↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_2215630.jpg


・ 春巻き(生協の)
・ 鶏のトマト煮込みチーズ乗せ
・ きゅうりの浅漬け
・ スクランブルエッグ

今日は、残り物や冷凍ストックの春巻きを駆使してなんとか
お弁当ができました。
隙間を埋めるべくきゅうりに塩を振っただけのものを。
これが、ちびくん気に入り朝からきゅうりを食べていました。

明日は。。。。
おかずが少ないので、おにぎりにしようかな。。。。

花粉が猛烈に来ました!!
マスクなしでは出かけられません!

~昨日のちびくんごはん~
f0042726_22181575.jpg
鶏のトマトソース煮込み、大豆の煮もの、コーン、ミニトマト、ふりかけごはん

最近、6時にお風呂に入って7時からからご飯にしています。
そのほうが、お腹がすいて良く食べます。
昨日はご飯をお代わり。
でも、風呂上がりにご飯だと、私がビールを飲みたくなってしまい、
つい・・・・・
策を練らなければです!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-25 22:31 | お弁当

2月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7262440.jpg


・ 鮭
・ えのき、エリンギ、もやしの炒めたの
・ カレー肉じゃが
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日はなんとかお弁当ができました。
早起きして、お弁当を作って、のんびり朝ごはんを食べました。
ごはんにお味噌汁に焼き魚。
最高の朝ごはんですね。
カレー肉じゃが、大量に作りすぎてしばらく続きました。

ダンナに「カレー肉じゃがどう?リピートあり?」と聞いたら。。。。。
「おいしいよ、たまにはいいんじゃない?」という答えが。
おいしいけど、毎回は困るという解釈でしょうか。
シンプルが一番なダンナみたいです。

ここ数日暖かい日が続いていますね。
昨日は公園でしっかり?遊ばせました~!
f0042726_7423627.jpg

今までいけなかったところにも挑戦です。
f0042726_7425960.jpg

最近、花に目覚めた?「キレー、キレー!」と指をさして興奮気味です。
この菜の花にはハチの大群がいて冷や冷やしましたが・・・・
f0042726_743234.jpg

その後、整骨院までベビーカーで行き、見事に爆睡してくれました。
おかげで、ゆっくりダイエット活動に専念できました~!

ダイエットは・・・・
週末に暴飲暴食をして少し戻ってしまいました。
また昨日から節制生活です。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-24 07:40 | お弁当

土曜日のお弁当などなど

今日は週明け早々お弁当は休ませていただきました♪
(喧嘩した時はお弁当はなしです(笑))

~土曜日のお弁当~
f0042726_18185492.jpg

・ チキンライス(鶏ひき肉、パプリカ、玉ねぎ)
・ がんもと高野豆腐の炊き合わせ
・ ペンネサラダ
・ 茹で卵

土曜日は、私のバレーの練習試合でお弁当持参でした。
f0042726_18203085.jpg
ちびくんはチキンライスを丸めて。
一日かかってしまい、ちびくんは帰りの車でやっとお昼寝でした。。。
でも、他のチームのお子さんたちと楽しそうに走り回っていました。
だんだん、慣れてきたのか遊べるようになってきました。

~日曜日のお昼ごはん~
f0042726_18221998.jpg
家族全員で焼きうどんです。
人参、玉ねぎ、じゃがいも、もやし、エリンギ、えのき。
あるったけの野菜を入れて~!
納豆ごはんを追加で食べていました。

日曜日に家族で梅田に行きました。
阪神デパートの地下で。。。。
f0042726_18244822.jpg
「すや」の栗きんとんをゲットしました~♪
いつも午後には売り切れていましたが、今日は残っていて。
ちびくんと二人で食べています!
ほんとにおいしいです~!


~今日の晩ごはんの一部~
f0042726_18265873.jpg
思いつきで作ったカレー肉じゃが。
かなりおいしくできました~!!
煮たっただし汁に人参、じゃがいも、玉ねぎを入れ、砂糖、お酒を入れました。
そこに、麺つゆを少々とカレーパウダーをたっぷり入れました。
そして、最後に上に豚肉を乗せて煮込むこと10分。
意外にじゃがいもに味がしみ込んでいました♪
これは、ヒットしそうです。
ちびくんも、汁まで飲んでいました~(^v^)

今週は明日からお弁当がんばります~!

大人買い!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-22 18:31 | お弁当

ちびくんごはんと花束♪

ここ数日、主婦業サボり気味です。
ダンナのお弁当も2日もサボって。。。。
明日もあるので、明日こそ作りたいと思います。

~今日のちびくんごはん~
f0042726_22582075.jpg
うどん、がんもと高野豆腐と人参の煮もの、黒豆。
7時ごろ食べて、また9時過ぎにふりかけごはんを食べてました。

今日は、ダンナの職場のお祝い事がありました。
恒例のお弁当!
f0042726_22595681.jpg
今年は。。。。
明らかにお弁当が小さい&中身がスッキリ!?
去年一昨年はローストビーフ入ってたのに~。。。
一昨年のは・・・・こんな感じ・・・
残念!
(ただで、いただいて文句?クレームはいけませんね。)

そして、ダンナが花束をいただいてきました。
大事な方たちからの花束です。
我が家には花瓶がありません。。。。(>_<)
f0042726_2314579.jpg
とりあえず、2リットルのペットボトルで臨時の花瓶を。。。。(笑)
生け方や、花の維持方法も良く知らないので、義母に電話して聞きました。
ペットボトルの花瓶には爆笑していました。
バラは熱湯の中で切ると水の吸い上げがいいなど。
f0042726_234819.jpg

自分なりにアレンジしてみました。
f0042726_2343551.jpg
花束についていたリボンを花瓶に付けて。。。。
毎日手入れして、長持ちさせたいと思います。
f0042726_236899.jpg
ちびくんも「キレイキレ~」と花に興味津津でした。
花を飾る生活と心の余裕を持ちたいですね~(^^ゞ
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-19 23:07 | 夕飯

2月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_15511752.jpg


・ 舞茸の炊き込みご飯(人参、鶏ひき肉)
・ 鮭
・ 卵焼き(コーン入り)
・ じゃがいものカレー炒め
・ この間作ったシュウマイ
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました~(*^^)v
眠いし、寒いし。。。
起きるのがやっとです。

今日は、図書館で本を借りてきました。
ちびくん用の本です。
たくさんあって、いつも迷うのですが。
半分は電車の本で、あとはお話の本。
そして、私の雑誌も少々。
買いたいけど、なんだか買えないレタスクラブをどっさり借りました。
ちびくんの昼寝したし、のんびり読もうと思います♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-17 15:56 | お弁当

2月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_17143629.jpg


・ メダイの照り焼き
・ 肉じゃが
・ じゃがいものカレー炒め(ほかパプリカ、もやし)
・ 目玉焼き
・ ミニトマト


なんだか、ゴチャゴチャこってりなお弁当です(笑)
肉じゃがとじゃがいものカレー炒め。。。。
かぶりました。
じゃがいも祭りか!?

~昨日のちびくんごはん~
f0042726_17175641.jpg
お好み焼き、肉じゃが、大豆の煮もの

ほとんど食べずでしたが。。。。涙
結局ごはんにお味噌汁をかけたものを食べていました。
いつになったら、ごはんをモリモリ食べてくれるのか!?

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-16 17:23 | お弁当
今日は朝から雨です。
そんな日はお弁当もお休みです(なぜ!?)

週末、いろいろ作りました~♪

~金曜日のごはん~
f0042726_1562887.jpg
手作りシュウマイ、サラダ、きんぴらごぼう、
冷やっこ、余ったシュウマイの皮のスープ。

~ちびくんごはん~
f0042726_1573464.jpg
大豆煮たの、黒豆などの豆多めです。
シュウマイ、良く食べてくれました♪
f0042726_158348.jpg
シュウマイは、餃子より包むのが簡単で、ちびくんも食べてくれるのでいいです!

~土曜日の朝ごはん
f0042726_1584162.jpg
ダンナがゆっくり出勤だったので、朝ごはん作りました~!
甘鯛、じゃがいものオムレツ、ごはんにお味噌汁。

~土曜日のお昼ごはん~
f0042726_1594952.jpg
豚の野菜たっぷり生姜焼きをクワパオに挟んで。
これ、おいしいです~♪
甘辛い味付けにふっくらクワパオが合います。

土曜日はバレンタインデー前日ですが整骨院の方々へチョコを渡しました。
f0042726_1511228.jpg
レオニダスのオレンジピールチョコと、ピンクの包装の中身は、タカノのガナッシュチョコです。

そして。。。日曜日の本命チョコは。。。。
f0042726_151438.jpg
最近、チョコ大好きなちびくんへ。
チョコレートケーキを作りました。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
実家から送ってもらったハンドミキサーには肝心な金具がなくて。。。
どうしようかと思っていたら。
我が家には素晴らしいハンドミキサーがありました。
f0042726_15155168.jpg
ダンナミキサー(笑)
男子の力はすごいです。
あっという間に角が立つくらいのメレンゲができました。
f0042726_15164291.jpg
ダンナと協力してちびくんへのケーキがあっという間に完成しました~♪
f0042726_15171719.jpg
一晩寝かせて、本日朝からちびくんとケーキを堪能しました~(*^^)v
ちびくんも、おいしいと食べてれました。
これからも、またダンナミキサーでケーキ作りができそうです。

~今日のお昼ごはん~
f0042726_15183212.jpg
昨日作ったミートソースをちびくんと二人で。
ごはんにかけた方が良く食べたかも。。。。汗

また、明日からお弁当作ろう!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-15 15:19 | 夕飯

2月12日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1694227.jpg


・ 春巻き(生協)
・ きんぴらごぼう
・ Cpicon 大根の皮で♪ぺペロンチーノ by ばなみ
・ おでんの茹で卵、ウィンナー、ごぼう入りさつま揚げ
・ ミニトマト

今日は、なんとかお弁当ができました。
春巻きを揚げただけで、超簡単でした~(^^ゞ

昨日は、祝日でしたが雨が降って寒くて寒くて、お家にいました。
朝からおでんを仕込みました。
f0042726_16122138.jpg
練り物各種と大根とこんにゃくと卵だけですが。。。。
f0042726_16125156.jpg
おでんと言ったらお酒が欲しくなりますね。
ビールに泡盛に。。。。
お酒がすすみました~!
f0042726_16132679.jpg
ちびくんのお菓子も大人のおつまみに。。。(笑)
これ、プリッツみたいでおいしいのです~♪

~ちびくんごはん~
f0042726_1614562.jpg
おでんにおにぎりです。
f0042726_16144533.jpg
まずは卵から。
1個食べさせちゃった!
大丈夫か!?
f0042726_16151019.jpg
おでんを一目散に食べています。
おにぎりは1個食べたのみ。
まあ、食べてくれたので良かったです。

食後の読書タイムは・・・・
f0042726_16154933.jpg
久しぶりに会ったパパと。。。。
ちびくんは、「じゃあ~、じゃあ~」と次から次へと本を持ってきます(^^ゞ
本が好きみたいなので、図書館でもっと借りてこなければです。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-12 16:17 | お弁当

雨の日のお出かけ~!

今日は、ダンナもいないしあるもので晩ごはんを済ませ(ビール付き)、
ちびくんは添い寝10分で寝てくれたので、
のんびりブログタイムです。

たまには、こんなのんびりした夜もいいですね。

今週はなんだかパッとしないお天気。
でも、どこかへ出かけたい!

今日は、雨の日でも無料でお出かけ出来るところへ行ってきました。
f0042726_2331920.jpg
尼崎のホビスタというところ。
ココエ尼崎に行き、車を止めお昼を食べて。。。。
ホビスタへ。
f0042726_2341798.jpg
名古屋、大阪、神戸、姫路、広島へと続く電車のジオラマが素晴らしいのです。
餘部鉄橋まであり感激でした!
(最近私が電車にはまっています)
すべて無料です。
ちびくんは、この大きなトーマスに乗ったり。
f0042726_2393512.jpg
山手線チックな電車に乗ったり。

f0042726_2363221.jpg
最近好きなバスに乗ったり。
f0042726_2365456.jpg
バスの運転席でハンドルさばきを習得です(笑)
この、乗り物コーナーで1時間以上!?遊べました。
ほっといたらいつまでも遊んでいそうな。
すべてお金を入れれば動くのですが、まだわからないようなので、乗ってるだけで
幸せそうでした~♪
ここはどうやって、採算が取れているのか不思議ですが、とにかく無料で
2時間たっぷり遊ばせました~!

雨の日でもお得に遊べるところを探そうと思います♪

~昨日のちびくんごはん~
f0042726_2312425.jpg
卵焼き、アンパンマンポテトフライ、ペンネサラダ、春巻き、ミニトマト、ごはん。

アンパンマンポテトフライ、喜んで食べるかと思ったら。。。。
お味噌汁の中へ沈没させられました。。。。涙

明日は何もないので、のんびりしようと思います♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-10 23:19 | 育児

2月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7534992.jpg


・ 鮭
・ ペンネのサラダ
・ ササミときゅうりの和えもの(醤油、酒、砂糖、ショウガ)
・ 卵焼き
・ ミニトマト


昨日は、ダンナが胃腸の調子が悪いと、おにぎりだけでした。
(おかず用意したのに。。。。)
今日からお弁当開始です!
ですが。。。。明日、明後日はまたお弁当が要らないそうで。
嬉しいやら、さみしいやら。

日曜日は、午後久しぶりにダンナとお出かけしました。
鶴橋で韓国料理を食べて・・・・
(ダンナ、韓国料理に当たったみたい!?)
帰りに、スイーツを買いたいと前から気になっていたお店に寄ってもらいました。
f0042726_757313.jpg

私、バウムクーヘン大好きなんです~!
ハンブルグというお店のものです。
f0042726_7575486.jpg
一応ダイエット中なので、朝食べています~♪
これは、甘みもしっかりあって、柔らかくておいしいです!!
バウムクーヘンが好きで、マダムシンコができた時も
車で1時間かけて買いに行ったし。。。。
バウムクーヘン情報お待ちしています(笑)

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-02-09 08:11 | お弁当