↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お弁当とご無沙汰です!

2週間ぶりの投稿です(^^ゞ
しばらく実家に帰省していました。

自分の実家とダンナの実家にも寄って帰ってきました。
先週帰ってきましたが、帰ってすぐ、
仲良くしていたママ友さんの転勤で送別会やお見送りでバタバタと。。。。
やっと今日、落ち着きました。

春は別れの季節なのですね。。。。
別れは悲しいです。
涙、涙のお別れでした。。。。

さて、今日のお弁当です。
f0042726_1540456.jpg

・ 揚げるだけの春巻き
・ おばあちゃん伝授のきんぴらごぼう
・ 出汁巻き卵


きんぴらごぼうは、おばあちゃんに作り方を教わって作りました。
隠し味にお酢を少々入れます。
そうすると、さっぱりしているけど、コクも出ます。
一日経ったらおばあちゃんの味になりました~♪

なんだか、色がさみしいお弁当です。
明日からまた、色取り豊かにいきたいです。

東京滞在編
[PR]
by yukakko1217 | 2010-03-30 15:59 | お弁当

3月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_73530100.jpg


・ 鮭
・ 春巻き
・ もやしときゅうりのナムル
・ がんも
・ ミニトマト


今日は、準備不足でしたがなんとかできました。
もやしときゅうりのナムルは、朝作りました。
もやしは電子レンジで加熱です。
卵は、先日おでんを作った時に全部使ってしまいました。
お弁当は、今日で終わりです。
明日は代休で来週からは私が帰省するためなしです。
結局今週は2回しか作れませんでした。

また数週間後から。。。。
今日もシャキッと行きたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-03-11 07:40 | お弁当

3月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6384198.jpg


・ 豚とキャベツの炒め物(醤油、ハチミツで味付け)
・ 大根の皮のきんぴら
・ がんも煮たの
・ おでんの卵
・ ミニトマト


私の一週間は今日からやっとスタートしました(^^ゞ
今日は6時起床でなんとか作れました。
以前、雑誌でベストマザーという方々が載っていました。
仕事をされている方、子育てに専念されている方でした。
皆さん、6時に起きてました。
6時に起きて、時間を有効に使ってらっしゃる!!
私もそれを目指したいです。

調味料としてのハチミツのおいしさを再確認中です。
金曜日に、チャーシューを焼いたのです!
写真撮り忘れました・・・涙
ハチミツやにんにくチップを入れたタレがおいしくて。
ハチミツは、甘みとコクを出してくれます。
焼き物、炒めものにハチミツ使いたいです。

さて、週末は。。。。。
土曜日は、ひどく体調を崩し(別名:二日酔い)、ダンナにおんぶに抱っこでした。
日曜日は、ダンナにちびくんを預け、コンタクトレンズを買いつつ、
ぶらぶら梅田でウィンドーショッピング。

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_6445856.jpg
土日お世話になった、ダンナの大好物のピザを作りました。
トマトソースにツナに舞茸とエノキとチーズをたっぷり乗せて。
舞茸の風味が効いていて、おいしかったです~♪

今週ももう折り返し。。。。
なんとか週末までがんばります。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-03-10 06:52 | お弁当

3月5日 お弁当

ご心配いただき、ありがとうございました。
ちびくん、昨日の朝には熱が下がりなんとか元気になりました~(*^^)v
昨日は、本調子ではないのか、まだ寝つきが悪く昼寝も夜も抱っこでしたが、
今日は昼寝も布団で寝てくれました~!

~今日のお弁当~

f0042726_1557445.jpg


・ 鮭フライ
・ 春巻き
・ もやしときゅうりのナムル
・ ヒジキ煮
・ 焼きそば
・ ミニトマト

卵が無かったので、焼きそばにコーンを入れてみました。
私とちびくんはお昼はこの焼きそばでした~♪

~昨日のお弁当~
f0042726_1558431.jpg

・ 鮭
・ サラスパ
・ ひじき煮
・ 卵焼き(チーズ入り)
・ ミニトマト

ヒジキ煮に入ってる大豆は、自分で茹でたものです。
一晩水に浸けて、茹でました~。
茹でたての大豆は甘くておいしい!
しかも、水煮で買うより量も多いしお得な気がします。

~昨日のちびくんごはん~
f0042726_1612169.jpg
お好み焼き、ヒジキ、もやしのナムル、ミニトマト、人参のポタージュスープ。
ここ数日、ほとんど食べていなかったので、いろいろ食べてほしくて。。。
人参のポタージュは、見よう見まねで作ってみました。
(お昼の番組で新山千春ちゃんがブロッコリーの冷製ポタージュを
作っていて思いつきました)

ここ数日、昼間も夜も抱っこだったので、録画して観られなかったものを
一気に観られました~♪
前に録画しておいた「プラダを着た悪魔」や、連ドラではまっている、
「曲げられない女」などなど。
ダンナが録画してある「不毛地帯」などなど。
映画も観られたし、たまには何もしないでのんびりもいいですね。
曲げられない女、設定が私と同い年ですごく面白かった。
来週最終回!
絶対みなくては(>_<)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-03-05 16:09 | お弁当
日付け変わって昨日はひな祭りでしたね~!
我が家は昨日は、ダンナが飲み会のため、一日早い2日にひな祭りでした。

~一昨日の晩ごはん~
f0042726_0284659.jpg
ちらし寿司、あさりのお吸い物、サラスパ、エボダイの干物。

色にメリハリの無いちらし寿司ですが。。。。
f0042726_03082.jpg
イクラちゃんが乗れば良かったな~!
ひな祭りはダンナがいないからと思っていたけど、
急に思い立って作りました。

風邪と言うのは。。。。
ちびくんです~(>_<)
月曜日から熱が始まり、様子を見ていましたが、
2日の日に昼過ぎに9度5分になり、さらに咳込んで嘔吐。
かかりつけの先生に電話して時間外でみてもらいました。
ひな祭りはちらし寿司を慌てて食べ(アルコールなし)、ちびくんを交代で抱っこ。
さすがに熱が高くてしんどいのか、昼間もウトウトしています。
熟睡できないのか、布団では寝ないのですべての家事を諦め?
(もともとそんなにしていないからいいけど。。。)
抱っこしていました。
3日(昨日)も熱が下がらず、朝一で病院へ行き点滴。。。。

私は普段ほとんど熱を出したことがないので、未知の数字です。
9度5分なんて出たら、救急車を呼びたくなります。
でも、ちびくんは時折笑ったり、電車で遊んだり。
子どもはすごいな~と。。。。
明日の朝には下がっているといいけど。。。。

今夜もダンナと交代で抱っこになりそうです(>_<)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-03-04 00:40 | 夕飯

3月1日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1553414.jpg


・ 鮭フライ
・ トンペイ焼き
・ ちくわきゅうり
・ ミニトマト


今日から3月です。。。。
年が明けたと思ったらもう3月です。
早すぎ!!

トンペイ焼きが大好評でした~!
わざわざメールがきました。

さて、週末は。。。。
もちろん飲みました!

~金曜日の晩ごはん~
f0042726_1573575.jpg
Cpicon やわらか~♪とり胸肉の甘酢炒め by かにころ
レンコンのきんぴら、レンコンのカレーマヨ和え。
蓮根づくしです。
鶏ムネ肉、下ごしらえをしっかりすると、ジューシーで柔らかくてビックリです!
ダンナに大好評でした。
金曜日は、ダンナとゆっくり飲みたかったけど。。。。
ちびくんを寝かしつけるのに一緒に寝てしまった!

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_159507.jpg
チーズオムレツのミートソースがけ、たたききゅうり、冷やっこ。
ダイエット中の二人。
土曜日は、おつまみはこれだけで。。。。
でも、ダンナとんがりコーン一袋食べてた。。。(笑)

日曜日は。。。
私はバレーの試合でした。
ダンナが一日休みだったので、ちびくんはパパとお留守番です。
一日ゆっくり家でちびくんと二人きりで過ごせたようです。

昨日の夜中にちびくんが起きてグズグズしていると思ったら。。。。
熱い!
久しぶりの発熱でした。
とりあえず水分補給をして、なんとか寝てくれました。
朝起きたら、熱は下がっていました。
母に話したら。。。。
「日曜日ママがいなくて寂しくて熱が出たんじゃない!?」と。。。
知恵熱?寂しんぼ熱?

とにかく、下がってよかったです。
今日は一日家で安静にしています~(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2010-03-01 15:15 | お弁当