↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:おいしいもの( 40 )

新年明けましておめでとうございます~!!
本年もブログともどもよろしくお願いします。

今年は、とにかくシャキッとしたいと思います。

そして今年のテーマは・・・・

「腹八分目」

・・・・・・・・・笑

最高潮に太った体を絞りたいのですが。。。。
いつも、満腹まで食べていたのを腹八分目で終わりにする!
食事制限はできませんので。。。。

そして、シャキッとするのは、ちゃんと朝6時に起床して
お弁当を作ってダンナを送り出し、洗濯掃除、毎日ちゃんとする!
(今までは気まぐれに。。。。)
そうすれば、自然と体も心も引き締まるはずです。


年末年始の様子です。。。。。。

~12月24日のクリスマス的なディナー~
f0042726_2283271.jpg
見よう見まねで作ったローストチキンです。
ほか、いろいろ野菜のグラタン、サラダです。
ロースチキンは、塩をすりこんでお酢に半日漬けました。
そして、オーブンでじっくり焼きました。
シンプルですが柔らかく仕上がっていました~♪

25日からダンナの実家へ帰省しました。
今回は初めて車で帰省です。
f0042726_2211429.jpg

東名で富士山がきれいに見えました~(*^^)v
とにかくランクチン!!
動き回りたいちびくんを抱え、新幹線はしんどいので。。。。

31日は。。。。
一人ダウンタウンを見て爆笑しながら年越しをしました(笑)

明けて元旦の朝は。。。。
f0042726_22153746.jpg
ダンナの実家での恒例のお父さんが作るお雑煮をいただきました。
今回は、同発のおせちも加わり豪華です。
同発のおせち、めちゃうまかった~!!!!!!
ビールのアテに最高なものばかり。。。。

元旦から、毎年恒例の箱根温泉です。
上げ膳据え膳で、箱根温泉につかり箱根駅伝を見てきました。
f0042726_22254723.jpg

往路はちびくんも観戦です!
f0042726_222656.jpg

今回大活躍の柏原くんも見れたし。
f0042726_2226302.jpg

ほかの選手も必死に走っていました。
私たちが感染するところは、山の最高地点で選手の疲れもピークです。
みんな、本当に苦しそうで見てて涙が出そうでした。。。。

そんなこんなで、食べて飲んで楽しい年末年始を過ごしました。
また明日から?シャキッとしたいと思います~(*_*)
[PR]
by yukakko1217 | 2010-01-03 22:27 | おいしいもの

ご無沙汰です。。。。

またまた、ブログ放置でした。。。。
先週、今週と忘年会&K子来阪などでドタバタと。。。

主婦業はさぼりまくりです。

~12月15日のお弁当~
f0042726_1445818.jpg

鮭、コールスロー、お好み焼き、卵焼き、ミニトマト、はれまのおじゃこ。

これが年内最後のお弁当になってしまいました。。。。汗

今月は数回しか作れませんでした。
来年は頑張りたいと思います。

先週の木曜日は、ママ友さんたちとクリスマス会でした~♪
私は、炭水化物担当です。
f0042726_14474342.jpg

やっぱり、子どもたちがメインなので楽しんでもらえるように、アンパンマンに。
f0042726_14481966.jpg
アンパンマンの型を買い、目と眉毛はチマチマ海苔をハサミで。
肩こりました~(^^ゞ

あとは、おかずはママ友さんが作ってくれました~(*^^)v
子どもたちはワンプレートで♪
f0042726_14502670.jpg


大人たちは、おつまみ各種~!
f0042726_1451655.jpg

ポテトサラダのツリーです♪
f0042726_14512938.jpg
芸術です!
f0042726_14514367.jpg
楊枝にツリーの飾りです。
実は・・・・その日は私の3〇歳のお誕生日でした。
f0042726_14523440.jpg
ちびくんとヴーヴクリコで乾杯!
f0042726_14533793.jpg
無理やり帽子をかぶせましたが、全員すぐに取りました(笑)
シャンパンに、ビールにワインにチューハイに。
飲みまくりです。

家に帰って、ダンナがケーキを用意してくれました。
f0042726_14545328.jpg
もう、ろうそくが歳の数だけ飾れないですね~(>_<)

楽しいクリスマス会お誕生日でした♪

25日から、またダンナの実家で用事があり、帰省する予定です。
って、もう明後日です。。。。
12月に入り、あっというう間に今年も終わりそうです。。。。

今年も、読んでいただきあありがとうございました~(*^^)v
なかなか更新できませんが、また来年もよろしくお願いします。
皆さまよいお正月をお迎えください~(^v^)

スウィーツ♪
[PR]
by yukakko1217 | 2009-12-23 15:06 | おいしいもの

お昼の楽しみ♪

今日はあいにくのお天気です。
少し、散歩をしたりしました。

先日のお昼のおかずです。
f0042726_13253564.jpg

左の緑のものは、コシアブラという山菜です。
父の知り合いが、新潟の山奥で取ってきてくれたものです。
何とも言えない苦味が、大人の味です。
とっても栄養があるそうです。
他は、ナス・舞茸・シイタケ・玉ねぎと干しえびの掻き揚げです。

夜は引き続き、豆乳にサラダなので、
お昼の天ぷらは楽しみです♪
おいしかった~・・・・・・・

昨日は検診でしたが、まだまだのようです☆
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-24 13:34 | おいしいもの

おばあちゃんの昼定食♪

こんにちは!
予定日まであと10日となりましたが、
まだまだのようです。

今日のお昼です。
f0042726_1371143.jpg


・ 厚揚げと竹輪の煮物
・ 大根の甘酢漬け
・ 大根と大根の葉の塩もみ
・ 手羽元と卵のさっぱり煮(これだけ、私)
・ お味噌汁(大根、ジャガイモ、たまねぎ、人参、油揚げ、豆腐、しいたけ、わかめ)
・ ご飯
・ サラダ

手羽元のさっぱり煮は、ミツカンのCMでやっていたものを作ってみました。
めちゃくちゃおいしかった♪
野菜は、おばあちゃんが朝一で近所の八百屋に行って、買ってきてくれます。
今日は、大根が安かったみたいで、大根づくしです。
前橋はイチゴも栽培があって、4パック398円でした。
驚きの価格です。
イチゴ食べ放題です。しかも、甘くておいしい。
厚揚げも、近所のお豆腐屋さんで、あげたてを買ってきました。

夜は、引き続き豆乳ジュースにサラダなので、
お昼のおばあちゃんの定食が楽しみです♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-21 13:19 | おいしいもの

久しぶりの・・・・・

ご無沙汰しています・・・・汗
元気にやっています。
実家に帰省して3週間経ちました。
母が買ってくる甘いものを食べ、
好きなものを食べていたら・・・・・・
太ってしまいました。
血圧も急上昇。
手のむくみも。
先週からあわてて、緊急ダイエットです。

母も、これはマズイと思ったらしく、徹底管理が始まりました。
朝、昼は普通に食べますが、量は控えめ。
甘いものも昼間のヨーグルトのみ。
夜は、母が毎晩、無調整豆乳に、バナナ、リンゴ、人参をミキサーに
かけた豆乳ジュースを作ってくれます。
これと、トマトとサラダのみ。
豆乳ジュースでかなりお腹がいっぱいになります。
それをしたら、2日間で3キロ落ちました。
手のむくみも治まりました。
今までどんだけ食べていたのでしょう。。。。。

そんなこんなで、予定日まであと2週間少々。
この調子で、体調を整えないと・・・・・

昨日の土日に、東京に在住の高校時代の友達S嬢と
地元在住の友達Yが泊まりで遊びに来てくれました。
土曜日は、私の手料理でおもてなし。。。。。
日曜日は、懐かしい思い出のもの食べに行きました。

f0042726_12281253.jpg

カレーうどんです。
f0042726_12283484.jpg

高校時代、S嬢と部活帰りによく食べました。
久しぶりに食べましたが、うまーーーーーっ!!
手打ちのうどんに、この甘くてコクのあるカレーが絡まって。。。。。
感動しました。
カレーうどんが好きで、いろんなところで食べましたが、
ナンバーワンです。
f0042726_12301094.jpg

前橋の繁華街の中にある、明治時代から続く老舗です。
カレーうどんは90年の歴史があるそうです。
ここは、私の母も子供のころ、おばあちゃんが街に用事があるとき
連れてきてもらったそうです。ここでカレーうどんを食べるのは、
唯一の贅沢だったそうです。

その後、敷島公園のほうへ向かい、花の展示会みたいなものを
やっているので見ようか!?
と向かいましたが、花より団子な私たちは、素通りして
カフェでお茶を。。。。。。
f0042726_12345224.jpg

アフテヌーンティーセット♪
スコーンと、自家製ケーキと、小さなサンドイッチと紅茶で
1,030円♪
安くておいしくて幸せなひと時を過ごしました。
産まれたら、カフェでお茶なんてできない!と思い、
堪能しました。
幸せな週末でした。

そして、また今日から粗食の塩分、糖分控えめな日々を過ごします。
産まれたら、しゃぶしゃぶと、中華が食べたいです。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-04-14 12:39 | おいしいもの

最近のお気に入り~♪

今日からダンナがいないので、

一人のんびり好きなものを食べて過ごしました。

f0042726_22345118.jpg

夕飯は、昨晩のピザ生地の残りで、ポテトピザです。

ケチャップ、じゃが芋、マヨネーズ、チーズです。

マヨネーズはごく薄く。。。。。

じゃが芋がほくほくしていて、おいしかったです♪

直径20cmくらいですが、一人で食べてしまいました。。。。。

最近、バナナとヨーグルトを毎朝食べているのですが、

f0042726_2238777.jpg

このバナナが好きで良く買います。

他のものより、少し高いですが、今まで生ビール1杯500円で飲んでいたことを

考えると、いいかぁ~♪と。

そんなにバナナをいろいろ食べ比べたわけじゃないけど、

甘すぎず、柔らかすぎず、絶妙な味です♪

f0042726_22424735.jpg

私のお菓子のカゴです。

好きなお菓子を切らさず入れています。

最近、甘いものが止まりません。。。。。。

越後製菓のふんわり名人きなこ餅おいしいです♪

はなまるマーケットで、加藤ローサちゃんが紹介していたので、

買ってみました♪    うまーーーー!!

今日も、甘いものたくさん食べてしまいました。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-12-23 22:47 | おいしいもの
今日は、お弁当お休みさせていただきました。

起きれませんでした。。。。。。。


今日は、いい夫婦の日なんですね。

どうりで、はなまるカフェに陸上の朝原夫妻が出たと思った。

前々から、今日はしゃぶしゃぶにしようと決めていました。

最近はすっかりご無沙汰の、お給料日後のしゃぶしゃぶ。

f0042726_22351553.jpg


黒毛和牛300g、黒豚300g・・・・・・・

f0042726_2237104.jpg


ゴマダレとポン酢はこちらを使用。

おいしくて、最初ひたすら肉を無言で食べました。

肉を食べ終わったときは、お互いすでに腹8分目以上・・・・・・

ヤバイ!

野菜も食べないと~!!

慌ててアクをとって野菜を少々。

結局野菜はほんの少し食べれただけ。

ま、普段野菜しか食べていないから、いいか。。。。。。


明日からまた野菜たっぷり生活です。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-11-22 22:40 | おいしいもの

買ったものなど

今日は、ダンナ試合に朝から出かけました。

お弁当もいらないし、寝かせていただきました~♪

実家に帰っていたときも、なんだかんだ朝は7時とかに起きていたので、

ゆっくり朝寝していませんでした。。。。。。

今日は寝るぞ!と思いつつ起きたら9時。。。。。。

晴れていたので起きてお布団を干したり。

先日、実家に帰省したときに、母のお気に入りの陶器屋に連れて行って

もらいました。大和屋さんです。

世界のコーヒーと日本中の焼き物を置いてある素敵なお店でした。

そして・・・・・・・

f0042726_11211959.jpg


ご飯茶碗を買いました。

有田焼です。

今までは、100円ショップのだったり、頂き物のご飯茶碗を。

お酒を飲まなくなった私の楽しみは、炊きたてご飯です。

おいしく食べる為に、お椀もいいものに~!

軽くてとっても素敵です。ご飯もますますおいしくなります~♪


先ほど、ダンナ実家より荷物が届きました。

果物がたくさん入っていました。

私が妊娠してから、果物をよく送ってくださいます。

そして、お気に入りのものも入っていました。

f0042726_11273597.jpg



生活クラブのマヨネーズとトマトケチャップ♪

このマヨネーズ、ほんとにいおいしいんです~!!

添加物一切無しだし、味もとってもいい~ヽ(´▽`)/

ケチャップも、甘くておいしい~☆

パンに塗ってチーズを乗せて食べると最高です。

いつも、マヨネーズ頼もうか?と言われると、

遠慮なくお願いします!といただいています。

さ、午後はのんびりしよう~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-11-17 11:32 | おいしいもの

わーい♪

おはようございます。

今日は、お弁当休んでしまいました。
(昼間、昼寝しすぎて夜眠れず、朝起きられず・・・・・・)

また明日もあるので、頑張ります。

昨日、ダンナ職場の方が研修旅行?の北海道のお土産に

ロイズのポテトチップチョコレートをくださいました~ヽ(´▽`)/

f0042726_8575259.jpg


わーーーい!!

しかも、お二方からいただき、2個もあります♪

ロイズのチョコと、肉厚なちょっと塩の効いたポテトチップが、

合います~ヽ(´▽`)/

毎日少しずつ食べよう~!

そして、昨日の夕飯は、

f0042726_905377.jpg


久しぶりの、グリーンカレーです。

茄子、玉ネギ、ピーマン、シメジを入れました。

今回は無印のセットにしてみました。

f0042726_914451.jpg


いつものタイの台所シリーズの、半額で味も負けず劣らずおいしい♪

ハマりました~☆


今日から、ダンナ両親がいらっしゃるので、投稿が難しいかもです。

また、帰られたら投稿します~☆

さ、最終掃除頑張ろう~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2007-10-26 09:04 | おいしいもの

優雅な連休♪

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。

先週から仕事はお休みに入っています。

連休は、群馬のナースK子が遊びに来てくれました。

前々からこの連休は沖縄旅行へ行く予定になっていました。

しかし、私が妊娠したため、キャンセルに。。。。。

休みを取ってくれていたので、大阪に遊びに来てくれました。

小児専門の大きな病院で新生児室の看護婦をしているので、

妊娠、新生児のこと、いろいろ聞いたり、

私の体を気遣ってくれて

とっても妊娠初期でもとっても楽しい連休を過ごせました。

K子が来る前は、気持ち悪いのが続いていたのですが、

来たとたん、気持ち悪いのは嘘のようになくなりました。

精神的なものなのでしょうね。。。。。

そして、帰ってしまってから、また気持ちが悪くなりました。。。。。

これ、食べました♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-09-25 23:47 | おいしいもの