↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_12423360.jpg


・ うなぎ
・ カボチャサラダ
・ ミニトマト

今日は、やっとお弁当ができました~(^~^)
と言ってもうなぎを温めて乗せただけ。。。。
ひと足お先にうなぎを食べました。
ダンナに、夜に熱々のうなぎを食べるか、昼にお弁当でうなぎを食べるか聞いたことろ、
昼にお弁当で食べたいとのことでした。
確かに、お弁当だとご飯にタレが染みて、おいしいです~♪
私はうなぎはあまり好きではないのですが、ここのうなぎは好きです~(^~^)

~昨日の晩ごはん~
f0042726_12454189.jpg
冷蔵庫整理のため、野菜たっぷりです。
野菜と鶏ひき肉のパスタ、サンラータンをイメージした野菜のラタトゥイユ(ごった煮)。。。。
ちょっとおかしな組み合わせですが。。。。
他、カボチャサラダ、じゃが芋と大豆のマヨマスタード和えです。

また、来週から毎年恒例のダンナの博多出張があり、
ひと足お先に、明日から私とちびくんは私の実家へ帰省します。
実家に帰って、のんびりしたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-17 12:59 | お弁当
ギックリ腰6日目にして、やっと動けるようになってきました。。。。。
お見舞いコメントありがとうございます!!

土曜日から毎日のように、整骨院へ通いました。
早く治したい一心で。。。。
ダンナの知り合いの整骨院で、院長先生が懸命に治療してくれました。
ちびくんを連れて行っていたのですが、ちびくんは
楽しそうにあちこち動き回っていました。
そして、受付のおばちゃんたちが一生懸命面倒を見てくれて、私は治療に専念できました。
前回は4日目くらいから少しずつ良くなっていたのですが、
今回は5日経ってもイマイチ良くならず。。。。
あーでもない、こーでもないマッサージや整体をしてもらい。。。。
昨日、ちょっと前にダイエットにいいと流行った、ブルブルマシンに乗りました。
私はお腹の筋肉?脂肪?が張っていて、腰に負担をかけていると。
そのブルブルマシンで、お腹の筋肉をほぐしました。
インナーマッスルをほぐすというのでしょうか。
そうしたら、劇的によくなりました。
今までは全然動けなかったのですが、軽くなって動けるように。
まだ、痛みは多少ありますが。。。。

やはり、私の場合、体重を落とすことが予防策だと。。。汗
腰が落ち着いたら、このブルブルマシンで痩せなさいと。。。。笑

無理しないように、家事を再開したいと思います!!

腰が痛かったのだけど、食いしん坊なものでご飯だけは、
作ってしっかり食べていました。。。。汗
~ある日の晩ごはん~
f0042726_14442437.jpg
ゴーヤーともやしの炒めたの、セロリスティック、ほうれん草のおひたし、枝豆。全部緑。。。。汗

~ある日の餃子パーティー~
f0042726_14445851.jpg
a-chanさんのブログをみて、餃子が食べたいと思っていたら、ダンナよりリクエストがあり、
餃子パーティーにしました。
f0042726_14454747.jpg
買って来た皮が足りなくなり、急遽、皮を見よう見真似で作ってみました。
もっちり、モチモチでおいしいです!!
焼いた画像は取り忘れました。。。。汗

餃子の皮がなくても、いつでも餃子が作れそうです~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-16 14:49 | ひとりごと
悪いことが癖になってしまったかもです。

金曜日から、月のモノが来て、腰が重い、痛いと思っていて。。。。
土曜日の朝、起きようとしたら痛くて普通に起きれません。。。。

グキっとなってないし。。。。
でも、歩くのもやっとで、体を動かすと痛くて。
またまた、ダンナの知り合いの方の整骨院へちびくんをつれていきました。

「ギックリ腰ですね~」と。。。

またまた、なってしまいました、ギックリ腰。。。

もう、痛くて何をするにも「うーーー!っ」と。。。。
でも、ちびくんのお世話は休めません。
そんなときに限り、ちびくんはマメにウンチをします。
おむつ交換は、大騒ぎです。。。汗

特に午前中は痛くて、ちびくんは10時前になると外へ行きたいと、
ぐずりだします。。。
今日から、午前中は整骨院で遊ぶ!がちびくんの日課になりそうです。

そんなこんなで、ますますお弁当もブログもサボリがちに。。。
また、落ち着いたら皆さんのところへ遊びに行きます~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-13 23:09 | ひとりごと

お弁当などなど。

~昨日のお弁当~

f0042726_13341078.jpg


・ シュウマイ
・ 鮭
・ ポテトサラダ
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日は、力尽きてお弁当ができませんでした。。。。
(力尽きるって何が!?)
今週は、2日だけでした。。。。汗

昨日は、ダンナの関係の方の奥様が出産されて、1ヶ月経ったの
ちびくんと二人で遊びに行きました。
そして、出かけられないしお昼をどうしようと思いましたが。。。。
思い切ってお弁当を3人分作っていきました~♪
f0042726_13371490.jpg

元々、体型の割にはすごく食べる方で。。。。
授乳中ということで食べると思い、2、5合分のおにぎりを作りました。
おいしいと、たくさん食べてくださいました~♪
ちびくんも、広いお家で楽しそうに動き回っていました~(^~^)

~一昨日の晩ごはん~
f0042726_13395863.jpg
私のカレーが食べたい欲が始まり、カレーです。
シュウマイを大量に作りました~♪

~一昨日の離乳食~
f0042726_1341396.jpg
シュマイ、ポテトサラダ、小松菜の胡麻和え、ミニトマト、海苔サンド。
いつも作っている、ご飯の海苔サンド。。。
海苔は最近は近所のスーパーで買うものにしたら、あまり食べなくなりました。
ダンナ実家から、おいしい海苔が送られてきて、それで作ったら。。。。
めちゃくちゃ良く食べる。
今朝は、おかわりをしました。。。。
海苔の味の違いがわかるのか!?
確かに、香りが全然違うのですが。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-10 13:51 | お弁当

7月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_11305037.jpg


・ 鯖の竜田揚げ
・ 小松菜の胡麻和え
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ カレーふりかけ

今日は今週初のお弁当ができました。。。。。
久しぶりの鯖の竜田揚げです。
このカレーふりかけは、永谷園のもので、お茶漬けにもできるのです。
賛否両論ありますが。。。。

今日も、ちびくんは保育園へ。
また、クラスに入ったとたん、夢中でおもちゃで遊び始め、見向きもしませんでした。。。。涙
朝、送っていき、のんびりしようかと思ったのですが、
クリーニング出したり、洗濯したりドタバタ。。。。
気付いたら、もうすぐお昼です。
残り3時間ゆっくりしようか、買い物をしようか。。。

昨日のお出かけ。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-08 11:44 | お弁当

週末のごはん。。。

今日から、また一週間が始まりました。
週明けそうそう、お弁当はお休みです。。。。
一応、起きてお見送りだけしました。。。

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_1612211.jpg

ダンナのリクエストに応えて、アジフライです。
三枚におろしてもらったので、アジフライらしさが無かったですが。。。
でも、めちゃくちゃおいしかった。。。。
カボチャのフライもおいしかった♪
そして、土曜日のビールは。。。。
f0042726_16141558.jpg
オリオンビールの発泡酒です。
これは、大ヒットです!!
オリオンビールの感じもあり、おいしかったです~!
ケースで買いたいくらいです。。。。

~土曜日の離乳食~
f0042726_16154168.jpg

ケチャップライスおにぎり(玉ネギ、茄子、しらす入り)、高野豆腐と昆布の煮物、オムレツ、枝豆、ミニトマト。
最初の一口は、おにぎりを手で優しくつかんできれいに食べました。
しかし、その後は。。。ぐちゃーっとつかみ、顔や手にたくさんつけながら食べていました~(;´▽`lllA``
ご飯は難しいです。。。。

~日曜日の朝ごはん~
f0042726_16183135.jpg

ダンナがお休みのため、3人でのんびり朝ごはんです。
今回は和食です。
焼き魚に、ご飯にお味噌汁が最高です。
お昼は、ササッと冷やし中華を作りました。

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_16193162.jpg

豚バラとゴーヤーの炒め物、鮭の竜田揚げとサラダ、厚揚げ。
またまた、オリオンリッチを少々。。。。

休みの日は三食作るのでちょっと疲れました。。。。汗

親子コンサート♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-06 16:26 | 夕飯

7月4日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_12551575.jpg


・ お稲荷さん
・ くるくるマカロニのカボチャ入りホワイトソース(ちびくんの離乳食を拝借)
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日は数日ぶりに朝、起きられました~ヽ(´▽`)/
5時45分にパッと目が覚め、そのまま起きました。
お稲荷さんを詰めたりで45分もかかってしまいましたが。。。。。
早起きは気持ちがいいですね。
朝の空気もおいしいし。
でも。。。。明日はお休みです。
また、月曜日から頑張っておきます~♪

さきほど、西松屋に用事があって行ったら。。。。
いいもの見つけました♪
f0042726_12591713.jpg
1歳からのお好みソース!
お好み焼きが大好きなちびくんも喜ぶはず!?
いつもは何もかけずに出すのですが、進まないときに、ちょっとかけてあげようと思います!
塩分30%カット、5大アレルギー原料不使用だそうです~!

今日は、これからちびくんと近くのホールで親子コンサートでに行って来ます。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-04 13:02 | お弁当
まだまだ、改装は完了していませんが、パソコンの改装は完了しました♪
f0042726_22535065.jpg

ちびくんがおやつを食べているところ、私は隣でPCをちょこっと。。。。
f0042726_22542346.jpg

この場所が気に入ったのか、本を持ってきたら一生懸命読んでいます。
ちびくんが隣で本を読みながら、PCができるなんて、ちょっと幸せ。。。。

昨日のすったもんだで、皆さんもイーーーッとなったことがあると、
聞き私だけじゃないんだとホッとしました。

その後。。。。。今日もメールが出来ず、サポートセンターに電話を掛けるも、
全然つながりません。。。。。
諦めて、商品を買ったときにもらったチラシのパソコンの設置屋さんに連絡して
来てもらおうと思いました。
チラシをよく見たら。。。。出張料4千円、設置料6千円。。。。
一万円じゃないの!?
とりあえず、インターネットはつながっていて、あとはメールだけ。
高い、どうしようと考えに考えて、奥の手を使うことに。

うちの両親は夫婦で商売をしていて、そこにパソコンやプリンターなどのOA機器を
リース、管理していている業者さんが入ってます。
その担当の方に聞いてみようと思いつきました。
そして、父に相談するとすぐ電話をしてくれて、連絡が取れました。
それで、いろいろ相談してちゃんとインターネットはつながっていることが確認が出来て、
メールもツールからのちょっとした変更でつながりました♪
おお~(≧∀≦)
たぶん無料?だと思います。。。。
(この間新しいPCを導入したといってたから、サービス?)

昨日から何時間もすったもんだしましたが、つながりました!!
しかも前より少し速度が速くなった気がしました。。。。
(回線はADSLのままなので、同じなんだけど。。。。。)
これで、快適なネット生活が送れそうです~♪

あとは、いらなくなったPCの台の処理と、デットスペースの膨大な紙袋とかダンボールとか。。。。
ボチボチ片付けます♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-03 23:11 | お気に入り

キッチン改装中♪

今日は、ダイニングテーブルがやっと届きました。
思い立って、先週の水曜日に買いに行き、最短で今週の木曜日と言われました。
(安かったし、仕方ないのですが。。。。)

そして、こんな感じに配置しました。
f0042726_22312030.jpg

ちょっと大きかったかな!?と思ったけど、なんとか台所に収まりました。

f0042726_22345514.jpg
試しにちびくんを座らせてみました。
肘掛がちょうどよく、ちびくんの落下防止に♪
ちょっと、座高がまだ足りないのですが、おやつはこれでいいかも~!!

これから、やっと食後はゆっくり片付けられます。
運ぶもの楽になりました~♪

これから、台所生活を楽しみたいと思います。

すったもんだ。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-02 22:52 | お気に入り

7月1日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1836390.jpg


・ 塩つくねハンバーグ
・ 鮭
・ マカロニサラダ
・ 卵焼き
・ いんげんの揚げびたし
・ ミニトマト

今日も、朝起きられませんでした。。。。汗
しかし、昨日の晩の残りや、お弁当のおかずがたくさんあったので、
お弁当を作り、届けました。。。。
朝起きるのも辛いけど、暑い中歩いて持っていくのも辛い。。。汗
朝、起きられない私に。。。皆さんに温かい励ましのお言葉をいただき、感謝です。
今日は、ちびくんの一緒に2時間半も昼寝をしちゃいました。
明日は起きられるかな~(;´▽`lllA``

~昨日の晩ごはん~
f0042726_18394258.jpg
茄子とインゲンの揚げびたし、塩つくねハンバーグ、ご飯

つくねハンバーグは、山芋をたっぷり、ネギ、えのきを入れフワフワにできました~♪
シンプルに塩コショウの味付けです。

~昨日の離乳食~
f0042726_18411636.jpg
しらす入り海苔サンド、ミニトマト、つくねハンバーグ、じゃが芋・高野豆腐、大豆の煮物、マカロニサラダ。

引き続き、ちびくんは高野豆腐が大好きで、一目散に高野豆腐を食べます。
果物を同じプレートに乗せると、先に食べちゃうので、後出しです。

昨日、保育園に行ってから、お昼が11時、夕飯が5時になりました。。。。汗
11時と5時前になると、もうお腹すいた~とぐずっています。
私も5時に一緒に食べるので9時ごろになると小腹が減って。。。。
何か対策を練らないとです。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-07-01 18:46 | お弁当