↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週木曜日から、昨日までの5日間、ちびくんと旅行をしてきました。
ダンナはお留守番です。
私とちびくんと友達のナースのK子と3人の旅でした~♪
f0042726_1563973.jpg
めんそーれ、沖縄へ!!
f0042726_1514353.jpg
ちびくん、初めての飛行機。
飛行機は子連れに優しいですね。
荷物を預けるところから航空会社の職員の方がベビーカーを貸してくださったり。
子連れは優先的に搭乗できたり。
オモチャももらえるし。
f0042726_1592740.jpg
宿泊先は、前々からいいな~と思っていた、リザンシーパーク谷茶(たんちゃ)ベイです。
プライベートビーチもあるし、キレイでサービスも充実です。
そして、値段もリーズナブルでした~♪
前の日に、慌てて食べるもの、観るものなどリサーチしました・・・汗
f0042726_15103488.jpg
初日は、ホテルについて近くの「海の家」というお店へ。
暗かったのですが、海を観ながらお食事のできるところでした。
さっそく、オリオン生ビールと海ぶどうと、ラフテーなどなどを食べました。
ちびくんは、タコライス(サルサソース抜き)をバクバク食べていました~♪
f0042726_15132274.jpg
お店の外がかわいかったので。。。。
いろんなシーサーが陽気に演奏?しています♪
f0042726_15161811.jpg
近くのコンビニで泡盛を買ってみました。
久米仙が500円でした~!昨日、こっちのスーパーでみたら800円でした!
やっぱり、安いですね♪
泡盛はあまり得意ではなかったけど、現地で飲むとおいしい~!!
泡盛のシークヮサー割りもおいしいです。

次の日は、やっぱりここへ。。。
f0042726_15174464.jpg
美ら海水族館へ。
ものすごい人でした~!
f0042726_15184339.jpg
とにかく、キレイ~♪
海が青い~!
f0042726_1519938.jpg
見ごたえがありました~!
f0042726_15195814.jpg
ジンベイザメの親子の姿に、ほのぼの。。。。
f0042726_15202135.jpg
お昼は、名護市内で沖縄そばです。
f0042726_15205038.jpg
いろいろ有名店もありましたが、ガイドブックに載っていなさそうなところへ。
地元の方がほとんどだったお店でした。
ソーキそば、500円。
とにかく、さっぱりなんだけどソーキ(骨付き肉)がジュシーでおいしかったです。
御菓子御殿などを見つつ、地元のスーパーに寄って晩ごはんのお惣菜を買って食べました。
にんじんシリシリなどを食べましたよ~♪

後半へ続きます~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-29 15:27 | お気に入り

9月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_745260.jpg


・ 鮭
・ しし唐のおかか炒め
・ きゅうりの梅昆布茶和え
・ 卵焼き
・ ミニトマト

連休も終わり、今日はなんとかお弁当ができました。
連休明け、お弁当作るぞ!と気合を入れて起きられました。。。
サイドメニューを作っていなかったので、朝、慌てて作りました。
きゅうりは例の梅昆布茶で和えてみたら、めちゃウマです。

~連休のお昼ごはん~

f0042726_7474550.jpg
栗ご飯、もやしのお味噌汁、野菜炒め、里芋の煮物(ちびくんの余り)です。
ダンナ実家より栗が送られてきました。
秋ですね~!
初めての生の栗でした。
お湯でふやかしてから、皮をむきました。
ちびくんは、栗ご飯よく食べました~♪

さ、今日からまた主婦業を頑張るぞ!

と言いたいところですが、ちょっと南の島へお出かけしてきます。。。
(ダンナはお仕事のためお留守番です。。。。汗)
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-24 07:51 | お弁当

休日の晩ごはん♪

今日は、午後からダンナが休みで家族で梅田におでかけしたり。
ダンナがいるので、ちょっとだけ手をかけて晩ごはんです。
f0042726_2231545.jpg

鮭のホイル焼き、あさりの酒蒸し、筑前煮、冷奴。。。。
あとは、黄金の泡をたっぷり。。。。
鮭のホイル焼きは、a-chanさんのところでみて、食べたいと思っていたら、北海道産の生鮭が安かったので♪
カボスを絞って、私はポン酢でいただきました。
さっぱり、おいしい!!
しし唐を入れてみたら、ダンナに好評でした!
鮭が無くても、きのこや、野菜をホイル焼きで食べたらおいしそうですね。

昨日のちびくんのごはんです。
f0042726_22352959.jpg
これは、半分以上食べてくれたメニューでした。
おにぎり、ミニトマト、里芋・大豆・人参の煮物です。
炊き立てのご飯を塩のみでにぎって、海苔を巻いただけのおにぎりが、けっこう食いつきがいいです。
今日も、晩ごはんはペンネを用意したけど、食べなくて。。。。
急遽、おにぎりを作ったらガツガツ食べていました(;´▽`lllA``
新米だし、炊き立てだし、やっぱりご飯がおいしいんだね。。。。

おすそ分けでいただいたものです。
f0042726_22374267.jpg
梅昆布茶です。
これが、めちゃウマです。
f0042726_2238208.jpg
ペースト状になった南高梅に昆布とかつおの風味がたまりません。
リアル梅昆布茶という感じでしょうか。
お茶もいいし、このままご飯に乗っけて食べてもおいしい!
私は今朝、お粥さんを炊きこれを少し入れて食べました。
これまた、最高です。
終わったら、ぜひお取り寄せしたいな~。。。。


明日は、録画した「おくりびと」を観るぞ~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-21 22:41 | 夕飯

シルバーウィーク!!

土曜日から、シルバーウィークに入りました!

が、我が家はダンナがほとんど仕事です。
昨日、今日も一日仕事で、ちびくんと二人普通に過ごしています。

撮りためていた写真を載せなければ!

木曜日は、またまた、まんぼうさんと遊びに行きました~♪
f0042726_1335384.jpg
まんぼうさんちと、ウチのちょうど間くらいに、大きなR公園があります。
そこに「こどものらくえん」という大きな遊具がたくさんあったり、
赤ちゃん用のブランコがあったり、水遊びできるところがあったり。
近くに住んでいるのに、初めて行ってみました。
みんな、お弁当持参で遊びに来ていました。
私も、お弁当を作っていきました~♪
f0042726_1354888.jpg

最近、乗り物系がお気に入りです。
f0042726_1362360.jpg

栗太郎くんと・・・・水のみ場で。。。。
f0042726_137293.jpg

二人で蛇口の取り合いです(笑)
f0042726_1372754.jpg

かなり、言葉がしゃべれるようになった栗太郎くん、
ちびくんのことを、○○くんと呼んでくれます。感動です(≧∀≦)
お弁当を食べて、解散しました~♪
広くて気持ちいい公園でした~!

ある日のちびくんごはん。
f0042726_1384798.jpg
最近は、ご飯にいろんな具を混ぜてます。
この日はツナ、コーン、キャベツ、エリンギ、卵のチャーハンでした。

今日のお昼のちびくんごはん。
f0042726_13104039.jpg
五目御飯の素を合えたちらし寿司です。
ちびくんは、最近スプーンで食べさせるのをまたまた拒否です。。。。
自分でスプーンで食べたいのですが、なかなか食べられません。
スプーンに少し乗せてあげて自分で食べる練習です。
フォークのほうが刺して食べやすいのだけど、ご飯系はスプーンでないとダメですね。
好きにさせたらそのうち、上手に食べるようになるのだろうけど、
しっかり食べさせなきゃ!という気持ちと葛藤です。。。。。

昨日の、おとなごはんです。
f0042726_131477.jpg
ダンナよりリクエストのハンバーグです。
またまた、チーズを忍ばせて。。。。
f0042726_13144939.jpg
見えるでしょうか、ほんのりチーズがとろけています。
久しぶりに、おいしかったです~♪

明日からダンナは午後は休みなので、どこか連れて行ってもらおう!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-20 13:18 | 育児

お弁当などなど~!!

~9月14日 月曜日のお弁当~

f0042726_1836158.jpg


・ がっつりしょうが焼きのせごはん
・ 卵焼き
・ レンコンのきんぴら
・ おかかピーマン
・ 生姜の甘酢漬け

またまたブログを放置のまま、週も折り返しになりました~(;´▽`lllA``
火曜日、お弁当を作ったものの、カメラの電池切れで撮らず。。。。
今日は、疲れて?おにぎりを3個作っただけです。

ちびくんごはんは。。。。
f0042726_1839383.jpg
土曜日の晩ごはんです。
塩焼きそば、じゃが芋と玉ネギのお味噌汁。
f0042726_18394054.jpg
お味噌汁がおきに召したようで。。。。
ズルズルと飲んでいます!
コップで牛乳を飲む感覚でしょうか。
最近は大人と同じメニューですが、ちびくんは味をつけるとき、半分くらい味付けした段階で
ちびくん用に分けます。
そして、残りは大人用にもう少し味付けます。
お味噌汁も、ほんのり味噌味です。
土曜日の大人の晩ごはんは。。。。
f0042726_18414619.jpg
ガッツリ、こってり?チンジャオロースと塩焼きそばです。
かなり、コッテリしていました(笑)

今日のちびくんごはんです。
f0042726_18423975.jpg

お好み焼き、マカロニサラダ、ミニトマト、具だくさん豚だんごの鍋風味噌汁です。
お味噌汁は、ダンナが最近、鍋を食べたいというので、鍋のようにたくさん具を入れてみました。
ちびくん、またまた、持ってすすろうとしたら・・・・・
バサーっと半分ほど、エプロンに入りました。。。。笑
豚だんごは、夢中で食べていました。
今日は、お好み焼きも全部食べて、よく食べました~♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-16 18:50 | お弁当

お弁当とちびくんごはん

~昨日のお弁当~

f0042726_1551911.jpg


・ チャーハン(私が具を用意して、ダンナが炒め味付け)
・ きゅうりの塩昆布漬け
・ おばあちゃんの生姜の甘酢漬け

昨日は、ダンナと合作のお弁当でした。
チャーハン大好きなダンナが作るチャーハンはおいしいです。
数々のチャーハンを食べてきただけはあります。

今日は少し寝坊しました。
起きたら、ダンナはせっせとおにぎりをにぎっていました。
それも上手に三角になっていて。
どんどんおにぎりが上手になっていきます。
海苔もしっかり巻いて。。。。。

さて、試行錯誤している離乳食です。。。。
f0042726_1585516.jpg
火曜日のごはんです。
ラタトゥイユに、インゲンのツナマヨ和え、ミニトマト、手打ちうどんです。
久しぶりに、うどんを作りました。
ちょうどいい長さに切ったら、パクパク食べてくれました♪
f0042726_15103412.jpg
うどんはめんつゆを少しかけてありますが、ラタトゥイユにも絡めて、食べていました。
自分で味を変えて?
今まで好きだったインゲンは今回は手をつけず。。。。
ラタトゥイユは、玉ネギ、茄子はほとんど食べていました。
やっぱり、おやつを食べさせないと良く食べます!!
今日も、おやつは無しで、早めに食べさせようと思います。

1歳4ヶ月メモ
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-11 15:29 | 育児

9月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1363862.jpg


・ 鮭
・ 肉じゃが
・ 卵焼き
・ ミニトマト

淋しいお弁当です。。。。
緑が無い。。。。
ふりかけもない。。。。
でも、なんとか持たせられたので、良しとしましょう(;´▽`lllA``

ちびくんの離乳食、気分転換しています。
昨日は・・・・・
f0042726_1383342.jpg
大人と同じ肉じゃがを。
ご飯も、五平餅風にしてみました。
肉じゃがのじゃが芋とご飯と、白ネギのみじん切りを混ぜて、フライパンで焼きました。
そして、食べさせるタイミングを気をつけました。
昨日は、昼寝から起きてオヤツもあげずに5時ごろ、
お腹が空いたとぐずったので、そのタイミングで食べさせました。
あとは、お皿に少なめに盛りました。
いつもはいろいろてんこ盛りでしたが、全部捨てられないように少しずつ。
足りなかったら追加しようと。
そうしたら・・・・・
f0042726_1311672.jpg

一気に食べて、完食してくれました!!
ヨッシャー!という感じです。
嬉しくって、感激(≧∀≦)
ほんとに、一喜一憂しています。
今日は、どんな手を使って食べさせようか。。。。笑
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-08 13:21 | お弁当
またまた、ブログを放置です。。。。汗
先週はお弁当がほとんどできず。。。。
残暑バテ気味です。
f0042726_14512049.jpg

週末は少し頑張ってご飯を作りました。。。。
ビールとともに。。。。
鯵の南蛮漬け、そうめんチャンプルー、ポテトサラダなど。

最近、ちびくんの食事のときは戦いです。。。。汗
f0042726_1452368.jpg
これは、今までちびくんが好きだった離乳食です。
かぼちゃに、高野豆腐、ミニトマトなど。。。。
最近、これらを拒否です。。。
口に入れて、べーッと出して、ぐちゃぐちゃにかき混ぜ。。。。
そして、下にどんどん落とします。。。。
ご飯の時間が憂鬱です。。。。

そんな中、気分を変えようとカレーを作ってみました。
f0042726_14542914.jpg

子供用のルーを使って。。。。
f0042726_14552093.jpg
カレーが1歳から食べれるとは、驚きでした。
スプーンで食べさせるのも今まで嫌がったので、どうかと思ったのですが。。。。

これは、嫌がらずパクパク食べてくれました!!
やっぱり、カレーは食欲をそそるのかな!?
いろんな野菜を入れてまた作ろうと思います。

ご飯の時間が憂鬱ですが、めげずにあれこれ、作ろうと思います(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-07 14:58 | 夕飯

お弁当と週末ごはん

~8月29日 お弁当~

f0042726_1357117.jpg


・ 秋鮭
・ 人参の胡麻和え
・ ゴーヤーのナムル
・ 卵焼き
・ ミニトマト

またまた、ブログを放置してしまいました。。。。汗
週末は、日曜日にママさんバレーの遠征?に行き、
月曜日は家で寝ておりました。。。。(全身疲労。。。。)
いまだ疲れは抜けず。。。。

~9月1日 お弁当~

f0042726_1403618.jpg


・ あり合わせ具材のチャーハン(ベーコン、コーン、おかか、白ネギ)
・ コールスロー風
・ らっきょ
・ 生姜の甘酢漬け
・ ミニトマト

あり合わせとはいえ、ひどいお弁当です。
卵が無いのが敗因でした。。。。

~土曜日の晩ごはん~

f0042726_1423173.jpg


・ 餃子
・ 和風ラタトイュ(なす、玉ネギ、冬瓜、レンコン)
・ 冷奴
・ キムチ
・ 餃子といえば黄金の泡(キリン端麗)

ダンナリクエストにより、餃子を作りました。
ちびくんの昼寝が3時間とロングになり、買い物に行くのが遅くなり、
慌てて作った餃子です。
餃子を包みながら、お腹空いたと訴えるちびくんをなだめながら
必死で作りました。。。。笑
やっぱり、前の日に買い物をしとかないとダメですね・・・・

余談ですが。。。。
f0042726_1474686.jpg
私の来年度の手帳です。
久しぶりに手帳を買いました。
先日、アンパンマンミュージアムの帰りに、みなとみらいにあった、
スヌーピータウンで買いました♪
f0042726_1485167.jpg
四季折々のスヌーピーがかわいいんですよ!!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-09-02 14:12 | お弁当