↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月31日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_8552594.jpg


・ 鮭の西京味噌漬け
・ レンコンのきんぴら
・ スパゲッティミートソース
・ 生姜の甘酢漬け


昨日から天気が悪く、今日も曇りです。
雨は止みました。。。。
今日もなんとかお弁当ができました。
10分弁当です。

今日はダンナが夜もいないので、食事の支度はほとんと終わりです♪
のんびりできます。

どこへ行っても混んでいるので、今日はおうちで待機です!
ちびくんと一緒に昼寝しようかな。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-31 09:04 | お弁当

1月30日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_10581542.jpg


・ 豪快肉じゃがつゆだく弁当


今日は、起きられませんでした。。。。
ダンナに、肉じゃがとご飯がいっぱいあるから~!と言ったら、
こんな感じで自分で詰めていました。
私も同じように詰めてみました。(写真は私の分)
今回は牛肉なので、牛丼みたいな感じにもなりそうです!
また、明日もお弁当があるので、明日は頑張ります(;´Д`)ノ

今日からなんだか天気が崩れてきました・・・・
暖かいうちに、お散歩に行って来よう!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-30 11:04 | お弁当

1月29日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6594551.jpg


・ 鮭(醤油漬け)
・ 卵焼き(チーズ入り)
・ ほうれん草とえのきのツナマヨ和え
・ ミニトマト
・ 生姜の甘酢漬け


今日は、15分も早く起きることができました。
なので、のんびりお弁当の準備が出来ました。
毎日、このくらいの余裕が欲しい~(;´▽`lllA``

昨日のお出かけ♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-29 07:11 | お弁当

1月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7403271.jpg


・ ウィンナー(高崎ハム)
・ ほうれん草とえのきのツナマヨ和え
・ スクランブルエッグ
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


今日も、寝坊しながらも10分でお弁当ができました。
ウィンナーと卵は一つのフライパンで♪
ほうれん草とえのきのツナマヨ和え、思いついて作ってみました。
えのきを茹でたら粘りがでて、絡みやすいです。

~昨日の晩ごはん~
f0042726_743250.jpg

鶏のトマト煮込みとご飯です。
もう、めんどくさくなって、オンザライスにしちゃいました。
でも、ソースとご飯が合います♪
食器も少なくて済みます。
その代わり、ご飯をたくさん食べてしまうのが難点ですが。。。。汗

今日は久しぶりのお出かけです~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-28 07:45 | お弁当

1月27日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7293876.jpg


・ 同発のシュウマイ
・ 卵焼き(なめたけ入り)
・ ひじき炊いたの
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


今日もなんとかお弁当ができました~♪
卵焼き、いつもはめんつゆで味付けですが、
めんつゆが切れてしまったので、なめたけを入れてみました。
なめたけ好きにはたまりません♪
子どもの頃、よく、なめたけが食卓に。
飽きるほど食べたのですが、久しぶりに食べたらおいしい~!

ちびくんの離乳食です。(気まぐれですが・・・・)
f0042726_7335395.jpg
ブロッコリーと豆腐のトロトロとしらすと野菜のうどんです。
うどんが大好きみたいで、今回はほぼ完食しました~!!
だんだん食べるようになって来ました。
始めたばかりの頃はあまり食べてくれずに、真剣に悩みましたが。。。。
今は、メニューに悩みます。。。

今日から、暖かくなるみたいですね!
洗濯しよう~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-27 07:36 | お弁当

1月26日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7112557.jpg


・ ウィンナー
・ スクランブルエッグ
・ ひじき炊いたの
・ ナポリタン
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


久しぶりに、お弁当できました~♪
今日は5時半に起床できたので、ゆっくり余裕でできました。
実は。。。。。
あまりわからないかも、なんですが・・・・
お弁当箱が新しくなりました。
横幅が細くなり高さがあるものに。
内容量はほぼ同じ。
今日はたまたまおかずが多くなったけど、おかずが少なくて済みそうなタイプに。

週末は、ダンナがほぼお休みで、久しぶりに家族で出かけたり、
私一人で、梅田に出かけたり、リフレッシュできました。

~土曜日のランチ~
f0042726_7153295.jpg
ブロッコリー、エリンギのパスタです。
いつものパスタソースで味もバッチリです♪

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_7174460.jpg
豚のしゃぶしゃぶです~!
a-chanおススメのレタスを入れて♪
レタスがしんなりして、豚肉をまいて、ゴマダレで。。。。
うまーっ!!
レタスおいしいです。甘みが引き立っていました。
ほうれん草も、おいしかったです。

~日曜日のブランチ~
f0042726_7195591.jpg
ご飯にお味噌汁に鮭です。
日曜日の朝はご飯にお味噌汁が定番になりました。
焼き魚にご飯とお味噌汁が最高です♪

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_72176.jpg
ピザにナポリタンにサラダです。
ダンナのリクエストに応えて。。。。
f0042726_721373.jpg
玉ネギとツナとピーマンとシンプルに。
久しぶりにおいしかった~!
やっぱり、カッティングボードとカッティングナイフがほしい~!!
包丁は切りづらい。。。。汗

~週末のデザート~
サンミの豆乳プリン。
f0042726_727127.jpg
このままでもおいしいけど、黒豆きなこと黒みつをたっぷりかけて。
うまーっ!!

一人で梅田に買い物?に行った戦利品♪
f0042726_89292.jpg
ノリタケのフォークとかスプーンとか。セールでした~(^~^)
まだ見ぬ遠い先の?新居で使いたい~♪

おいしい、週末でした♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-26 07:32 | お弁当

晩ごはんなどなど~♪

やはり、今日も起きられず、今週はお弁当無しのまま終わってしまいました。。。。
一応起きたらと思い、ご飯だけは炊いてあったけど。。。。

昨日の晩ごはんです。
f0042726_1545014.jpg

・ 同発のシュウマイ(一人3個)
・ 醤油漬けの鮭
・ サラダ(ポテトサラダ、レタス、ブロッコリー、ミニトマト)
・ ご飯
・ お味噌汁(ネギ、なめこ、豆腐)

またまた、横浜中華街の同発のもので、シュウマイです。
横浜だから?崎陽軒のシュウマイと系統的には似てる気がします。
久しぶりのお味噌汁。
なめことネギが最高でした。

そして、ちびくんの晩ごはんです。
f0042726_1574460.jpg
しらす粥とトマトと豆腐のトロトロです。
昨日はちびくんの離乳食のおかずを作りました。
作って冷凍して、食べるときに解凍です♪
すばやく準備しないと、ご機嫌が悪くなり食べるタイミングを逃します。。。。
夜のほうが落ち着いて食べるような気が。。。。

やっと、離乳食がいろいろ作れるようになりました。

今日から新しいおもちゃを出しました。
(頂き物のおもちゃがたくさん・・・・)
f0042726_15105437.jpg
木のおもちゃです。1歳からとありますが、出してみました。
f0042726_1511194.jpg
色がカラフルなのか?夢中でかじっています。
なんでも口の中へ。。。。汗
木の味がするかな?
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-23 15:13 | 育児

今週までは。。。。

すっかり、いつもの生活に戻った我が家ですが、
唯一戻っていないのは。。。。
お弁当作り。
すっかり起きられなくなってしまいました。

とりあえず今週いっぱい、お弁当は休むことに。
晩ごはんくらいは。。。。。
ある日の晩ごはんです♪
f0042726_14275598.jpg

・ にらまん
・ しらすおろし
・ 井上蒲鉾(鎌倉)のさつま揚げ
・ ポテトサラダ(玉ネギ、きゅうり、人参、ミックス豆)

ほとんどダンナ実家より送っていただいたもので。。。。
ポテトサラダくらいです。。。。
にらまんは、ダンナのお父さんの仕事の関係で
横浜中華街の「同発」というお店のものです。
これが、めちゃくちゃおいしいんです。

f0042726_1432136.jpg
ちびくんに初めて苺を。。。。
離乳食の本に、果物を食べさせてもいいとあったので。
1個おいしそうに食べました~!!

雨が降ってきました。
午前中のうちにお散歩に行ってよかった♪
おうちでのんびり?離乳食のストックを作ろうかな。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-22 14:50 | 育児

元気になってきました♪

先週はちびくんもインフルエンザにかかっていました。
お見舞いコメントをいただきありがとうございました!!
日曜日から完全に熱も下がり、元気になってきました。

f0042726_16375511.jpg

そんな中でも成長はするものですね。
ソファーにつかまり立ちができるようになり、
毎日のように立っています。
私の手につかまり立つこともできるように。
f0042726_1638583.jpg

ソファーの上のものを一生懸命触っています。
(今日、やっと片付けました)

私も日曜日から風邪の症状が出て、病院で検査しましたがインフルエンザではなく。
やっと今日、治ってきました。
掃除も出来てスッキリです。
f0042726_1641811.jpg

昨日の晩ごはんの煮込みハンバーグです。
付け合せはじゃが芋のみです・・・・
体はかったるくてだるいけど、栄養つけなくてはと・・・・
ここ数日は肉料理ばかりです。
f0042726_16415838.jpg
里芋とこんにゃくと人参の炊き合わせです。
冷蔵庫から発掘した野菜です。

明日からボチボチお弁当も再開しなければ・・・・
シャキッと動いて、体調を戻さねば。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-20 16:49 | 育児

引き続き。。。。。

我が家は、引き続きインフルエンザウィークです・・・・
ダンナ、仕事を休んで4日目になっています。
昨日までは、行かなくちゃ!!と落ち込んでいましたが、
今日は、もう諦めたのでしょうか、治ってきたのでしょうか
明るいです・・・・

昨日は温まって元気がでそうな・・・・・
f0042726_14142962.jpg
シチューにしました。
玉ネギ、人参、かぶ、カボチャ、しめじ、鶏肉と野菜たっぷりで、
シチューでエネルギー補給できればと。

今日はダンナはだいぶ良くなって、少し起きたりして
リハビリ?しています。
明日は行けるといいけど。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-16 14:23 | 育児