↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:お弁当( 779 )

1月8日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6472972.jpg


・ ハマチのお刺身をエバラすき焼きのタレで炒めたの(昨日と同じ!?)
・ ポテトサラダ
・ 卵焼き
・ ブロッコリー
・ ミニトマト
・ ネギ塩エリンギ(長野の方からの帰省土産♪)


新年2日目、なんとかお弁当出来ました~!!
早く寝ました。。。

昨日は、七草粥をいただきました。
飲み会続きのダンナ、胃腸がお疲れのようで、
ちょうど良かったみたいです。

今日から幼稚園です。
これから、サクサク準備をして遅刻しないように行かなくては。。。汗
[PR]
by yukakko1217 | 2013-01-08 06:50 | お弁当

1月7日 初お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6584316.jpg


・ 豚肉をエバラすき焼きのたれで炒めたの
・ ポテトサラダ
・ レンコンのきんぴら
・ ブロッコリー
・ ミニトマト


新年明けましておめでげとうございます!
今年も、ボチボチブログですがよろしくお願いします~♪

今日から、ダンナ本格始動につきお弁当できました!
3日に帰ってきて、毎日ダラダラしていましたが、
昨日はダラダラしながらもお弁当のサイドメニューを準備できました。
出産まで、できるだけ毎日お弁当を作りたいと思います!!

年末年始は。。。
私の実家に寄ってから、ダンナ実家へ。
f0042726_745294.jpg
私の実家では母のヘルシーメニューでした。
朝は豆乳とりんご、バナナ、小松菜のジュース。
これで、かなりお腹いっぱいになります!
ダンナにも飲ませたいですが。。。
f0042726_76992.jpg
市がやっている、無料で遊べる施設に行ったり、友達にちょこっと会ったり。
短い滞在でしたが、楽しく過ごしました~♪
30日からダンナ実家に移動して・・・
31日は大掃除を頑張りました。
なぜなら。。。
元旦から箱根温泉に行くことになっていましたので。。。
上げ膳据え膳!
f0042726_783454.jpg
今年からちびくんも浴衣とご飯をいただきました~♪
初めての浴衣にご満悦!!
f0042726_792921.jpg
駅伝もしっかり応援しました。
最高地点付近なので、選手たちの疲労もピーク。
ダンナと私の母校の選手を中心に応援して来ました~♪
2泊3日、温泉に入って、のーんびりさせていただき、
家事も休んだら、手荒れが治りました(笑)
そのまま自宅に戻ってきました~!
帰ったら、洗濯地獄が待っていましたが。。。。汗

4日の日は、我が家の恒例行事になりつつある。。。
プラレール博!
f0042726_71555.jpg
戦隊ものも好きだけど、まだまだプラレールも好きなので、やはり行きました。
去年は4日の日に行って空いていたのだけど。。。
今年は6日まで休みのパパが多いのか、めちゃ混みでした。。。
f0042726_7164993.jpg
一通り見て、
f0042726_717898.jpg
トーマス電車に乗って。。。
もう帰る!とのことで・・・
駐車場にとめるにも時間がかかったけど。。。
1時間で終わりました。
まあ、帰りたくないと何時間もいるよりは良かったのですが。。。
プラレール博は今年で卒業かな。。。。

年末年始、楽しみました~!
今日からシャキッと行きたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2013-01-07 07:21 | お弁当

12月25日 お弁当

~今年最後のお弁当~

f0042726_6461425.jpg


・ 鮭フライ
・ なます
・ レンコンのきんぴら
・ ゆで卵
・ しば漬け
・ おにぎり


今日から、毎年恒例の神奈川へ出張に出かけるので、
捨てられる容器でのお弁当です!
私ももうすぐ帰省するので、冷蔵庫は品薄。
あるものを敷き詰めなんとか埋まりました~♪

昨日は、おうちで家族でクリスマスでした~♪
f0042726_6485978.jpg
ちょっと、汚いのは。。。。
手作りしました~♪
スポンジは買ってきました!
生クリームを作って、デコレーションしただけ。
ちびくん、楽しそうに一緒に作りました。
果物苦手なちびくんとパパに向けて、果物なしのシンプルなケーキでした。
しかも、1000円くらいでできて安くて、美味しくて。。。
来年も手作りしようかと思います~!

夜ごはんは。。。。
f0042726_6511354.jpg
これでもかと、唐揚げ揚げました(笑)
実は、ちびくん。。。。
昨日はちょっと熱がありました。
まさかの発熱!
でも、ケーキをモリモリ食べて、唐揚げ4本食べて、ご飯を食べて、スープも食べて。
食欲は旺盛。
今日は下がりそうな予感がします。
帰省もあるし、今日は病院へ行ってきます。
ちびくんの、サンタさんからのプレゼントは。。。
f0042726_6535111.jpg
前から(私が)欲しかった、囲碁の子供用に開発されたセット。
ダンナお父さんが囲碁にはまっていて、ちびくんも囲碁に興味がありそうでした。
遊んでくれるかどうか、親の押し付けになるかどうかわかりませんが、
サンタさんからということにして、枕元に置きました。

今年の記事はこれが最後になりそうです。
一年、サボりまくりのブログでしたが、ありがとうございました!
また、来年はいろいろ忙しくなりそうですが、
ボチボチ、マイペースに更新していきます!

よいお年をお迎えください♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-25 06:58 | お弁当

12月23日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1671943.jpg


・ 丸美屋マーボー丼(大根、人参、白ネギで野菜補充&かさ増し)
・ れんこんのきんぴら
・ ブロッコリー
・ ミニトマト
・ しば漬け


まだまだ、お弁当最後じゃなかった!!
明後日は、お弁当が必ず必要と。。。
まだまだ続きます・・・汗

昨日から、やっと年賀状始めました。。。
f0042726_16101412.jpg
8年もののカラリオちゃん。。。
写真をきれいに印刷しようとするなら、めちゃくちゃ時間かかる。。。
ダンナ職場は白黒だからいいけど。。。汗
今日さらに半日かかり、ほぼ出来上がり。

今年は、初めて家族で過ごすクリスマス。
(毎年、ダンナが遠征でいなかったので。。。)
ケーキは、スポンジと生クリームを買ってきて、今年は作ります♪
正確にはデコレーションするだけ!?
ちびくんもパパも果物苦手なので、生クリームにサンタとトナカイに飾りをするのみ!?
シンプルにいただきます。
1000円ちょっとで済んだので、やっぱり安いです。

明日は、朝から掃除してクリスマスディナーの準備です♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-23 16:14 | お弁当

12月21日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_2054855.jpg


・ 昨日の鶏そぼろで親子丼
・ ミニトマト
・ ブロッコリー


今年も残すところあと1回のお弁当となりました。
明日もお弁当。。。
果たしてできるか!?

明日は何にしようかな・・・・・・
今日も、ダンナ忘年会でいないので、晩ごはんあるもので
済ませたので、サイドメニューがない。。。
どんぶり系になりそうです。

今日で、幼稚園終了しました。
午前保育だったので、仲の良いお友達が来てくれて、
うちで、たこ焼きパーティー♪
みんなで、ワイワイ準備して焼いて、ハフハフ食べました。
地元出身のママはたこ焼き上手!
本当に美味しく焼きあがって、めちゃくちゃ美味しかったです。
写真撮り忘れましたが。。。
あとは、お茶とお菓子でおしゃべり。
子どもたちは、なんやかんや言いながらも、楽しく遊んでいました。

明日から、冬休みです。
夜もちょっとのんびり。。。

まだ、年賀状作ってない!!
明日頑張ります!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-21 21:03 | お弁当

12月20日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_76272.jpg


・ 三色そぼろ
・ ミニトマト
・ しば漬け


今日は、鶏ミンチがあったので、そぼろにしました~♪
味がイマイチきまりませんでしたが。。。
サイドメニューがないので、ミニトマトを大量投入!
体にいいからね。

昨日はお弁当をお休み。。。
火曜日はちびくんのお弁当だけできました。。。
f0042726_78277.jpg
またまた、クリスマス蒲鉾と残り物で。。。
卵がなくて、ポテトでなんとかできました。

月曜日は。。。
私のお誕生日でした。
f0042726_791610.jpg
ケーキを買ってもらい、静かにお祝いしました~♪
めでたくない年になってきましたが、キョンキョンのドラマで、
誕生日は、無事健康に生きてきたこと、頑張ってここまで生きてきたことを
お祝いするとありました。
ありがたく、ケーキをいただきました~!

あと、その日は・・・
f0042726_7104538.jpg
出雲で釣り上げたという
ヒラマサをいただきました!
f0042726_7111230.jpg
格闘すること一時間。
お刺身と、カマ焼きと、あら汁にしました。
あとは刺身用をざく切りにして冷凍。
後日湯豆腐にするときに入れます!
初めてのヒラマサ、ハマチとはちょいと違いました。
弾力と歯ごたえがあるのですが、脂もしっかり。
美味しかったです~♪

お誕生日の自分へのご褒美?
f0042726_7135511.jpg
コードレスの掃除機。
前から気になっていて、コストコで安くなっていたので買いました~♪
これで、いつでも好きなときに、ササっと掃除機がかけられます。
取り外して、さらに小さいハンディクリーナーとしても使えます!

ちびくんの幼稚園のクラスでクリスマス会をしました。
f0042726_7165415.jpg
途中、ちびくん、なぜだか怒り出してずっと不機嫌でしたが、私たちは楽しくママ同士おしゃべりできました~♪
f0042726_7181635.jpg
不機嫌になる前のご機嫌な写真。。。

明日でお弁当も最後です!
起きようと思います~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-20 07:19 | お弁当

12月17日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6471616.jpg


・ 銀だら西京漬け
・ ポテトサラダ
・ 簡易筑前煮
・ 卵焼き
・ ミニトマト


今日からまた一週間始まりました。
今週でもう幼稚園も終わりです。。。
早い!早すぎる。。。汗

先週、木曜日は・・・
ダンナお弁当は出来ませんでしたが、ちびくんのお弁当は作りました。
f0042726_6494015.jpg

ついでに私も・・・・
f0042726_6495974.jpg
クリスマスかまぼこを入れてみました。
この色は、野菜で出しているのそうです。

金曜日のダンナお弁当は・・・
f0042726_6503826.jpg

ご飯を炊き忘れ、サンドイッチ。
ハムトマトきゅうりと、卵サンド。

ダンナ、金曜日から新潟に行きました。
結婚式に出席するために。
土曜日、ダンナ不在でしたが朝ごはんはちゃんと食べました。
f0042726_6523752.jpg
西京漬けやらあるものを駆使して。。。

日曜日、ダンナの学生時代の宮崎在住の親友Sくんがが大阪経由で帰るため、
ちょこっと会えました。
学生時代からダンナと付き合っていたので、よく一緒にご飯を食べたものです。
懐かしい~♪
f0042726_6554126.jpg
Sくんのリクエストで、ステーキのどん!
ステーキのどん、安くて美味しいのですよ~♪
宮崎にはないそうで。。。
私は、ハンバーグが気に入っています!!
ちびくん、お子さまステーキセットをペロリ完食。
私のご飯も半分食べていました。

結婚式の引き出物が豪華でした。。。
f0042726_6564364.jpg
お皿とか、お菓子三段重ねとか、このお米と八海山。
さすが、新潟の結婚式?
八海山は、飲めないので父への帰省土産に・・・

今日から、また一週間、お弁当皆勤目指してがんばります!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-17 07:01 | お弁当

12月12日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_6561438.jpg


・ 銀だらの西京漬け
・ 野菜炒め
・ 卵焼き

今日もやっつけ弁当?なんとかできました~!
昨日もダンナが忘年会でしたので、晩ごはんは・・・・
残り物など。
ちびくん、納豆をまた食べるようになったので、納豆ごはん。。。
どんどん、いろんなものを食べるようになってきました。
お弁当は、パパと同じ内容で、タケノコも入れてみたら、
食べていました。。。
しかし、昨日、私が・・・
「幼稚園のお弁当でほうれん草食べたから、おうちで出しても食べる?」と聞いたら。。。

「幼稚園だけで食べるからいいの!」と言われました。。。汗

ということで、野菜などの栄養は幼稚園で・・・・汗

f0042726_705129.jpg

ダンナの青森在住の友人から、サンフジがどっさり届きました~♪
蜜がたっぷり!!
美味しいのですよ~!!
しかし、ちびくんもダンナもリンゴが苦手だそうで・・・
一人で食べてます・・・汗
美味しいのに~!!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-12 07:03 | お弁当

12月11日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_761971.jpg


・ 太刀魚の刺身の卵とじ
・ タケノコ炊いたん
・ ポテトサラダ
・ しば漬け


今日は、急遽メニュー変更で、卵とじです。
昨日、釣ったばかりの太刀魚をいただきました~♪
f0042726_784272.jpg

4匹も。。。
まずは、刺身におろして、そのほかは。。。
〆太刀魚用に塩漬け、塩焼き用、煮付け用に切り身にしました。
そして、余った骨たちはあら汁に~!
f0042726_7115234.jpg
太刀魚の刺身は弾力があって、さっぱりしています。
あら汁も最高でした~♪
今日は、余った刺身で卵とじ。


今まで、ちびくん好き嫌いや食べムラが多く、幼稚園の給食はご飯だけ食べたとか・・・・
しかし、先週の金曜日から異変が!
担任の先生より、「今日ちびくん給食完食したのですよ~!ほめてあげてください~♪」と
連絡帳に書いてありました。

私、読んで泣きました。
今まで、給食のことすごく心配していました。
食べるものがなくてお腹すくんじゃないかと。

そして、また、昨日も帰りに先生から、「今日も全部食べたのですよ~!無理しなくていいよ~と
言ったのですが、お魚がお口に合わなかったようですが、オエっとなりながらも頑張って
食べました~♪」と!!

どうしたのでしょう!?

給食のメニューを見るとほうれん草や、インゲンも入っています。

ちびくんの仲のいいお友達たちは、給食残さず食べて、さらに早いそうです。
だんだん影響されてきたのでしょうか。
嬉しい報告でした~♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-11 07:20 | お弁当

12月6日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_15575227.jpg


・ チャーハン
・ レンコンのきんぴら
・ しば漬け


今日は、ご飯を炊き忘れ。。。
冷凍ごはんだったので、チャーハンにしました。
ちびくんも、お弁当はチャーハンでした~♪

~昨日のお弁当~
f0042726_15591996.jpg

また、うなぎ・・・・
マカロニサラダと筑前煮です。

月曜日、里帰り出産から戻ったママ友さんにお家にお昼に呼んでいただいたので、
いろいろ作っていきました~♪
f0042726_1604675.jpg
お昼は、おにぎり、マカロニサラダ、海苔卵焼きと、ピザです。
夜ごはん用に、肉じゃが、マカロニサラダ、レンコンのきんぴら。
f0042726_1622172.jpg
ピザは、箱に合わせて細長く~♪
お節介おばさん発揮してます(笑)

お互い、実家が遠いので助け合おうと思います~!!

昨日、今日とちびくん休んでいます。
前から咳はしてきましたが、ひどくなったので。。。汗
おかげで、だいぶ良くなりました~♪
やっぱり、家でおとなしくするのが一番ですね・・・・

明日は、行ってもらおうと思います!!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-06 16:04 | お弁当