↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちびくんの初節句とお誕生日のお祝いで両家が我が家に大集合します。
今日でかなり準備が進みました♪

ダンナ両親からのプレゼントの・・・・
f0042726_22435713.jpg
木馬です。
お義母さんより、木馬は遊べるし、遊ばなくなったらインテリアになるから、
買ったらどうかとのことだったので。。。。
そして、ママが気に入ったものにしなさいと。
今日こちらへ買いに行ってきました。
(ちびくん、風邪はだいぶ良くなりました~!!)

帰って来て組み立ててさっそくちびくんを・・・・
f0042726_22453629.jpg
後ろに補助?手すり?が付いているものにしました。
今から乗れます♪
f0042726_22462774.jpg
帰って来て、眠くて機嫌が悪かったので、今日はあまり乗れませんでしたが。。。。汗
もう少しわかるようになったら、乗って遊べるかな。。。。

そのほか、仕出し料理、お酒、柏餅などなど。。。。
大事なものは準備できました。

柏餅は近所の商店街の和菓子屋さんで注文しました。
正直、よくわからなかったので、お店の方にいろいろ教えてもらいました。
関西では?柏餅とちまきを配るとのことでした。
それと1歳の一升餅はお誕生餅と言って、歩いても歩かなくても風呂敷に包んで
担がせるとのこと。
それと、そのお餅を踏ませると。。。。
足を丈夫にするという意味があるそうです。

いろいろ言われはありますが、郷に従えで和菓子屋さんの言うように
やってみたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-29 23:05 | 育児

4月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_12144761.jpg


・ ウィンナー
・ ひじきの煮物
・ ほうれん草の胡麻和え
・ ゆで卵
・ ミニトマト


今日はなんとかお弁当ができました~♪
昨日は寝坊のため、お休みです。。。。汗

昨日は、ママさんバレーの試合に行きました。
ちびくんは連れて行ったのですが、試合中は他のチームの方や
役員の方々が見てくださり、試合に集中できました。
ママさんバレーの会場は子育てのベテランの集まりですからね。。。。
秘密兵器の方がいたり、私は2年のブランクがあって、1セットしかでませんでしたが、
リフレッシュできました♪
ちびくんを誰かに見ててもらって、何かに集中するということが、
かなり気分転換になります。

金曜日から、あちこち連れまわし、昨日、一昨日と急に寒くなり。。。。
ちびくん風邪気味です。。。。汗
今日もお出かけする予定でしたが、キャンセルさせていただきました。。。。
しばらく、家でおとなしくしよう。。。。汗
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-28 12:24 | お弁当

やっと飾れました!!

金曜日から、ドタバタと過ごしております。。。。
(私が好きで予定を入れているのだけど。。。。汗)

~今日(日曜日)の晩ごはん~

f0042726_2372558.jpg

・ 鶏の塩焼き(マスタードを添えて)
・ 新玉ネギの酢の物風なサラダ(ミツカンやさしいお酢使用)
・ ほうれん草の胡麻和え
・ おからの炒り煮

金曜日にHさんのお宅で手料理をご馳走になり、
いろいろ教えてもらってきました~!
f0042726_2381567.jpg
Hさんのお料理の数々。。。どれも、おいしくて食べまくりました!
(手前のは、なんとオカラのサラダです。左は鯛の子炊いたのです)
ミツカンやさしいお酢で作った新玉ネギの酢の物風なサラダも教えていただき、
さっそく作りました♪おいしかった~(^~^)

土曜日は、午後からママさんバレーの練習試合に。
2年ぶりにママさんバレーに復活です!!
ちびくんがまだ歩けないから、早いかな、とは思ったのですが、
お誘いをいただき、復活しました!!
久しぶりだったのですが、体は重たかったけど、自然と体は動くものなのですね。。。。
10数年染み付いたバレーだからでしょうか。。。。
しんどかったけど、楽しかった!!
(ちびくんは、そのセットには出ない選手の方が交代で見てくださいました。)
そして、明日試合です。
皆さん、ほんとに気合が入っていて、私も明日は気合を入れたいと思います。

そして、今日、筋肉痛と闘いながら?ダンナとちびくんの兜を飾りました!!
ダンナの兜を譲り受け、送っていただきました。
f0042726_23161269.jpg
こんな感じで合っているのかわかりませんが。。。。
f0042726_231759.jpg
かっこいいです!渋いです。
f0042726_23172329.jpg
まだいろいろ飾りはあるみたいですが、我が家はこれが限度です。。。汗
ちびくん対策は、ベビーベッドを一部組み立てました!

初節句の写真撮影に向けて、ちびくん髪を切りました。
f0042726_23264321.jpg
ごめんよ、ちびくん・・・・こんなにヘタクソで。。。。涙
今、切っておいて、再来週にちょうどよくなるかと・・・・・
f0042726_23265893.jpg
でも、かわいいからオンザ眉毛もかわいい!?(親ばかです)

明日もドタバタして、ゆっくりブログができず、皆さんのところには伺えませんが。。。。
後ほどゆっくり伺います!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-26 23:27 | 育児

4月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_16452227.jpg


・ ハンバーグ(チーズ入り)
・ おからの炒り煮
・ ゆで卵
・ ミニトマト


今日は、昨日の夜に食べようと思って作ったハンバーグです!
チーズがとろり、では無かったけど、冷めても柔らかかった♪
ちびくんにも食べさせようと、たまねぎをよく炒めました。
ちびくんもお昼に食べ、完食しました~♪

今日は午前中にまた、隣の市の産直に行ってきました。
今晩は、一家でHさんちにご馳走になりに。。。。
野菜を手土産に持っていきます♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-24 16:55 | お弁当

4月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1784525.jpg


・ 鮭
・ ピーマンのおかか炒め
・ 卵焼き
・ ミニトマト

今日も、なんとかお弁当出来ました~(;´▽`lllA``
一昨日のお弁当とたいして変らない!?

先ほど、ちびくんが教育テレビに夢中になっている間に、
お弁当の副菜とメインと今夜のメインを作り終えました。
f0042726_17102989.jpg
張り切って、ハンバーグにしようと。
思い立って、中にとろけるチーズを入れて。。。。
チーズ&ハンバーグ大好きなダンナ、喜ぶだろうな~と思っていたら。。。。。
「今日は飲みに行きます」と。。。。
たいがい、張り切って何かしたときは、飲みに行くことになります・・・・涙
明日は、またいないし。。。。
このハンバーグどうしよう。。。。汗
明日のお弁当に入れようか(;´▽`lllA``

皆さん、今回のドラマは何を観ていますか?
私は。。。。第一回目は一通りみて、おもしろいのだけ観ることに。
でも、全然観れていないですが。。。。
好きで、欠かさず観ているのは・・・・「夫婦道」です。
武田鉄也さんと、高畑淳子さんのテンポのいい演技が楽しいです!
あとは。。。。天海祐希さんのドラマ観たいけど、まだ一回目録画したまま
観ていない~(;´Д`)ノ

今日のお出かけ♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-23 17:27 | お弁当

4月22日 お弁当♪

~今日のお弁当~

f0042726_2135650.jpg


・ お稲荷さん
・ ウィンナー(高崎ハムの上州豚あらびきポークフランク)
・ ピーマンのおかか炒め
・ ミニトマト


昨日もお弁当をお休みさせていただき、今日はやっとできました。
卵が無いため、ウィンナーに。
お稲荷さんにウィンナーとヘンな組み合わせですが。。。。

~今日の晩ごはん~
f0042726_2165827.jpg
先日買った100円の本格インドカレーセットで作ったカレーです。
ターメリック?コリアンダーのようなものもあり、炒めている時から
本格的な味が。
ナンにすれば良かったかな(;´▽`lllA``
表示より、肉が少なかったため、若干コクが少なかった。。。。
何でも、表示通りうにしないとですね

今日のお出かけ♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-22 21:23 | お弁当

お弁当など~♪

またまた一週間始まりましたね!
今日はお弁当は、お休みをさせていただきました。
先週は毎日休まずできたけど、今日は月曜日からお休みです。。。。(汗)

~土曜日のお弁当~

f0042726_1163036.jpg


・ ブリの塩焼き
・ こんにゃくのおかか炒め
・ 卵焼き
・ ミニトマト

土曜日は一日頭痛でダラダラしていました。。。。汗
日曜日は、一家で午後から阪急西宮ガーデンズに行きました。
買い物嫌いのダンナと、ウィンドウショッピング大好きな私。。。。
ちょこっと見て帰ってきました。
もっと見たかった~(;´Д`)ノ
また、一人で行ってこよう!

先日、近所の最近値上がりしてきた?スーパーでおもしろいカレー粉を見つけました。
f0042726_1114213.jpg
ワゴンセールで100円でした♪本のようになっていて、開くと。。。。
f0042726_11144765.jpg
こんな感じでルーが入っています。スパイスがたくさん入っていて、本格的♪
さっそく、今夜の晩ごはんに作ろうかと!

今日は、朝から家の片付けをしています。
お風呂掃除、お洗濯などなど。
ゴールデンウィークにちびくんの初節句とお誕生日も兼ねて、両家が我が家に大集合するので、
今から少しずつ、片づけねば!!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-20 11:19 | 夕飯

4月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_19282557.jpg


・ 豆ごはん
・ 鮭
・ こんにゃくのおかか炒め
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト

今日はUPが遅くなってしまいました。
ちびくんにご飯を食べさせホッと一息です。
季節のもの、豆ごはんです。
私もダンナも関東にいた頃はあまり食べたことがありませんでした。
母に聞いたら「あったとしても、家族全員グリーンピースが嫌いだから作らなかった」と・・・・(笑)
うすいえんどうも豆ごはんは食べられました。
確かにグリーンピースみたい(笑)

~昨日の晩ごはん~
f0042726_1940203.jpg
ダンナよりさっぱり麺類がいいとのリクエストでぶっかけ蕎麦にしてみました。
夏を感じる晩ごはんでした。

お出かけしてきました~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-17 19:42 | お弁当

4月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_10514872.jpg


・ オムライス
・ コールスロー風
・ ミニトマト


今日も、やっとこさお弁当ができました~(;´▽`lllA``
買い物に行っていなくて、肉も魚もなくて。。。
メインが無かったため、オムライスにしました!
ケチャップは、ハートにしようと思ったけど、恥ずかしくてやめて
ヘンな形に。。。笑
でも、蓋をしたらつぶれてわからないでしょうね。
今日は、卵が破れずにうまく出来たかな♪

私も、オムライス弁当にしました。
お昼が楽しみです。
ちびくんも食べられるようになったら、オムライス作ってあげたいです♪

今日は、押入れの整理をします。
ダンナ実家より、お節句のカブト一式が送られてきます。
(うちの実家で新しく用意するはずでしたが、ダンナの立派なのがあるので、譲り受けることに。。。。)
押入れにスペースの確保が必要です・・・汗
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-16 10:58 | お弁当

4月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1155681.jpg


・ シュウマイ(同発のもの)
・ コールスロー風
・ ペンネサラダ
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ 炊き込みご飯(ちびくんの離乳食用)


今日もちびくんのおかげ?で、いつもより10分も早くお弁当ができました。
6時起床で6時30分にはダンナを送り出せました♪
その後、寝よう!と思ったら。。。。。
ちびくん起床してしまいました(;´Д`)ノ
時間がたくさんあるので、自転車の練習をしたり。
そして、早々とちびくんはお昼寝タイムに。

今日は、ママ友さんとお出かけです!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-15 11:17 | お弁当