↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

わーい♪

おはようございます。

今日は、お弁当休んでしまいました。
(昼間、昼寝しすぎて夜眠れず、朝起きられず・・・・・・)

また明日もあるので、頑張ります。

昨日、ダンナ職場の方が研修旅行?の北海道のお土産に

ロイズのポテトチップチョコレートをくださいました~ヽ(´▽`)/

f0042726_8575259.jpg


わーーーい!!

しかも、お二方からいただき、2個もあります♪

ロイズのチョコと、肉厚なちょっと塩の効いたポテトチップが、

合います~ヽ(´▽`)/

毎日少しずつ食べよう~!

そして、昨日の夕飯は、

f0042726_905377.jpg


久しぶりの、グリーンカレーです。

茄子、玉ネギ、ピーマン、シメジを入れました。

今回は無印のセットにしてみました。

f0042726_914451.jpg


いつものタイの台所シリーズの、半額で味も負けず劣らずおいしい♪

ハマりました~☆


今日から、ダンナ両親がいらっしゃるので、投稿が難しいかもです。

また、帰られたら投稿します~☆

さ、最終掃除頑張ろう~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-26 09:04 | おいしいもの

10月25日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7322355.jpg


・ 鶏のしょうが焼き風
・ さつま芋のきんぴら風(バター、砂糖、醤油少々)
・ ピクルス(きゅうり、大根、セロリ)
・ スクランブルエッグ
・ ミニトマト


おはようございます!

今日も寝坊気味で、鶏のしょうが焼き風は

電子レンジにお任せしました。

時間が長すぎたのか・・・・・・

焦げてしまいました。。。。。。。

ピクルス、酸っぱい!?と思ったのですが、

ダンナに好評でした。

しかも、セロリ嫌いを克服したみたいです。


さ、今日もお掃除頑張ろう!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-25 07:38 | お弁当

10月24日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_10551963.jpg


・ ブリの塩焼き
・ ピクルス(きゅうり、大根、セロリ)
・ おから炒り煮
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日は、寝坊してしまったので、

先ほど散歩がてら届けてきました。

昨日作ったピクルスを入れてみました。

砂糖が少なかったのか、むせるほど酸っぱかった。。。。。。

でも入れてしまいました(;´▽`lllA``

次回は、きちんと分量を量って作ろうと思います。


昨日、昼間は夢中で掃除して、

クラムチャウダーつくりで夢中になって、

夜、肩がこってしまいました。

ダンナが肩を揉んでくれました。

仕事で疲れているでしょうに。。。。。

でも、力が強すぎて揉み返しがきています・・・・・・・笑
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-24 11:06 | お弁当
今日は、ダンナの帰りが遅かったので、

じっくり、のんびりクラムチャウダーを作ってみました。


f0042726_21285270.jpg


・ レシピ 心から温まる!浅蜊のクラムチャウダー by 料理人にゃん
 (セロリは省略、少しだけコンソメ入れました)
・ サラダ
・ 鯵の開き
・ おから炒り煮
・ ごはん


初めて、作ったのですが、何も知らずアサリを殻付のを買って来たら。。。。。。

手間がかかりました(;´Д`)ノ

手間ひまかけた方がおいしいのですが。。。。。

約2時間もかかってしまい、クラムチャウダーが完成し、

ヘトヘトになりました。

そして、サイドメニューはサラダに、なぜか鯵の開き。

和洋折衷。

でも、すっごくおいしくできました。

とにかく、まろやかで、優しい味です。

ダンナも、いつものルーを使ったシチューより、全然おいしい!

とのこと。(確かにしょっぱくなかった)

これで、シチューも今度からは、ホワイトソースから作るのか。。。。。。。

おいしくて、4人前作ったのに、全部食べてしまいました。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-23 21:36 | 夕飯

10月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7143017.jpg


・ 秋鮭の竜田揚げ
・ ピーマンのきんぴら
・ おから炒り煮
・ 卵焼き


おはようございます。

今日は、秋鮭を得意の竜田揚げにしてみました。

なかなか合うと思います。

おから炒り煮が、大量に作りすぎて、なかなか減りません。

おからは、便秘にいいそうなので、

食べなくては~!!!

昨日は、押入れの整理をして、やっと扇風機をしまいました。

そして、そろそろホットカーペットを出さなくては。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-23 07:19 | お弁当

10月22日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7452788.jpg


・ 2色そぼろ(鶏むね肉ミンチ、昨日の餃子の種少々、卵)
・ もやしのナムル
・ おからの炒り煮(こんにゃく、人参、揚げさんのみ)
・ ミニトマト



おはようございます。

なんだか、ガチャガチャして色にメリハリのないお弁当です。。。。。。

鶏のそぼろの方を電子レンジで加熱してみたら。。。。。。

楽でした。

今まで、両方フライパンでしていました。

なんで、今まで気づかなかったのだろう。。。。。。


今週末、ダンナ両親が来ることになりました。。。。。。

今日から、少しづつ掃除開始です。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-22 07:51 | お弁当

餃子作りました♪

~今日の夕飯~

f0042726_20114558.jpg

(並べ方が雑で見た目イマイチですが。。。。。。)
・ 餃子(キャベツ、玉ネギ、ニラ、にんにく、塩コショウ、オイスターソース、醤油少々)
・ ピクルス
・ もやしのナムル
・ おからの炒り煮
・ ダンナ、ビール
・ 私、ご飯


久しぶりの晩ごはんの記事です。

今日は黄昏ラガーマンさんの、餃子の写真を見て、

餃子が食べたい!ということで、餃子を作りました。

今日は大判60個でした。

先ほど二人で30個食べてしまいました。

今回はにんにくを1かけだけにしました。

いつもは2、3かけいれるのですが、そうすると

にんにくの味が目立ってしまうので、

今回は少なめで優しい味にしてみました。

ご飯が進みました~♪

満足、満腹です!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-21 20:17 | 夕飯

10月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_77376.jpg


・ ウィンナー(また・・・・)
・ かぼちゃ炊いたの
・ ほうれん草の白和え
・ ブロッコリー
・ ピクルス



おはようございます。

今日は土曜日ですが、ダンナ出勤日につき

お弁当をなんとか作りました。

おにぎりに、カップラーメンでいいという案もありましたが、

ウィンナーを焼いただけだったので、

おにぎりを作るより簡単でした。



さ、天気がよくなってきたので、洗濯しよう~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-20 07:16 | お弁当

10月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_793446.jpg


・ ウィンナー
・ ほうれん草の白和え
・ キャベツのサラダ
・ 卵焼き
・ ピクルス(きゅうり、人参、ピーマン)
・ ミニトマト


おはようございます。

今日は、あいにくの雨。。。。。。。。

病院に行く日なのに。。。。。。

雨女!?

昨日は、やっと衣替えをしました。

その後、前から作ってみたかった、ピクルスを作りました。

f0042726_7124448.jpg


レシピ □ 私のピクルス □ by ふみか

こちらのレシピを参考にしました。

(追記:白ワインとビネガーがなかったので、お酢と水200mlずつにしました。)

とっても簡単で20分ほどでできました。

今回はきゅうりと人参とピーマンでしたが、

次回は大根とセロリを追加したいな。


さ、ご飯食べてでかけよう~!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-19 07:16 | お弁当

10月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_753450.jpg


・ ウィンナー
・ キャベツと人参のサラダ(酢、サラダ油、塩コショウ、マスタード)
・ 小松菜とブロッコリーの茎のサッと煮(出し汁、みりん、醤油)
・ じゃが芋のきんぴら風
・ ブロッコリー
・ ゆで卵
・ ミニトマト
・ おばあちゃんの梅干


おはようございます。

今日は、私の理想とする「野菜たっぷりのお弁当」が出来ました。

昨日、飲みすぎたダンナにもちょいうどいいと思います。

お盆に帰省したときに、もらってきた

おばあちゃんの梅干ですが、

今、夫婦でハマっています。

酸っぱいのですが、なんとも言えない素朴なおいしさ。

一日1個食べています。


最近は特に、体が野菜を求めている?気がします。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-18 07:12 | お弁当