↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2006年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

11月30日 豪快?弁当

~今日のお弁当~

f0042726_7121120.jpg


・ 塩さば焼いたの
・ 切り干し大根の五目サラダ
・ 卵焼き



おはようございます・・・・・・・


冷静に見ると、なんてひどいお弁当。。。。。。。

なにも無かったのです(;´Д`)ノ


焼き魚を真ん中にどーんと乗せるのは、

クッキングパパ(漫画)の第1巻であったのを、

苦し紛れに、再現。。。。。


ダンナもクッキングパパ愛読者だから、通じて

逆に、「おーーーすごい!」と喜んでくれたのです(笑)


アホ夫婦や。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-30 07:15 | お弁当

11月29日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_73324.jpg


・ 黒豚のポークソテー(塩だれ
・ 切り干し大根の五目サラダ(昨晩の・・・・・)
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


おはようございます!!

今日も晴れそうなので、洗濯干しました。


黒豚は、夕方のスーパーで半額でした。

ちょっと味見したら、柔らかくてジュゥ~シィ~♪

お昼まで、堅くなるかもしれませんが。。。。。。




さ、今日は水曜日!!

折り返しだわ~(^~^)
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-29 07:07 | お弁当

とろろ野菜グラタン♪

~今日の夕飯~

f0042726_20375575.jpg


・ とろろ野菜グラタン(山芋、ブロッコリー、しいたけ、卵、マヨネーズ、チーズ)
・ 切干し大根の五目サラダ(味の素レシピより)
・ 厚揚げ焼いたの
・ ご飯
・ 味噌汁(にんじん、白菜)
・ ダンナ納豆


今日はとろろ野菜グラタンに挑戦♪

こちらは、読売新聞を取っている家にもらえるという

読売クック・ブック」という小冊子の

今月号に載っていました。

まだ出たばかりのようで、このレシピはWEBの方には出ていないようです。

簡単に説明を。。。。。4人分のレシピです。

山芋を200g すりおろし、そこへ卵2個、

マヨネーズ大さじ2、塩小さじ1/3、コショウ少々を混ぜます。

グラタン皿に上記ソースを少し流しいれ、その後

茹でたブロッコリーとあればマッシュルームを

乗せ、残りのソースを流して250度に熱したオーブンで15分~20分焼きます。

私はオーブンが無いので、電子レンジで2、3分加熱して、

オーブントースターで5分ほど焼きました。

私はチーズを乗せました。

卵と、マヨネーズが効いていて、意外と濃厚でした。

なんと一人、120キロカロリーほどでした。

チーズを乗せたので、もっと多くなってるとは思いますが・・・・・

野菜もたっぷり取れる簡単ヘルシーグラタンです♪


女性はいいと思いますが、男性にはちょっと物足りないかも。。。。。

うちのダンナだけかもしれないですが。。。。。

物足りず、納豆追加しました(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-28 20:54 | 夕飯

11月28日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_755459.jpg


・ さごしの照り焼き
・ ひじき炊いたの
・ 卵焼き
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


おはようございます!!

昨晩、作ろうと思っていた「さごし」の照り焼き。

お弁当にいれてみよう!と。


「さごし」とはサワラの幼魚だそうです。

サワラより脂も無く、細くて低価格だそうです。

どうりで、安いと思った。。。。。。

照り焼きやハーブ焼きなど味をしっかりつけて焼いたらいいそうです。


なるほど。



さ、支度しなきゃ~っ!!
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-28 07:12 | お弁当
~今日の夕飯~

f0042726_21264565.jpg


・ 餃子(はい。。。。。。王将で調達・・・・)
・ 白和え
・ ひじき炊いたの
・ サラダ(レタス、玉ネギ、ブロッコリー、ミニトマト)
・ しじみの味噌汁





今日は、餃子食べたい衝動になり。。。。。

ダンナ飲みに行くとか行かないとか。

もし帰ってきたらサッと焼けるし、ご飯のおかずになるし。

と思い王将で調達しました。

生餃子一人前189円♪


・・・・・・・・。


明日からまじめに作ります。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-27 21:33 | 夕飯

11月27日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_742428.jpg


・ 紫芋のコロッケ(紫芋、鶏ひき肉)
・ ひじき炊いたの(ひじき、人参、大豆、ちくわ)
・ 卵焼き
・ ミニトマト



おはようございます!!

今朝は雨はやんでます。

紫芋のコロッケ・・・・・・・

色がちょっとキツイ!?

以前作ったかぼちゃのコロッケを紫芋で代用してみました。

ふむむ~さんのを参考にしています。

電子レンジを駆使して、とっても簡単です。



さ、洗濯しなきゃ。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-27 07:07 | お弁当

ワンタンスープ鍋♪

~今日の夕飯~

f0042726_19574829.jpg


・ ワンタンスープ鍋
 (豚挽き肉、白菜、大根、人参、茄子、ワンタンの皮)
・ 白和え(ほうれん草、人参、お揚げさん)


今日は昼すぎから雨がすごいです。

昼頃に買い物に行き、ずっと家でゴロゴロ。


今日はワンタンスープ鍋。

f0042726_20061.jpg私のおふくろの味です♪子供の頃大好きで、これだけどんぶりに入れて食べてました。










ちょっとズボラ式なんです。。。。。

ほんとは普通の鍋で、あくまでもご飯のお供のスープなんですが、

私は土鍋で。(おかず作るのがめんどうで。。。)

鍋に油を引いて、豚ひき肉300g前後いためます。

その後、人参、大根、白菜の茎など固めのものから鍋に入れ、少し炒め、

お水を入れ強火で煮ます。

沸騰したら、灰汁をとり、コンソメを1個~2個入れます。

あれば鶏がらスープの素を少々。

白菜の葉の方と、茄子をいれひと煮立ち。

塩コショウで、醤油少々で味を整えます。

胡椒は多めに入れたほうがおいしいです。


最後に、ワンタンを一枚一枚入れ、かき混ぜては入れ、

一袋入れました。


ひき肉とワンタンは別になってます。

包みません。。。。。

最後に・・・・・・・・・

f0042726_20104752.jpgラーメン入れちゃいました!!うまーい♪合います。











付属で作った白和え。


f0042726_20113112.jpg

私の母方のおばあちゃんから教わりました。













おばあちゃんは料理がほんとじょうずで。

結婚前に実家にいるとき、いろいろ教えてもらいました。

煮物系がほんとにじょうずです。

やはり、出汁をちゃんとカツオと昆布で取って、

一番出汁、二番出汁使い分けてました。


料理はちょっとした手間で、おいしくなりますね。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-26 20:15 | 夕飯
今日もお休みです。

昨日、掃除洗濯してしまったので、

今日はのんびり過ごしてます。

昨日、梅田にでかけて、買ってもらったもの。

f0042726_1315090.jpg


サッカーのイタリアチームのダウンのジャンパー♪

サッカー好きなダンナも欲しかったようです。。。。。

軽くて、値段は一万円台。

なかなか売ってなさそうなとこがいいです。


白、オレンジ、緑があって。

オレンジのジャンパーを持っているので、緑に。


そういえば。。。。。。


f0042726_133169.jpg


私のものは。。。。。。。緑ばっかり。。。。。

今年の初めに買ったル・クルーゼも・・・・・・・緑・・・(;´▽`lllA``

どんだけ緑が好きやねん!!??


と、自分でツッコんでます。


意識はしていないのですが、いろんな色があると、


緑を選んでしまってます。。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-26 13:07 | ひとりごと

焼き鮭チャーハン♪

~今日のお昼~

f0042726_1240465.jpg


・焼き鮭チャーハン(レタス、白ネギ、ゴマ、醤油少々)



今日のお昼です。

画像がちょっと悪いですが。。。。。


冷凍庫に眠っていた、鮭を引っ張り出し。

ちょっと解凍して、じっくり弱火で焼きました。

ほぐして、レタスと白ネギと炒めて、少し胡椒を振って、

ゴマを混ぜ、最後に醤油を少しかけてできあがり。


塩は、鮭の塩分で十分ですね。

焼いてそのままでもおいしい鮭を贅沢に使ってみました。


おいしかった~!!



さ、これから、梅田に出かけてこよ!!
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-25 12:44 | ランチ

ふろふき大根鍋♪

~今日の夕飯~

f0042726_20555956.jpg


・ ふろふき大根鍋(まんぼう2号さんより
(大根、こんにゃく、厚揚げ、味噌だれ)



今日は花金♪

迷いに迷った挙句、おうちで飲むことにしました。

まんぼう2号さんが作ってらっしゃって、

これ絶対おいしい!!と思い。

満を持して。

f0042726_20575527.jpg


ほか、山芋のガーリックステーキ、ポテトサラダなど。


味噌だれが、卵が無くちょっと一味足りなかったかな。。。。。

でも、あっさりして、こんにゃくも厚揚げも

おいしい~!!!

大根は、両親が最近作り始めたもの。

また格別なおいしさです。


f0042726_2103486.jpgこんな感じに盛り付けていただきました。














さ、焼酎飲もう♪
[PR]
by yukakko1217 | 2006-11-24 21:02 | 夕飯