょっと高かったけど、ダンナもうまい!うまい!とビールとともに食べていたし、
良かったです~♪
我が家は、土日ほとんどダンナがいないので、寂しかったのですが、
こうやってお友達とお出かけができるのは嬉しい~!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-31 07:36 | お弁当

今週のお弁当

今週は、なんだかバタバタとしていて、PCを開く時間も
ままならずでした。

今週は2回しかお弁当が作れませんでした。

~水曜日のお弁当~

f0042726_1516949.jpg


・ 簡単に作った酢豚
・ 人参と小松菜のナムル
・ 目玉焼き

この日は、私のバレーの試合で、早起きしたので
朝から酢豚を作りました。
下味をつけた豚を揚げて。。。。
おいしかったです~♪

~木曜日のお弁当~

f0042726_15183712.jpg


・ 目鯛の照り焼き
・ 人参と小松菜のナムル
・ もやしときゅうりとシメジの和え物
・ 焼きそば
・ 茹で卵

残り物などを詰め込んでなんとか出来ました。
今日は、お休みです。。。

最近のちびくんと私のランチは。。。。
f0042726_1520975.jpg
ぶっかけ蕎麦です。
納豆に山芋にネバネバ。。。
ネバネバ大好きみたいです。

そして、ちびくんは。。。。
スプーンやフォークもまだよく使えないのに、
f0042726_1521560.jpg
箸で食べたがります。
お蕎麦を意地でも箸で食べようとするから、めっちゃ時間がかかる。。。汗
f0042726_15214441.jpg
こんな使い方も。。。
f0042726_15215965.jpg
こんな使い方も。。。
練習用のお箸を買ってこようかな~!?

これから、ランチは1時間コースです。。。
食べ終わる頃には、眠くて目をこすっています(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-28 15:23 | お弁当

5月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7193539.jpg


・ 鮭フライ
・ 揚げ餃子
・ コールスロー
・ 卵焼き
・ おばあちゃんの生姜の甘酢漬け
・ ミニトマト

今日からまた一週間スタートです!
一週間が早すぎて怖いです。。。汗
生姜を入れすぎて、生姜がメインのお弁当みたい。。。(笑)
揚げ餃子は以前作った餃子を冷凍のまま油へ投入!
意外に爆発せず上がりました。

土曜日の夜は、ダンナが親知らずを抜いたため、
焼きそばだけのシンプルな晩ごはんに。。。。

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_724114.jpg
鶏ムネ肉の甘酢炒め、ホワイトアスパラ、コールスロー。
鶏ムネ肉は、醤油とお酒で下味をじっくり付けて、片栗粉をまぶして焼くと、
驚くほど柔らかいです。ちびくんもモリモリ食べていました。

メインは。。。。
f0042726_7243780.jpg
宮崎日南鶏の焼き鳥です。生協で串に刺さっているのを買いました。
焼き鳥にビール、最高です。

昨日から雨が。。。
今日もどうしようか~(>_<)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-24 07:29 | お弁当
~一昨日水曜日のお弁当~

f0042726_658369.jpg


・ 鮭フライ
・ 大豆とかぶを炊いたの(出汁使った昆布入り)
・ きゅうりとタコの酢の物
・ シュウマイ(同発)
・ ミニトマト


またまたブログ放置しました。。。汗
昨日はサボり、今日はお弁当が要らない日でした。
今週も2回?でお弁当終了です(^^ゞ

~昨日の晩ごはん~
f0042726_722951.jpg
あさりとキャベツのパスタです。
キューピーのパスタソースを併用し、おいしくできました~♪


~最近のちびくんのご飯風景~
f0042726_712174.jpg
納豆巻きを豪快に食べています。
まだまだ手づかみがメインですが。。。汗
f0042726_732149.jpg
「カメラをちょうだい~!」と言う感じでしょうか。。。(笑)
きゅうりともやしのナムルをポリポリ食べました。

最近のお気に入りは、チャーハン、ラーメン、餃子です。
きゅうりともやしのナムルも気に入ったようです。
ゴマ油の風味がするものが好きみたいです。
中華が好きなのか!?

ほのぼの・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-21 07:28 | お弁当

5月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7103197.jpg


・ 焼きうどん(キャベツ、玉ねぎ、もやし、エノキ、ニラ)
・ ダンナ作 オカカおにぎり


昨日はサボりで、今日からお弁当開始です~(^^ゞ
ダンナが自分でおにぎりを作ってくれました~!
毎日、そうしてもらうか。。。。(笑)
焼きうどん、人参がないと色が寂しいです。

~日曜日のお弁当~
f0042726_7124393.jpg
春巻き、秋鮭のフライ、卵焼き、ポテトサラダ、おにぎり。
日曜日は、ダンナのリハビリに一緒に行き、病院の近くの公園でお弁当を食べました。
外で食べるとやっぱりおいしい~!!

~昨日の晩ごはん~
f0042726_716812.jpg
ハンバーグです。
ダンナお母さんに教えたもらったソースをからめて~♪
ケチャップ、中農ソース、砂糖、醤油少々、酒少々を混ぜて、焼きあがった
ハンバーグの上にかけて少し煮詰めます。
ソースがしっかり絡んでおいしいです~!
ちびくんも、ワシワシ食べていました~(^v^)


今日もいいお天気です!
公園でしっかり遊ばせなければです~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-18 07:20 | お弁当
~今日のお弁当~

f0042726_7293019.jpg


・ アジフライ
・ 肉豆腐
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日は土曜日ですが、出勤のためお弁当です。
明日はまた休みです~(^^ゞ
今週はお弁当を休みがちに。。。


12日に2歳になったちびくんです。
最近、言葉が著しく成長中です~!!

育児メモというか言葉メモ。。。

電車の種類をめちゃくちゃ覚えてます。

・ てまめ→つばめ
・ ハペーパー→カシオペア
・ ワキート→南海ラピート
・ キンテチュ~→近鉄
・ ぽだま→こだま
・ ちゅ→三重県の津の駅
・ ドリッキッキー→500系
・ サンバーダード→サンダーバード
・ あっちっち~→蒸気機関車(蒸気を部分を熱いと)
・ ドッタイー→ドクターイエロー
・ おやきゅー→小田急
・ はくちょー→スーパー白鳥
・ ジェイアール!→JR車両全般
・ 阪急、阪神、山陽、京阪、のぞみなどなどハッキリ言えるものも多数あります。


あと笑えるのが。。。。

・ おならをしたときに、「プー出た~プー出た~」とおしりを押さえる(笑)
・ 「うんち出た~」というので私が「うんち出たの?」と聞くと「出てないよ~」と。。
・ 「パパ行っちゃった~」と楽しそうに言う(笑)
・ 〇〇食べる~?と聞くと「いらないよ~!」と・・・
  その発音が外国の方がしゃべる日本語のような(笑)
・ バナナとトマトとりんごの発音が。。。
  バナーナ、トメート、アッポーと英語調。(無理やり私が教えました)
・ 音の出るおもちゃのマイクを持つとマイクを口に持っていき、反対の手で振付して
  踊っている。。。(笑) 私に似たのか、かなり明るいみたい。。。。
・ 本を一緒に読むときに、1冊読み終わると「あとね~、あとね~」と言いながら
  次の本を探しに行く。何冊も何冊も読む。。。
・ 整骨院に行くと患者さんが帰るときに「お大事に~!」と言う(笑)

などなど、言葉の成長がすごいです。

毎日、クスクスと笑わせてくれます~(^^ゞ
いつまでも、このままでいてほしいと思ってしまうのでした。。。。

すっかり料理にハマるちびくん?
f0042726_733526.jpg
昨日はうどんを伸ばしてもらいました♪
一緒にすると、食べてくれる気がします。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-15 07:34 | 育児
~今日のお弁当~ 

f0042726_703862.jpg


・ ロールキャベツ(豚ミンチと鶏ミンチ・・・昨晩の残り)
・ 筑前煮
・ 鮭
・ ミニトマト


またまた久しぶりの更新です。。。。
お弁当を作れていない、なんだかバタバタしたり。。。。
シャキッとしないとです(^^ゞ

~昨日のお弁当~

f0042726_723733.jpg


・ 豚丼(玉ねぎ、もやしと甘辛く炒めたの
・ 卵焼き
・ ミニトマト

豚丼のタレがご飯に染みて最高でした~♪

今日はちびくんのお誕生日です~!!
2年前の今頃は。。。。
まだ陣痛に苦しんでいましたが。。。。汗
夕方産まれました。
やっぱり、誕生日は鮮明に産まれたときのことを思い出します。

今日はダンナが飲み会(怒)のため、昨日前倒しでお誕生日会を
家族3人でしました~♪

~ちびくんのお誕生日プレート~
f0042726_753832.jpg
アンパンマンの型が行方不明で、カレーパンマンと食パンマンです。
珍しく、完食してくれました。
そして。。。
f0042726_773538.jpg
ケーキを作ったのですよ!
中学生の時に一度作って以来です!!!
スポンジを焼き、生クリームをデコレーションして。。。。。
我が家にはハンドミキサーがなく。。。
私が卵白を泡立てるのに失敗し、若干固めのスポンジですが。。。
味は、なかなかでした~♪
ちびくんも一緒に果物を盛り付けたのですよ~!
楽しそうでした~♪
f0042726_793517.jpg
ろうそくをつけて。。。
f0042726_7123978.jpg
ちびくんは、1カット食べました~♪
毎年、お誕生日にはケーキを作ろうかなぁ~!

ちびくんのプレートとケーキでほんとに、いっぱいいっぱいで。。。。
f0042726_711161.jpg
大人のご飯は質素に(^^ゞ
玉ねぎだけのサラダ。。。(笑)

プレゼントも、今一番好きな500系新幹線のプラレールと
アンパンマンの「初めてのあいうえお教室」という絵と字が書いてあるおもちゃです。
ハマってくれたようです。
2歳も、元気にのびのび遊んでほしいです~!

残りのケーキ。。。
朝昼晩食べなければ(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-12 07:16 | お弁当

5月7日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1655088.jpg


・ 目鯛の照り焼き
・ シュウマイ(同発)
・ ポテトサラダ
・ もやしときゅうりと竹輪の和え物
・ 茹で卵(昨晩の鶏の酢っぱ煮の)
・ ミニトマト


怒涛のゴールデンウィークも終わり、昨日から通常通りになりました。
でも、お弁当はまた明日から休みです(喜)
ゴールデンウィークはダンナの手術に付き添い、グッタリ。。。。。
家族が入院する大変さを痛感です。
しかし、母がちびくんをずっと見ていてくれたので、
私はダンナに付き添うことができました。
退院した日に、せっかく関西に来たのだからと京都へ行ったり。

~ダンナが退院した日のお祝いディナー~
f0042726_16113392.jpg
お肉の食べられない母&手巻きずし好きなダンナのために、手巻きずしです。
f0042726_16124415.jpg
母が来る前に、いいタイミングで釧路の和商市場のお店から「毛ガニどうですか~?」と電話がかかってきました。
毛ガニ2尾とイクラ700gを送料込みで1万円にしてもらいました。
イクラは小分けにして冷凍しているので、しばらく堪能できそうです♪
f0042726_16144685.jpg
オススメするだけあって、身もしっかりしていて、ミソもたっぷり!!
次の日の朝は。。。。
f0042726_16153574.jpg
海鮮丼にして、またまた堪能しました~♪
ちびくん、イクラデビューしました(笑)

3日に母が帰り、4日の日はお節句と退院祝いを兼ねて、ダンナの仲間のカップルと
家でご飯を食べました~♪
f0042726_1616436.jpg

お品書き書いてみました~(笑)
メインはピザとニラマンです。
写真撮り忘れ。。。。
ダンナはもうビール飲んでいました。
(傷大丈夫!?)

そんなこんなで充実した?ゴールデンウィークでした~(^^ゞ

京都は・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2010-05-07 16:29 | お弁当