↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

風邪良くなりました!

~今日の夕飯~
f0042726_21163733.jpg


・ カレーライス
・ 大根と金時人参とごぼうを炊いたん
・ 金時人参の胡麻和え
・ 水菜と大根とかぼちゃのサラダ
・ めかぶ納豆

ほとんど残り物。。。。。
ずーっと寝ていて、ろくなものを食べておらず、ちゃんとしたものが食べたいと、作りました。


f0042726_21204810.jpg大根と金時人参とごぼうの煮物、思いがけずよく炊けていて、ダンナもめずらしくうまいうまい、と食べていました。薄口しょうゆしかないんですけど、京風?金得人参もほっくり甘くてうまーい!!









会社の先輩Hさんのご好意で、今日は一日休ませてもらい、昼間は寝ていたら、

すっかり良くなり、病院の薬のせいか、咳も止まり。

明日から、請求書処理が忙しくなるので、頑張るぞーぃヽ(´▽`)/

おかげさまで、順位上昇中です。
今日もワンクリックお願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-31 21:29 | 夕飯

風邪でダウン。。。。。

~昨日のお弁当(私バージョン)~
f0042726_9153732.jpg


・ かぼちゃサラダ(かぼちゃ、きゅうり、ツナ)
・ 金時人参の胡麻和え
・ 焼き鮭(ダンナに入れた残り)
・ 卵焼き
・ ブロッコリー

今日は風邪で会社休んでしまいました。(土日もあんなに遊びほうけて、平日休むなんて・・・)

2週間くらいゴホゴホしていて、長く続くので昨日やっと病院行きました(;´▽`lllA``

病院にいったら、咳が続いているといったら、レントゲン撮りましょう!と言われ。。。。。

ドキドキでした。私、病気!????!( ̄Д ̄;;

結果、何でもなかったようで、風邪薬、ノドの炎症を抑える薬、咳止め、胃薬、うがい薬など

レントゲン代入れて2000円くらいでした。

先々週、風邪のひきはじめに、すぐ治るだろうと思い薬局で風邪薬と栄養剤買って2000円以上。

最初から医者に行ってれば。。。。今頃元気になっていたのに。。。。。

仕事、早退して近所の病院へ行ったが、午後の診察は終了・・・・・?(゚∇゚ ;)

でも夜間の診察があったので6時過ぎに、ダンナが連れて行ってくれました。

遊びほうけて、風邪をこじらせ、おまけに、医者まで連れて行かされて。。。

ごめんね、ダンナ(;´▽`lllA``

今日一日しっかり寝て、治すぞ~!!


バカな私ですが、これからも応援お願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-31 09:29 | お弁当

ミーハーな私☆

~今日の夕飯~

f0042726_2103252.jpg


・ ダンナよりめずらしくリクエストのカレーライス
・ 水菜とレンコンとハムのサラダ胡麻ドレ
・ 三陸産刺身わかめ、なんちゃってツマを添えて
・ 私だけビール(アル中?)



f0042726_2142296.jpgル・クルーゼで作ったチキンカレーヽ(´▽`)/今日は玉ねぎをじっくり炒めました。ダンナ大盛り2杯。いいなあ~、そんなに食べても太らないから(;´Д`)ノ隠し味はトマトケチャップとカゴメとんかつソース☆ダンナが腹減ったというので、カレールウを入れる作業を手伝ってもらったら。。。お味噌汁の味噌を溶くように、箸で溶かしていた。ウケた。



今日は、ダンナと近所をドライブ・・・・・ヽ(´▽`)/

本屋で「マイホーム買い方・ローン・税金・法律」という本を買いました。

マイホーム熱、再燃なので、勉強せねば(;´Д`)ノ

CDのお店で、今、ちまたで噂のモーツァルトヽ(|||≧▽≦|||)/ 

おめでとう生誕250周年!!金曜日のめざましTVで特集をやっていて。。。。。

f0042726_21113067.jpg


買っちゃいました。ダンナは聞くのかよ~?という顔をしていましたが(;´▽`lllA``

聞いてみたら聞いたことがあるのばかりで、なかなか優雅な気分で

カレー作りに打ち込めました。

明日からも聞くぞ~!朝から聞こうかしら。ウフ☆


ありがとうございました。
今日もワンクリックお願いします(;´▽`lllA``
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-29 21:16 | 夕飯

好きです☆中華

昨晩は、ダンナ仕事関係の方より、お誘いがあり、中華料理へ(ラッキー☆)

庶民的な中華料理屋で、前に何回か連れて行ってもらっていて、何食べてもおいしいお店。

餃子に、海老のマヨネーズ炒めに、マーボー豆腐に、たこ中華(たこわさみたいな感じ)に・・・

「ほんと奥さんよく食べるね~、見ていて気持ちがいいよ~」とお褒め?の言葉をいただき。

ごちそうさまでした!(最後にあんかけかたやきそば、食べたかったけど・・・・)

今日はダンナ2時に帰る、と言っていたので、11時ごろ近所のスーパーへ買出し。

12時半から出汁を取ったりダラダラ支度していたら。。。。。

12時50分ごろ、「ただいま~お腹すいた~、ご飯まだ~?」とダンナ。

マジっすか!!!????と、慌ててご飯を早炊きスイッチを入れ、おそばを茹でて

準備に追われました。

~今日のランチ~

f0042726_1504144.jpg


・ かけそば(粕谷製麺のおそば)
・ ちらし寿司(いかりのオリジナルの素、賞味期限切れてるけど、いいっか!)
・ 水菜と生ハムのマリネマスタード仕立て

f0042726_152497.jpg私の地元群馬県前橋市にある製麺所。200g 100円です。夏はざるそばでツルツルっと、のど越し、コシ、そばの味最高です。おいしいもののジャッジの厳しい会社のH先輩も絶賛。








今日はダンナ車使用の為近所のスーパーで買出し。

1週間の食材を買い込みます。そこのスーパーに、男前豆腐が?!( ̄Д ̄;;

くぅ~~(llllll´ヘ`llllll)この間も食べたし、贅沢は敵です!断念、無念。

変わったニンジンをGET!

f0042726_1582982.jpg金時人参。
四国の人参のようです。甘いのかな~?大根と炊いてみよう!この大きさで2本入りで198円。
普通の4本分くらいだから、いいっか!








今日は、パソコンのいすが壊れてしまい(体重が重すぎた??)買いに行かねば。




ついに100番以内に入りました。
ありがとうございます。
何卒よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-29 15:13 | ランチ

鍋パーティー☆

昨晩もダンナ職場の女性陣3人と私で鍋パーティーでしたヽ(´▽`)/

しかも、お泊りで。(こころよく出してくれるダンナに感謝しつつ)

Yさんのお宅に行ったのですが、駅からちょっと離れているのですが、

一戸建て!!!ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー

広~~い!!キッチンも広~いヽ(´▽`)/

私の、マイホーム熱が再燃。。。。。。

~鍋パーティーの内容~

f0042726_16194387.jpg


・ 醤油ベースの寄せ鍋
  (水菜、白菜、湯豆腐野郎、豆もやし、豆苗、しいたけ、舞茸、豚肩ロース、赤鳥だんご、ウィンナー、お揚げさんなど)
・ 蓮根の柚子胡椒サラダ(私)
・ 丹波黒豆(Yさんより)
・ 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
・ 水菜サラダ(Yさん作)
・ ビール
・ 新しいサワー試飲会
・ 焼酎四合瓶2本(黒伊佐錦・黒霧島)

f0042726_16245461.jpg Yさんのご近所に住むお父さん作の水菜☆食べ放題&おみやげにもいただきました。おいしかった~     ヽ(´▽`)/











f0042726_16271192.jpg始めて食べました(^∇^)丹波の黒豆。甘くておいしかった~。。。。。












f0042726_16284263.jpg最寄り駅にダイエーがあり、そこで材料調達したら、ありました~!!みなさんに、ちょっと高いですが、買いましょう~(;´Д`)ノとお願いし、買ってみたら、大好評!湯豆腐野郎、初めてでした。やっぱりうまーい!!!







食べるのに夢中になりすぎて、最初は飲むのも、話もなく・・・・・。

鍋もこれだけ具をいれるとほんといいお出汁が出て。。。。最高でした。

今度ダンナに作ってあげなきゃ(;´▽`lllA``

今日もクリックお願いします(;´Д`)ノ
人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-28 16:38 | おいしいもの

今日のお弁当

~今日のお弁当~
f0042726_23173124.jpg


・ 豚肉と玉ねネギのチーズ炒め
・ さつまいものマスタードマヨサラダ
・ ほうれん草の胡麻和え
・ 卵焼き
・ ミニトマト

豚肉と玉ねぎのチーズ炒めは、豚バラを片方焼き、
裏返して、玉ねぎを1/2個炒める、塩コショウして炒め
最後に醤油をちょっと垂らし、その上にとろけるチーズをたっぷり乗せ、
ふたをして蒸し焼きにする。2分ほどで、できあがり!!

豚バラと、玉ねぎと、チーズのハーモニーがうまーい!!

今日は、私、飲み会につき、だんな家で再び、胃腸お助けメニューの
素うどんで。
朝、だしを取り味付けしておきました。あとはうどんをゆでてもらって
食べたみたいです。

私は、近所の串揚げ屋にて、ダンナ職場の女性陣3人とお食事☆

みんな飲むわー!!!

いろいろ毒はきっまくって、スッキリ!!

年の近い女同士、毒を吐くネタは合いました。

明日から、おとなしく過ごそう。。。。。

ありがとうございます!
今後ともお願いします

人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-26 23:30 | お弁当

一人ワッショイ☆

今日は、ダンナ飲み会につき、一人ごはんです。

ワッショイ=飲みor飲んだ暮れ(私の勝手な言い方ですが・・・)

~今日のおつまみ~
f0042726_20422532.jpg

デジカメ電池切れにつき携帯画像です。

・ かんぱちのあら煮(昨日の残り)
・ キャベツの塩もみ
・ 納豆めかぶ
・ うちのおばあちゃん特製しょうがの甘酢漬け

おばあちゃんがよく送ってくれる、しょうが甘酢漬け。

うまーい!ガリのような甘酢味とちょっとの辛味が最高!

おばあちゃんも私同様料理好きで、帰るたびにいろいろなおいしい煮物などを

作ってくれます。

やっぱり、何十年のベテラン主婦の煮物は甘み、コク、絶妙な火の通り加減、

すごいです。あー、おばあちゃんのきんぴらと、お赤飯が食べたい・・・・・。

最近、夫婦でハマッている納豆めかぶ☆
f0042726_20451958.jpg

簡単&ヘルシー&栄養バッチリ☆

これを冷たいお蕎麦やうどんの上に乗せて、

ぶっかけ風にしてもおいしいヽ(|||≧▽≦|||)/ 

最近、魚のあら煮が好きです。

あの骨の間の肉と、たまに、すっごい脂が乗っている部分があったりして。

うまーい!!!

なんて言ったって、安い!!生協のアラは質、量良いです!!

子供の頃、肉類一切ダメな私のお母さんが、私たちに肉のおかずを食べさせて

お母さんは、あらを買ってきて炊いて一人おいしそうに食べていました。

なんか、今その気持ちがわかります。

今日は一人、テレビを独占してゆっくりするぞ~(llllll〃^∇^)o_彡

今日も参加しています。よろしくお願いします→人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-25 21:02 | 夕飯

さつまいも弁当

~今日のお弁当~

f0042726_18591322.jpg


・ かにクリームコロッケ(もちろん冷凍)
・ さつまいものマスタードマヨサラダ
・ レンコンとこんにゃくのきんぴら
・ 卵焼き
・ ミニトマト
・ さつまいもご飯

うーん、今日も楽チン弁当ですヽ(´▽`)/

コロッケを揚げつつ、卵焼きに集中☆

さつまいもご飯、さつまいもがふんわり甘くて、だしの効いたご飯と

混ざって、うまーい!!!

簡単だったので、またリピしたいと思いますヽ(|||≧▽≦|||)/ 

今日もよろしくお願いします→人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-25 19:06 | お弁当

私のさしすせそ☆

暇なので(仕事しろ!)私のお気に入り調味料まとめてみましたヽ(´▽`)/(何の為に??)

さとう→さぬきの砂糖(名前よくわかりません、茶色くてさらさらです)
醤油→ヒガシマル特選有機うすくち醤油鎌田低塩だし醤油
めんつゆ→ヒガシマル麺スープ
塩→アルペンザルツ
こしょう→あらびき黒こしょう
ポン酢→馬路村のゆずポン酢orフンドーキン大分特産カボスポン酢
柚子こしょう→フンドーキン柚子こしょう
お酢→こうべコープの米酢
味噌→雪ちゃんの日本海こうじみそ

こんな感じです。

さしすせそ+αですが・・・・・。

いつも、成城石井やいかりスーパーや紀伊国屋とか行って、調味料を探索するのが好きです。

またどんどん開拓したいと思います。

いいのがあったら教えて下さい!!

今日もクリックお願いします→人気ブログランキング
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-25 16:20 | お気に入り

だしが決め手ですぅ~☆

ふーっヾ(▽`llllllヾ)。。。

やっと片付け終わり、ブログtime。。。。。。

~今日の夕飯~
f0042726_21495865.jpg


箸が散乱していますが・・・・・(;´▽`lllA``

・ ダンナ飲みすぎた胃腸お助け「素うどん」(かけうどんとも言う?)
・ かんぱちのアラ煮(なんかごった煮みたい)
・ ダンナのみ、豆腐ステーキきのこおろしソース
・ さつまいものマスタードマヨサラダ(私の創作です)
・ ほうれん草おひたし
・ ブロッコリー

うーん、青々しているなぁ~(;´Д`)ノ

まっ、いいっか!

以外や以外、素うどん大好評!!

だし、頑張りました!関西仕立て、だしが決め手ですから。

でも、私、すごいインチキなだしのとり方考えました。

かつおで、だしをきちん取ろうと思ったら、薄い布巾や、キッチンペーパー

が必要です。あいにくキッチンペーパーを切らしていて、布巾も出すのめんどくさい。

f0042726_21572917.jpg


どうでしょう?(お義母さんがダンナのために用意してくださった、レトロな素敵な鍋)

最近この手を使いだし取ってますヽ(´▽`)/

だし汁500gくらいに、お酒大1、みりん少々、ヒガシマルの薄口醤油大1、ヒガシマルの麺スープ大1を入れ出来上がり!(だいたいなので、味を見ながらお願いします)

うどんは、もちろんカトキチ☆値段の割には先ず先ずですわヽ(´▽`)/

ネギも関西青ネギ!

今日は会社でカチンカチンとくることばかり。

男で継母みたいな、ひどい言い方をする方が・・・・・。

今度「継母みたいな言い方しないでください!」って言おうかどうか、考え中。

飲みに行ったら仲良しなんだけど。

そんなこんなで、今日もビール1本行っちゃいました。

ダイエットは明日からです。

f0042726_22115810.jpg

最後に。しつこくてすみません。

ずうずうしく参加してみました。よろしくです☆→人気blogランキングへ
[PR]
by yukakko1217 | 2006-01-24 22:14 | 夕飯