↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

収穫しました~!

今日は、ついに・・・・手塩にかけて?育てた
豆苗ちゃんを収穫。。。。
f0042726_2332518.jpg

ざっくり。。。。切らせていただきました。

そして、ダンナよりリクエストのあった、
カレーうどんすきに投入しました。。。。。
f0042726_2342875.jpg

あ~。。。。さようなら~・・・・・
f0042726_2345123.jpg

知っているのか、知らんぷりか、ダンナが一口で食べてしまいました。
うまい!と。。。。涙

まだまだ、根を水にした浸せばできるはずなんです。。。。
しかし。。。。
明日から、ダンナが一週間出張なので、
思い切ってちびくんと私は帰省します。。。。。
ダンナは一週間しかいないだけなのに、2週間少々も留守します。
行き帰りが大変なので長期にしてみました。
ちびくんを楽しみにしているのは、うちの親だけでなく、
ダンナの両親も楽しみにしているので、帰りにダンナの実家にも寄ってきます。

しばらく、留守にさせていただきます。。。。。
実家から投稿できればしたいと思います♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-19 23:11 | 夕飯

10月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_12294796.jpg


・ ウィンナー
・ 鮭
・ レンコンゴボウサラダ
・ 切り干し大根炊いたん
・ スクランブルエッグ
・ キャベツ


今日も、ダンナ仕事につきお弁当です。
朝、起きられず、ダンナに手伝ってもらいながらなんとか
できました。
ウィンナー、ダンナが黒胡椒たっぷりかけています。

先ほど、やっと衣替しました。
もう、10何年着ているボロボロのTシャツは捨てます。
その前に雑巾として使うかな。
ダンナのパンツも捨てるのですが、それは雑巾にするか
微妙なところです。

f0042726_12334185.jpg
季節物?紫蘇の実を炊いたものです。
串カツ屋のおかみさんが炊いて、くれました。
ご飯に合う~♪プチプチして歯ごたえがなんともいえません。

f0042726_12355972.jpg
たくさん生えてきました~♪明日収穫して食べます!!

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-18 12:42 | お弁当

10月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_8302241.jpg


・ ウィンナー
・ レンコンゴボウサラダ
・ 切り干し大根炊いたん
・ スクランブルエッグチーズ入り
・ 枝豆串


今日も、カラッとしていたいい天気~♪
窓を開けて気持ちがいいです。
ちびくんも、気持ちがいいのか、一人ウトウトしています。

~昨日の夕飯~

f0042726_8324623.jpg


・ レンコンはさみ揚げ甘酢あんかけ
・ 残り物各種
・ キャベツのコンソメスープ
・ ご飯

レンコンはさみ揚げをついに、作ってみました。
前々から作りたかったのですが。。。。
甘酢あんかけはa-chanさんの甘酢あんかけを見て、おいしそうで、
作ってみました。
甘酢あんの色が薄いけど。。。。
私は、めんつゆとお酢と砂糖少々で作っているのですが、
こちら関西のめんつゆは、やはり色が透明に近いようです。

f0042726_837827.jpg
どんどん生えてきています。すごい生命力です♪

ちびくんの爪もすごい生命力で2、3日で長くなってしまいます。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-17 08:40 | お弁当

10月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_9444264.jpg


・ マグロの竜田揚げ
・ レンコンゴボウサラダ
・ 切り干し大根炊いたん
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ 枝豆串


今日は朝からいいお天気で、布団を干しました。
気持ちいい~!!
マグロは昨晩の漬けマグロを衣をつけて揚げてみました。
刺身でも食べられるので、少し短めに揚げました。
今度は、生姜でつけてみよう。

f0042726_948510.jpg

月曜日に食べた豆苗のをまた、水に浸してみました。
そしたら、また生えてきた~♪
収穫して食べるのが楽しみです。。。。

今日は散歩をたっぷりしようかな。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-16 09:51 | お弁当

10月15日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7302683.jpg


・ 肉じゃが
・ 鮭
・ マカロニポテトサラダ
・ 卵焼き(ネギ入り)


今日は、朝からいいお天気です。
窓を開けて空気を入れ替えて、いい気持ちです♪

~昨日のお弁当~

f0042726_7405062.jpg


・ 鮭
・ マカロニポテトサラダ
・ 卵焼き
・ レンコンのきんぴら風

鮭が続いておりますが・・・・・
鮭を大量に仕入れたため・・・・

~昨日の夕飯~

f0042726_7424114.jpg


・ 肉じゃが
・ ほか残り物各種

肉じゃがの肉は、ダンナは牛肉派なのですが、今回は豚肉にしてみました。
豚肉の方が甘みが出ますね。
ホッとする味ですね。
ダンナ、2杯目のご飯は、肉じゃがの豚と玉ネギを乗せて
牛丼風にしていた。。。。
おいしそうだった・・・・・
今晩、残りの肉じゃがをご飯に乗せて食べよう~♪
  

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-15 07:50 | お弁当

連休のごはん総まとめ☆

この連休は、ダンナがほぼ休みだったため、
たくさん?作りました。。。。。
お弁当を作るのも大変だけど、毎食作るのも。。。。。

~11日(土)のお昼~

f0042726_2134935.jpg


・ ナポリタン
・ ライス

~11日(土)の夕飯~

f0042726_2145471.jpg


・ 秋の幸のグラタン(秋鮭、しめじ、じゃが芋、玉ネギ、鶏肉)

f0042726_2154526.jpg
中身はこんな感じです♪
鮭がおいしい~!じゃが芋もホクホク♪
バターではなく、マーガリンで炒めました。
だからなのか、さっぱりしていました。

~12日(日)のお昼~

f0042726_2175247.jpg


・ ダンナ作チャーハン
・ レンコンのきんぴら風
・ 赤いきつね 関西バージョン

f0042726_2184852.jpg
汁物代わりに赤いきつねを半分こ♪
関西バージョンはやっぱり色が透明。出汁が効いています。

~12日(日)の夕飯~

f0042726_21102487.jpg


・ 小鯵の南蛮漬け
・ きゅうりとキャベツのキムチ漬け
・ 冷奴
・ レンコンのきんぴら風
・ もやしの和え物
・ おかかおにぎり

ダンナが家でのんびり飲みたいというので、お酒のおつまみ系の
おかずに。
私は、がっつりおかかおにぎりを食べました♪

~13日(月)の朝ごはん~

f0042726_21132164.jpg


・ 塩さば
・ しらすおろし
・ レンコンのきんぴら風
・ もやしの和え物
・ カレースープ
・ ご飯

焼き魚に、しらすおろしが最高~♪
カレースープ、コンソメスープを作る過程でカレールーを入れたら、
意外においしくできて大好評♪

~13日(月)のお昼~

写真なしですが、午前中からひとりで梅田のデパートへお使いにでかけたので、
デパ地下でお惣菜を買い込み、ご飯です。
もう、さすがにめんどくさくて。。。。

~13日(月)の夕飯~

f0042726_2117967.jpg


・ カレーうどんすき風(キャベツ、玉ネギ、豚、えのき、豆苗、揚げ、うどん)

朝のカレースープが好評だったので、
うどんすきをカレー味にしてみました。
以前、a-chanさんがカレー鍋を作っていて、それを参考にさせてもらいました♪
これまた大好評。
都合よく、ちびくんも早々寝てくれたので、
二人でゆっくり鍋を食べることが出来ました♪

この連休は、ダンナがいてくれたので、思う存分料理ができました。
前々から食べたかったグラタンも出来たし。
そして、後片付けをダンナがしてくれたので、料理もイヤにならずできました。
明日から、またひとりで料理頑張ります♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-13 21:28 | 夕飯

10月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_9543036.jpg


・ お稲荷さん
・ マカロニサラダ
・ 茄子の味噌炒め
・ 卵焼き


今日は、ちびくんの起床時間がずれて起きるのが遅くなってしまいましたが、
なんとかお弁当ができました。
しかも、お稲荷さんをする予定だったので、
必死で詰めましたっ!
なんとか時間に間に合いました。
今日で今週はお弁当が終わりです。
明日から3日間無しです♪

f0042726_957916.jpg

私のお弁当です。揚げがたりないので、酢飯をおにぎりに。
お昼が楽しみです~♪

f0042726_9581392.jpg

以前、群馬の友達K子が遊びに来てくれたときのお土産の
上州名物「焼きまんじゅう」です。
やっと焼きました~☆大変なのかと思っていたら、案外簡単にできて、
もっと早く焼けばよかった・・・・
うまーっ!!
母が焼きまんじゅうが好きで、よく買ってきてくれて食べていました。
懐かしい味です♪

今朝は、すでに掃除、布団干し、洗濯(まわしただけ)終了したので、
これからのんびり過ごします☆
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-10 10:01 | お弁当

10月9日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1115911.jpg


・ ウィンナー
・ 茄子の味噌炒め
・ マカロニサラダ
・ コールスロー
・ スクランブルエッグ


今日は、比較的おかずが盛りだくさんになりました。
昨日、ちびくんが昼間寝ている間に、いろいろ料理できました。

~昨日の夕飯~

f0042726_11174913.jpg


・ ハンバーグ(マカロニサラダ、コールスロー)
・ キムチスープ(大根、じゃが芋、人参、えのき)
・ ご飯

キムチスープ、一言「味噌汁じゃないよ~」と言うのを忘れ、
ダンナ何も知らずに飲んだら、辛くて激しくむせていました。。。。汗

今日も引き続き家でのんびり。。。。
散歩くらいしようかな。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-09 11:25 | お弁当

10月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1043322.jpg


・ ウィンナーとピーマンのケチャップ炒め
・ 鮭
・ かぼちゃサラダ
・ ゆで卵
・ ミニトマト


昨日は、風邪でダウンしていました。。。。。。
一昨日の夜中から本格的におかしくなり。。。。
一日ひたすら寝ていました。
ちびくんも、察してくれたのか?調子が悪いのか?
一日一緒に寝てくれました。
夕方にはスッキリして、ボチボチ復活です。
昨夜もちびくんは6時、私は9時に寝たので、
今朝は早起きでした。
布団を干してシーツを洗ってスッキリです。
今日も、まだ咳と鼻水がズルズルとしているので、ゆっくり家で待機です。
のんびりしま~す♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-08 10:09 | お弁当

10月6日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6444270.jpg


・ ハンバーグ(合挽き肉、ケチャップで)
・ カボチャのサラダ
・ 小松菜茹でたの
・ 里芋炊いたん
・ ミニトマト


今日から、また始まりました~。。。。。
昨日から、ちびくんと私は風邪気味。。。。
ちびくんは、金曜日から鼻水がでていて、昨日ちょっと熱がありました・・・・汗
おっぱいもよく飲むし、元気な様子なので、様子をみることに。
土日も家でおとなしくしていたのですが。。。。
引き続き今日も家でおとなしくしています。
風邪気味でも、食欲は衰えず♪
実家から群馬の野菜が届いたので、さっそく料理しました。

~昨日の夕飯~

f0042726_6474898.jpg
        久しぶりに、野菜の天ぷらに♪
f0042726_648767.jpg


・ 天ぷら
  (茄子、いんげん、カボチャ、さつま芋、玉ネギと人参の掻き揚げ、ネギとエビのかき揚げ)
・ 里芋炊いたん
・ ご飯
・ お味噌汁

天ぷらは、大根おろしとお酢と醤油でいただきました。
特にいんげんがウマーっ!
カボチャも、さつま芋もほくほくでした。

~昨日のお昼~

f0042726_6513055.jpg
野菜タップリなクリームソースのパスタ♪
玉ネギ、人参、えのき、ほうれん草、ウィンナー入り。
もっと、ソースをサラッとさせたかったのですが、またボテっとしました。。。。。
味はなかなか良かった♪

今日はゆっくり家で休みま~す。(いつも休んでるけど。。。。。)
[PR]
by yukakko1217 | 2008-10-06 06:55 | お弁当