↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月29日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_19362.jpg


・ お稲荷さん
・ Cpicon ちくわ&にんじん✿なめ茸・塩昆布和え♡ by えりじぃ
・ 柚子大根
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日も若干寝坊しつつもお弁当ができました♪
今週は皆勤賞です(笑)
今日はメインがなくてお稲荷さんしか道はなかったので、
ダッシュで詰め込み作業でした。

~昨日のちびくんごはん~
f0042726_1912549.jpg
ミネストローネ風のスープに、マカロニを入れて。。。。ほか黒豆です。
玉ねぎ、人参、キャベツ、大豆、コーン、ベビーホタテ、鶏ひき肉入りです。
最近コンソメを買っていなくて、鶏とホタテの出汁だけです。
野菜の甘みをじっくり味わえるスープでした。


週末です!
飲もうかな~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-29 19:18 | お弁当

1月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1638770.jpg


・ 春巻き
・ アジフライ
・ 茄子の味噌炒め
・ ササミときゅうりのカレーマヨ和え
・ ミニトマト


今日も、朝起きてお弁当ができました~(^^ゞ
寒くて起きるのが辛い。。。。
すぐには起きられませんね。

しかし。。。
ダンナを送り出しちびくんが起きて眠くてぐずっていたので、
添い寝したら寝てしまった~(>_<)
二度寝、最高です!

~昨日のちびくんごはん~
f0042726_16403990.jpg
茄子の味噌炒め、大根の皮のきんぴら、黒豆、お味噌汁。
茄子の味噌炒め、どうかなと思ったけど一口食べて終了でした。
ごはんを味噌汁に入れて、スプーンでじょうずに食べていました~(笑)
そして、味噌汁かけごはんをお代わりしました♪
これからも、がんばっていろんなものを少しずつたべさせよう!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-28 16:43 | お弁当

1月27日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7215710.jpg


・ メダイの照り焼き
・ ササミきゅうりのカレーマヨ和え
・ 大根の皮のきんぴら
・ 茹で卵
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました。
昨日は、ダンナがいなかったので、ゆっくりお弁当の副菜が作れました。
またまた柚子大根を作ったので、皮を使ってきんぴらです。
ごぼうより、シャキシャキして好きかも。
ちびくんも食べやすい!

~昨日のちびくんの晩ごはん~
f0042726_7241482.jpg
焼きそば、黒豆、コーン、ミニトマト。
関西の子なのか、お好み焼き、焼きそばが好きです。

6時半ごろ食べて、9時ごろお腹すいたとぐずるので、
冷凍しようと思ってた炊き込みごはんをあげたら、
食べる食べる。
寝る前は食べさせないでと歯科検診で指導があったけど、
甘いもんじゃないからいいかと。。。。
なかなか難しいです。

今日は、久しぶりのお友達とお出かけです♪

成長?に感動です。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-27 07:38 | お弁当

1月26日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_17184269.jpg


・ ハンバーグ
・ ポテトサラダ
・ 黒豆
・ ミニトマト
・ 茹で卵


今日もなんとかお弁当ができました~!
黒豆は宅配のものです。
ちびくんが「マメ、マメ」と催促します(笑)


~昨日のちびくんのお弁当~
f0042726_17213269.jpg

から揚げ大好きちびくん。
肉は噛み切れず口から出します。
衣と肉のエキスだけ食べます(笑)

~今日のちびくんのお弁当~
f0042726_17215275.jpg

炊き込みご飯はおにぎりにしました。
ちびくんが食べやすいように。。。。。
朝も炊き込みご飯でも食べたので、イマイチ食べませんでしたが。。。。。

また、明日のお弁当のおかず作りしなくちゃ。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-26 17:25 | お弁当

1月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6563867.jpg


・ 鶏の竜田揚げ(揚げすぎた~!)
・ ポテトサラダ
・ レンコンの柚子胡椒和え
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト


今日からまた一週間始まりました~♪
月曜日からシャキッと起きられました!
昨日はちびいくんは8時に寝て、私たちも11時前には寝て。
早く寝ると起きられますね。

週末は、私ひとり?充実していました~(*^^)v
土曜日は、午後から家でダンナにちびくんを見ててもらって
ママさんバレー3時間。
いつもちびくんを連れて行っているのですが、まだ誰かがそばにいないと
危険で、ほかの方々に交代でみてもらっていて。。。。
一人で練習に集中できました~♪
日曜日は、今度は美容室に。
またまた家でちびんを見ててもらって一人のんびり行ってきました。
美容室も一度一緒に連れて行って、抱っこしながらシャンプー、カットでした(^^ゞ

ダンナが午後いてくれるだけで、かなりリフレッシュできました。

今日から、またシャキッといきたいと思います!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-25 07:09 | お弁当

1月22日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_81633.jpg


・ 鮭
・ ペンネと野菜のホワイトソース煮込み(↓ちびくんの晩ごはんの残り)
・ 大豆の煮もの
・ ほうれん草の胡麻和え
・ 柚子大根


今日もなんとかお弁当ができました。
ちびくんの残りをいれつつ。。。


~昨日のちびくんごはん~
f0042726_818328.jpg
一品豪華主義!?
キャベツ、玉ねぎ、鶏ひき肉、ベビーホタテ、ホタテのエキス、
茹でたペンネを牛乳で煮込みました。
ホタテのエキスを入れたら、コクがあります。
ちびくんは、「おいしい!」とけっこう食べてくれました♪
f0042726_819346.jpg
最近、スプーンで上手にすくえるように。
f0042726_820278.jpg
ペンネは手ですが。。。(笑)
f0042726_8202074.jpg
途中からスプーンはおもちゃになりますが。。。。
気長に見守りたいと思います。

もう、週末です!
早いなぁ~(>_<)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-22 08:22 | お弁当

1月21日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7532951.jpg


・ アジフライ
・ ジャガイモのフライ?(冷凍品)
・ ほうれん草の胡麻和え
・ 焼きそば(晩の残り)
・ 大豆煮たの
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト
・ 柚子大根


昨日は、お弁当をサボりお休みをいただき。。。。。
今日はなんとか起きてできました~(*^^)v
残り物、なんでも入れたら具だくさんになりました~!
大豆の煮ものは、ちびくんが大豆が大好きで「マメ、マメ」と連呼するほど。
なので、乾燥してあるもの?を買ってきて、一晩水につけて、
茹でました。
茹でたてを味見したら、大豆の味が濃くて甘くておいしいこと!!
しかも、大量にできるので、茹で大豆を買うよりお得かも。

一昨日のちびくんの晩ごはんです。
f0042726_7581235.jpg

マヨネーズで、アンパンマンを書こうと思ったけど。。。(笑)
ちびくんに、「これ何?」と聞いたけど。。。。
無言でした。
いつもは、「アンパーン!」と言うのですが。
さすがにわかりませんね~(^^ゞ

このお好み焼きは、お昼のちびくんが残した三色弁当が入っています。
まんぼうさんに教えてもらい、作りました。
お昼のおにぎりや、おかず何でも入れちゃうお好み焼きです。
これは、よく食べてくれました~♪

今日もシャキッと行きたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-21 08:02 | お弁当

昨日と今日のお弁当!

~昨日のお弁当~

f0042726_15201135.jpg


・ 豆腐入りハンバーグ
・ マカロニサラダ
・ 大根の皮のきんぴら(人参、ちくわ)
・ 卵焼き(コーン入り)
・ ミニトマト

~今日のお弁当~

f0042726_1521498.jpg


・ 三色弁当(鶏そぼろ、卵、ホウレンソウ)
・ 柚子大根
・ 大根の皮のきんぴら
・ ミニトマト


今週はお弁当、なんとかできています。
昨日は、ママ友さんが遊びに来て家でランチです。
f0042726_1523372.jpg
子どもたちのランチプレートです。
卵はハート形♪
今日は家族で三色弁当に。
f0042726_15243438.jpg


先週の金曜日に、まんぼうさんちにお邪魔していろいろご馳走になり。。。
まんぼうさん特製の柚子大根にはまりました。
そしてさっそく、土曜日に夜な夜な作りました。
f0042726_15254959.jpg
昨日から食べごろで。
おいしくてポリポリ食べています。
お酒のつまみに、ごはんのおかずに最高です。
(まんぼうさんのこちらの記事のレシピを参考にしました)

話は前後しますが。。。。
日曜日は、ダンナが一日お休みでした。
f0042726_15305589.jpg
そんな日は朝から炊き立てご飯にお味噌汁におかずを張りきって作ります。
家族そろって朝ごはんはおいしいですね。
f0042726_15314225.jpg
お昼は。。。。
パスタにビールで。
今日はどこも出かけない!
たまには、だらだらビールを飲む休日も最高です。

母に話したら、お酒飲んだらちびくんのお世話ができなくなっちゃうでしょうと。。。
私は・・・・「私はお酒が強いから全然普通にお世話ができる」と。
母は(呆れて?)爆笑していました。
ちびくんも昼寝したり、私はお弁当のおかずを作ったり。
のんびりした日曜日を過ごしました。

今週もシャキッと行きたいと思います。
ちびくんが寝ている間にコアリズムです!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-19 15:35 | お弁当

1月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_22523430.jpg


・ 焼きそば(ツナ、人参、キャベツ、ワカメ)
・ 卵焼き
・ コールスロー
・ 高野豆腐
・ おにぎり(梅干し、わさび菜の佃煮)


今日は、まんぼうさんちに遊びに行くので、3人分のお弁当です。
1人前の焼きそばを分けました。
冷蔵庫にあるものを何でもいれて。。。。
久しぶりにおにぎりがおいしかった!

~昨日のお弁当~

f0042726_22552250.jpg


・ 鮭
・ コールスロー
・ 卵焼き
・ ブロックベーコンを焼いたの

ブロックベーコンは、焼いた時はジューシーなんだけど、
お昼の時はちょっと硬くなってた~(*_*)

~昨日の晩ごはん~
f0042726_22574270.jpg
ジェノベーゼのスパゲッティ。
冷凍庫から発掘したジェノベーゼソース。
そこにネギ、ホタテ、鶏肉、ワカメを入れて味付けしました。
最近、ワカメを何でもいれちゃっています。
意外と何でも合う気がします~♪

~おまけ~
f0042726_2259551.jpg
昨日のちびくんの家でのスタイル。
全身ボーダー。
靴下までボーダーです(笑)
子供だから許される!
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-15 23:02 | お弁当

1月13日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_22245772.jpg


・ お稲荷さん
・ ペンネのサラダ
・ 卵焼き(ネギ、ワカメ入り)

今日はなんとか起きられ、お弁当を作れました。
起きてそのまま、納豆とごはんを食べ、黒酢を飲んで
洗濯、掃除・・・・
これを毎日続けたいのですが。。。。

今日は、めちゃくちゃ寒かった~!
雪が舞っていました。
午後は引きこもりです。

10日の日にえべっさんに行ってきました。
f0042726_22272283.jpg
近所のこの辺では有名なえびす神社に。
私の実家が商売をやっているので、買ってきました。
商売繁盛は家族の幸せです。

ここ数日、ちびくんがごはんをよく食べるようになってきました。
食べないかな~と思ったら全部食べたり。
最近すっかりやる気をなくしていたちびくんごはん。
最近は、カレーライス、シチューライスなど1品にいろんな野菜を入れてごはんに乗せて。

また、がんばっていろんなものを作ってあげなければです。

久しぶりの育児メモです。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-13 22:57 | お弁当