↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はじめての・・・

今日は、午前中だけちびくんは保育園の一時保育に行きました。
市のサービス?で1日2000円で預かってくれます。
週に何日かお仕事をする人、冠婚葬祭や通院などで預けたい人、
リフレッシュをしたいときでもいいそうです。
私は、病院に行きたかったのとリフレッシュです。
初めてでドキドキでした。
でも、着いて同じ年齢のクラスに入ったとたん・・・・
ママのことは忘れて?遊びだしました。。。。

用事が終わり、お迎えの時間が近づくと。。。。
私は、なんだか、淋しくなり・・・・
ちょっと早めにお迎えに。
保育士さんから「ちびくんは、ご機嫌でずっと遊んでいましたよ~、
お給食も全部食べて、ポテトスープはおかわりしました~」と。。。。
なんとか、無事終了しました。
そして・・・・帰って来て少ししてお昼寝中です。
f0042726_14474139.jpg
いつもより、お昼寝が長い気がします。
たくさん遊んで、食べてよかったです。
また、たまに利用したいと思います。

昨日は、まんぼうさんとまたまたお出かけしました。
そして、食べ物の話でまんぼうさんがフォカッチャを作っているとのとこと。。。。
さっそく私も。。。。
f0042726_14491897.jpg
ちょっと見た目おかしいですが、これがまた、めちゃくちゃおいしいのです。
しかも、簡単です。(HBで生地をこねて、発酵して焼くだけ)
また、作りたいと思います~♪

ここ数週間、朝が全然起きられないのです。。。。
毎日目覚ましをかけても聞こえないし、ダンナが起きたのも気付かず。。。。
11時には寝ているのに。。。。
気付くと8時です。
なんとかして、起きなければです。。。。
お弁当のおかずも、毎日用意しているし、ご飯も炊いているのに。

明日こそ、気合で起きたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-30 14:54 | 育児

休日の朝ごはん♪

今日は、久しぶりにダンナが完全休日です♪
そんな朝は、気合が入ります。
f0042726_11223813.jpg
と言っても、あるものでのモーニングです。
久しぶりにパンを焼き、オムレツ風なものに、自家製ミートソースをかけました。
これが、またおいしかった。。。。
ゆっくり寝ていたいけど、ちびくんが7時起床で、みんな起きました。
親子3人で朝ごはんです。
ちびくんは、嬉しいのか、ずーっとしゃべっていました。
興奮しながら朝ごはんを食べていました。

そして、我が家はこれから台所を改造します。
今までは居間で、床に座ってテレビを観ながら食事をしていました。
でも。。。。
ご飯を食べ終わったら、ちびくん対策で、ダッシュで片付けていました。
ダンナが帰って来ても、ちびくんがいるから、急いで食べてお片づけです。
その生活に疲れ。。。。
台所に、ダイニングテーブルを置くことにしました。
もうテーブルは注文したので、届いたら置けるように、台所のスペース作りです。

これで、ゆっくりご飯を食べて、ゆっくり片付けられる。。。。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_11292315.jpg
私バージョンです。
ちびくんと同じに、ペンネのミートソースです。あとは、生ハムのサラダです。
f0042726_11302255.jpg
お酒を飲むダンナに、生ハムサラダをメインに。切り干し大根、キムチ、もずく酢です。
近所のスーパーでひき肉全品半額でした。
豚ひき肉と、鶏ひき肉を買いました。
それで、ミートソースを作りました。ちびくん用に薄味で。

今日は、午後からお出かけしようかな~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-27 11:35 | お気に入り

6月25日 お弁当

~昨日のお弁当~

f0042726_18481626.jpg


・ 肉じゃがの残り。。。
・ 水茄子の浅漬け
・ ゆで卵
・ 鮭

昨日のお弁当です。。。。
今日は、起きられませんでした。。。。汗

~一昨日の晩ごはん~
f0042726_18492472.jpg

手打ちうどん、豚しゃぶサラダ、水茄子の浅漬け、キムチ

やっと、写真に撮れるような晩ごはんができました。
最近、だらけています・・・・汗
引き続き歯が痛くて、食欲が減退というのもあるかも。。。。
歯医者に行かなければです。

今日は、やっとお中元を頼みに行ってきました。。。。
ギリギリ割引期間に食い込み、5%割引です♪
ついでに。。。。
私の、靴も・・・・
f0042726_18543535.jpg
新旧ビルケンシュトックです。
奥のほうが約、10年履きました。
夏は、どこへ行くのにもこのサンダルでした。
10年お疲れ様でした。
今度のは、茶色、ベージュ系でしっとりと履きたいです。
ちょうど、ちびくんがベビーカーでお昼寝タイムになったときに、いろいろ試着して買えました。
また10年履けるかな♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-25 18:59 | お弁当

6月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_15394971.jpg

携帯画像です。。。。
・ 新じゃがで肉じゃが
・ 卵焼き
・ ウィンナー
・ ミニトマト

今日は、なんとかお弁当ができました~♪
私も同じお弁当を食べて、やっぱりお弁当はおいしいな~と
再確認です。
明日からも続けたいと思います。

今日は午前中、思い切って行ってきました。
まんぼうさんちの栗太郎くんが行っているのを見てうちも。。。。
ダンナの行っている床屋さんに行き、「同じ髪型にしてください~!」と。。。。
f0042726_15431995.jpg
ソフトなボーズという感じでしょうか。
かなり短くなってしまいましたが・・・・
f0042726_1544644.jpg

そこは、慣れているようで、まず私もカバーをかけてイスに座り、ちびくんを抱っこしました。
ちびくんもカバーをかけ、そして横でDVDを見せながら。。。。。
最初、ふえ~っとなりましたが、DVD(おかあさんといっしょ)に夢中になり、
ササッとカットしてくださいました。
最後のほうになると、だんだんイヤになってきたのか、泣きまくりましたが、
なんとか無事終了しました。
男の子らしくなりました!!

~昨日の離乳食~

f0042726_15471497.jpg

お好み焼き、カボチャと大豆と高野豆腐と出汁の昆布を煮たもの、スイカです。
スイカは後から出しました。
f0042726_15475664.jpg
眉間にしわを寄せて、スイカを頬張っています。
スイカのおいしさに目覚めてしまったみたいです。。。。
冬はイチゴ、夏はスイカ。。。。赤い果物が好きみたいです~(^~^)
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-23 15:50 | お弁当

週末のあれこれ・・・・

またまた、ブログが放置されてしまいました。。。。汗

こちら、関西は連日の夏日で、毎日とろけています。。。
やっと、思い立って扇風機を出しました。
ちびくん対策は。。。。
f0042726_13265067.jpg
こんな感じです。
お節句のときに使ったベビーベッドの柵をそのまま使い回しです。
ここまでしなくてもいいのかとも思いましたが、とりあえず柵がそのままあってので。。。。

そして、ちびくんが木曜日に少し熱を出しましたが、
次の日には、熱は下がりました。
その代わり。。。。私が・・・・
金曜日の朝、激しい喉の痛みで目が覚め。。。。
その日は鼻水がズルズルなのと全身倦怠感で寝ていました。
夜になり。。。。熱が出てきて久しぶりの38度台。
滅多に熱を出さない私は、死ぬ騒ぎです。。。。

そして、なぜか歯が痛くて痛くて。。。
ほとんど眠れませんでした。
夜中に、痛くて痛くて、ダンナにバファリン買ってきて~!
とコンビニに行ってもらいましたが、ありませんでした。。。。
(コンビニ2軒はしご。。。可愛そうに、ダンナ。。。。)
そんな、こんなで一晩大騒ぎをしながらウトウトと寝て起きたら、熱は下がっていました。

土日は、そんなこんなで病み上がりで何もする気になれず。。。。
グダグダと過ごしていました。
そんな大騒ぎの中、土曜日はダンナのお誕生日でした。
スッカリ忘れてしまいました。
日曜日に一日遅れでお祝いしました。
(ケーキだけですが。。。)
風邪で迷惑をかけるわ、誕生日は忘れるわ、ここ数日ひどい妻です。。。。

さすがに今日から、シャキッとせねば!と思い。
家中を掃除して、スッキリしたところです。
今週からシャキッとします!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-22 13:38 | 育児

6月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_13175962.jpg


・ シュウマイ(手作り)
・ ウィンナー
・ 卵焼き
・ 野菜炒め
・ ミニトマト
・ ブロッコリー

~昨日のお弁当~

f0042726_1319557.jpg


・ お稲荷さん
・ 鮭
・ 卵焼き
・ ミニトマト

昨日、今日となんとかお弁当ができました~(;´▽`lllA``
シュウマイを昨日作りました。
お弁当にも最高です。

~ある日の晩ごはん~
f0042726_13211680.jpg

・ マグロのヅケ丼withキムチ
・ ペンネのグラタン(ちびくんのペンネをグラタンに)
・ 冷奴
・ お味噌汁(キャベツ、干ししいたけ、玉ネギ)

最近、夫婦で白菜キムチのおいしさを再確認。。。。。
ダンナは、朝からキムチを食べて行きます。。。。。
大丈夫!?

今日も、暑くて死にそうです。。。。
関西の梅雨はどこへ。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-18 13:41 | お弁当
またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。。。。汗
先週金曜日から、お弁当など休みです。。。。
晩ごはんも、作ったりしていますが、写真を撮る余裕がなく。。。(;´▽`lllA``

~昨日の離乳食~

f0042726_1384560.jpg


・ トマト風味のペンネ
・ じゃが芋と高野豆腐の煮物
・ オムレツ(じゃが芋、人参、玉ネギの千切り入り)
・ ミニトマト

ちびくんのご飯が最近の我が家では一番豪華です。。。。汗
オムレツは、昨日のはなまるマーケットで千切り野菜の特集をしていて、
作ってみました。
簡単で、おいしかったです。
ペンネは好きみたいで、よく食べます。
また、クリーム系の味でストックを作らないとです。

先月のお誕生日からあっという間に1ヶ月経ってしまいました。

~1歳1ヶ月メモ~
・ たまに、ママ~!と、たまたまなのか、私を呼んでいるような感じでママという。
・ 「ちょっと!」と言うと、マネをして「ちょっちょ」と言う。(めちゃくちゃかわいい!)
・ いろんな言葉を発するようになってきた。(意味は不明ですが。。。。)
・ ご飯はつかみ食べメニューは良く食べるように。お好み焼き、ペンネ、高野豆腐、大豆、昆布が好き。
・ 歩くのが安定してきた。家でも、歩くのがメインでハイハイは、ほとんどしなくなった。
・ 歌を歌うとジーっと私の口元を見て聞き入っている。
  (グーチョキパーの歌、ドンスカ応援団、いーとまきまき、などが大好き)
・ 昼寝は12時半から1~2時間に。夜は9時には就寝。
・ 毎日10時から公園に行っている。帽子をかぶるのを拒否するので、
  何回も被せては脱ぎの攻防戦をしている。これから、暑くなるので、なんとか被せないと。。。。
・ 公園へ行くと、置いてある自転車のタイヤを触りたがる。。。。
・ 石はあまり食べなくなった。
・ 飛行機が至近距離で通過するのですが、飛行機が来ると怖がって、私の足にしがみつく。
・ ここ数日、暑くて公園は30分くらいで疲れるよう・・・・
・ 「ボーロ食べる人~?ハーイ!」と右手を挙げるとマネをして手を挙げる!
・ 台所に侵入したくてたまらない。。。。ゲートを閉め忘れた!?と思ったら、もう台所に侵入してる。。。
・ いたずら?絶好調!なんでも触ってみたい。サランラップが大好き。
  使い終わったサランラップを歯を取ったもので遊んでいる。。。。

しぐさの一つ一つがかわいくてたまりません。。。。
最近、暑くて暑くて汗だくになって寝ています。。。。
扇風機を出そうと思うのですが、いたずらしそうで、怖い。。。
まずは網をかけないとです。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-16 13:31 | 育児

昨日のお弁当と離乳食

~昨日(6月10日)のお弁当~

f0042726_23412665.jpg


・ 炊き込みご飯(ちびくん離乳食用)
・ 塩さば
・ ひじき煮たの
・ 卵焼き(ダンナ作。初めて作りました)
・ ミニトマト


昨日のお弁当ですが、色が茶色い黒いお弁当です。。。。
緑不足です。。。。
また、サラダ菜を買い忘れました。。。。汗
なぜか、ダンナが卵焼きを作ってみたいと言ったので、
教えながら、ダンナが作りました。
初めてにしては上出来でした~♪

今日は、早く起きられたけど、ちびくんが起きてしまい授乳のため
時間がなくなり。。。。
キムチ入り特大おにぎり3個作りました。
でも、お昼前に3個食べてしまって、お昼は食堂で食べたそう。。。。
部活している高校生みたい。。。笑
キムチをおにぎりに入れるとおいしいですよ~♪

~昨日の離乳食~
f0042726_23471367.jpg

・ お好み焼き(ちびくん用;肉なし、キャベツ、じゃが芋、もやし、チーズ入り)
・ 高野豆腐の煮物
・ ミニトマト
・ びわ2個

すごい、ボリュームでした。。。。
でも、ミニトマト意外は、ほぼ完食しました~!
お好み焼きは、好きみたいで良く食べます。(さすが、大阪の子♪)
毎食でも、高野豆腐はいいみたいです。。。。汗

すべて、手づかみできるようにしてみました。
そうすると、やっぱりよく食べます。
もうお腹いっぱいになると、お皿に残ったものを下に落とし始めます。。。。汗
そうなると、お皿を撤収です。。。
また、お好み焼きのストックを作らねば!

長いです。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-12 00:15 | お弁当

6月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_215818100.jpg


・ シュウマイ(先日作ったの)
・ ひじきの煮物
・ きゅうりもみ(うちのおばあちゃんの言い方:きゅうりの浅漬け)
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日はなんとかお弁当ができました~(^~^)
昨日の夜、ダンナが遅かったのですが、ネットをしながら待ってたら、
12時過ぎてしまい、朝起きるのが辛かった。。。。汗
先に寝ていればいいのに。。。。
ちびくんが寝た後のほうがゆっくりネットができるので、ついつい夜更かししていまいます。

昨日、前々から気になっていた・・・・・
f0042726_221743.jpg

エビスの限定ビールを味見しちゃいました。。。。
エビス本来の味がさらに濃くなって、飲み応えあります。
でも、エビスの味が好きな人にはたまらないです。
ちなみに、私も好きです。(ビールは何でも好きなんですが・・・・)

次は、何を味見しようかな~(^~^)

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-09 22:13 | お弁当

手作りはおいしい♪

またまた、久しぶりになってしまいました。。。。汗
今日は、お弁当は週明け早々、お休みです。。。。
金曜日は思い立ってシュマイを作ってみました。
f0042726_13554515.jpg
先日、売っているシュウマイをちびくんに食べさせてみたら、パクパク食べました。
そして、小さく切りやすいし、柔らかくて食べやすそうでした。
それで、手作りしようと。。。。
f0042726_1357597.jpg
玉ネギのみじん切りと、豚挽き肉を同量入れました。
包むのが、餃子より簡単で、あっという間にできました~♪
たくさん作って、蒸して冷凍保存です!
案の定、ちびくんはシュウマイを2個ペロッと食べました!
手作りはやっぱりおいしいですね~♪
ある日の離乳食です。
f0042726_13591873.jpg
カボチャと高野豆腐を炊いたの、鶏だんごの甘酢あんかけ丼(BF)、デラウエア
スプーンで食べるのは嫌がるのですが、このあんかけ丼は美味しかったのか?
パクパク食べました!
これも、今度作ってみるかな!?

今週は、晩ごはんはあまり気合が入っていなくて写真は無しです。。。。
明日から、またお弁当頑張ります♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-06-08 14:15 | 夕飯