↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月27日 お弁当

~昨日のお弁当~

f0042726_16561055.jpg


・ 黒毛和牛と野菜を炒めたの
・ コールスロー
・ 卵焼き


またまた、ブログ放置です。。。。
今日はお弁当をお休みです~(>_<)

昨日は、前の晩の焼き肉をリメイクしたお弁当です。
エバラ黄金のタレでガッツリ炒めました。
タレがご飯に染みウマです♪

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_16583416.jpg
黒毛和牛の焼き肉、島ラッキョウ、コールスロー、他お好み焼きなど。
島ラッキョウは、生協の宅配で期間限定?で売っていました。
沖縄を感じました~♪

もちろん、ビールとともに。

今日は、朝から雨です。。。。

もうすぐゴールデンウィークです!
我が家は。。。
ダンナは膝の手術をするのです。
(仕事が休めないのでゴールデンウィークを利用して)
手術の日など、何かと付き添わないとなので、私の実家の母にきてもらうことに。
ちびくんを家で見ててもらいます。
結婚してから、ほとんど来ることがなかったので、楽しみです。
ダンナの付き添いはほどほどに、母と遊びにも行きたいです~!!

皆さん、よいゴールデンウィークをお過ごしください~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-27 17:04 | お弁当

4月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1412635.jpg


・ 人参の肉巻き甘辛ダレ
・ ちくわときゅうりと人参のコールスロー
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日も、なんとかあるものでお弁当ができました~♪
人参の肉巻きの人参も下茹でするのに、軽くレンジの蒸し器でチンしました。
生だと固くなりすぎると思ったので。
ちょっと下茹でするのにも便利ですね~♪
そういえば、私は人参がちょっと苦手でした。。。
人参の風味が口いっぱいに広がりましいた~汗

今日は、またまた寒い!!
でも、ちびくんは玄関で自分で靴を履いて「お外!」と泣きます。。。
なので、郵便局→スーパーとお散歩してきました。
寒いっす!

一昨日、スーパーで・・・・当日消費期限のおつとめ品のタラコを買いました。
大きめ2腹で238円♪
f0042726_14185195.jpg
食べきれないので、一口サイズに切って、ラップに包んで冷凍です。
これは、ダンナのおにぎり用にしました。
朝、おにぎりを作るときに凍ったまま一つ入れます。
ご飯の熱で解凍され、食べるときにはちょうどいい!
これは便利です。

もう、週末です~!
何を食べようかな~♪

参考になれば。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-23 14:35 | お弁当

4月22日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6514620.jpg


・ 鶏つくね風ハンバーグ(玉ねぎ、人参、エノキ入り)
・ きゅうりと人参とちくわのコールスロー
・ きゅうりともやしの和え物(また作りました)
・ 茹で卵
・ ミニトマト

やっとお弁当ができました~(^^ゞ
ちびくんの発熱は2日で治まり、次は私が風邪をもらい。。。。
一昨日、一日発熱してました~(>_<)
昨日は、熱も下がりのんびり過ごしていました~♪
他のママ友さんと久しぶりに連絡を取ることがありました。
みんな風邪ひいていました。
この寒暖の差、子どもにはしんどいですね。
また、今日も雨で寒いし(>_<)
早く安定したお天気になってくれ~!!

体調が戻ったのか、食欲がすごいちびくん!
(今まで少食だったので、毎食普通に完食するだけで、感激です)
昨日は、朝食パン一枚食べて、10時に近くのパン屋さんのアンパン1個食べて。
アンパンはパン屋さんの近くの公園に行ったら「アンパン!」と催促。
お昼はカレーライスを普通に食べて。。。。
夜は。。。。
f0042726_714214.jpg
こんな感じで、鶏つくね風ハンバーグを完食。
追加で納豆ご飯も食べていた!!
やっと、食べる時が来たのね~\(^o^)/
(まだ、安心はできないけど。。。)
また、ちびくんごはんを張りきって作りたいと思います。

余談ですが。。。。
f0042726_733961.jpg
これは、電子レンジの蒸し器です。
これ、めっちゃ便利です。
義母がダンナが一人暮らしをしていたときに用意したものですが。。。。
もやしときゅうりの和え物、これでもやしを電子レンジでチン。
蒸しているので、水水しくシャッキリ仕上がります。
他は。。作って冷凍しておいたシュウマイをこれでチンすれば、
しっとり解凍&温めが一気にできます。
もっと、いろいろ使いたいと思います~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-22 07:09 | お弁当

4月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_229116.jpg


・ 揚げすぎアジフライ
・ もやしときゅうりの和え物
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト


今日は、作り置きが無かったので、朝慌てて作りました。。。。

ちびくん木曜日にロタウィルスほぼ完治して、
金曜日は家で大人しくして。。。
木曜日、鼻水が出てきたな~と思っていました。

土曜日、元気なので公園で自転車で遊びました。
f0042726_2211376.jpg
ちょっと肌寒いな~と思ってました。
f0042726_22115937.jpg
元気に遊んでいました。
そして、日曜日。。。。
夜。。。。様子がおかしくなりました(>_<)
また39度の発熱。。。。(T_T)
今日も、朝からウトウトです。
でも、食欲はあるし水分は取れているし。。。。
家事は二の次で抱っこに集中しました。
ちょうど、借りてきたDVDがあったので、それを見たり。
でも。。。
また、風邪をひかせてしまった、なんでこんなに熱が出るの!?
とちょっと落ち込みました。。。
そして、自分も風邪全開で鼻水ズルズルです。。。。
あーーー早く、我が家に本当の春は来ないのかな。。。
グチグチしちゃいました。。。
落ち込んでもしょうがない、看病がんばります!

ロタウィルスが一段落した金曜の夜は。。。
f0042726_221704.jpg
ダンナが飲み会でいなかったので、グリーンカレーで乾杯です♪
f0042726_22173257.jpg
ある方のブログで見て、食べたい!と思っていました。
f0042726_22175546.jpg
今回のキットはっこちらです。
辛みと旨みのバランスがいいです♪
でも、汗がじっとり出てくる辛さです。

また、ダンナのいない日にこっそり作って食べたいと思います~(*^^)v
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-19 22:20 | お弁当

4月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1562128.jpg


・ 春巻き
・ もやしとハムとえのきのカレー炒め
・ いろいろ野菜のコールスロー
・ 卵焼き(ネギ入り)
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当できました。
今朝はちびくんが5時半に起きて。。。。
家族で5時半すぎに起きました。
そして、ダンナを送り出し、ちびくんと二度寝。。。。。

ちびくんは、今日病院で、治ったね!と太鼓判をいただきました。
ほんとにホッとしました。

それにしても昨日今日は寒いです。。。
ちびくん治ったけど、家で待機です。

早く暖かくならないかな~(>_<)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-16 15:14 | お弁当

4月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_15283812.jpg


・ 鶏ムネ肉の竜田揚げ
・ マカロニサラダ
・ いろいろ野菜のコールスロー(キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、人参、ハム)
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト

今日は、お弁当できました~♪
昨日は、ダンナ自分でお弁当を詰めて行きました(笑)

ちびくん、一昨日吐いて、昨日下痢が出て。。。。。
病院に行ったら、ロタウィルスでした。
今流行っているみたいで、流行に敏感です。。。。
昨日、今日と点滴をして、だいぶ元気になりました。
ご飯も食べるし、水分も取れているし。
去年もかかりましたが、去年よりはかなり楽です。
(慣れているから!?)

週末、花見で遅くまで出かけて、次の日は自転車を買いに、
めちゃ混みのイオンに行ったからかな。。。
反省です。

来週から、体調を見ながらお外にお散歩に行きたいです。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-15 15:49 | お弁当

4月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_14565542.jpg


・ 鮭
・ 白えびの掻き揚げ(宅配の)
・ 大根の皮のきんぴら
・ 卵焼き(海苔)
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました。
見事に緑なしですが。。。。。
昨日夜から、ちびくん熱っぽいなと思いました。
今朝、熱はないのですがずーっとウトウト、床に転がっています。
そして、また嘔吐しました!
それから、ずっと抱っこでウトウトしています。
今日は抱っこ紐で抱っこしながら、椅子に座りPC見たり、宅配の注文書を書いたり。
花見や、いろんな疲れがでたっぽいです。。。。

昨日飾りました♪
f0042726_1524656.jpg
5月人形!
左の刀は、ダンナのお父さんのものなので。。。
69年前のものです。
すごいですね。

~先週のある日の晩ごはん~
f0042726_1555572.jpg
春キャベツのペペロンチーノ、茹でた大豆のたっぷりサラダなどなど。
f0042726_1565149.jpg
シルクエビスと共に。

~先週のある日のランチ~
f0042726_1573362.jpg
公園に帰りにパン屋さんによって、買ってきたパンとおかずのワンプレートに。
これだけで、カフェに行った気分に♪
おいしかったな~♪

ダンナ実家帰省編
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-13 15:19 | お弁当

4月12日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_78817.jpg


・ 黒毛和牛の焼き肉丼!(エバラの黄金で味付け)
・ 焼き肉焼いた後のフライパンで炒めたパプリカ、しめじ
・ 茹で卵
・ ミニトマト


中学時代のお友達Hくんからの結婚内祝いのカタログで注文した、
黒毛和牛焼き肉セットです♪
(なぜか、カタログは食べ物しかなかった!私が食いしん坊だから、あえて?)
半分は今日のお弁当に焼いて、半分はまた後日、サンチュで巻いて食べたいな~♪

週末は。。。。
ダンナの関係の方々と総勢20名以上でお花見でした。
生後2か月の赤ちゃんから、小学校3年生の子など子どももたくさん。
以前は、桜はもう散っているだろうと皆さんで言っていましたが。。。
f0042726_713551.jpg
散り桜ですが、まだまだ満開でした~(*^^)v

私は、炭水化物担当しました。
f0042726_7144044.jpg
サンドイッチ3斤分。
近所の食パンがおいしいパン屋さんで8枚切りにしてもらって。
f0042726_7155025.jpg
おにぎり1升分。
ダンナの知り合いの方の彼女のMちゃんが朝来てくれて、一生懸命握ってくれました。
私は、サンドイッチを制作です。
f0042726_7172070.jpg
あとは、キャベツの味噌をつけて食べたり。
f0042726_7174657.jpg
メインは、七輪3台で焼く肉です。
10キロの肉を食べきりました~(^^ゞ
(肉屋の息子さんより)
f0042726_719516.jpg
ちびくんと1週間しか生まれが変わらないKくんとの初コラボです。
f0042726_7203264.jpg
バトミントンに挑戦です。
そんなこんなで、昼1時から夜11時まで続きました。。。

お花見の公園で、知らない方の自転車がえらく気に入ってしまったちびくん。
何時間も自転車に乗っていたので・・・・・
f0042726_7214397.jpg
ちょっと早いけど、お誕生日に自転車を買いました~♪
f0042726_7225541.jpg
乗ったり押したり。
この取っ手を動かすとハンドル操作ができるので、お散歩にいいです。
これなら、ずーっと乗ってくれるのでベビーカーの代わりの移動手段に!?

今日は雨なので、乗れないのが残念です。

金運上昇です!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-12 07:35 | お弁当

4月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_8122471.jpg


・ キノコの常備菜的なもの(エリンギ、舞茸、しめじ、えのき)
・ きゅうりとにんじんの浅漬け
・ 卵焼き
・ 小松菜(いつまで続く!?)
・ ミニトマト
・ おにぎり


今日は、ご飯が少ない&メインが思いつかずおにぎりです~♪
多分、おにぎり二つでは足りないので、コンビニでおにぎりを追加してもらう予定です。

キノコがたくさんあったので、オリーブオイルに塩コショウで炒めてみました。
味付けは控えめにして。
チーズを乗せて焼いたりしたらおいしそう。
オムレツの具にしてもおいしそう~!
(一週間12個の卵じゃ難しいか。。。涙)

撮りためた写真をどんどんアップせねばです。
一昨日・・・・
先週から京都に行きたい病を発症し、行ってきました♪
f0042726_8194511.jpg
鴨川沿いです。
最近仲良くなってきた、U子さんと行ってきました~(*^^)v
もちろん、U子さんちの息子Tくんも熱烈な阪急ファンです。
阪急京都線で、沿線の桜を見ながら、準急でのんびり行きました。
f0042726_8222514.jpg
鴨川沿いに降りて、
ちびくんは楽しそうです。
f0042726_8232850.jpg
いい天気だったので、お弁当を持って鴨川沿いで食べました~♪
鳥や、カメがいて子どもたちも楽しんでいました。
ちびくん、私が作ったお弁当には目もくれず、U子さんちのお弁当を
もらっていました。。。(笑)
f0042726_8244688.jpg
あまりあちこち行けないので、河原町界隈を散策です。
高瀬川に行ったら、桜が見事でした~。
f0042726_8254548.jpg
川に夢中な子どもたち。
f0042726_826551.jpg
風が吹いて、桜が散ったところがまた、素敵でした~!
桜吹雪が見事でした~。

その後、学生時代を京都で過ごしたというU子さんに案内してもらいながら、
先斗町を歩き、三条まで出て・・・・
ちびくんが寝たので、コーヒータイムです♪
(今回のちびくん、眠かったのかお昼から大荒れでした、寝てくれてホッと一息)
f0042726_8293423.jpg
小川珈琲で丁寧に煎れられた、おいしいコーヒーとロールケーキで至福のひと時です。
f0042726_8304676.jpg
帰りも準急でのんびり。
途中新幹線も見られたし、桜もたくさん咲いていたし。
大人も子供も?大満足な京都でした~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-08 08:32 | お弁当

4月7日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_72386.jpg


・ 春巻き
・ パプリカの素揚げカレー塩和え(この間のはなまる参照)
・ ポテトサラダ
・ 小松菜
・ ミニトマト

~昨日のお弁当~

f0042726_7245697.jpg


・ ウィンピー
・ ポテトサラダ
・ 小松菜
・ 茹で卵
・ ミニトマト

今週、なんとかお弁当が続いています!!
撮りためたネタがたくさん。。。。
どんどん更新しなけれです♪

先週、ブログを始めたころからの付き合いのまんぼう2号さんのお宅へ
お邪魔してきました~!
f0042726_7275235.jpg
ちびくんより1学年上の栗太郎くんがいます。
午前中は公園で遊び、お昼はお弁当持参で桜の木の下で食べました~♪
それから、まんぼうさんのお宅で。。。。
お茶して、晩ごはんまでご馳走になり。。。
(というか、宴会がメインです、ワイン・チーズ持参しました)

素材の味を120%生かしたシンプル料理がとてもお上手なまんぼうさん。
f0042726_7304697.jpg
ソラマメと新玉ねぎをオーブンで焼いて。
他、自家製鶏ハムなど。
f0042726_7311015.jpg
まんぼうさん特製の塩豚と大豆のトマト煮込み。
大豆も、水から戻して茹でたもの。大豆が甘いんですよ~!
新玉ねぎはオーブンで1時間ほど焼いて、オリーブオイルとお塩でいただきました。
これが、おいしいこと!!
甘み、旨みが凝縮です。
f0042726_7325076.jpg
子どもたちにはピザを。
ピザの生地も、手作りです。
ピザを作るときに余分に生地だけ焼いて冷凍保存です。
冷凍庫から取り出して凍ったまま具を乗せて、トースターで焼けばいいのです。
これは、驚きました~(^v^)
限られた時間でいろんなものを作って、ストックしておいて。
困った時に大活躍ですね。
f0042726_7353781.jpg
今回は前回より、二人はだいぶ歩み寄っていましたよ~!
途中、おもちゃを取りあい、つかみ合いになりますが。。。
それも、また成長と思います。
だんだん、譲り合い一緒に遊べるようになるのでしょうね。

また、懲りずにお邪魔したいと思います♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-04-07 07:38 | お弁当