↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初の麺のお弁当!

~昨日(11月20日)のお弁当~

f0042726_0352515.jpg


・ 冷麺(お取り寄せした冷麺)
・ ごはん
・ 目ダイの照り焼き
・ すぐきの刻み
・ ポテトサラダ

お弁当始まって以来の麺類です。
かねてから麺類を入れてみたいともくろんでいましたが、
ご飯大好きなダンナより禁止されていましたが、入れちゃいました♪
冷麺は京都の中華のサカイの冷麺をお取り寄せ。
具がすべて入っているので、とっても楽ちんです!
(きゅうりもチャーシューも切ってある!)

私は、おとといの夜に。。。。
さっそく冷麺をいただきました。
f0042726_0393214.jpg
冷麺といっても韓国の冷麺とはちょっと違う感じです。
f0042726_040235.jpg
もっちりとした麺に甘酸っぱいたれを合わせています。
熱い夏に、この甘酸っぱいタレの冷麺を食べたいですね。
中華そばもセットで注文しました。
f0042726_0422328.jpg
これもまた、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔まで全部ついています。
f0042726_0425534.jpg
ダンナは中華そばのほうがツボにはまったようです。
おいしかったです~!
昔、荻窪の春木屋で食べた中華そばをさっぱりさせた感じ。
おうちで、お店の味がそのままいただけました。
私もですが、子育て中でラーメン屋さんにはなかなか行けない方は、
すごくいいです~♪

昨日作った創作?グラタンです。
f0042726_0452136.jpg
白菜と豆腐のミートグラタン。
生の白菜の上に豆腐を乗せて自家製ミートソースとチーズをたっぷりかけて、
オーブンで20分ほど焼きました。
白菜をこれでもか!と入れましたが・・・・
f0042726_047228.jpg
しんなりして、半分ほどに。
白菜のしゃきっと感も残りつつ、おいしかったです~♪

さ、今日から連休だ~!!
ボジョレー飲まなくちゃ!!

ご褒美スイーツ♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-21 00:59 | お弁当

11月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_23183438.jpg


・ 鶏手羽中のから揚げ
・ レンコンのきんぴら風2種(醤油味、カレー味)
・ ポテトサラダ
・ 卵焼き(コーン、ネギ入り)
・ ミニトマト


今日も、なんとかお弁当ができました。
もうひとつ、お弁当を作りました~♪
f0042726_2321058.jpg
ママと子どもの3組分のお弁当です。
おにぎりは、野沢菜の葉っぱの部分を巻き巻きしました。

今日は、私が美容室に行くのでちびくんを見ててくれるというので、
お礼にお弁当を作っていきました~(*^^)v
(ダンナが今月来月、ほとんど土日いないため。。。。)
ほんとうに、ありがたいです。
助け合って子育てしていきたいですね。

以前作って写真に撮ったのに、見つからずにいた画像を発掘。
~11月11日の晩ごはん~
f0042726_23245817.jpg
ジャガイモ、レンコン、アジのフライ。
f0042726_23253920.jpg
ご飯、あさりのお味噌汁とともに。
その日のちびくんのごはんです。
f0042726_23262163.jpg
ポテトサラダ(マヨネーズなし)、ジャガイモ、レンコンのフライ、おにぎり。
揚げもの好きのちびくん、フライのみ完食。

次の日のお弁当は。。。。
f0042726_23275254.jpg
余った、ジャガイモとレンコンのフライを卵でとじました。
これまた、好評!

~昨日の晩ごはん~
f0042726_2329190.jpg
朝から雨が降り、寒かったので、お鍋です。
手打ちうどんのカレー鍋です。だし汁にめんつゆにカレールーとカレーパウダーで。
和風なので、隠し味に?ゆずの皮を散らしました。
そのせいなのか、カレーパウダーの辛さなのか、体がポカポカを通り越して、
汗だくに。。。。笑


今日も、寒かったです。。。。
これから、冬本番だ~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-18 23:35 | お弁当

お弁当とバブ旅行♪

今日は、あいにくの雨です。。。。
今朝は起きられませんでした。。。。

~昨日のお弁当~

f0042726_1623561.jpg


・ サバの竜田揚げ
・ ササミときゅうりのカレーマヨ和え
・ 茹で卵
・ ミニトマト
・ 野沢菜漬け

ササミときゅうりのカレーマヨ和え、おいしいです!!
教えていただいて作ったのですが、最高です。

イチゴジャムの蓋の続きです。。。
ダンナに開けてもらい、無事食べられました。
f0042726_1645197.jpg

ちびくんにもパンの上に乗せて。。。。
案の定、イチゴだけ食べてます。
なんとか策を練らなければです。

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_1665883.jpg
鶏の竜田揚げ、大根おろし、コーンスープ、納豆、もやしとコーンの卵焼きカレー風味などなど。
f0042726_168447.jpg
大根おろしを乗せて。
f0042726_1683257.jpg
納豆ごはんに大根おろしを乗せて。
ウマーっ!!
大根おろし、最高です!!

今日は、雨でほんとにひんやり寒いです。
今日もお鍋にしようかな~。。。。

バブ旅行~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-17 16:29 | お弁当

週末と1歳半!

一週間は、あっという間でびっくりです。
最近、すっかり週末にじっくりパソコンになってしまいました。
新しいパソコンは、ちびくんに見つからないようにしなければならないので、
なかなか昼間は開けません。。。汗

~土曜日の朝ごはん~
f0042726_2245199.jpg
焼きたてのパンに、軽井沢こばやしのイチゴジャム。
ダンナのお母さんが軽井沢に旅行に行き、送ってくださいました。
いつもより大きな瓶です。
イチゴジャムのために、昨晩パンをセットして、今朝食べようとしました。

ジャムのふたが、どうやっても開きません(*_*)
ダンナは午前中は仕事へ。
渾身の力を込めても開きません。

諦め、ちびくんはそのまま、私はポテトサラダをはさんで。
午後になって、何かをするとき、どうも左の腕が痛いのです。
どうやら、フタをすごい力で開けようとして、筋を痛めたみたいです。
何をするにも、痛い。。。。汗
どんだけ、食い意地が張ってんねん!!

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_2250783.jpg
餃子鍋です。
今日は、大阪城ホールであった、高島屋の社員?家族?お得意様のセールに行ってきました。
そこで、ゲットした博多の一口餃子。
鍋に入れてもいいとのことだったので。
おいしかったな~(^-^)
ビールが進みました~!

明日は、何をしようかな~♪

ちびくん1歳半です!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-14 23:23 | 夕飯

お弁当とお出かけ♪

昨日の夜から雨が続いています。
今日は、どこにも出かけず、ちびくんつまらなそうす。
寒いし、今日は家で待機です。。。。
今日はお弁当、できませんでした。。。。

~昨日のお弁当~

f0042726_13281785.jpg


・ 目鯛の照り焼き
・ ササミのカレーマヨ和え
・ レンコンのきんぴら
・ 茹でたまご

前の晩に、飲み会だったダンナへ、さっぱりお弁当です。
明日こそ、お弁当作るぞ~(>_<)

昨日のおでかけ~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-11 13:48 | お弁当

11月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_16313934.jpg


・ シュウマイ
・ ササミと水菜のカレーマヨ和え
・ スクランブルエッグ


やっと、ブログ本格再開です。
今日のサイドメニューは、カレーマヨシリーズのササミです。
駐在所勤務の奥様Sさんに教えていただいたおかずです。
ササミはヘルシー、リーズナブルで、いろいろ使いたいですね。
今朝は、私と旦那が起きたと同時にちびくんも、目覚めてしまいました。
しかも、まだ眠いようで泣いています。
ダンナが抱っこしながら支度をして、その間に私は、慌ててお弁当の準備。。。。
どうしても、目覚ましの音でヘンに目が覚めてしまうようです。

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_16373838.jpg
サンマの刺身、肉じゃが、納豆の卵焼き、大根菜の塩もみ、ごはんにお味噌汁です。
土曜日は、お酒を抜きました。
ごはんに味噌汁がホッとしますね。

これから、またブログをボチボチ再開ますので、
よかったらお付き合いよろしくお願いします。

パソコンの結果・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-09 16:56 | お弁当
f0042726_1832276.jpg

f0042726_183227.jpg

またまたブログ放置です(汗)

写真は今週のお弁当たち。2日しかできてない〜(*_*)

先週末、ちびくんがパソコンのキーボードに醤油をこぼし、パソコンは修理へ。
デジカメも、ちびくんが何回か下に落とし壊れました。

ちびくんが、触ったりいじったのですが、やはり私の不注意です。
そこに置いてあったら、絶対触ります。
壊れやすいもの、危ないものは手の届かないところへ、置かないといけないのです。
反省です。
ノートパソコンなので、醤油が基盤まで浸透していたら、アウトです( ̄□ ̄;)!!
修理代は9万だそうです。
そうなったら買い換えです(涙)

ここ1週間パソコン無し生活ですが、寂しいですね。
無ければ無いでいいのだけど、ちびくんが昼寝した時など、退屈です。
(やることは、山ほどあるけど)

パソコンが戻ってきたら、大事にしなければ〜!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-11-06 18:32 | お気に入り