↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月27日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_85204.jpg


・ ハンバーグ
・ ほうれん草の胡麻和え
・ カニと水菜のマヨ炒め(昨晩の。。。。)
・ ゆで卵


今日は、またまた雨です。。。。
昨日はいいお天気で、洗濯・掃除ができました。

今日で今週も終わりました。
お弁当は一日おきになってしまいましたが・・・・

~一昨日の晩ごはん~
f0042726_8112347.jpg
風邪気味なので、元気をつけようと、ニンニクたっぷり鳥のガーリック炒め。
水菜も同じフライパンで炒めました。シャキシャキ美味しかったです~♪

~昨日の晩ごはん~
f0042726_813858.jpg
以前、食べたタラバガニを冷凍庫から発掘!ほぐして、水菜とマヨネーズで炒めてみました。
カニの出汁がでててマイルドな味に~♪


ダンナは明日から2連休なので、ダンナ実家へ帰ります~♪
新幹線に乗るのもダンナがいると、かなり気が楽です。

またまた離乳食♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-27 09:01 | お弁当

2月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_12372348.jpg


・ ウィンナーとキャベツ、えのきの炒め物
・ 卵焼き
・ ブロッコリー


やっとお弁当ができました。。。。
簡単弁当ですが。。。。

今週に入り、花粉症が来ています。
急にひどくなりました。
そして、毎年恒例の花粉症と同時の風邪。
なぜか花粉症が始まると、風邪も引きます。
花粉症と風邪で鼻がぐずぐずです。
熱は無いので、普通にしています。
昨日は、ちびくんをダンナにお任せして9時頃寝ました(;´▽`lllA``

昨日、隣の市(兵庫県)に住むお友達のS女史のお宅に渡すものがあり、
ササッと車で行ってきました。
帰りは違う道を通ったら。。。。
産直を見つけました~(^~^)
JA兵庫六甲主催の産直です。
f0042726_12431619.jpg

新鮮でシャキッとした野菜が安いのです~(^~^)
私が群馬でよく行く産直と同じ感じです。
うれしくて、うれしくて張り切って買ってしまいました~♪
卵も平飼いの卵でちょっと割高だけど買ってみました~!!

今日のお弁当とキャベツは、産直のキャベツです。
野菜はここで買おうと思いました~♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-25 12:51 | お弁当

2月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_843440.jpg


・ ウィンナー
・ もやしときゅうりと人参の和え物
・ 根菜の煮物(筑前煮風 レンコン、ごぼう、人参、こんにゃく)
・ ブロッコリー
・ 目玉焼き

今日からまた一週間始まりました~!!
2月も最終週です。
早いです・・・・・・・
今日もフライパン一つでウインナーと目玉焼きと10分弁当です♪

~土曜日のお弁当~

f0042726_874125.jpg
ウインナー、サラスパ、スクランブルエッグです。
土曜日も出勤のため、なんとかお弁当ができました。
ダンナを送り出し。。。。ちびくんとまた二度寝。。。。汗

~土曜日の晩ごはん~

f0042726_891656.jpg
白っぽいのは。。。。麻婆豆腐です。筑前煮風な根菜の煮物、サラスパ、刺身こんにゃく、ご飯、お味噌汁です。
f0042726_8103632.jpg
白い麻婆豆腐は。。。。
○美屋の素で、水を入れるところを豆乳を入れました。
私は、おいしいかったです。というか女性には嬉しい感じです。
ダンナは、「普通のがよかった」と。
何でも、普通がいいと言われているのに、アレンジをしたくなってしまう私。

土曜日にスーパーで思い切って買いました♪
f0042726_813210.jpg
創味のつゆです。
前々から気になっていて。ちょっといいお値段だったので、迷っていました。
これは、プロの味に仕上がります。深い味になりました。
醤油の風味が効いているので、関東の?と思ったら京都でした。

金曜日にダンナがいなかったので、近所のお知り合いのHさん家にごはんをご馳走になりに♪
f0042726_8305817.jpg

料理がめちゃくちゃおいしいくて(^~^)
手羽スティックを焼いたの、茶碗蒸し風なグラタン、タコのサラダ、餅のベーコン巻き。
茶碗蒸し風なグラタン、今度作ってみようと思います♪
どれも、おいしくてモリモリ食べてしまいました~(^~^)

今日は、雨。。。。
おとなしく?してよう~(^~^)

育児日記♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-23 08:35 | お弁当

最近の離乳食☆

今日は、ダンナの職場は行事があってお弁当は休みです。
そして、逆に豪華なお弁当が出るみたいです。
ダンナは食べないので、また私が。。。。♪

昨日は、ほうれん草が売り出しで、安かったので買いました。
ほうれん草で離乳食のストックを用意しました。
f0042726_11535156.jpg
ほうれん草と豆腐のトロトロと、ほうれん草の落とし焼き?おやきです。
ほうれん草を一束柔らかく茹でて、小さく刻んで、水気をよく絞って、出し汁で豆腐と煮込んだり、
小麦粉と出し汁でおやきにしました。
おやきは、焼き立てを味見したら、おいしい~!!
大人でもおつまみになると思います。

3回食になり、一食は手を抜く?為に。。。。。
f0042726_11551821.jpg
ちびくんようにプチパンを焼きました。砂糖や塩、バターを控えめに。
牛乳がなかったので、豆乳で作りました。
初めて、HBを使わずに自分でこねて作りました~!
6個作ったのですが、1個は焼きたてをちびくんと味見です。
素朴な味でおいしい~♪

昨日の夜の離乳食です。
f0042726_11574652.jpg

さっそく、ほうれん草と豆腐のトロトロです。
ほか、ネギと鮭のうどん、キウイです。
鮭は、前に市場で買ったのだけど全然塩が効いていなくて味がしなかったので、
ちびくん用にしてみました。茹でて念入りに骨を取りました。
うどんは、HBで作ったうどんです。
1週間にドカンと作ってストックしておけば、なんとかできそうです。
あとは、午後暇のあるときにちょこちょこ作ればいいかな~♪

やっと離乳食作りが楽しくなってきました~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-20 12:02 | 育児

2月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1317073.jpg


・ 塩さば
・ ポテトサラダ
・ 目玉焼き


今日は、ちびくんが6時に授乳だったので、ゆっくりお弁当ができました。
でも、品数の少ないお弁当ですが。。。。
すっかり目玉焼きの楽さを覚えてしまいました。
フライパンに直接割って、放置できるので♪
塩と胡椒をかけてあります。

昨日も、またまたうどんを作り、カレーうどんにしてみました。
カレーを作ったわけじゃないけど、出し汁に野菜にカレー粉で。
お蕎麦屋さんのカレーうどんでしょうか。
食べるのに夢中で撮り忘れました。。。。汗

今日は、さすがにご飯にしよう。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-19 13:35 | お弁当

2月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1222423.jpg


・ 豚どーん!!目玉焼きのせ

以上です。。。。
今日は、これだけです。。。。汗
目玉焼きも、黄身が破れて失敗気味。。。。

でも、好評だったようです。
ご飯に味が染みて♪

ここ数日、買い物に行っていないため、本当に有り合わせで。。。。
今日こそ、お買い物に行くぞ!

~昨日の晩ごはん~

f0042726_12244682.jpg

手打ちうどんの味噌キムチ煮込みうどんです。
最近、ホームベーカリーで作るうどんにハマッてしまっています。
歯ごたえといい、モチモチ感といい、おいしい~♪
それに、経済的です(;´▽`lllA``
伸ばして切るのがだんだんうまく?なってきました~!

また、週末もうどんにしようかな。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-18 12:28 | お弁当

お弁当&晩ごはんなど♪

~昨日のお弁当~

f0042726_1120870.jpg


・ 鮭
・ 切り干し大根
・ 卵焼き
・ ミートソースのパスタ


月曜日から、お弁当を再開しました!!
5時の授乳で起きてそのまま作れました♪
今日は。。。。起きられず。
昨晩の残りのヤキソバにご飯とかわいそうなお弁当です。。。。汗

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_11223536.jpg

お肉屋さんで見つけた国産牛のモツを買ってきて、
モツ鍋です。
アゴの出汁と塩コショウとめんつゆ少々と塩ベースです。
(以前お食事に呼ばれたHさんに取り寄せていただいた・・・・)
ダンナに大好評でした。
一応、バレンタインディナー!?
よく見えないけど、モツの脂身?がプルプルでおいしかったです。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_11254225.jpg
イワシのつみれ汁です。
ほか、ヤキソバとかご飯とか。。。。
イワシは冷凍庫で眠っていた大羽イワシです。
適当に開いて、皮を取ってすり鉢ですりました。
生姜、ネギを入れてまたまたアゴの出汁で。
これまた、ダンナの好きなもので大好評でした♪

なんでも、ちょっとしたひと手間で、料理はおいしくなりますね。

今日は何を作ろうかな~!
(と言っても、冷蔵庫にあるもので、だけど)

最近の離乳食です。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-17 11:47 | お弁当

初めての京都♪

先日、遊びに来ていたナースK子と、京都へ行ってきました。
ちびくんもいるし、遠慮しようかとも思ったけど、
K子がいるから行ける!ということもあり、行ってきました。
f0042726_20544678.jpg
実は一度も行ったことがなかった金閣寺です。
普通に私が撮った写真でも、ポスターのように見えるのがすごいです。
f0042726_20551834.jpg
ちびくんwith 金閣寺♪
あちこちは行けないので、金閣寺だけに行き、河原町でぶらぶら。
f0042726_20571235.jpg
いつも、行列している都路里のパフェも食べられました。
私がデパートで授乳、おむつ交換している間に並んでくれたK子(;´Д`)ノ
おいしく食べられました~♪
ほんとに、充実した京都でした~(^~^)

f0042726_2059720.jpg
ある日のおもてなし料理!?です。あるもので、さっぱりご飯です。
f0042726_2102762.jpg
イモ餅はK子が作ってくれました。
離乳食の手づかみメニューに最高です。

K子のおかげでリフレッシュできました~!!

9ヶ月です!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-14 21:18 | 育児

ご無沙汰です!

すっかり、ブログがご無沙汰になってしまいました。
4日から、ダンナ実家で用事があり出かけていました。

この間の、節分の日の続き・・・・・
~2月3日の晩ごはん~

f0042726_1127147.jpg

恵方巻き1本づつ食べて、さらに2本食べました。。。。汗
あおさの味噌汁と巻き寿司が合う~♪

f0042726_1128427.jpg

ある日の晩ごはんです。
ダンナ実家でもらってきた、同発のチャーシューがメインです。
それと、a-chanのことろで見て、おいしそう!と思っていた、
れんこんのガーリック塩きんぴらです。
にんにくの風味とレンコンの食感が最高です♪

次の日の私のお昼は。。。。
f0042726_113052.jpg
チャーシュー丼♪マヨをかけちゃいました。
おいしかったけど、太りそうな食べ方~(;´Д`)ノ

そして、昨日から群馬の小児科ナースK子が来ています♪
f0042726_1131142.jpg
初日だけ?おもてなしメニューです。
タイミングよく、いつも頼む、釧路のカニ屋さんから電話がかかってきて、
頼んじゃいました。
タラバの茹でたものです。
肉厚で最高でした。。。。(≧∀≦)
K子と食い倒れたいと思います♪

元気です♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-11 11:39 | 夕飯

2月3日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_18433626.jpg


・ 塩さば
・ 大根と人参のツナマヨ和え
・ 卵焼き


今日は、シンプル(質素)なお弁当に。。。。
副菜が1品だと淋しい・・・・
朝から寒くて雨が降っていました。
どこにも出かけられず、家で待機でした。

そんな中、ダンナ実家から荷物がとどきました。
イチゴやリンゴにデコポンなど果物と。。。。
f0042726_18452665.jpg

レオニダスのオレンジピールのチョコ。
おいしい~ヽ(´▽`)/
うまーっ!!
オレンジのあまずっぱさと、ビターなチョコが最高です。

今日は節分ですね。
先ほど、夢中で巻きました。
f0042726_18491969.jpg
5本も巻いて。。。。誰がこんなに食べるんだ!?
f0042726_18494547.jpg
↑向きが逆でした。
うなぎときゅうりと卵です。
あとは、納豆巻きとか・・・・


食べるのが楽しみです~♪
ちびくんは来年の恵方巻きは食べられるかな!?
今年は、ちびくんの分まで私が食べよ!

~今日の離乳食~

f0042726_18505415.jpg

アオサのお粥とカボチャのマカロニグラタン(BF)です。
BFのカボチャのマカロニグラタンは、大人が食べても普通においしい~♪
こんなに味付けていいのかとか、参考になります。

さ、今日は恵方巻きを食べまくります!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-03 18:52 | お弁当