↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月30日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_818362.jpg


・ チキンカツ
・ かぼちゃサラダ
・ ちくわと野菜のきんぴら風
・ ゆで卵

今日も、肌寒いです。
雨はひとまず止んでいますが、曇りです。
晴れて欲しい~。。。。。
チキンカツ、豪快にご飯に乗せてみました。
千切りキャベツを乗せたかったのですが、生キャベツが苦手なダンナに
却下されました。

~昨日の夕飯~

f0042726_8202129.jpg

餃子鍋です。
日曜日に餃子を20個ほどサクッと作っておきました。
ちょうど寒かったし、温まりました。
ほかはキャベツともやしとネギだけです。


さ、今日こそ洗濯をどうにかせねば。。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-30 08:31 | お弁当

9月29日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7183587.jpg


・ 鮭
・ かぼちゃサラダ
・ ちくわと人参とピーマンのきんぴら風
・ 卵焼き


今日は、あいにくの雨です。
台風の影響かな。。。。
月曜日から雨だと、なんだかテンションが↓・・・・・。
しかも、どこへも出かけられないな。。。。。

週末はまた、ちょこちょこ料理しました。

f0042726_721756.jpg

あるものでピザを焼いてみたり。。。。。
f0042726_7213187.jpg

土曜日のお昼に、思い立って作ってみた。。。。。
酢ブリです。(参照:Cpicon ぶりの酢豚風 by ルイくん)
酢豚のブリバージョンです。
酢豚って、あんまり好んで食べる方ではなかったけど、
ブリがまたあって、この間照り焼きしたし。。。
野菜と一緒に食べられないものかと。
おいしかった~♪
酢豚より好きです~♪大好評でした☆

金曜日はまたまた、前の職場の同僚のS女史が来てくださって、
一緒に西○屋へ。
これから生まれるベビーちゃんの肌着を買ったり。
またまた手土産をいただいてしまいました。
f0042726_7282211.jpg
アンリシャルパンティエのル・プディング。
さすが、アンリシャルパンティエ。
濃厚だけど、さっぱり。カラメルとのバランスが絶妙でした。

さ、今日は雨だし、洗濯も掃除もできないし、
ちびくんと、遊ぼう~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-29 07:31 | お弁当

食欲の秋?な晩ごはん

~今日の晩ごはん~

f0042726_23491059.jpg


・ 秋っぽい麻婆豆腐(舞茸、しめじ、マーボーと言ったら○美屋!の素)
・ コールスロー(キャベツ、人参、きゅうり、ハム)
・ きゅうりとタコの酢の物
・ ご飯

今日は、お弁当がいらないということで、今週はお弁当は
終了です。
夕方も5時頃帰って来てくれて、いろいろ料理が出来ました。
麻婆豆腐に舞茸とかしめじとかキノコ類を入れると量が増えるし、
おいしいです♪

~昨日の晩ごはん~

f0042726_23542175.jpg


・ イカとネギのキムチ炒め(ほか、キャベツ)
・ マカロニサラダ

昨日は、これだけでした・・・・・汗
冷蔵庫整理日?ということで、冷凍庫からイカを発掘しました。
油と生姜でイカを炒め、ちょっとお酒を振って野菜を入れて
鶏ガラスープの素、コショウ、最後にキムチの素で味付けました。
これが、好評でした。
イカも柔らかくて、プリッとしていて。
ネギがアクセントになり、キャベツが甘みを出してくれました。
普段サッパリし過ぎているから、刺激的で良かったでしょうね・・・・・

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-27 00:07 | 夕飯

9月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1222034.jpg


・ 三色そぼろ(鶏ミンチ、卵、ピーマンの胡麻和え)
・ きんぴらごぼう
・ ポテトサラダ


今日は、雨が降りそうな感じです。
午前中は、近所の保育所で行っている、
市の赤ちゃんサークルに行ってきました。
先月は10名ほどだったのに、今日は30名くらいて
ビックリしました。
いろんなところから来ているみたいです。
今日は離乳食の話だったからかな。

~昨日の晩ごはん~

f0042726_1264253.jpg


・ ブリの照り焼き
・ サラダ
・ シチュー
・ 冷奴
・ ご飯

先週は、外食が多かったので、野菜を多めに。
シチューとブリの照り焼きの組み合わせおかしいけど。。。。。
品数を多くしてみました。
今夜も野菜を中心に食べよう~♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-25 12:14 | お弁当

9月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_14435629.jpg


・ 鮭
・ きんぴらごぼう
・ ポテトサラダ
・ 卵焼き(青ネギ入り)


今日からまたお弁当が再開です。
ダンナのお弁当が完成してさて、写真を撮ろうと思ったら、
ダンナに早々とフタをされてしまいました。
なので、私バージョンです。

やっぱり、お弁当は家で食べてもおいしいです。
鮭にきんぴらに、ポテトサラダがご飯に合いますね。

今日はカラッと晴れていいお天気です。
午前中は掃除をしたり、洗濯を干したり。
これから、散歩してこよう~♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-24 14:54 | お弁当

お弁当とバカンス!?

~9月18日のお弁当~

f0042726_14533470.jpg


・ アスパラベーコン
・ 茄子の味噌炒め
・ カボチャサラダ
・ 卵焼き


ご無沙汰してしまいました・・・・
16日から群馬の友K子が、年に一度の休暇に
遊びに来てくれました。

晩ごはんは外に食べに行ったりできないので、家でおもてなし?料理でした。
f0042726_14575639.jpg

初日は手巻き寿司です。
お酒を飲む人も飲まない人も楽しめるので、大好きです。
そして、何より簡単です♪

K子は京都に行ったりお買い物をしたり、満喫した模様です・・・・・


ちゃっかり私まで・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-22 15:21 | お弁当

9月16日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1024065.jpg


・ ブリの塩焼き
・ じゃが芋の塩昆布炒め
・ 卵焼き(青海苔入り)
・ ご飯の真ん中に、チーズ、おかか、海苔


今日からまた始まりました。
お弁当は3日間休みで、少し朝が楽でした。

お弁当はないけど、お昼ご飯を作らないと・・・・・

~土曜日のお昼~

f0042726_1254139.jpg


・ 厚揚げと野菜の炒め丼(オイスターソースと醤油、とろみ付き)
・ お味噌汁

~日曜日のお昼~

f0042726_125452100.jpg


・ カレーライス(土曜日の夜に作りました)

~日曜日の晩ごはん~

f0042726_12565767.jpg


久しぶりにピザを焼きました~♪
トマトソースがなかったので、トマトで作りました。

~昨日の晩ごはん~

f0042726_12575179.jpg


・ Cpicon レンジで5分「山盛り茄子の煮浸し」♪ by ちばと
・ 夏野菜の冷たい煮物(ゴーヤー、玉ネギ、オクラ、トマト、茄子)
・ 厚揚げ焼いたの
・ 秋刀魚
・ 卵スープ
・ ピュアホワイト

連休は、けっこういろんな料理ができ、気分転換になりましたが、
夜、食べ終わって片付けるときにはヘトヘトでした。。。。

今日から、友達が遊びに来てくれます♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-16 13:18 | お弁当

9月12日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_10374686.jpg


・ お稲荷さん
・ マカロニサラダ
・ しし唐のおかか炒め
・ ミニトマト

今週は、お弁当今日で最後です。
連休なので、3日間お休みです。
やった~♪♪

最近めっきり飲みにいかなくなってしまったダンナ。
毎晩の献立に困ります。。。。。

~昨日の晩ごはん~

f0042726_10402436.jpg


・ 茄子とじゃが芋のミートグラタン
・ 夏野菜の冷たい煮物
・ マカロニサラダ

夏野菜の冷たい煮物は、まんぼう2号さんのを参考に、
いろいろ手抜きをしてしまいましたが、作りました。
今日は冷やしていただきます。
ゴーヤーを入れてみたら、苦味がグーっ!
(トマトを入れればよかった。。。。。)

今日でちびくんは4ヶ月になりました。
早いです・・・・・・
その時は必死でしたが、今思うと、あっという間でした。
そして、今日はちょうど、集団の4ヶ月検診です。
ドキドキです。

親の心配をよそに、ちびくんは、今日もマットで
キャッキャッ、あう~!と声を上げながら楽しそうに
遊んでいます♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-12 10:50 | お弁当

9月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_12313696.jpg


・ ウィンナーキャベツ炒め
・ 鮭
・ マカロニサラダ
・ ししとうのおかか炒め
・ ミニトマト


今日も、寝坊しつつも何とかお弁当できました~。。。。。
ウィンナーキャベツの炒め物は、塩の代わりに粉チーズを入れて、
最後に醤油をササッとかけました。
コクがでるかも♪

~昨日の夜食?~

f0042726_12341682.jpg

残りご飯でおかか醤油おにぎり。

これは、私の数少ない?お袋の味です。
母が夕飯の片付けをした後に、余ったご飯でおかかと醤油でおにぎりを作っていました。
それが、台所のテーブルの上に置いてあって。。。。。
ついつい、食べてしまいました。
これがまた、冷めてもおいしくて。
そして、昨日これを作ったら、ダンナが
「うちのお袋もよく作っておいてあった~うまいんだよね」と。

二人のお袋の味のようです。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-11 12:38 | お弁当

9月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1137179.jpg


・ オクラの豚肉巻き
・ 茄子の味噌炒め
・ ちくわとピーマンのきんぴら風
・ ゆで卵
・ ミニトマト


今日は、豚肉の野菜巻きシリーズ?
a-chanさんが作っていたのを参考に。。。。。
茄子をたくさんいただいたので、味噌炒めにしてみました。
ネギを入れると、おいしいです。

~昨日の夕飯~

f0042726_11405796.jpg


・ 鶏ハム
・ 茄子の味噌炒め
・ ラタトゥイユ
・ 茄子ときゅうりの浅漬け
・ みょうがの甘酢漬け
・ らっきょう

f0042726_1140484.jpg

鶏ハムです。はなまるマーケットで見て作ってみました。
簡単でおいしい!何より低コスト♪

またムネ肉を買ってきて作っておこう♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-09-10 11:46 | お弁当