↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トマトの冷製パスタ♪

~今日の夕飯~

f0042726_1935072.jpg


・ トマトの冷製パスタ
・ 毛ガニ(一人1匹)
・ レンコンの柚子胡椒サラダ
・ もやしのナムル
・ ダンナのみご飯
・ 赤ワイン1本(二人で)

うーん、和洋折衷!?

今日は、私の数少ない得意料理のトマトの冷製パスタ♪

カッペリーニを使うようですが、うちでは、立派なメインですので、

1.4ミリのやや細めのパスタで。。。。。

久しぶりにおいしかった~!

毛ガニ、先日ダンナ伯母さんから送られてきたもの。

やっと一日かけて解凍し、いただきました。

おいしかったです~!!

でも、毛ガニって意外と食べるところが少なく、大食いの私たちには

足りず。


f0042726_19411467.jpg追加でピザトーストを作ってみました。食べすぎやろ!!













私たちが子供の頃は、今みたいにピザとかスーパーで売っていなかったので、

母がパンでピザトーストを作ってくれました。

それを思いだして作ってみました。

パンにトマトケチャップを塗り、ハム、ピーマン、玉ネギ、チーズを乗せ、トースターで

焼きました。

懐かしくて、おいしかった~!

ダンナもよくお母様が作ってくれたそう。

うまい、うまいと、二人で2枚完食ヽ(´▽`)/

お昼は蕎麦だったし、よしとします。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-30 19:47 | 夕飯

マグロとろろ丼

~今日のお昼~

f0042726_13525051.jpg


・ マグロとろろ丼(中トロ、とろろ、大葉、ゴマ)
・ サラダ(レタス、サラスパ、ミニトマト、コーン)
・ 薬味たっぷりお蕎麦(ネギ、大葉、とろろ、きゅうり、天かす、ゴマ)

マグロとろろ丼はシンプルにご飯の上にそのままのせてみました~!

精米済みのお米が少なく、ダンナのみに作りました。

私は、薬味をいろいろ用意したお蕎麦を堪能しました~ヽ(´▽`)/

天かすと、きゅうりととろろと、うまーい!!


今日は、午後何しようかな~(^~^)

近くの温泉?でも行って、癒されたいな~・・・・・。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-30 13:59 | ランチ

ネギ焼き

~今日の夕飯~

f0042726_20324054.jpg


・ 中トロのお刺身(ダンナ伯母よりいただきもの)
・ ネギ焼き(九条ネギ)
・ 冷やっこ
・ お蕎麦(ダンナ用)
・ 私だけジョニー♪(男前豆腐店)
・ 私だけ発泡酒500ml

今日は、学生時代の友達Zの家に行き、かわいい二人の天使ちゃんと

遊び、くたくた。。。。。。。

私、子供育てられないかも・・・・・・・(;´Д`)ノ

4時頃帰宅し、昼寝(夕寝?)・・・・・。

冷蔵庫を見たら、先週買った九条ネギが一袋そのまま。

お好み焼き食べたい!

と思い、ネギ焼きにしてみました!!

おいしくて、ビックリ!

たまにレシピを。

~yukakko自己流ネギ焼き~(1枚分)

・ お好み焼きの粉(市販のもの)   大さじ3
・ ほんだし                小さじ1
・ 水                    150CCくらい
・ 山芋                   5センチ
・ 九条ネギ(なければ青ネギ)    一束
・ 天かす                 大さじ1
・ 塩                    少々
・ 油                    大さじ2/3くらい
・ かつお節                お好みで
・ しょうゆ                  〃

お好み焼きの粉に水、ほんだし、山芋をすったものを入れよくかき混ぜます。
そこに、輪切りにしたネギと天かす、塩を入れさらに良くかき混ぜます。
フライパンに油をしき、かき混ぜたタネを流し込む。厚さ2センチくらいになるようにします。
最初はフタをして蒸し焼きに。約5分ほど焼き、裏返します。
次はフタを取ったまま、5分ほど焼きます。
最後にまた裏返し、3分ほど焼きます。
なかはけっこう、どろどろ、していますが、大丈夫です。
最後にお皿に盛り、かつお節をかけて、醤油でいただきます。
醤油のほうがおいしいと思います!


今日は公園で、遊びました。


f0042726_2051876.jpg四葉のクローバーを見つけたり、シロツメクサでティアラ?を作ったり。幼少時代を思い出しながら。。。。。
私の帽子に、ひたすらシロツメクサを集めました。








疲れたけど、楽しかった~!

やっぱり子供はかわいい♪
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-29 20:54 | 夕飯

4月28日のお弁当♪

~4月28日のお弁当~

f0042726_7445683.jpg


・ ウィンナーマスタード添え(ただのウィンナーです)
・ 焼き紅鮭
・ サラスパ(きゅうり、ハム、人参、マスタードマヨ)
・ ゆで卵
・ ピーマンの胡麻和え
・ ミニトマト

昨日は、行ってしまいました。

一人で串カツ♪

でも、いつものおっちゃんと、お兄さん一家(奥様、お嬢ちゃん2人)と、

しゃべったり、巨人戦で盛り上がったり。

7時半~12時までおりました。

10時頃、飲み会を終えたダンナも合流♪

ダンナは串カツに来たくてしょうがなかったみたい。

二次会のお誘いも断って来た模様。

ね・ね・眠い・・・・・・(;´Д`)ノ

今日は、学生時代の友達Zのお宅へ♪

彼女も、埼玉から結婚して大阪へ

二人の子供と、Zと私で今日は公園へヽ(´▽`)/

お弁当持って行こう(GWは何かと金がかかるので)ということになって。。。。。

昨晩、酔って帰ってきて、鶏肉は解凍した模様。

唐揚げに、鮭に、サラスパでいいっか。

でも、ご飯が炊けていない。。。。。。。

めんどくさいので、パン屋でサンドイッチにしよう♪

鮭に、サンドイッチは合わないかしら(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-29 08:03 | お弁当

豚しゃぶサラダ香味ダレ

~今日の夕飯~

f0042726_2134262.jpg


・ 豚しゃぶサラダ(香味ダレ、レタス・玉ネギ・きゅうり・トマト)
・ 春キャベツだし汁びたし(りかさんより、勝手に参考にしました)
・ アブラナのおひたし
・ お味噌汁(キャベツ・人参・えのき)
・ ご飯

7時から9時までずっと、準備してこれだけ。。。。。。。

ダンナ帰りが遅く、食べ始めたのは9時半でした。


豚しゃぶサラダ・・・・軽く3人前くらいはあるかな!?



今日も野菜だらけ。。。。。バクバク・ムシャムシャ食べました。

きれいに平らげました。

ダンナ、途中物足りないのか、ご飯のおかずにはパンチがないのか、

「ちりめん山椒持ってきて~」

アハハハハ・・・・・ヽ(´▽`)/

物足りなんだ。

でも、昨日も飲み会で、明日も飲み会なんだから、我慢せんかい!!

ちりめん山椒でご飯おかわりしていました。

f0042726_2175315.jpg「春キャベツのだし汁びたし」さっぱりしてて、やさしい味でした~♪













f0042726_2113188.jpg


ついでに昨日の一人ごはん♪

やきそば塩味!麺は1人前だけど、キャベツ1/4個入れたから、

野菜炒めに麺が入った感じ!?

奥は、買ってきた山菜を金平風に炒めてみたら。。。。

苦くて、とてもダンナに出せないので、一人でこっそり食べてます。


昨日から、キャベツばっかり食べているわ・・・・・・私。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-27 21:43 | 夕飯

アジフライ弁当

~今日のお弁当~

f0042726_20382397.jpg


・ アジフライ
・ じゃがいもと人参の金平
・ ピーマンの胡麻和え
・ 卵焼き(青ネギ入り)
・ ミニトマト

揚げすぎ!?てるアジフライ。

まるアジを買ってきて自分でさばいたから、

アジフライみたいに、しっぽは無し。

三枚?におろして、なんかヘン・・・・・。

まあ、お弁当に入れやすいということでヽ(´▽`)/

今日はダンナ飲み会の為、美容室に(5ヶ月ぶり)行き、

これから、夕飯はご飯に残り物の予定。

楽でいいな~!!

はっ( ̄□ ̄;)!!

焼きそば一人前残ってて、期限が。。。。。。

キャベツだけでいいっか。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-26 20:44 | お弁当

春満載!?パスタ♪

~今日の夕飯~

f0042726_2140355.jpg


・ たけのことアスパラのパスタ(ぺペロンチーノ風)
・ アブラナのおひたし
・ じゃがいもと人参の金平
・ さつまいもサラダ(やっと終わった♪)
・ ダンナのみたけのこご飯

最後のたけのこをどうしようと・・・・・・。

たけのことアスパラ、甘くてうまーい!

少々バジルを効かせてみました。


食後、すぐ片づけをざっとし、久しぶりのウォーキング♪

ダンナ、元気がなく、気が乗らないようだったけど

いろんな話をして、笑わせました。

少しは気が紛れたかな?
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-25 21:48 | 夕飯

シュウマイ弁当

~今日のお弁当~

f0042726_18443133.jpg


・ シュウマイ(生協)
・ アブラナ
・ さつまいもサラダ
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ たけのこご飯

シュウマイはチルド品を冷凍してあるものです~ヽ(´▽`)/

朝、解凍&温めするだけ♪

ダンナには、「これは、生を冷凍してあるだけだからね!国産豚だからね!」

と、言い訳をしつつ。

しめしめ、この調子で、朝、チンするだけを増やしていこう!
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-25 18:51 | お弁当

たけのこご飯

~今日の夕飯~

f0042726_21594645.jpg


・ たけのこご飯
・ まるアジの開き
・ サラダ(レタス・きゅうり・わかめ・トマト)
・ アブラナのおひたし
・ 冷奴
・ お味噌汁(大根・人参・わかめ)
・ わらび茹でたの

昨日、たけのこを糠で茹でてみました。

少ない、たけのこで何をしようか・・・・・・。

いろいろ迷って、たけのこご飯に♪

シャキシャキして、ほんのり薄味で、うまっ!!

出汁は昆布とかつおのダブルスープ!?(ラーメン屋じゃないんだから!)

まるアジの開きは・・・・・・ハラワタだけ取り除かれたものを

自分で開いた・・・・・・・・。

そういえば魚、おろせませんでした、私。

本とか見ればいいのに、こんな感じかな?

とか適当にさばいたから、なんか、身がヘンだよ。

小さくなった!?


今日も野菜をむしゃむしゃ食べました~(;´▽`lllA``
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-24 22:08 | 夕飯

さつまいもサラダ弁当

~今日のお弁当~

f0042726_19292130.jpg


・ ピーマンの肉詰め(ダンナ用)
・ さつまいもサラダ(さつまいも、きゅうり、ハム、マスタードマヨ味)
・ 卵焼き
・ 大根の葉の胡麻和え(やっと終わりました)
・ 焼き鮭(私のみ)

今日はピーマンの肉詰め♪

私は、朝ご飯で一個試食。

うまうま~☆

さつまいもサラダも、さつまいもときゅうりのシャキシャキと、

マスタードマヨがおいしい!

画像はダンナ撮影。

よく見えませんが・・・・。

朝、時間ギリギリなのに、デジカメの電池切れで、

ダンナ撮影してくれました!

感謝!



 
[PR]
by yukakko1217 | 2006-04-24 19:34 | お弁当