↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月29日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_733224.jpg


・ ウィンナー
・ カボチャサラダ
・ ぴーまんのおかか炒め
・ 卵焼き

今日も、ダンナ仕事につきお弁当です。。。
若干の寝坊がありましたが、ダンナに手伝ってもらいながら、
なんとかできました。

急がなきゃいけないのに、眠いのにおしゃべりばかりしてしまい、
手が動かず。。。。。汗

~昨日の晩ごはん~

f0042726_7423158.jpg

湯豆腐です。
一人用の鍋を2つ見つけました。最近、先にご飯を食べるので、
作っておけて、ダンナが帰ってきたらすぐ火を入れて。。。。
とても便利です。毎日お互いに鍋でもいいかも♪

今日は「いい肉の日」だそうです。
そうとは知らずに・・・・・
今夜は鮭のホイル焼きをしようと、鮭とキノコ類買ってきてしまった。。。。。
ま、いいか~。。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-29 07:50 | お弁当

11月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7254558.jpg


・ 鯖の塩焼き
・ ピーマンのおかか炒め
・ じゃが芋の塩昆布炒め
・ 豚と野菜の卵とじ(昨晩の。。。。)

今日は、鯖を焼いただけの簡単お弁当でした。
卵とじは、昨晩の私の晩ごはん用に多めに作ったものです。
f0042726_728168.jpg
冷蔵庫の野菜をかき集めて作りました。

最近、気に入っている梅干です。。。。
f0042726_729283.jpg
和歌山県の高校で作られた梅干です。
私が出産で帰省している間にダンナがいただいてきたようで。
最近、おにぎりよくいれています。
うちには、私のおばあちゃんの梅干、ダンナのお友達のおばあちゃんの梅干、などなど
ありますが、今はこれが気に入っています。。。。
f0042726_7312120.jpg
紀州南高梅がシンプルに塩だけでつけてあります。皮がやわらかく、塩分も絶妙です。
昔ははちみつ漬けとか好きだったけど、おにぎりにするなら、シンプルなものがいいです。

さ、家事しよう~♪

半分冗談、半分本気
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-28 07:43 | お弁当
今日は、お弁当はおにぎりのみ。。。。
起きられなかった。。。。

そして、先ほど近所の保育所で行われる、
市の赤ちゃんサークルへ行ってきました。

f0042726_12451194.jpg

今日は、お歌を歌ったり、保育所の0歳児クラスの子達との交流でした。
もう1歳近いので、歩き回ったり、先生のお歌やしぐさをジーッと見ていました。
こういう感じになるんだな~と、見ていました~(^~^)

ちびくんは、「きゅうりの漬物の歌」?が好きみたいで、
声を出して笑っていました。

「橋どすえ~、橋でっせ、あんまり動くと落ちまっせ」という歌もあり、
関西ならではだな~と思いました。

お昼は・・・めんどくさくなってしまったので、
スーパーでお弁当を買ってみました。
f0042726_12493628.jpg

参考になります。。。。
煮物や鶏肉、きんぴら、バランスよく入っています♪
彩りも素敵です。これに、おにぎりも食べました・・・・汗

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-27 13:08 | 育児

11月26日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1354260.jpg


・ 鯖の竜田揚げ
・ じゃが芋の塩昆布炒め
・ 卵焼き(ネギ入り)


やっと、メンテナンス終わりました。。。。
でも、家事がはかどりました~(;´▽`lllA``
今回の鯖はかなり肉厚でした。
久しぶりにおいしかった~♪

連休に暴食してしまったので、
リセットしようと、昨日の晩ごはんは野菜たっぷり湯豆腐でした。
大根、もやし、エリンギ、豆腐(一人1丁)、ネギ、鶏肉少々。
さっぱり、おいしかったです。(写真取り忘れました)
さすがに、豆腐1丁は苦しい。。。。

さ、これから暖かくして散歩に出かけよう~♪
寒いかな。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-26 14:01 | お弁当

11月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_727315.jpg


・ お稲荷さん
・ シュウマイ(崎陽軒)
・ 卵焼き
・ 生姜の甘酢漬け


連休も、あーーーッと言う間に終わってしまいました。。。。
今日は、早く起きられたので、余裕を持ってお弁当ができました。
毎日この余裕が欲しい。。。。

崎陽軒のシュウマイを見て、
朝から「お~いしいシュウマイ~、き~よ~お~けん♪」と歌う、
明るい夫婦です。。。。汗

やっと、食べました♪
f0042726_7313666.jpg

坦々ごま鍋~!!
最初の口当たりは甘めで、後からピリッと来ます。
〆にラーメンを入れて、坦々麺に♪
おいしかったです~☆

さ、洗濯しよう~!!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-25 07:42 | お弁当

連休に突入~!

~木曜日の晩ごはん~

f0042726_9313576.jpg


・ 肉じゃが
・ タコときゅうりの酢の物
・ レンコンのきんぴら
・ らっきょうのたまり漬け
・ 大根とネギのお味噌汁


昨日は、お弁当は。。。。おにぎりのみでした。
特大おにぎりを4つ作ったのですが、カップラーメンを追加したとのこと。
どんだけ食べるんだ・・・・
久しぶりに肉じゃがです。
実家から、男爵が1箱送られてきて、じゃが芋料理推進中です♪
新鮮なので、火の通りが早いです~!

今日から連休です♪
と言っても、ダンナ土日は仕事なので、ちびくんと二人で
お留守番です。。。。
月曜日は休みなので、お出かけします!!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-22 09:42 | 夕飯

11月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_713357.jpg


・ ウィンナーとピーマン人参炒め
・ ポテトサラダ
・ スクランブルエッグ
・ 生姜の甘酢漬け


今日もなんとか、できました。
がちゃがちゃしている感じです。
寝起きで、半分寝ぼけながらピーマン、人参、ウィンナーを切りました。
危険です。。。。
やはり、野菜は前の晩に切っておいたほうがいい。。。。汗

今日も、朝は外が刺すように冷たかったです。
今年は寒いのかな~。。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-20 07:22 | お弁当

11月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_745519.jpg


・ 鮭
・ ポテトサラダ
・ きんぴらごぼう
・ 卵焼き
・ 生姜の甘酢漬け


今日も豪快に鮭をどーんとご飯の上に。
味が染みておいしそう~♪
昨日は、お弁当サボリです。。。。汗
今日はなんとか、できました。

~昨日の晩ごはん~

f0042726_771472.jpg


・ 白菜と豚のミルフィーユ仕立て?(かっこよく言いすぎ。。。豚と白菜の蒸し物)
・ カボチャのシチュー
・ 崎陽軒のシュウマイ
・ ポテトサラダ

白菜と豚はこんな感じで。。。。。
f0042726_7914100.jpg
白菜を敷きつめて、その隙間に豚肉を詰めていきます。少しお水を入れて火にかけ蒸します。
さっぱりポン酢でいただきます。ゴマダレでもいいかも~♪
大阪の蓬莱のシュウマイもこってりしてておいしいけど、
崎陽軒のシュウマイもおいしいな~♪
カボチャのシチューは思いついて作りました。
最初は、野菜のコンソメスープにしようと思ったのですが、
数日前に作ったカボチャサラダ・・・・ヨーグルトを入れたら、ダンナに不評で冷蔵庫に
残っていました。それを思い切って投入し(きゅうりは入れていなかったので)、
シチューの素を入れて、牛乳を少し入れたら・・・・ウマーっ!

また、昨日は思いついて・・・・・
f0042726_7372125.jpg
f0042726_7375237.jpg
実家から柿がたくさん送られてきて。。。。。
皮をむいて・・・・サッと熱湯にとおして・・・・
f0042726_715192.jpg
干し柿にしてみました。鳥が食べに来ることを恐れ、Tシャツで隠してみたり。。。。汗
本当は、渋柿でするみたいだけど、食べないで痛むよりはいいか~♪
元気ばばさんのところに、ちょうどレシピ?が載っていたので作りました~!

~一昨日の晩ごはん~

f0042726_7181283.jpg
焼肉定食?
焼肉食べたい~!でも、行けないし、家でするのはちょっと。。。でも肉食べたい!
ということで、お肉屋さんで買ってきてフライパンで焼いて、さっぱりおろしポン酢で。
おいしかったのですが、さっぱりしすぎて「食べた気がしなかった感」は否めない。。。。
次回は焼肉のタレで♪

デザートは・・・・・
f0042726_7213913.jpg
もみじまんじゅう~(^~^)
ダンナは食べたいので私一人でいただきます。
うまーい!!
今は、甘いものを何食べてもおいしくてたまらない~♪

と、食べてばかりな私です。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-19 07:30 | お弁当

11月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_13253332.jpg


・ つくねハンバーグ
・ きんぴらごぼう
・ 卵焼き(ネギ入り)
・ ブロッコリー
・ おばあちゃんの生姜の甘酢漬け


今日からまた一週間始まりました~!!
6時にちびくんに授乳して起きてお弁当を作り、
ダンナを送り出して二度寝。。。。。
けっこう眠れた~(^~^)

先日から、坦々ごま鍋の素を探しているけど、見つからず。。。。
4店のスーパーを回りました。
どうしてないの。。。。!?
仕方なく、カレー鍋の素を買って。。。。
f0042726_13283692.jpg

カレーうどん鍋です。
これは、最近夫婦でお気に入りです。

今日も、またどこか違うスーパーへ坦々ごま鍋を探しに行こうかな。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-17 13:30 | お弁当

11月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_11193952.jpg


・ ウィンナー
・ マカロニサラダ
・ 卵焼き
・ ブロッコリー
・ 野沢菜漬け
・ おばあちゃんの生姜の甘酢漬け


今日は土曜日ですが、お弁当ありです。
なんとか起きてできました。
生姜のピンクが入ると華やかな感じになります♪

~昨日のお弁当~

f0042726_11234119.jpg


・ 鶏だんご
・ 切り干し大根
・ 卵焼き
・ 野沢菜漬け

ちょっと殺風景なお弁当ですが。。。。汗

今日は、群馬から野菜がたくさん届いたので、
さっそく野菜たっぷり入れて今夜はお鍋にしようと思います。
CMでやっている、「坦々ゴマダレ~♪」の鍋が食べてみたいのですが、
昨日から近所のスーパーを見ているのですが売っていません・・・
今日は、ちょっと遠いところにあるスーパーまで探しに行ってきます。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-15 11:32 | お弁当