↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

和洋ミックスな献立

~今日の夕飯~

f0042726_19524239.jpg


・ レシピ アスパラガスのラビゴットソース by YOKO505050
・ タラバガニ
・ 大根と手羽スティック炊いたの


今日は久しぶりの二人そろっての夕飯でした。

腕によりをかけて?みました。

タラバガニは会社の付き合いで安くしてくださったので買ってみました。

北海道の方が買ってきてくださったので、

おいしかった~(≧∀≦)

f0042726_2138070.jpg


ラビゴットソース、おいしい~ヽ(´▽`)/ ケイパー入れてます。

アスパラのラビゴットソースは、読売クックブックで、

藤井恵先生が作ってたのですが、本が手元に無くて、

クックパッドで調べたら、ありました~☆

トマトを湯煎したりちょっと大変だけど、酸味がアスパラに合う!

他の野菜にも使えそう♪

f0042726_19595947.jpg


大根も、ルクルーゼで10分ほど煮込んでから新聞紙とタオルに包んで1時間半ほど放置。

味、中までじっくりしみこんでました。




さ、これからのんびりしよう!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-31 20:01 | 夕飯

三色弁当!

~3月29日のお弁当~

f0042726_22222567.jpg


・ 三色弁当(鶏そぼろ、卵、青ネギ)
・ ポテトサラダ(きゅうり、ハム、人参)
・ きんぴらごぼう
・ 大根の漬物


最近サボりすぎてます。。。。。。

木曜日にやっとこさ、お弁当を作れました。

久しぶりのお弁当なので、ダンナの好きなそぼろにしてみました。

緑のものが、めんどくさくてネギを切ったのを入れてみました。

以外に、アクセントになっておいしかったです。

大根のお漬物は、京都で買ってきた大根の昆布の漬物。

ネギに、大根に臭いはきついですが、

おいしくいただきました。

明日から、家事するぞ~!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-30 22:46 | お弁当

初☆奈良~!!

先日群馬の友達たちが遊びに来てくれて、

奈良に行きました。

関西に来て2年。

まだ奈良は未開拓。。。。。。

逆にみんなに連れて行ってもらいました。

奈良といえば。。。。。。。

f0042726_21173294.jpg


鹿~!

ほんとに、そこらへんにたくさん生息?しているのですね。

ビックリました。

鹿にどつかれました。

f0042726_21183238.jpg


興福寺の五重塔!

初めてみました。

でかい!!

f0042726_211993.jpg


ベタベタですが、大仏さん。

やっぱり大きい!!

f0042726_21195490.jpg


お昼は、近鉄奈良駅近くの商店街の中にあったお蕎麦屋さん。

なぜか、出石の皿そばが。

おいしかった~!

もちろん、昼からビール~♪

f0042726_2121152.jpg


その後、バスに揺られ

法隆寺へ

聖徳太子が建てた?

とっても歴史を感じました。

f0042726_21215448.jpg


その後、法隆寺近くのお茶屋さんで、葛きりを食べました。

うまーーーーっ!

吉野葛を使って、黒蜜もおいしくて、

葛きりってこんなにおいしかった!!??


食べてばかり!?

奈良は、京都よりも歴史が深い寺が多い気がしました。

その分華やかさはないですが、

お寺の作りなど、感心しました。

昔は釘というよりも、木をうまいこと削ったり切ったりして

家を組み立てていく。

昔の人の知恵を感じました。


今日は、このへんで。

またボチボチUPします~!

友達が帰ってしまってから、脱力しまくりで、

家事をほとんどしていません。。。。。

明日からまたお弁当作ります~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-28 21:26 | お気に入り

先週の金曜日のあれこれ

~3月23日(金)のお弁当~

f0042726_2338324.jpg


・ ブリの照り焼き
・ レンコンの柚子胡椒和え
・ こんにゃくのきんぴら風
・ 卵焼き
・ ミニトマト


先週金曜日のお弁当です。。。。。。

なぜ今頃UPかと言うと。。。。。

22日の金曜日から群馬の友、K子と大阪初参戦のM子が遊びに来てくれました。

この日は家で食べよう!ということになりました。


そして。。。。。私の得意?比較的よく出来るものを作って

飲みました。


メインは。。。。。。。

f0042726_23435932.jpg


パスタです。(時間がなかったので、簡単に)

筍とアスパラのパスタです。

春をイメージしてみました。

いつものキューピーパスタソースを使い簡単に。

f0042726_23451221.jpg


・ ザーサイやっこ(ザーサイを細かく切ってネギを加え豆腐に乗せただけ)
・ ナムル2種(もやし、ニラ)
・ レンコンの柚子胡椒和え
・ 新子(しんこ)の釜揚げ(いかなごの釘煮の元)
・ ビールとかサワーとか焼酎とか


よく見たら・・・・・・

肉がないし(;´▽`lllA``

野菜ばっかり。

でも、次の日からの外食を考え良かったのかも。


ダンナも一緒に混ざりとっても楽しい夜でした♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-26 23:50 | お弁当

3月22日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_2112340.jpg


・ お稲荷さん
・ こんにゃくのきんぴら
・ 卵焼き(白ネギ入り)



今日も、朝バタバタしてUPできなかった・・・・・

ダンナのリクエストに応えてお稲荷さんに。

酢飯に白ゴマのみのシンプルなものです。

前回より、おいしくできた気がします。


今晩は、帰りが遅くなってしまって、

チャチャッとパスタソースを使ってキャベツのパスタと、

ご飯におかかと醤油を混ぜたおにぎり。

このおかか醤油のおにぎりは、

私のお袋の味。

中途半端に残ったご飯を母がよくおかかと醤油で合えて

おにぎりにしてありました。

夕飯が終わったのに、うまいうまいと2個くらい食べたものです。

懐かしい味です。


今日から暖かくなってきました~!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-22 21:07 | お弁当

今年最後の鍋~!

~今日の夕飯~

f0042726_2122678.jpg


・ レシピ ワンタンスープ鍋 by yukakko1217(こちらにまとまてありました)
・ ラーメン

今日は、ダンナの好きなものを作りました。

ワンタンスープ鍋とのリクエストがありました。

f0042726_218521.jpg久しぶりにおいしかった~!











最後にラーメンを入れて少々煮込みました。



f0042726_21105098.jpg

意外とあっさりしていて、おいし~♪












プレゼントのお返しには少し物足りないけど、

喜んで食べてたから、いいかな~!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-21 21:12 | 夕飯

ざるそば定食~

~今日のランチ~

f0042726_1345932.jpg


・ 薬味たっぷりざる蕎麦(きゅうり、だいこんおろし、ネギ)
・ 鮭の混ぜご飯(鮭、きゅうり、ゴマ)


今日はざる蕎麦に鮭ご飯です。

f0042726_13463186.jpg



これは、昔、群馬の友S嬢が作ってくれて、思い出し

私流に作ってみました。

薄めの輪切りにしたきゅうりを塩でもんでおきます。

鮭を焼きボールにきゅうり、ご飯、ほぐした鮭、白ゴマを入れ

混ぜるだけ。

冷めてもおいしいです。

鮭は多めがいいです。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-21 13:59 | ランチ

ゴールド~♪

~今日の夕飯~

f0042726_21423360.jpg


・ おつまみ三種盛り(なめたけおろし、ザーサイネギ、もやしの和え物)
・ キリン・ザ・ゴールド
・ 焼酎


今日は、一人新作のビールを飲んでいます。

(自分の結婚記念日に発売のビールに勝手に縁を感じてます。)


好きなアテを盛り付けて。

大根をおろし、ネギを切っただけです。。。。。


うまい!



さ、ゆっくりテレビを見ながら飲もう~(^~^)
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-20 21:46 | 夕飯

3月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7132482.jpg


・ おにぎり~(全部鮭・・・・・)
・ マカロニサラダ
・ 昨日のもやしの和え物
・ 卵焼き(なめたけ入り)
・ ウィンナーとピーマン
・ ミニトマト


おはようございます!

今日は少し早く起きてみました。

昨日の夕方、少し余ったご飯をおにぎりにして食べたら

おいしかったので、今日はさっそくおにぎりにしてみました。

海苔の香りがたまらない~!

私の分のご飯がなくなってしまったので、

慌てて炊いてます。。。。。

間に合うかな。。。。。!?

実は・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-20 07:19 | お弁当

3月19日 お弁当&夕飯

~今日のお弁当~

f0042726_196363.jpg


・ 焼き鮭
・ マカロニサラダ(きゅうり、ハム、人参)
・ 人参ゴマドレ和え
・ 卵焼き
・ ミニトマト


こんばんは!

豪快に鮭を乗せてみました。

鮭で誤魔化したとも言うのですが。。。。。

土曜日の市場で、5切れ350円でした。

薄いのですが、脂が乗っていて好評でした♪

今日も寒かったです。

早く暖かくなって欲しい。。。。。。


追加です~♪

今日の夕飯~

f0042726_215517.jpg


・ カレーライス(昨晩の・・・・・鶏肉、人参、玉ネギ)
・ 冷奴
・ トマト
・ もやしの和え物(きゅうり、ハム、人参、かいわれ)
・ マカロニサラダ

2日目のカレー♪

昨晩の夜、今朝、今夜。

3食連続。


でも、どんどん濃厚になります。

もやしの和え物はyuukoさんが作られていたのを、真似っこ・・・・

お弁当にも使えそう♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-03-19 19:10 | お弁当