↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お昼の楽しみ♪

今日はあいにくのお天気です。
少し、散歩をしたりしました。

先日のお昼のおかずです。
f0042726_13253564.jpg

左の緑のものは、コシアブラという山菜です。
父の知り合いが、新潟の山奥で取ってきてくれたものです。
何とも言えない苦味が、大人の味です。
とっても栄養があるそうです。
他は、ナス・舞茸・シイタケ・玉ねぎと干しえびの掻き揚げです。

夜は引き続き、豆乳にサラダなので、
お昼の天ぷらは楽しみです♪
おいしかった~・・・・・・・

昨日は検診でしたが、まだまだのようです☆
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-24 13:34 | おいしいもの

おばあちゃんの昼定食♪

こんにちは!
予定日まであと10日となりましたが、
まだまだのようです。

今日のお昼です。
f0042726_1371143.jpg


・ 厚揚げと竹輪の煮物
・ 大根の甘酢漬け
・ 大根と大根の葉の塩もみ
・ 手羽元と卵のさっぱり煮(これだけ、私)
・ お味噌汁(大根、ジャガイモ、たまねぎ、人参、油揚げ、豆腐、しいたけ、わかめ)
・ ご飯
・ サラダ

手羽元のさっぱり煮は、ミツカンのCMでやっていたものを作ってみました。
めちゃくちゃおいしかった♪
野菜は、おばあちゃんが朝一で近所の八百屋に行って、買ってきてくれます。
今日は、大根が安かったみたいで、大根づくしです。
前橋はイチゴも栽培があって、4パック398円でした。
驚きの価格です。
イチゴ食べ放題です。しかも、甘くておいしい。
厚揚げも、近所のお豆腐屋さんで、あげたてを買ってきました。

夜は、引き続き豆乳ジュースにサラダなので、
お昼のおばあちゃんの定食が楽しみです♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-21 13:19 | おいしいもの

まだ、まだです。

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
まだ、産まれる気配がありません。。。。。
あと2週間・・・・・

先日、母と祖母と3人で、群馬の花のイベントに行ってきました。
f0042726_1054136.jpg

肝心なときに、デジカメを忘れたので、携帯で。。。。。

f0042726_1063485.jpg


f0042726_1065755.jpg


f0042726_1071919.jpg


ほんとに、キレイに花が咲いていて、見事でした♪
癒されてきました。

そして、公園の近くのお気に入りのパン屋さんでパンを買い、
ジェラート屋さんでジェラートを食べ。。。。。。
最近、超塩分控えめ生活なので、
至福のひと時でした。。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-19 10:10 | お気に入り

久しぶりの・・・・・

ご無沙汰しています・・・・汗
元気にやっています。
実家に帰省して3週間経ちました。
母が買ってくる甘いものを食べ、
好きなものを食べていたら・・・・・・
太ってしまいました。
血圧も急上昇。
手のむくみも。
先週からあわてて、緊急ダイエットです。

母も、これはマズイと思ったらしく、徹底管理が始まりました。
朝、昼は普通に食べますが、量は控えめ。
甘いものも昼間のヨーグルトのみ。
夜は、母が毎晩、無調整豆乳に、バナナ、リンゴ、人参をミキサーに
かけた豆乳ジュースを作ってくれます。
これと、トマトとサラダのみ。
豆乳ジュースでかなりお腹がいっぱいになります。
それをしたら、2日間で3キロ落ちました。
手のむくみも治まりました。
今までどんだけ食べていたのでしょう。。。。。

そんなこんなで、予定日まであと2週間少々。
この調子で、体調を整えないと・・・・・

昨日の土日に、東京に在住の高校時代の友達S嬢と
地元在住の友達Yが泊まりで遊びに来てくれました。
土曜日は、私の手料理でおもてなし。。。。。
日曜日は、懐かしい思い出のもの食べに行きました。

f0042726_12281253.jpg

カレーうどんです。
f0042726_12283484.jpg

高校時代、S嬢と部活帰りによく食べました。
久しぶりに食べましたが、うまーーーーーっ!!
手打ちのうどんに、この甘くてコクのあるカレーが絡まって。。。。。
感動しました。
カレーうどんが好きで、いろんなところで食べましたが、
ナンバーワンです。
f0042726_12301094.jpg

前橋の繁華街の中にある、明治時代から続く老舗です。
カレーうどんは90年の歴史があるそうです。
ここは、私の母も子供のころ、おばあちゃんが街に用事があるとき
連れてきてもらったそうです。ここでカレーうどんを食べるのは、
唯一の贅沢だったそうです。

その後、敷島公園のほうへ向かい、花の展示会みたいなものを
やっているので見ようか!?
と向かいましたが、花より団子な私たちは、素通りして
カフェでお茶を。。。。。。
f0042726_12345224.jpg

アフテヌーンティーセット♪
スコーンと、自家製ケーキと、小さなサンドイッチと紅茶で
1,030円♪
安くておいしくて幸せなひと時を過ごしました。
産まれたら、カフェでお茶なんてできない!と思い、
堪能しました。
幸せな週末でした。

そして、また今日から粗食の塩分、糖分控えめな日々を過ごします。
産まれたら、しゃぶしゃぶと、中華が食べたいです。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-14 12:39 | おいしいもの

桜が満開です♪

~昨日の夕飯~

f0042726_10304687.jpg
お気に入りの魚屋さんで見つけた、マグロの中落ちの太巻き♪
f0042726_10313652.jpg
手作りの麻婆豆腐☆

f0042726_1032916.jpg

他、おばあちゃんの大根の煮物、サラスパ、アブラナなど

実家の冷蔵庫には、豆板醤やテンメンジャンなどの調味料が揃っていたので、
一から作ってみました。

今朝も両親は仕事なので、私も一緒に出かけました。
(両親は、自営業です)
事務所の近くの川沿いの桜がきれいなんです。

f0042726_10352494.jpg

菜の花と、桜がきれいに咲いています。
桜のアーケード?みたいで、とってもキレイ!
また、午後も散歩しようと思います。
いい時期に里帰りできてよかったです♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-05 10:37 | 夕飯

久しぶりのお弁当♪

~今日のお弁当~

f0042726_1325677.jpg


・ ウィンナー
・ えびシュウマイ(スズランで買った)
・ スクランブルエッグ(チーズ、トマトケチャップ)
・ ちりめん山椒のふりかけ


こんにちは~!!
今日は、久しぶりにお弁当を作りました。
早く目が覚めたので、父・母・私の分のお弁当と、
朝ごはんを簡単に用意しました。
野菜が無いのですが、
煮物などをおばあちゃんが用意してくれています。

f0042726_1371350.jpg

先日、友達と近所のデニーズでお茶したときの・・・・・
苺のサンデー♪ペロリと完食・・・・・
3時間半もデニーズでおしゃべり・・・・・。

f0042726_1395814.jpg

昨日の、桜の様子です。
もう、ほぼ満開に近いですね。
今週末が見ごろでしょうね。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-04 13:11 | お弁当

寒い。。。。。。

こんにちは~!!
昨日、今日と群馬は寒いっ!

f0042726_13162915.jpg

おばあちゃん宅ではストーブを付けて、焼き芋です。
ホクホクでおいしかったです。

f0042726_1318459.jpg

布オムツに挑戦しようと思っていたら、
おばあちゃんが、さらしでオムツを縫ってくれました。
さらしは、通気性もいいし、乾きもいいし布オムツに最適だそうです。
昔は、よく縫ったと言っていました。
ぜひ、使いたいと思います。

寒くて・・・・・・・
f0042726_1320332.jpg

榛名山も雪景色です。。。。。。
赤城山も吹雪いているようで、山頂は見えません。
寒いはずです。

f0042726_13212999.jpg

現在の桜の開花状況はこんな感じです。。。。。
昨日今日の寒さで、桜の開花もストップ!?

やはり、食べ物ネタ・・・・・
f0042726_13223867.jpg

群馬では有名なハラダのラスクです。
サックサクでおいしいです。

やっぱり花より団子な私です。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-01 13:24 | お気に入り