↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた南蛮漬け♪

ご無沙汰してしまいました・・・・・
ダンナが水曜日まで出張だったりでネタがなくて、久しぶりの投稿です。

27日の晩ごはんです♪
f0042726_10541644.jpg

またまた鯵の南蛮漬け♪
今回は前日に作り冷蔵庫でじっくり冷やしました。
味がさらに染みこんで、柔らかく仕上がりました♪
f0042726_10553334.jpg

冷やしワンタン♪
a‐chanさんに以前作ってもらってハマった料理です。
鳥ミンチときゅうりのみじん切り、マヨで味付けです。
ポン酢でさぱりいただきました~!!

昨日のお昼・・・・・
f0042726_111774.jpg

冷蔵庫にある野菜で卵とじ丼♪
玉ネギ、ニラ、オクラです。
人参とかピーマンとか入れてもいいかも♪

こんな調子で水曜日からまた家事再開です☆

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-29 11:20 | 夕飯

お鍋一つでさっぱりと。

~昨日の夕飯~

f0042726_1535403.jpg


・ 豚ともやしの蒸しもの(他:エリンギ、ニラ ポン酢をつけて)

これだけなんですが。。。。。
一人だったので、簡単にお鍋一つで。
もやしと切ったエリンギを敷いて、その上に豚バラ肉を敷き詰めます。
そして、水を少々かけて鍋に蓋をし弱めの中火で5分ほど。
その後時間差でニラを上に。
ポン酢をつけて、豚バラ肉で野菜を包みながら食べます。

昨日は、ダンナがなんだか元気がないみたいだったので、
飲みに行ってきたら?と近くの串カツ屋に行ってもらいました。
私が子育て大変だろうと、帰って来て子育てを手伝ってくれて、
ダンナも息が詰まるでしょう。。。。
最近、まったく飲みに行っていないし。
(週に1度は行ってもらわないとお互いに息がつまる!?)

ちびくんは、お風呂に入って早々に寝入ってしまったので、
私も一人のんびりできました。
今日から、また3日間出張でいません。。。。。
カレーでも作ってささっと食べようかな。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-25 15:54 | 夕飯

たまには餃子♪

~昨日の夕飯~

f0042726_1210249.jpg


・ 餃子30個(鶏ミンチ、豚ミンチ130グラムくらいずつ、キャベツ1/4個、玉ネギ1/4個、
         塩コショウ、オイスターソース大さじ1~2、味噌小さじ1)
・ 冷奴
・ マカロニサラダ


昨日は、久しぶりに餃子を作りました。
餃子を作るぞ~!とあまり気合を入れず、
鶏と豚のミンチメインの野菜もあるもので気楽に作った餃子です。
なので30個くらい。こねて包んで30分くらいです。
たまには、ちょこっと餃子もいいですね。
私はポン酢で、ダンナは酢醤油&ラー油で。
ご飯が進んでしまいました。。。。。汗

最近の私の朝は・・・・・
f0042726_12162524.jpg

ルクルーゼでご飯を炊きます。
炊飯器だと50分ですが、ルクルーゼだと30分で炊き上がります。
火を入れて15分、蒸らして15分。
そして、ふっくらおいしそうに炊き上がっています。
それを炊飯器に移して保温して一日かけて食べます。
f0042726_12181945.jpg

炊きたてのご飯に、先日来てくれた友達Y がお土産に持って来てくれた、
野沢菜と昆布の漬物。
それをご飯の上にかけて・・・・・うまっ!
あとは、納豆をかけて。。。。。うまっ!
日本人に生まれて良かった~!!

野沢菜と昆布の漬物なくなりそうなので、取り寄せるようかな。。。。
または母に。。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-23 12:23 | 夕飯
~昨日の夕飯~

f0042726_22331637.jpg

・ 小鯵の南蛮漬け(調味料はこちら)
・ キャベツの塩昆布和え
・ ちくわときゅうりとハムと玉ネギをポン酢&マヨで和えたもの
・ 筑前煮
・ かぼちゃ炊いたん

好きなものをというのは、ダンナの好きなものです。。。。。
一昨日は、ちびくんのお食い初めで筑前煮とかぼちゃだけ・・・・・
男の人は煮物だけではおかずにならないのに。。。。。

いつも、何を食べたい?って聞いて、ハンバーグとか
しゃぶしゃぶとか言われるのに、
マーボーナスでいい?とまったく会話になっていない夫婦です。
私も、買い物はあらかじめしてあって、献立はおおむね決まっているのに
聞くのはおかしい。。。。。

先日、デパ地下のお惣菜屋さんでダンナが好きだという、
鯵の南蛮漬けを買ってみました。
そうしたら、鯵がけっこう大きめで、丸ごと揚げてあって、
かなり骨がハードでした。
魚の骨が苦手なダンナは鯵を1匹ずつ開いていて、あまり楽しめなかったよう。
今回は、小鯵をさらに開いて骨をなるべく取ってさしあげました。
安心して食べていました♪

今度こそ、ダンナの食べたいものを作ってあげよう・・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-21 22:41 | 夕飯

お食い初め☆

昨日は、ちびくんのお食い初めをしました。
生後100日にあわせて、家族三人でお祝いをしました♪
f0042726_1292360.jpg

100日まで無事に過ごせたお祝いと、これから食べることに困らないように!?

筑前煮とかぼちゃを炊いたのと、シジミのお吸い物にお赤飯。

筑前煮とかぼちゃで力尽きました。。。。。汗

お赤飯は近所の力餅食堂で。
(大阪では誰もが知っているそれぞれのお店のオリジナリティーがある
のれんわけの定食屋さん)
鯛は。。。。。
いろいろ考えた挙句、スーパーで内臓とうろこが取ってあったモノが売っていたので、
塩焼きにしました。
飾りつけとかできなかった。。。。。

でも、このお茶碗と食器は、ブログで長いお付き合いさせていただいているy367さんの
お子さんのときに取り寄せたところから、私も取り寄せました♪
木のぬくもり、木の香りがなんともいえません。
大きくなって、これでご飯を食べてもらおうと思って・・・・・

最後に私とダンナはこちらを楽しみました♪
f0042726_12205874.jpg

鯛はせっかくなので、鯛めしにしていただきました。
鯛が、ふっくら柔らかくて、おいしかった~♪

ひとまず、イベントが終了し、あとは予防接種各種のみ。。。。
ホッとしました~♪

お食い初めのちびくん♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-20 12:34 | 育児

家事再開しました♪

~今日の夕飯~

f0042726_220725.jpg


・ アサリのパスタ
・ ポテトサラダ
・ らっきょう
・ 冷奴
・ ライス

残暑お見舞い申し上げます。
もうお盆も終わり、少し涼しくなってきた気がします。
今日も午前中から4時まではクーラー無しでした。
(掃除とかする理由もありますが・・・・)

お盆休みは、ダンナは休みではないので、今年は自宅で過ごしました。
高校時代の友達Y嬢が遊びに来てくれて、
のんびり過ごしました。
初日は銭湯に行ってリフレッシュできました~☆

ちびくんの初めてのお出かけもY嬢のサポートにより実現しました。

今日から家事再開です。
毎日、動いて汗をかいて体を引き締めないと。。。。。

お盆中のちびくん♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-18 22:17 | 夕飯
~今日の夕飯~

f0042726_2323610.jpg

・ 鯵のお刺身
・ Cpicon ピリ辛!ゴーヤポン酢漬け by ree_happy
・ 冷奴
・ サラダ
・ 冷やしトマト

f0042726_23263760.jpg

・ 冬瓜と野菜のスープ(夏バテ対策に♪)
f0042726_23273864.jpg

・ 新秋刀魚(向きが逆・・・・・)

今日はダンナが5日ぶりに帰ってきました~!!
午後2時半頃帰って来てくれて、ほんとうにホッとしました。
とにかく、何をするにも思うように行かなかったので。。。。。

さっぱりしたものが食べたい、ということなので魚に。
あとは、野菜をたっぷり摂取です。
私も、野菜不足だったもので。。。。。
明日から、ブログの更新も休みがちになります。。。。。
今回は、ちびくんもまだ小さいので帰省は無しです。
友達が来てくれます。
皆さん良いお休みをお過ごしください♪
 

3ヵ月経ちました~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-12 23:45 | 夕飯
先週金曜日からダンナ、出かけています。
家事は、洗濯少々、掃除4、5日に1回とほとんどしていないです。
問題なのは、食事。。。。。
1人だと、あんまり作る気にならず。
かといって、外食、買い物にはあまりいけないので、
なんとかあるもので。。。。。
f0042726_1112248.jpg
得意のぶっかけシリーズ。そうめんだと、具が絡みやすいです~♪
野菜と、たんぱく質(納豆)と炭水化物。。。。。一皿で。

昨日は、お米を食べませんでした。。。。
朝は焼いたパン、お昼は友達親子が来たのでマクド、夜は・・・・・ヤキソバ。。。。

なんだか、母乳の出が悪い気がしました。
やっぱり、お米を食べねば。。。。
今日は朝から、納豆と鯵を焼いて大盛りご飯を食べました♪

ほのぼの~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-11 11:24 | 夕飯

開店休業中!?

今日から、ダンナがちょっと泊りででかけています。
それに伴い、主婦業も休業中です。
育児は24時体制ですが。。。。。

久しぶりに昨夜、パンを焼きました。
ホームベーカリーですが。
f0042726_2258926.jpg

今朝起きたときも、柔らかかったので、焼かずにマーガリンを付けて。。。。。
うまーーーっ!!

実家に帰省したときにも、毎日のように母が焼いてくれたのですが。
バターの価格上昇に伴い、母と考えたのが。。。。。
無塩バターじゃなくても、マーガリンでいけるんじゃないか。。。。。

全然OKでした~♪
細かいことを言えば多少バターの香りに比べれば香りは少ないかもしれませんが、
香りもバッチリ。
こだわらない方、ぜひお試しください♪

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-08 23:16 | ひとりごと

夏は冷しゃぶ~♪

~昨日の夕飯~

f0042726_11562868.jpg

・ 冷しゃぶサラダ
・ 冷奴
・ 水茄子の浅漬け
・ お味噌汁(かぼちゃ、じゃがいも)


今日は、少し涼しいので、窓を全開にあけ、玄関も開け
いい風を感じています。
ちびくんのお昼寝時間は短いけど。。。。。
(暑くて目が覚めるみたい。。。。。)

お味噌汁にかぼちゃを入れるのが気に入ってしまい、
ついに、かぼちゃメインのお味噌汁に。
冷しゃぶは、胡麻ダレをたっぷりかけて、ご飯のおかずに
最高です♪

f0042726_11592973.jpg

水茄子は、先日ちょっとデパートに行けたので、買ってきました。
スーパーではあまり売っていないので。。。。。
本当にみずみずしくて、しゃきしゃきで、塩を少しとポン酢を少々
かけていただきます!!

f0042726_121621.jpg
最近、ハマっているアイスです。
ガリガリ君でおなじみの赤城乳業のフロートシリーズ。
コーヒーとレモンがお気に入りです。
パッケージもレトロな感じでかわいいです♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-07 12:10 | 夕飯