↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:夕飯( 307 )

私の晩ごはんなどなど

~今日の私の晩ごはん~
f0042726_2342213.jpg

・ こんにゃく麺の冷やし中華風
・ サラダ
・ 切り干し大根
・ マカロニサラダ

今日は?今日も?お弁当できませんでした。。。汗
幼稚園、今、夏風邪大流行です。
いつも遊ぶお友達もお熱でお休み、ちびくんも咳をしているので、
幼稚園後、まっすぐ帰ってきて耳鼻科に行ったり、静かに過ごしました。
次男坊くん機嫌よかったので、常備菜づくりができました。

f0042726_2372621.jpg

せっかく作ったので、明日こそお弁当作ります!!

ゆっくり晩ごはんの支度ができたので、次男坊くんのごはんもちゃんと作りました。
f0042726_2384717.jpg

最近、思い切って手づかみ食べさせ始めたので。。。
後片付けは大変ですが、けっこう自分でバクバク食べてくれています。
鶏ハンバーグとマカロニサラダと、切り干し大根を細かく刻んでごはんに混ぜてみました。

日曜日の夜ごはんは。。。
f0042726_23105220.jpg
たこ焼き~!
ダンナが4セット、一生懸命焼いてくれました!
約100個・・・
半分は食べて、半分は冷凍しました。
ちびくんのおやつに、次男坊くんの離乳食にいいです。

酵素ドリンクが届きました。
f0042726_23123074.jpg
いろいろあるみたいですが・・・
私は、完全無添加、赤ちゃんでも飲めるというエッセンシアというのにしてみました。
酵素ドリンクで体の毒素を出して、代謝を上げ無理なく痩せればと思います!
[PR]
by yukakko1217 | 2014-07-07 23:16 | 夕飯

ご無沙汰していました!

~ある日の晩ごはん~

f0042726_2395464.jpg


いただいた、鹿児島産黒豚のウィンナー
自家製シチューなどなど。

すっかりご沙汰していました。。。
毎日、どたばた。。。
3月に次男坊くん1歳になり、1歳のお祝いを両家でしたり。

春休みに入り、桜がきれいなので毎日公園に行ったり。
クタクタでした。。。
慣れない公園生活に毎日クタクタ。。。
しかし、子どもたちは元気に成長中です。
f0042726_23124467.jpg

家と幼稚園の近くの松林でお花見。
f0042726_23125852.jpg

去年は、出産直後で一歩も外に出られなかったので桜をほとんど見られず。
今年はたくさん見られて嬉しかったです。
f0042726_2314439.jpg
次男坊くん、髪の毛がどんどん伸びて、前髪だけ切って、マッシュルームヘアになってきました。
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイが全盛期。
まだ、歩く気配はありませんが、家中探検しています、
f0042726_2316143.jpg

また、違う公園で。
公園で遊ぶのはいいですね~!

お弁当作りは週に2度ほど。。。
明日からまた、お弁当作り頑張ります。
[PR]
by yukakko1217 | 2014-04-13 23:18 | 夕飯

ひな祭りごはん

~今日の晩ごはん~

f0042726_22334952.jpg


ちらし寿司、マカロニサラダ、お味噌汁

今日は一日、家族で家で過ごしました~!!
今週もダンナお休みで、朝からごはん作りましたよ~♪
f0042726_22351151.jpg
お味噌汁にごはんに、目玉焼きに、塩鯖。
たまらない!!
9時にガッツリ朝ごはんを食べて、家族でダラダラしていましたが、
ダンナより、「お昼ごはんは?」とのことで、
ラーメン(ラ王の袋麺に野菜炒めを乗せたの)とライスを用意しました。
ちびくんも、ダンナもペロリと完食。

晩ごはんは、ひな祭りなのでちらし寿司。
なんだか、一日中食器洗いしていた気がしますが。。。
でも、ダンナが美味しい、美味しいと食べてくれて、作った甲斐がありました。

ダンナはたまにしかない完全休日なので、のんびりしていただき、
ちびくんと私は・・・・
f0042726_22392220.jpg

しまじろうで遊んだり、
f0042726_22395739.jpg
レゴで銃を作ったり。
囲碁のゲームで遊んだり。
囲碁、私真剣に負けました(笑)

少しでも、一緒にやってあげると機嫌よく遊んでくれました。
ちびくんに付っきりになれるのも今のうちですね。。。。

また明日から、シャキッとお弁当作ります♪
[PR]
by yukakko1217 | 2013-03-03 22:42 | 夕飯

恵方まき食べたよ!

今日は、起きられず。。。

昨日は、恵方巻きを作りました。
比較的安いスーパーで見たら、鉄火だけの細巻きが320円!もしてたし、
高かったので、作ることにしました。
f0042726_13293498.jpg

大人は、マグロとサーモンと玉子焼きと青じそ。
ちびくんは、マグロとサーモンと玉子焼き。
一緒に巻きました~♪
バタバタしていたけど、ちょっと一緒に作ったら大満足してくれて、
1本食べていました♪
f0042726_1332443.jpg
嬉しそうです~!!
あとは、シチューとサラダ。

やっぱり、家で作ると何でも美味しいですね~♪

土日は、ちびくんが咳をしていたので、家にずっといました。
f0042726_1334563.jpg
出産準備・・・
やっとベビー服を洗いました。。。
大阪は、土曜日かすんでいたので・・・・
家の中で干しました。
新しく買ったのはほとんどなくて、回ってきたものや、戻ってきたもので
かなりたくさん、服が増えました。
あとは、自分の入院準備など。
ボチボチやっていきます!!

土日引きこもった甲斐、むなしく今日も咳がひどかったので、休みました。。。
熱はないのですが。。。
病院に行ったら、喉は赤くないし、熱が出たら明日インフルエンザの検査しようと。。。
ドキっとしましたが、他にクラスで中耳炎で耳鼻科行った子も
同じ、咳で病院行った子も皆、熱が上がったらインフルエンザの検査と言われたそうです。
今は、発熱=インフルエンザの疑いなんですね。。。
クラスではインフルエンザまだ出てないので、
熱が出ないことを祈ります。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2013-02-04 13:38 | 夕飯

12月10日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_65158.jpg


・ 鮭の西京漬け
・ ポテトサラダ
・ タケノコ炊いたん(細切り昆布とおかか)
・ 卵焼き


月曜日から、お弁当なんとか出来ました~♪
ダンナ、忘年会ラリー始まったようなので、毎日野菜をたっぷりの
お弁当を用意できればと思います。
いくら酒好きでも、毎日忘年会が続くと大変ですね。。。汗

また、明日も西京漬けかな!?

お酒の飲めない私の楽しみ!?
[PR]
by yukakko1217 | 2012-12-10 07:01 | 夕飯

のんびりな週末♪

この3連休は、ダンナがフルで仕事のため私とちびくんは
お家でのんびり。
平日、午前中はお出かけして、午後は公園や誰かのおうちと、
一日出ているので、週末はゆっくりしたいのです。。。

ちびくんも、おもちゃで遊んだり、テレビを見たり満喫しているようです。

ちびくん。。。。ダンナに似てすごく寒がりで、外も出たくないようです(笑)

今日の晩ごはんは。。。
f0042726_22201165.jpg
かに鍋~♪
幼稚園のお友達ママさんからのお裾分け♪♪
丹後半島のカニだそうです。

今日は何にしようかと思っていたら、思いがけずカニをいただき。
もう、無言でカニをほじくり、食べました♪
甘くて美味しかったです~!!
シンプルに、豆腐と白菜のみで。
最後はもちろん、お雑炊!
もう、たまりませんでした。
美味しいものは心も体も温まりますね。

カニの出汁の出たスープが余ったので明日も、何かに使おう!

明日も、寒いので引きこもる(ぐうたらする)予定です♪
[PR]
by yukakko1217 | 2012-11-24 22:22 | 夕飯
先週、月曜日の夜からちびくん発熱・・・・
火曜日から、引きこもっています。
咳も鼻水もなく、ただ、高い熱が出ていました。
喉や疲れから?との診断だったのですが、金曜日は下がったのですが、
先生が、ちょっとレントゲン撮ってみようかと。

肺炎でした。。。

初めての経験。。。
肺炎=咳、熱でしたが、違うのですね・・・

熱は下がっているし元気。
でも、肺が炎症している。。。

金曜日からずっと引きこもりです。
元気なので、一緒にプラレールを作ったり、おもちゃで遊んだり、
あとは。。。録画してある戦隊ものをみたり、スマホのアプリで遊んだり。。。

私は。。。。のんびりしています。。。

先週、お弁当はお休みしましたが、晩ごはんはなんとか作っていました。
月曜日、知り合いからまた、釣ったハマチを2匹いただきました。
f0042726_11425249.jpg
1匹はお刺身で。
2匹目は。。。
〆てみました~♪
f0042726_11434599.jpg
昔、義母に教えてもらったのを思い出しました。
3枚におろして、皮ははがずにそのままお砂糖と塩をたっぷり塗り、2時間おいて、
30分ほど酢につけました。
鯖のような脂感はありませんが、ハマチはハマチでプリプリ感があって、
美味しかったです~♪
大好評でした。
木曜日の晩ごはん・・・
少し、熱が落ち着いてきたので、ビールをいただきました~♪
f0042726_11455866.jpg
生協で買ったアボカドがいい熟れ具合に。
刺身に、サラダに。
美味しかったです~♪

今回の熱は、本人はしんどかったでしょうが、私は楽でした。。。
もっと小さいころは、高い熱があるとウトウトして寝付けず、
一日中抱っこ。。。。
家事はまったくできませんでしたが、今回は。。。
自分で布団に入ってスヤスヤ寝てくれて、私は普段できないところを掃除したり。
ゆっくり過ごせました。。。。
どこにも出かけられないのは辛いですが。
明日、また病院行ってみてどうなっているのか。。。

また、来週もおとなしくしたいと思います。
[PR]
by yukakko1217 | 2012-05-20 11:49 | 夕飯

引きこもりだけど。。。

ここ数日、引きこもりですが、家の中でも
楽しまないとです。
やろうと思えばやることは盛りだくさんです。。。

ちびくんが、もう寝たので一人のんびりな時間です。

~今日の一人?晩ごはん~
f0042726_20595752.jpg
玉ねぎドレッシングの冷ややっこ、ポテトサラダ、鯖。あとはビール!

昨日は、ポテトサラダを作る予定で準備しました。
しかし・・・
マヨネーズがない!!
ちびくんがいるし、買いに行けないし。。。
作りました!!
f0042726_2124852.jpg
卵黄をハンドミキサーで混ぜて、少しずつ少しずつ油を加え、お酢を入れて、塩で味を調えました。
うーん、なめらか!!
正真正銘の無添加マヨネーズです。
f0042726_214699.jpg
ちょっと、味は薄いかもしれないですが、じゃがいもの味が引き立つポテトサラダになりました。
ちびくんも興味深々でハンドミキサーを見ていました(^^ゞ

今日は土曜日ですがダンナも朝から夜までいないし、バレーの練習は行けないし。
たまにはのんびりした土曜日です。

私は、勉強を少し。。。
f0042726_2191933.jpg
審判の試験を受けなくてはいけないことに。
勉強しないと。。。
1時間勉強してノックダウン(>_<)
勉強するなんて何年ぶり!?

f0042726_2113771.jpg
ちびくんは、熱もなく腫れ以外は元気にテレビを見たり、戦隊もので遊んでいます。。。

明日は、ダンナも休みなので、家の中で何しようか。。。
やっぱり、勉強かな!!
[PR]
by yukakko1217 | 2012-01-21 21:14 | 夕飯

風邪週間。。。

ちびくんが、また今週に入り調子が悪いです。
だから?
お弁当はまったくできず。。。(*_*)

ずっと咳が続いていたものの、熱はないので安心?していましたが、
水曜日に朝から高い熱でグッタリ。。。
一日ほとんどウトウト寝ていました。

夕方になって、熱が下がってきたのか・・・
「ぼく、ご飯食べたい」と。
いつものおしゃべりが始りました(^^ゞ

熱も下がり、その夜はちびくんが好きな。。。。
f0042726_12155831.jpg
餃子を作りました。
豚ミンチがなかったので、鶏ミンチですが、にんにくをたっぷり入れて。
美味しい、美味しいと5個ペロリと食べました。

昨日は調子良かったのですが。。。
今日、また朝から咳込み、何回か嘔吐しました(*_*)
熱はないので、家で様子を見ています。
先週もらった咳の薬をなんとか飲んでくれて、今は
良く寝ています。

今週に入り急に寒くなり、今朝ホットカーペットを出しました。
季節の変わり目、要注意ですね(*_*)
[PR]
by yukakko1217 | 2011-11-11 12:19 | 夕飯

晩ごはんと散髪!

昨日、一昨日と起きられず。。。
お弁当できませんでした(*_*)

一昨日の晩ごはんは。。。
f0042726_16302489.jpg

エビチリ、イカソーメン、サラダ、冷ややっこ。
エビチリは。。。
母が来る予定で大好物のエビチリを作ろうと用意していましたが、
来られなくなったのでダンナに。。。。
f0042726_163462.jpg
秘密兵器で味もバッチリ!
生活クラブの調味料でイチ押しです。
にんにく、ネギのみじん切りに片栗粉をまぶしたエビを炒め、このチリソースを
絡ませるだけです。

今日は、暑い中?ちびくんの散髪に行ってきました。
だいぶ伸びてきましたので。。。
f0042726_16361838.jpg
いつもの床屋さんに行ったら、イヤイヤ炸裂でした。。。
床屋さんの店長さんと二人であーでもない、こーでもない格闘すること20分。
やっと私の膝の上に乗ってカットが始りました(^^ゞ
カットが始まったら、もう泣くこともなくスムーズに終わりました。
「おかあさんといっしょ」のDVDを見ながら、仮面ライダーの本を見ながら、
アンパンマンの本を見ながら。。。
VIP待遇でした(笑)
さっぱり、スッキリして本人も納得したようです。

これで、夏休みお出かけ出来そうです!!
[PR]
by yukakko1217 | 2011-07-08 16:39 | 夕飯