↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:ランチ( 41 )

雪だ~!!

朝起きて窓を開けたら雪景色!!
f0042726_10233668.jpg

大阪、久しぶりの雪です。
f0042726_10235610.jpg
まだ5センチくらいかな!?
今日が祝日で良かった。。。
でも、ダンナは朝から仕事で出かけて行きました。

ちびくんは、「雪だるま作る~」と言っていますが。。。
なかなか出かける勇気がない(^^ゞ

奇跡のパスタ。。。。
f0042726_10192510.jpg
昨日のお昼に作った、ジェノベーゼソースと野菜のパスタ。
パスタを茹でるときに、ブロッコリー、レンコン、海老、えのきと
具をすべて一緒に茹でて、ジェノベーゼソースに絡めた簡単パスタ。
最近、麺類やご飯に野菜を入れると、すべて除去して食べるちびくん。
これは。。。
美味しい~!と言いながら、野菜も海老もそのまま食べていました!!
そして、完食!
ブロッコリーも小さく切って、ソースやパスタに絡みついて。。。
レンコンも、モリモリ。
嬉しかった~!!
また、簡単だし作ろうと思います!

今日は、やっぱり家でのんびり。。。(笑)
[PR]
by yukakko1217 | 2011-02-11 10:24 | ランチ

食欲の秋・・・

今日もお弁当できませんでしたが。。。。
最近、食欲が全開で困ります。

今日のランチは。。。。
f0042726_14343872.jpg

味噌ラーメン♪
いただきものの、北海道のお土産のラーメンです。
麺を茹でるときに一緒に、もやし白菜など茹でます。
最後にコーンを乗せたらちょっと豪華です(笑)

昨日の夜気まぐれで作った・・・
f0042726_14361046.jpg
さつま芋のプリンです。
電子レンジで蒸かしたさつま芋1本に、牛乳150mlくらいに砂糖を大さじ2(お好みで)と、卵1個。
ミキサーにかけました。
カラメルも、水と砂糖で簡単に作れるのですね。
フライパンに水を張って、耐熱のプリンカップを並べて、クッキングシートをかけて、
蓋をして10分蒸しました。
それで冷蔵庫で一晩冷やしてできました。
初めて作ったのですが。。。めっちゃウマイ!!
また作ろうと思います。
さっそくこれから。。。(笑)

私の風邪が治ったかと思ったら。。。。
ちびくんが咳と鼻水です。
移されて、また移して。
風邪の連鎖です(>_<)
今日はおうちでゆっくりします。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2010-10-26 14:43 | ランチ

土用丑の日ですよ~♪

ご無沙汰していました。。。。。。。
日曜日から、ダンナが出張でいないので、
私の両親が遊びに来たりとバタバタとしていました。
一日はレンタカーを借りて大阪市内をドライブしました。
朝一で大阪城へ。
やはり暑くて、私とちびくんは早々と車へ非難。。。。。
もう少し涼しければ、お散歩できるのですが。。。。。

今日は、土用丑の日ですね。
ダンナ実家より、毎年この日に送られてきます。

f0042726_14155654.jpg

さっそく、お昼に炊きたてのご飯に乗せていただきました。
さあ食べようとしたら、ちびくんは泣き出して。。。。。
でも熱々を食べたい私は、なんとかあやして、ダッシュで
食べました。。。。。(食べた気がしない。。。。。涙)

先週の土曜日の晩ごはんです。
f0042726_14184018.jpg

サーモンのムニエルです。
スーパーで安かったので、作ってみました。
作ったのは、小学校の家庭科の調理実習以来!?
なかなかおいしくできました。

両親は昨日帰りました。
ダンナが帰ってくるのは明日です。
昨日、今日とちびくんと二人。。。。。
昨晩はなんとか、いつもどおりに寝てくれて助かりました。
やはり、ダンナがいないと不安です・・・・・・

ちびくんコレクション・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2008-07-24 14:29 | ランチ

いろいろ食べました~!

今日は土曜日で私は休みでした。
起きて、ひたすら洗濯(;´▽`lllA``
お昼は。。。。。。

f0042726_223974.jpg

レシピ 納豆スパ by monemaruku
このパスタは以前、自分用に作ってみました。
おいしかったので、ダンナにも食べてもらいました。
どうかな~。。。。。と思ったのですが、
大絶賛でした♪
ほんとにコクがあっておいしいです。

そして、夜は・・・・・・
私の実家から両親が作ったブロッコリーがあったのと、
ダンナ実家よりミニトマトが送られてきたので。。。。。

f0042726_2264948.jpg

チーズフォンデュです。
他はウィンナーとパスタとパンです。
たまりません~♪

そして、もう1品はなぜか。。。。。

f0042726_229363.jpg

ブリ大根♪
先週はなまるマーケットで大根特集をしていて、
今回は丁寧に作ってみました。
昼間下湯でして、お水で冷やしておいし、夜炊きました。
10分煮て、10分火を止めてを2回繰り返します。
その方が味が染みるとのことでした。
思っていたよりは染みていなかったのですが、明日また食べたら
もっと染みているのかな。。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-01-26 22:14 | ランチ
今日は、土曜日でのんびり起きました。
起きて大量の洗濯をしたり、掃除をしたり。

お昼はさっぱりサラサラと。。。。。

f0042726_21582927.jpg
ひつまぶし風です。
うなぎの混ぜご飯用をそのままご飯に乗せて、薬味を乗せて
お茶をかけました。そして、決め手はワサビです。

f0042726_21594715.jpg
あとは、おばあちゃんの白菜の漬物。柚子が効いていてとってもおいしいんです。

午後はダンナとコーナン(関西に多いホームセンター)へ行ったり、
スーパーへ買い物へ。

夕飯は。。。。。
f0042726_2213959.jpg

魚久のぎんだら京粕漬けです。これが、めちゃくちゃおいしくて、ご飯2杯・・・・・・・
お茶碗を小さくしたのに、2杯食べたら意味ない。。。。。
他は、野菜炒めと玉ネギのスライスとお味噌汁です。

野菜をたくさん食べれたかな♪
さ、お笑い見てのんびりしよう~!
[PR]
by yukakko1217 | 2008-01-05 22:11 | ランチ

充実した一日♪

今日から3連休です♪

初日の今日はとっても充実というか、あっちこっち行きました。

9時から、病院で検診でした。

仕事を再開してから土曜日に行くことにしました。

それが、良かった!!

平日行っていたときは一時間以上かかりましたが、

今日は9時ちょっと前に着いて、すいすいと検診が終わり、終わったのは

9時15分♪トータル20分でお会計まで終わりました~(^~^)

いつも行くまではドキドキですが、今日も順調と言われホッとしました。

体重管理も良くできていますとのこと。

今まで大量にお酒を飲んでいたので、飲まなくなって、その分甘いものを

食べていますが、今までのお酒のカロリーにはかなわないのでしょうか。

まだ、性別はわかりませんでした。

その後、近くのベビーザラスへ。いろいろ見学してきました。。。。。

その後、同じところにある、電気屋さんで、買いもしないのに、

アクオスの42インチの説明を受けて帰ってきました。欲しいな~(;´▽`lllA``

帰って来て、年賀状印刷をしました。お昼は。。。。。

f0042726_233131.jpg

・ 鮭の親子丼(秋鮭、いくらの醤油漬け)
・ 小松菜ととき卵のお味噌汁

その後、ダンナとお米の精米、日産(車の点検代支払い)、郵便局、

スーパーなどへ行きました。

その後、ダンナが明日から27日まで出張なので、

年賀状のチェックをしてもらったり。夜は。。。。。

f0042726_2373920.jpg

ダンナのリクエストでピザ(ツナ、玉ネギ)です。

そのほかは・・・・・・・なんと。。。。。。

f0042726_2381663.jpg

こっくり炊き上がった、おでん~♪

おでんは昼から仕込んであって、急遽ピザになったのです。

おでんがお口直しになりました。

今日もドーナツ2個、アイスなど甘いものたくさん食べてしまった。。。。。

食べ物も、お出かけも充実した一日でした♪
[PR]
by yukakko1217 | 2007-12-22 23:12 | ランチ

夏のお昼ご飯

~今日のお昼ご飯~

f0042726_11563044.jpg


・ そうめん(きゅうり、錦糸卵、海苔)
・ おにぎり(じゃこ、塩昆布)



もう9月に入りましたが、

そうめんもたくさん残っているので、

涼しそうな感じにしました。

そうめんの上にいろいろ具を乗せるというのは、

関東にいたころはあまり食べたことがありませんでした。

(あるのかもしれないけど、食べたことがなかった・・・・・)

こちらに来て、いつも行く串カツ屋の女将さんが、

まかないのそうめんを少し出してくださいました。

f0042726_1212018.jpg


おいしくて、おいしくて・・・・・

同じように作ってみました。

上に卵やきゅうりを乗せてそうめんだけではなく、

バランスもいいとのことです。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-09-02 12:03 | ランチ

ざるうどんランチ

~今日のランチ~

f0042726_13275194.jpg


・ ざるうどん(大根おろし、ネギ、トマト、海苔)


今日はさっぱりざるうどんです。

海苔は自分でハサミで切ったのでバラバラ。。。。。

大根おろしとうどんがたまりません。

今回は、いただきものの、小豆島(しょうどしま)のうどんです。

香川県の島です。

讃岐うどんほどのコシはありませんが、

絶妙なコシと、のど越し、やや細めでツルツルっといただけます。

おいしいです。


さ、洗濯・掃除の続きをしよう。。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-17 13:31 | ランチ
~今日のランチ~

f0042726_12491425.jpg


・ レシピ シンプルが一番!ミートソース by yukakko1217
 (↑こちらにまとめました)
・ 玉ネギのサラダ



今日は、朝からミートソースを作りました。

昨日、スーパーで合いびき肉が安かったので、

迷わずミートソースに。

結婚してから、ミートソースを作るようになりました。

ダンナが好きみたいで、義母から教えていただきました。

f0042726_12505039.jpg


IKEAで買ったランチョンマットやっと使い始めました。

洋風のものでないと、おかしい気がするので。。。。。。


雨が降ってきてしまいました。

家でボケーッとしよう。
[PR]
by yukakko1217 | 2007-06-10 12:53 | ランチ

筍ごはんと野菜定食~♪

~今日のランチ~

f0042726_16384049.jpg


・ 筍の炊き込みご飯
・ 小松菜と筍のサッと煮
・ サラダ(キャベツ、きゅうり、人参、ハム、胡麻ドレ)
・ 出汁巻き卵
・ お味噌汁(大根、小松菜、しいたけ)


やっと週末です。

今日は実家から送られてきた群馬の野菜たちをふんだんに

使って、お昼を作りました。

筍もおとといの夜、茹でたものです。

昆布とかつおで出汁をとり、炊き込みました。

その余った出汁で小松菜と筍をさっと煮てみました。

これは、昨日のTVで細木和子さんがニラと干しえびで作っていたものを

小松菜と筍で。

さっぱりして、たくさん食べられます。

ダンナ結婚式のため、富山へでかけていきました。

今夜は学生時代の友達と飲んで明日の夕方結婚式です。

それまでの間に、できたら白エビ買ってきて~!と依頼しましたが。

買ってきてくれるかな?今が時期なのかわかりませんが。。。。

新大阪駅まで車で送ってきて、今から。。。。。。

のんびりお掃除(;´▽`lllA``

今夜も、ご飯はお昼とまったく同じご飯でしょう。

たくさん作りすぎてしまった~(;´Д`)ノ
[PR]
by yukakko1217 | 2007-05-12 16:45 | ランチ