↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

簡単和食ご飯

~今日の夕飯~

f0042726_228462.jpg


・ かますの一夜干し
・ 山芋短冊切り(おかか、わさび醤油)
・ めかぶ納豆
・ サラダ(マカロニサラダ、レタス、トマトのみ)
・ 味噌汁(大根、人参、大根の葉、青ネギ)
・ ご飯

写真が微妙にぶれています。

すっごく焦っていました。

ご飯の盛り方も汚いです・・・・・。


今日は、ちょっと立ち飲み立ち寄りしてきて、遅くなってしまいました。

帰ってきたら、すでにダンナお腹をすかして待っていました。

(だけど、せんべい3枚も食べてるし)

めんどくさい・・・・・・・、作りたくない。。。。。。

という気持ちと戦い、なんとか重い腰を持ち上げ、支度しました(;´Д`)ノ

(私が勝手に立ち飲み立ち寄りしてきたのですから、サボってはいけませんね。)

作り始めたら、あれも、これもとなるものですね。

焼き魚に、納豆に、山芋に、お味噌汁と、さっぱり和食で、

ダンナもご満悦でした。

かます、おいしかったです♪

白身系の魚、やっぱり好きだわ~(^~^)




今日も参加しています!
よかったらクリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-31 22:17 | 夕飯

7月31日お弁当♪

~今日のお弁当~

f0042726_71938.jpg


・ エビフライ(冷凍)
・ するめイカのフライ
・ こんにゃくとピーマンのきんぴら風
・ マカロニサラダ(きゅうり、ハム、人参)


おはようございます♪

今日は少し、曇り気味ですが、蒸し蒸し。

エビフライは、もちろん冷凍品。。。。。。

エビにいい思い出がないので(;´▽`lllA``

するめイカは昨日、2匹(?)で300円を買い、

解体し、ひたすら、皮をむきました。。。。。



今日から、また一週間始まってしまいました。

ボチボチ頑張ります。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-31 07:07 | お弁当

和なイタリアン

今日は、憧れのカノビアーノが大阪に支店ができたらしくカノビアーノアネックス

こちらのレストランは、イタリアンで国内のいろんな契約農家で作った野菜を

シンプルな味付けで調理してあって、和イタリアンという感じでした。

f0042726_22321996.jpgお食事の前の前菜?かぼちゃのブリュレと、レバーのライスコロッケ












f0042726_2233304.jpgイタリア産プロシュートと、京野菜など 仙台で作っている、というトマトが甘くてビックリでした♪生ハムの下にいろんな野菜があって、巻いていただきました。











f0042726_22365255.jpg縞エビとからすみの冷たいカッペリーニ















f0042726_2239201.jpgあゆと、大阪産きゅうりのタリオリーニ














f0042726_22412781.jpg淡路産鱧と万願寺とうがらし















f0042726_22425671.jpg鶏肉の胸肉のローストとたたきと野菜













f0042726_2244559.jpgドルチェ













これらのメニューは、だいたい、オリーブオイルと塩でのみの味付けで、

野菜の味を堪能しました。

野菜の味が濃い!!と思いました。


最初、ダンナは乗り気じゃなかったけど

(ビールに枝豆に、野球中継のあるお店が好き)

うまっ!

って、おいしそうに食べていました。

ビール2杯づつとワイン1本あけて、満足でした~♪

また記念日に行きたいな♪
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-30 22:50 | おいしいお店

カレーライス弁当♪

~今日のお弁当~

f0042726_1202333.jpg


・ カレーライス(ゆで卵、アスパラ茹でたの)
  ポークカレーです。



今日も暑いですね~。。。。。

朝から、いろいろ片づけをして、汗だくです。

ダンナ仕事につき、お弁当を届けることになりました。

(朝起きれなかったので・・・・・)


昨晩のカレーを。。。。。。食べていただきます。

こんなお弁当は、お休みの日にしか食べれないですし。


昨晩は野球部の練習につき、カレーライスでした。

(お腹がすいていたので、写真撮るの忘れました。。。。)

私は、朝作ったパンをつけて。

うまうま~♪♪

一日で1斤食べ終わってしまいました。

恐るべし、ミルクブレッド♪

ご飯党のダンナも少し、カレーにパンをつけて食べてました~(^~^)

また今夜もパンを焼く準備しようっと。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-30 12:06 | お弁当

ミルクブレッド♪

~今日のパン~

f0042726_7353714.jpg



ついに、ミルクブレッドできました~ヽ(´▽`)/

minさんふむむ~さんが作っていた、ミルクブレッドに興味深々で、牛乳がなくてできなかたのですが、やっと牛乳買ってきて、やってみました。

練乳は入っていないのですが

コクがあって、おいしい~!!

朝、ご飯党のダンナに焼いて、マーガリンを塗ってだしたら、

うまい!って食べてました。

私は、もう、そのままで。

焼きたてのパンを食べる、たまりませんね~(^~^)
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-29 07:49 | パン修行中

特製ドレッシング♪

~今日の夕飯~

f0042726_221618.jpg


・ yukakkoサラダ(レタス、玉ネギ、きゅうり、トマト、かいわれ、特製ドレッシング)
・ ネギ焼き
・ ゴーヤーのマヨネーズ和え(しめじ、ハム、柚子胡椒少々)
・ 秋刀魚の開き
・ ざる蕎麦
・ ダンナのみご飯



今日は、花金です!

ですが、連日のビールに胃の調子が悪く、今日は泣く泣く我慢しております。

f0042726_2218457.jpgサラダの特製ドレッシングは、母が昔から良く作ってくれていた簡単なドレッシングです。











たまには、(勝手に)レシピを。


~特製ドレッシング 2人前くらい~

サラダ油・・・・・・・大さじ2
お酢・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・少々
人参をすったもの・・・・小さじ1/2
にんにく・・・・・・・ひとかけ(すりおろす)

1、サラダ油にお酢を加えよくかき混ぜる。白っぽくなるまで。
2、塩、こしょうを味を見ながら加える。(ちょっとしょっぱいかな、くらいでもOK)
3、人参すったもの、にんにくをすったものをそこへ加える。
4、よくかき混ぜて、事前に水を切ってあわせておいたサラダにかける。
 サラダはドレッシングを全体に絡ませる。
 サラダ油と、お酢の割合は1:1くらいです。
 酸っぱくても、人参を入れるとマイルドになります。
 余ったら冷蔵庫にいれておいて、次の日食べるとしんなりして、
 またおいしいです♪

かなり、にんにくが強烈です。

ご注意ください。


ビールやおつまみに、ご飯のおかずにもいいです♪


今日はおとなしく、トトロを見て、メントレを見て過ごそ(^_-)-☆

パンもセットしよ。





今日も参加しています!
よかったらクリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-28 22:22 | 夕飯

7月28日お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_73573.jpg


・ アジフライ
・ かぼちゃサラダ
・ ゆで卵
・ ミニトマト
・ きゅうりの漬物


おはようございます♪

今日もいいお天気です。

朝、暑くて目が覚めました。。。。。。

今日ラスト1日、がんばろ!

訳あって、白いご飯が足りず、玄米入れちゃった(;´▽`lllA``

アジフライなのに、ソース入れるの忘れちゃった~( ̄□ ̄;)!!

ま、いいっか。







今日も参加しています♪
よかったらクリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-28 07:10 | お弁当

好きです。蒸し料理

~今日の夕飯~

f0042726_20545719.jpg


・ 真鱈と野菜を蒸したの(先日のニラダレをネギに変えたタレ 他ナス、エリンギ)
・ かぼちゃサラダ(きゅうり、玉ネギ、ハム)
・ 芽ひじき煮
・ 具だくさん味噌汁(玉ネギ、かぼちゃ、ナス、九条ネギ)
・ サラダ(レタス、玉ネギ、トマト)
・ ダンナのみご飯



こんばんわ♪

画像ではわかりにくいのですが、

今日は、さっぱりタラと野菜を蒸してネギダレをかけてみました。

さっぱり、いただきました。

味噌汁に入れたかぼちゃがおいしかったわ~。。。。。。


今日も暑いです。。。。。

夕飯の支度中、2台のコンロをフル稼働させ、汗ダラダラ流しながら作りました。

台所にクーラーはないので。。。。。

食べるときには、ちょっと気分が悪かったです。

でも、食べだしたら復活。

もりもり食べました♪

せっかく汗かいても痩せないわ。。。。。





今日も参加しています♪
よかったらクリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-26 21:04 | 夕飯

7月25日お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_720348.jpg


・ 芽ひじき煮(人参、玉ネギ、大豆)
・ ピーマンとしし唐のおかか炒め
・ かいわれハム巻き
・ 卵焼き
・ きゅうりの漬物
・ ミニトマト


おはようございます♪

相変わらずのすっきりしないお天気です。


今日からダンナお弁当再開です。

最近二人とも栄養取りすぎなので、野菜たっぷりのお弁当です。








今日も参加しています!
よかったらクリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-25 07:25 | お弁当

ステキなお土産♪

~今日の夕飯~

f0042726_21541799.jpg


・ 牛ヒレ肉のステーキ(塩・おろしポン酢でふかしたジャガイモを添えて)
・ サラダ(レタス、玉ネギ、きゅうり、おくら、トマト)
・ しじみの味噌汁
・ きゅうりの漬物
・ ジョニー


昨日、城崎温泉でダンナへのお土産に、但馬牛を。

いつも、ダンナに「今日何食べたい?」って聞くと、

「ステーキ」って答えます。

そんなにステーキが食べたいのか~。。。。。。。

(いつも、野菜しか出してないし。。。。。)

買って来ました。

一口食べたら。。。。。。

おーいしー♪

さっぱりしてました。

二人でこれだけ食べても、胸焼けなし。

f0042726_2212539.jpg



おいしかったです。


栄養取りすぎたわ。。。。。。

明日から、質素に行かなきゃ~(;´▽`lllA``






今日も参加しています♪
よかったらクリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-07-24 22:08 | 夕飯