↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月31日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_11594362.jpg


・ ハンバーグ
・ レンコンのカレーマヨ和え
・ ゆで卵
・ ミニトマト
・ 生姜の甘酢漬け


すっかり、またブログを放置です。。。汗
レンコンは、茹でてマヨネーズとカレーパウダーで混ぜました。
簡単で美味しいですね♪
ハンバーグは先日、ロールキャベツを作ったときのタネを丸めて、
冷凍庫でストックしておきました。
今週は、最近気の合うママ友さんとよく遊びました~!!
しかも、その方の子からちびくんは、阪急電車の魅力を教えてもらい、
二人で、「電車!」と言い合っています(笑)

一昨日は、車で1時間の駐在所勤務のママ友さんちに行ったり。
f0042726_12125536.jpg
10ヶ月の女の子Rちゃんと仲良く?遊んでいました。
Rちゃんは、離乳食をほんとに良く食べていました~!
もっと、よこせ!早く、よこせ!という感じに。。。
うらやましいな~(;´▽`lllA``なんて思っちゃったり。
ちびくんも、最近少しずつ食べるようにはなってきましたが。。。。

そんなこんなで?今週はお弁当が一日おきです。。。。汗

~おとといのお弁当~
f0042726_1275220.jpg

・ 鮭
・ おからの炒り煮(キャベツ、小松菜、人参と適当に入れてみました)
・ ブロッコリー
・ シュウマイ
・ ゆで卵
・ ミニトマト

禁酒をするといいながら、今週は毎日ちょこちょこ飲んでしまいました(汗)
週末は控えようと思います(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-31 12:15 | お弁当

10月27日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_22561397.jpg


・ 豚と野菜のしょうが焼き風(もやししか見えてないけど。。。)
・ コールスロー
・ ブロッコリー
・ 卵焼き(海苔入り)
・ ミニトマト

昨日は、月曜早々お弁当をサボってしまいました。。。。
起きたら、ダンナはいなかった。。。。
今日は、ちびくんが6時に起きてくれてなんとかお弁当ができました。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_2321138.jpg
ほっけ焼き、冷奴、鶏だんごのお吸い物、カクテキ、コールスローなど。
ダンナが、職場の方からいただいた、ほっけ大1匹。
さすがに大きくて半分にざっくり切りました。
脂が乗っていておいしかった~(^~^)
ほっけ=居酒屋=ビールとなり、飲んでしまいました。。。。汗
明日から頑張ります。

急に思い立って、昨日の夕方作りました。
f0042726_2352858.jpg
スコーンです。
日曜日にまんぼうさんにお会いしたときに、朝ごはんにスコーンを焼いたと。
先日、両親が来たとき、母がスコーンを買ってくれておいしかったこと。
などなどの要因が重なり、作りました。
とっても簡単!!
発酵は要らないし、さっくり混ぜればいいし、バターを溶かさずそのままでいいし。
ちびくんも、朝ごはんに食べてくれました。
また作ろうと思います♪

今、我が家は北海道物産展?並みに、北海道のスウィーツがそろっています。
ダンナの職場の方々が仕事で?北海道に行きお土産をたくさんいただきました。
f0042726_2382955.jpg

ロイズのボテトチップチョコレート。
これはフロマージュブランで、今日、普通のチョコレートももらいました。
昔は買えなかったジャガポックルも。
そして、六花亭のバターサンドも冷凍庫でスタンバイ中です。
ダンナは、痩せろ!と言いながらも私にたくさん甘いものを持って来てくれます。
もったいないので、食べなちゃ!!

電車オタになりつつあるちびくんです。
f0042726_231392.jpg
この本を買ったら、夢中で見てくれて、スムーズに買い物ができました~(;´▽`lllA``

女子限定!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-27 23:27 | お弁当

恒例の?週末ごはん♪

今日は、あいにくの雨で午前中は家で掃除したり、
ちびくんと遊んだり。。。。
早々とちびくんは、お昼寝タイムです~♪

またまた、週末は食べて飲んで、食べて。。。。。
平日、お酒を飲まない分、週末に爆発してしまうような。。。。汗

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_1354473.jpg
じゃが芋のチーズ焼き&山芋焼き
f0042726_136253.jpg
鶏ムネ肉のしっとりソテー玉ネギソース(てんきち母ちゃんの本より)
f0042726_13114677.jpg
他は、タコときゅうりの酢の物です。
鶏ムネ肉、本当にしっとりで、驚きのおいしさでした~(≧∀≦)
お酢に漬けておいて、サッと焼いて、蓋をして20~30分蒸らすだけで、
本当に柔らかくしっとりと焼けます。
ムネ肉料理が楽しくなりました~♪
(写真のソースが大量すぎるのは、鶏ムネ肉2枚分のレシピなのに、
1枚しか焼いてないので、ソースが山盛り過ぎました。。。。)

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_1314172.jpg
ロールキャベツです。
f0042726_1315284.jpg
他、コールスローやら、トマトやら。。。。
ロールキャベツ、思いのほかおいしく出来て、大好評でした。
ダンナのお母さんに教えてもらった味付けで作ったので、ダンナは大喜び。
スープは薄めに味付けして、ケチャップをかけて食べます。
「おいしかった~!最高~!」と言っていました(笑)
ちびくんも、ロールキャベツ1個ペロッと食べました。
キャベツも柔らかかったのか、食べました♪
また、ぜひぜひ作りたいと思います~(^~^)

またまた、今週も平日はノンアルコールで行きたいと思います。
今日は何にしようかな。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-26 13:22 | 夕飯

お弁当と来阪♪

~昨日のお弁当~

f0042726_14502816.jpg


・ 自家製コロッケ
・ 野菜炒め
・ ゆで卵
・ ミニトマト


昨日は、超手抜き弁当ですが、ひとまず作りました。。。。汗
コロッケは、冷凍してあってそのまま揚げましたが、
爆発することなく無事揚がりました。

来阪したのは。。。。
私の両親です。
f0042726_14522947.jpg
昨日父が京都に仕事で用事があって、母と一緒に来ました。
しかし、両親は仕事が忙しく、今日も休めないので。。。。。
0泊3日の弾丸ツアーです。
ワールドカップ予選を観にいく、サポーターばりに、強行スケジュールでした。
木曜日の夜、仕事関係の方の運転で出発し、朝京都について、
うちまで来て、昨日の夜行バスで帰りました。
まだ、50代前半とはいえ、強行ですね。。。。汗
でも、孫に(ムスメに?)会いたい一心で来てくれました。
電車に乗れない母が一人で京都から新大阪の駅に着き、待ち合わせたのですが、
迷子になり、母は30分歩き回り、やっと会えました(笑)
野菜など、たくさん持って来てくれて感謝です。

~昨日のちびくんのごはん~
f0042726_14583281.jpg
お好み焼き、シュウマイ、野菜炒め、ミニトマト。
お好み焼きは、たくさんストックがあって困ったときに出します。

やっと週末です!!
今日も、おいしい料理とお酒を楽しみたいと思います~♪

困った!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-24 15:06 | お弁当

10月22日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_2244316.jpg


・ 塩さば
・ 肉じゃが
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日もお弁当がなんとかできました~(^~^)
肉じゃがが昨晩からのスライドで~♪
f0042726_2281220.jpg
最近は、ちびくんも私もお弁当です。
公園から帰って来て、すぐに食べられるように。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_226363.jpg
肉じゃが、野菜たっぷりの焼きそば、お味噌汁、ごはん

今回の肉じゃがはじゃがいもが中がホックリ仕上がって、大好評でした。

~久々のちびくんのごはん~
f0042726_2275919.jpg
お好み焼き、肉じゃが、高野豆腐、人参、ピーマン炊いたの、ミニトマト、お味噌汁。

最近、ちびくんは食べるようになって来ました。
食べさせるタイミングをいろいろ変えたり。
そして何より、要らないものを床に落とすことが少なくなってきました。
要らないものは、テーブルの上に乗せます。
落とさなくなったので、後片付けがラクに!!

今日は、ダンナが夕方5時に帰宅しました。
お給料も入ったし、ダンナは今日しか早く帰ってこないし、
平日は空いているので・・・・・
串カツ屋さんに行ってきました。
カウンターしかなくて、子ども用のイスも無いけど。。。。
ちびくんは、イスにちゃんとおっちんして(お座りしての関西弁)食べていました。
じゃが芋2本、カボチャ、ミンチ、チーズの5本も串カツを食べました。
揚げ物大好きちびくんは、モリモリ食べていました。。。。汗
こんなに早く、串カツ屋で一緒に食べられる日が来るとは。
私は、久しぶりの外食で、嬉しすぎてあんまり食べられなかった。。。。笑

明日から、料理がんばろ!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-22 22:19 | お弁当

10月21日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1313332.jpg


・ 秋鮭の竜田揚げ
・ サラスパ(キュウリが無いとやっぱりイマイチ。。。汗)
・ 卵焼き(焦げてる)
・ ミニトマト

今日も、ポカポカいいお天気で過ごしやすいですね。
みんな、布団を干しています。
うちも干せばよかった~(;´Д`)ノ

昨日、スーパーで生の秋鮭を見つけました。
晩ごはんに鮭のホイル焼きもいいし、お弁当に竜田揚げもいいし。
鮭のホイル焼きをしたら、お酒が飲みたくなるので、やめました(笑)
平日は、お酒をやめています。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_1316664.jpg
カレーうどん鍋です。
うどんは、手打ちしました。
残ったカレーに出し汁を加え、めんつゆで味を調整です。
カレーうどんに豆腐とか野菜が入った感じでしょうか。。。。

今晩は何にしようかな。。。。
毎日、悩みに悩みますね。。。。
お弁当とちびくんのご飯とも連動させないとだし、今ある食材で考えなきゃだし。
ご飯のおかずにこだわる、ダンナの好みにも合わせないとだし。

そうなると、肉じゃがとヤキソバになっちゃうんだよね~。。。。
ヘンな組み合わせです(;´▽`lllA``

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-21 13:27 | お弁当

10月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_13435450.jpg


・ アジフライ(宅配のもの)
・ サラスパ(アスパラ、人参、ツナ)
・ レンコンの塩きんぴら
・ 卵焼き
・ おから炊いたの(おすそ分け品)


いつもは、6時起床で6時半にお弁当を仕上げるのですが、
今日は、ダンナの都合で7時45分に仕上げてくれとのことでした。
なので、7時に起きました。。。。
だけど・・・・
ちびくんも起きて、お腹すいたとぐずるので、
お弁当を作りながら、慌ててちびくん用のおにぎりを作り、
食べさせ、さらにダンナの朝ごはんも用意して。。。。
ドタバタでした。
やっぱり、6時起床のほうが、ゆっくりお弁当も作れる。。。。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_1791674.jpg
カレーライスです。
ずっと食べたかったのだけど、なかなか作るタイミングがなく。。。
日曜日に入れ忘れた、豚ミンチで作りました(笑)
今日は、余ったカレーでカレーうどん鍋にしようと思います。

ちびくんは、最近バリケードをくぐり抜け、台所に侵入してきます。。。。
そして、ダイニングテーブルのイスへよじ登って、テーブルの上のものをいじったり、
落としたり。。。。
f0042726_13564328.jpg
パソコンをいじりたくて仕方がない様子です。
片付ければいいのですが、つい置いたままにしてしまって。。。。
f0042726_1357442.jpg
ついに、破損しました。。。。
「変換」のキーが取れました。。。。
どうやって取ったのでしょう。。。。笑

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-20 13:59 | お弁当

10月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1345596.jpg


・ アスパラの豚肉巻き
・ レンコンの塩きんぴら
・ スクランブルエッグ

またまた一週間始まりました~(^~^)
週明け早々、なんとかお弁当ができました。
週末もあれこれ作ってみました~♪

~金曜日の晩ごはん~
f0042726_13492736.jpg
豚バラと野菜の蒸し物
下から人参、レンコン、キャベツ、もやしを敷いて、豚バラを乗せました。
f0042726_13502946.jpg
特にレンコンの歯ごたえがたまりません♪
もちろん、ビールとともに♪

~土曜日のお弁当~
f0042726_13471161.jpg

・ チャーハン
・ 3色きんぴら
・ ミニトマト
土曜日も仕事につき、お弁当を作りました。
食材が品薄だったので、チャーハンで誤魔化しました~(;´▽`lllA``

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_13485055.jpg
コロッケを作ってみました。
豚ミンチに、実家から送られてきた男爵で。
f0042726_13523082.jpg

ちびくんも気に入ったようで、小さめのものを2個完食。
やっぱり、揚げ物が好きみたいです。。。。
f0042726_13531584.jpg
ごぼうスティックです。
ダンナが飲みにいくと必ず頼むので、作ってみました。
お醤油とお酒に漬けておいたゴボウを小麦粉をつけて揚げました。

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_13543517.jpg
米茄子の味噌田楽風、白菜と豚肉の蒸し物、納豆巻き、梅巻き。
f0042726_13554345.jpg

Cpicon 米ナスの味噌田楽 by パティシエママ
こちらを参考にしました。
しかし・・・・・
なーんか、玉ネギの味しかしないな~、ひと味足りないと思っていました。
なんと、豚ミンチを入れるのを忘れてしまったのです( ̄□ ̄;)!!
落ち込みました。
せっかく、気合を入れて作ったのに(;´Д`)ノ
また、リベンジしたいと思います。。。。。

日曜日は、ダンナが完全休日でした。
朝から3食作りました。。。。
ちょっと、疲れてしまいました。
家族が休みの日は、主婦は大変なのですね(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-19 14:00 | お弁当

10月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_13254727.jpg


・ コロッケ(キャベツつき)
・ 3色きんぴら
・ 卵焼き(青ネギ入り)
・ ミニトマト


今日も、なんとかお弁当ができました~(^~^)
またまたコロッケですが。。。。
このコロッケ、ちびくんも気に入ったようでパクパク食べています。
どうも、フライ系が好きみたいです。。。。

今日は、ちびくん6時起床。。。。汗
なんとか、ダンナとなだめながら、お弁当の支度をして、
7時から朝ごはんを食べさせて。。。
8時からNHKを見させて、その間に片付け、私とちびくんの身支度をして。
9時から自転車に乗り、最寄り駅まで行き阪急電車見学をして、
銀行に行き、ちかくの武道館で柔道場の開放があったので、そこに行き。。。。
遊ばせました。
私も、ちびくんと走ったり、ボールで遊んだり、はしゃぎすぎてヘトヘト。。。。

おかげで、ちびくんは帰って早々にお昼寝タイムです。
私も一緒に寝たい。。。。でも、今日は宅配の配達日なので起きていなければ。。。汗

最近のちびくんのおやつです。
f0042726_13322685.jpg
鳴門金時を蒸かしました。
おやつや、食後のデザートに。
これで150円だから、ボーロやお菓子を買うよりお得かも~♪
蒸かした方が、冷めてもおいしい気がします。

さぁ、週末です♪
昨日まで禁酒してました。
飲むぞ~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-16 13:36 | お弁当

10月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_131712.jpg


・ 目鯛の照り焼き(宅配のお弁当用おかず)
・ やきそば
・ 卵焼き
・ モロッコインゲン茹でたの
・ ミニトマト

今日も、寝坊しつつもなんとか、お弁当ができました。
目鯛の照り焼きや、コロッケ、春巻きなど、宅配でお弁当用おかずを
最近、利用しています。
ほんとに、便利で。。。。
すっかりハマってしまいました。
しかも、美味しいのです~♪
もう、自分で一からメインを作るのがめんどくさくなってしまいました。。。。汗

最近、寒くなったので、食後に温かいコーヒーや紅茶を飲みたくなります。
コーヒーを切らしてしまったので、紅茶を。
頂き物の、フォションのアップルティーを見つけました♪
ティーポットを出すのが面倒なので。。。。
f0042726_1362385.jpg
急須で入れてます。
全然OKですね。。。。
せっかくのフォションの紅茶ですが(笑)

今日も、いいお天気でお布団を干しました・・・・
午後は、何をしようかな~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-10-15 13:09 | お弁当