↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

シーズン開幕と串カツ

~今日の夕飯~

f0042726_2155426.jpg


・ こんにゃく、レンコン、うずら、ヤングコーン、アスパラ、豚・・・・。
・ 冷奴
・ お母さんの手作り、らっきょう



今日から野球、セ・リーグ開幕でした。

私のダンナ、巨人ファン・・・・・・・。

いつもの串カツ屋の大将も筋金入りの巨人ファン。

f0042726_2157729.jpg
盛り上がりました。勝つと楽しいいですね☆







今日も参加しています。
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-31 22:01 | 夕飯

ホタテの炊き込みご飯♪

~今日のお弁当~

f0042726_2234664.jpg


・ ホタテの炊き込みご飯
・ 黒豚しょうが焼き
・ くるくるマカロニサラダ(やっと終わりました!)
・ 卵焼き
・ ミニトマト

先日の北海道旅行で買ってきた、ホタテの干し貝柱で炊き込みましたヽ(´▽`)/

約2日かけて水で戻し、昆布とかつおの出汁と、

ホタテの戻し汁も入れ、酒、みりん、醤油、めんつゆで味を付け

炊き込んで、朝からおいしく頂きました~!

いつもより、ちょっと濃い~かなくらいに味を付けたら、おいしくできました(^~^)

ホタテ自体はふわふわではないけれども、とにかく旨みが出ています!



~今日の夕飯~

f0042726_22412932.jpg


またHさんご夫妻が焼き鳥に行くというので・・・(それはきっかけに過ぎない、言い訳☆)

串カツ行っちゃいました・・・・・・。(先週月曜日ぶりです)

左から、いわし、うずら、レンコン・・・・・他、今が旬のたけのこ♪

たけのこ・・・・おいしかった~(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・

旬のおいしいものは、煮ても焼いても揚げてもおいしい!

他、厚揚げ(私は一切れ)、茶碗蒸しなどなど・・・・・。

おいしゅうございました♪





今日も参加しています。
おもしろかったらクリックお願いします♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-29 22:51 | お弁当

水菜のパスタ♪

~今日の夕飯~

f0042726_22231444.jpg


・ 水菜のパスタ(水菜、トマト、エリンギ、ししとう、玉ねぎ、人参)
・ サラダ(レタス、きゅうり、人参、ミニトマト)
・ ブロッコリー

今日は、パスタをメインに・・・・・・。

昨晩の水菜のサラダがごっそり余り・・・・・

水菜のパスタに。

ぺペロンチーノみたいな感じで作り、塩は薄めにし、

最後にちょこっと醤油をたらすと、コクが出ておいしい~(^~^)


~今日のお弁当も☆~

f0042726_22303293.jpg


・ ウィンピー(ウィンナー&ピーマン)
・ 卵焼き(ネギ入り)
・ 小松菜の胡麻和え
・ くるくるマカロニサラダ



先ほど、またダンナと二人で、夜のウォーキングへヽ(´▽`)/

いろいろ話ができました。

そして、昨日とは違うコースを歩き・・・・・。

ここの焼き鳥おいしそう!ここの焼肉どうかな?など・・・・・・

飲み屋探索みたいになってしまいました・・・・。

「帰ってきて、すぐウォーキングに出かけて、最後に飲んで帰る!?」

という話も。

なんの為に歩いているんだ~?(゚∇゚ ;)


二人ともまんざらじゃない・・・・・・。

ダメダメ!!


今日も昨日と同じ公園で桜の樹を見てみたら・・・・・

少し咲き始めました~ヽ(´▽`)/
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-28 22:35 | 夕飯

マグロステーキ~♪

~今日の夕飯~

f0042726_232188.jpg


・ マグロステーキししとう添え(ガーリックバター醤油味)
・ 盛り蕎麦
・ 水菜のサラダ(水菜、人参、玉ねぎ)
・ 小松菜の胡麻和え

先日、生協に買い物に行き、見つけたマグロステーキ☆

ガーリックマーガリンとやらが一緒に付いていました。

うーん、いい臭い~。( ̄ー ̄)

最後にそのままのフライパンでバターと醤油ソースを作りかけてみました。

うーん、こってり!

だけど、マグロだからいいっか!?

私は自称ダイエット中の身ですから、半切れいただきました。

ご飯が一膳しかなく、蕎麦をゆでてみました。

冷たい蕎麦がおいしい季節になりました。


食事終了後、ツタヤ延滞中のCDを返しに。

最近、よくやり取りをさせていただいているjaykaoru2さんが旦那さまと夜ウォーキングをなさっていると。

「痩せたいので、夜、歩きたいんだけど」と話すと、ダンナ快諾してくれた・・・・。

そうとう、痩せて欲しいのでしょう・・・・・。

さっそく、ツタヤに行きつつ、40分ほど歩いてきました。

私より、ダンナのほうがじんわり汗をかいて、いい運動になったよう・・・・( ̄□ ̄;)!!

私は、全然汗かかない。。。。。。

焦らず、無理せず続けていこう!と思います(^~^)

途中、大きな公園へ入り、桜の樹を見てみました。

大阪は、もうすぐ咲きそうです。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-27 23:17 | 夕飯

ブロッコリーづくし弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1944554.jpg


・ エビとブロッコリーとエリンギの炒めもの
・ くるくるマカロニサラダ
・ 卵焼き(ネギ入り)
・ ブロッコリー
・ ミニトマト

今日はエビ~♪

昨晩、何もしていなくて、朝早めに起きて、

エビの綿を取ったり、マカロニサラダを作ったり・・・・。

疲れた・・・・・・。

前の晩、しないとダメですね。。。。

エビは軽く塩を振り、片栗粉をまぶします。

熱したフライパンに油をしき、エビ、茹でたブロッコリー、エリンギの順に入れ

炒めます。

鶏がらスープの素を少々入れ、大さじ1くらい水を入れると、

鶏がらスープが解けてなじみます。

最後に塩コショウで味付けです。

エビの片栗粉が全体に広がり、ほんのりとろみが付いてうま煮風になります☆

今日は、梅田でブラブラ。。。。。。

これからご飯作ります。

週の初めなのに、飲みに行きたい衝動にかられています・・・・・( ̄□ ̄;)!!

いけない、いけない・・・・・。
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-27 19:52 | お弁当

餃子DAY

~今日の夕飯~

f0042726_2082898.jpg

・ yukakko特製餃子
・ コールスローサラダ(キャベツ、玉ねぎ、人参)
・ ひいかのボイルしょうが醤油
・ ブロッコリー
・ ビール500ml一人1本

今日は昨日、買い物に行き、ニラと春キャベツが安かったので、

餃子にしてみました。

餃子はけっこう自信があります。

たまにはレシピを(勝手に)載せてみます。

<餃子の皮普通版50個>

キャベツ・・・・・・・・・・1/2個(大きめ)
ニラ・・・・・・・・・・・・・1束
にんにく・・・・・・・・・・2~4かけ(お好みで)
豚ひき肉・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2くらい
胡椒・・・・・・・・・・・・少々
オイスターソース・・大さじ1
鶏がらスープのもと・・・小さじ1

f0042726_2095777.jpg
私の餃子は、種にけっこう味をつけます。オイスターソースが入ると、プロっぽい味になります!ひき肉は100gと少ないです。つなぎ感覚です。



f0042726_20122026.jpg










f0042726_20112144.jpgホットプレートで焼くとこんがり焼き色がつき、熱々をいただけます!











airichangさんより「進化バトン」いただきましたヽ(´▽`)/

バトン初めて受け取りました!

つまらいないかもしれませんが・・・・・・見てください~ヽ(´▽`)/

進化バトン行ってみよう!
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-26 20:21 | 夕飯

さっぱり和食☆

~今日の夕飯~

f0042726_2141525.jpg


・ ブリのアラ煮
・ 釜揚げしらす
・ めかぶ納豆
・ アブラナのお浸し
・ サラダ(レタス、人参、きゅうり、玉ねぎ、トマト)
・ 具だくさん味噌汁
・ ダンナのみご飯

私が旅行に行っている間、作っておいたカレーを二日間食べ続け

それ以外は、毎晩のように串かつ屋へ行っていたダンナ。

さすがに、ヤバイと思ったらしく、

さっぱりご飯のリクエストがあり、

冷凍庫から発掘した取り出したブリのアラ煮に決定☆

ご飯を1杯しか食べず、物足りないんだなーっと思ってはいたが、

食べ終わって、しばらくして「お腹すいた~」と。

「だって物足りなかったんだよ」ですって。

アハハハハハ~ヽ(´▽`)/    





このヤローヾ(*`Д´*)ノ"

なんて。



今日も参加しています。
よかったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-25 21:18 | 夕飯

北海道旅行☆食事編

先ほど、北海道より帰ってきました~ヽ(´▽`)/

義母に誘われ、義母とその妹夫婦と私の4人で、

「北海道優雅な旅」に。

行きは、北斗星で帰り小樽から新潟までのフェリーで帰ってきました。

4泊5日の長旅でした。

f0042726_14291440.jpg思いがけずの、「ずんだ餅」。天候不良で、列車が上野に来れず、新幹線で仙台まで行き、乗りました。仙台で、伊達の牛タンとずんだ餅をGET!うまーい!








f0042726_14312969.jpg二日目の宿、札幌の奥座敷・定山渓温泉の万世閣ホテルミリオーネにて。なぜか、うどんすき。薄口で関西風でした。













f0042726_14344412.jpg三日目は、洞爺湖のウィンザーホテル洞爺湖へ。
アメニティがブルガリ~☆しっかり、一式とスリッパいただいてきました。温泉もありましたわ♪












f0042726_14382865.jpg4日目の朝食。パンもジャムもおいしかった~!食器も白で統一されていて素敵でした。朝からシャンパン、2杯いただきました。











とまあ、かいつまんで載せてみました(;´▽`lllA``

ゴージャスな旅行でした~ヽ(´▽`)/

代金は・・・・・・付き合ってもらうからと、ダンナの義父が出してくださいました・・・・。

感謝です。

義母と5日間いろんな話をして、またひとつ仲良くなれた気がします。

親孝行できたかな。。。。






今日も参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-25 14:44 | おいしいもの

ただいま積丹半島☆

f0042726_1351387.jpg

今日は小樽へ行き積丹半島です。

夜は洞爺湖温泉です!

先日は、結婚記念日にたくさんの、コメントをいただきありがとうございました(T_T)

土曜日に帰りますので、それから、ゆっくりコメントをお返しします~(^O^)


ありがとうございました~(^Q^)/^
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-23 13:51 | お気に入り

北海道旅行☆

f0042726_1730976.jpg

昨日から、ダンナお母さんから誘われ、北海道優雅な旅行に来ております(^o^;

先月から、旅行続きでHさんにご迷惑をかけつつ・・・(>_<)

昨晩は上野発の北斗星に乗り、寝不足で今日は、定山渓温泉・・(^O^)

お風呂に入って、おいしいお酒を・・お姑さんの前でも飲んじゃいます(^o^;
[PR]
by yukakko1217 | 2006-03-22 17:30 | お気に入り