↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゴーヤーチャンプル

~今日の夕飯~

f0042726_21131433.jpg


・ ゴーヤーチャンプル
・ サラダ(レタス、玉ネギ、ブロッコリー、卵、ツナ)
・ きゅうりの塩昆布和え
・ トマト
・ 茄子とピーマンとかぼちゃを炒めたの(お昼の残り)
・ ダンナマグロの漬け丼
・ オリオンビール


今日はゴーヤーチャンプルにオリオンビールでいただきました。

ゴーヤーチャンプルは沖縄の市場で食べたのを思い出して、

シンプルに作ってみました。

少しほんだしを入れて、あとは塩のみ。

最後に少しだけ醤油を。

昨日、実家からかぼちゃやら野菜が送られてきました。

かぼちゃで今日は初めてこんなものを。。。。。

f0042726_21175043.jpg


かぼちゃの冷たいスープ。

いろいろ作り方があって、迷いましたが、

私は玉ネギとかぼちゃ(1/4個)を炒めて、水を少しとコンソメ1個とローリエ1枚で

かぼちゃがやわらかくなるまで煮ました。

そして、フードププロセッサーでなめらかにしました。

再び鍋に戻し、牛乳を入れ塩のみで味を整えました。

そして冷蔵庫で冷やしていただきました。

おいしいんだけど、ローリエの味が強すぎて、

なんだか、クセのある感じに。

次回はローリエ抜いてみよう。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-30 21:22 | 夕飯

沖縄旅行~おまけ~

結婚披露宴の次の日、3時の飛行機の前に時間があったので、

一人首里城へ行きました。

f0042726_22214457.jpg


でも、暑くて暑くて、汗もダクダクで、ササッと行ってササッと帰ってきました。

一人で行ったのもあるかな。。。。。

そして繁華街にまた戻ってきて、

地元の人が来るスーパーに行きました。

そこで、いろいろお土産をかったりました。

さんぴん茶も1パック168円!

空港で同じものが売っていて300円でした♪

お土産用の沖縄そばではなく、そこのスーパーで

麺とスープと別に買ってみました。

それと、できたてのゆし豆腐(沖縄豆腐)を買いました。

スーパー楽しかった~!!

それから、無事帰ってきました。

その日の夕飯はダンナへ沖縄そばを作ってあげました。

f0042726_22271331.jpg


豚の三枚肉もレトルトですが安かった~♪

f0042726_22282988.jpg


この間のレンジで茄子をアレンジ。

大根おろしにシソを乗せてみました。うまい!!

沖縄に行ってからすっかり沖縄が大好きになってしまいました。

今日もオリオンビールを飲みました。

明日はゴーヤーチャンプル食べたいな~(^~^)

行ってないけど・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-29 22:31 | ひとりごと

沖縄旅行~②結婚式編~

沖縄旅行の続きです~ヽ(´▽`)/

市場や国際通りをブラブラし、ホテルに入り

支度をして結婚披露宴に行きました。

な・な・なんと招待客は

450人!

芸能人並みです。

沖縄では、普通のようです。

どんな衣装で出てくるか楽しみにしていました。

(やっぱり民族衣装かな!?と。。。。)

f0042726_2156264.jpg

色内掛けと、和装でした~♪

その後、白ドレス→カラードレスでした。

披露宴の前半は本土と同じ感じでした。

f0042726_21571680.jpg

料理は人数が多いので中華の取り分けるタイプでした。

他は撮れませんでした~(;´▽`lllA``

そして、終盤に入り沖縄らしくなってきました。

f0042726_2205661.jpg


女の子達の踊りのチームで伝統舞踊を披露してくれました。

f0042726_2213883.jpg


一番盛り上がったのが、BEGIN(沖縄出身の3人グループ)の

「オジイ自慢のオリオンビール」の曲に合わせて

とってもかわいく踊っていました。

もーーーーかわいくって、おかしくって。

会場中手拍子で盛り上がりました~♪♪

f0042726_2241335.jpg


しっとり、ちょっとお姉さんの女の子達の

「花」という曲(泣きなさ~い、笑いなさ~いというフレーズで有名な)で

とっても素敵でした。

そして、最後は新郎・新婦と招待客が入り乱れて

カチャーシー(よく見る踊り)を一緒に踊りました。

私も、学生時代に新婦の子に教えてもらっていたので、

一緒に踊れました。

ほんとに、飲めや踊れやの楽しい、

沖縄の伝統と心を感じた素敵な結婚披露宴でした。


ほんとに沖縄まで行ってよかったな、と思いました~ヽ(´▽`)/
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-27 22:10 | お気に入り

6月26日、27日のお弁当

~昨日と今日のお弁当~

f0042726_717221.jpg
                      昨日のお弁当
f0042726_7172336.jpg
                     今日のお弁当


おはようございます!

昨日と今日のお弁当です。

鯖が鮭に変わっただけで、変わらないお弁当でございます。


昨日も今日も暑いです。。。。。。

もう梅雨は明けちゃったのかしら。。。。。。



さ、洗濯干してでかけよう!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-27 07:21 | お弁当

沖縄旅行~①市場編~

先日の土日に友達の結婚式のため、沖縄に行ってまいりました♪

初めて行きました。

f0042726_1918711.jpg


暑かったです~!

梅雨が明けたばかりで、湿気も凄いそうです。

昼前に、空港に着き「ゆいレール」(那覇空港~首里までの那覇市内のモノレール)

に乗り、一目散にお目当ての公設市場へ。

f0042726_19241641.jpg
国際通りから市場へ行くアーケード
f0042726_192586.jpg
沖縄三味線♪
f0042726_19252620.jpg
マンゴーやパイナップルがおいしそう~!
f0042726_1926813.jpg
ちょっとグロテスクですみません。


市場の2階に大衆食堂があります。

1階で買ったものを調理してくれたりもします。

f0042726_1929127.jpg
暑くて喉カラカラ。。。。オリオンビールを♪
f0042726_19305883.jpg
海ぶどうとミミガー(豚の耳)和えでビールも進みます。
f0042726_19314642.jpg
ゴーヤーチャンプルとラフテー♪別々に頼んだら、セットに出来てお得になると。

ラフテーは豚の三枚肉を煮込んだもの。

柔らかいんだけど、さっぱりしていて、おいしかった~!

ゴーヤーチャンプルは、何かの出汁に塩だけのシンプルな味付け。

さっぱりしているんだけど、コクがありました。

ビール2杯飲んで、このときは、沖縄そば食べられませんでした。。。。。

ちなみに、すべて一人で食べています。(すごい、私・・・・・)

その後市場で、なかなか買えないという

歩のサーターアンダギー(揚げたドーナツのようなもの)買い、

粟国の塩を買いました。

そして、市場の仕上げは・・・・・・

f0042726_19375385.jpg

ブルーシールの紅芋ソフト♪

おいしかった~!

着いて早々食べまくり、飲みまくりでした。。。。。。


②結婚式編へ続きます~(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-25 19:34 | おいしいもの

レンジで簡単ナス~♪

~今日の夕飯~

f0042726_20595042.jpg

・ レシピ レンジで5分「山盛り茄子の煮浸し」♪ by ちばと

このナスの煮浸し、簡単でめちゃくちゃおいしかった~♪

油が入ってるから、ナスにコクが~!

これはいいですね~ヽ(´▽`)/


f0042726_2104593.jpg


・ 肉じゃが
・ カレー少々にパン

久しぶりに、肉じゃがです。

盛り付けがイマイチ。。。。。。

はちゃめちゃなメニューです。


私、明日から一泊でちょいと沖縄へ行ってきます。

結婚式に出席です。

楽しみです~!


明日の昼・夜のダンナのご飯にカレーを作りました。

それを、味見。


さ、片付けと明日の荷造りしよう。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-22 21:07 | 夕飯

手巻き寿司でお祝い

~今日の夕飯~

f0042726_22365963.jpg


・ 手巻き寿司
 (サーモン、マグロ、ひらめ、ハマチ、イカ、甘エビ、いくら醤油漬け、シソ)
・ ブリのカマ焼き
・ トマト

f0042726_22382819.jpg



今日は、ダンナのお誕生日でした。

帰りが遅くなってしまい、近所のスーパーへ駆け込みました。

半額パラダイス~♪

サーモン、マグロ、ひらめ、ハマチ、イカは盛り合わせ698円♪

卵つき殻付の甘エビ315円が半額♪

ブリのカマ(養殖)328円が半額~♪

ブリのカマが焼いたら、脂がすごくて、おいしくて。

もっと買えばよかった~(;´Д`)ノ

困ったとき、豪華に見える手巻き寿司助かります~☆

シソがおいしかった~ヽ(´▽`)/
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-20 22:44 | 夕飯

6月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7134737.jpg


・ ささ身フライ
・ かぼちゃサラダ
・ いんげん茹でたの
・ 卵焼き(青のり入り)
・ ミニトマト


おはようございます!

今日はささ身フライを揚げました。

先日豚カツを作った時に一緒に衣を付けて

冷凍してありました。

凍ったまま、油へ入れるだけで、ラクチンでした。

大変なんです。。。。。。

今日はダンナの誕生日。

また、昨日まですっかり忘れていました。

プレゼントは、先週末にサンダルとか短パンとかシャツとか買って

渡しました。(足りないものを補充しただけ?)

ひとまず、今日はご馳走作らなきゃ。。。。。


さ、今日も洗濯してパンを食べて出かけよう♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-20 07:18 | お弁当

6月19日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_732868.jpg


・ 鮭
・ 卵焼き(青ネギ入り)
・ かぼちゃサラダ(きゅうり、ツナのみ)
・ インゲンの胡麻和え
・ ミニトマト


おはようございます。

今日は、カラッといいお天気です。

さっそく洗濯グルグル回してます。

昨日、今日と飲み会続きのダンナより、ヘルシーにしてくれとの

オファーがありました。

したがって、二日連続鮭です。。。。。


f0042726_76145.jpg


昨日は、夜、友達と電話したり、のんびり過ごせました。

パンを焼きました(計って入れただけ。。。。。)

これから、できたてのパンを食べて出かけます♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-19 07:08 | お弁当

6月18日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_71555100.jpg


・ レシピ 新じゃがの煮っころがし by demel_chocola
・ インゲンの胡麻和え
・ ウィンナー
・ 鮭


おはようございます!

今日は、あろうことかお米は無しです。。。。。。

精米し忘れてしまいました。

おかずだけ。。。。。。

実家より、新じゃがをたくさんいただきました。

小ぶりなものは、煮っころがしてみました。

周りは甘辛くて、中は新じゃがの味が生きています。


パッとしないお天気ですが、また一週間始まりました。

また、ボチボチ頑張りましょう~(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-18 07:20 | お弁当