↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:育児( 49 )

今日で2ヶ月です♪

こんにちは!
今日は朝から暑い。。。。。。
布団を干して、洗濯を干して・・・・・・
明日から天気が崩れるみたいなので、
何が何でも干さねば!

今日でちびくんと、私のママ歴が2ヶ月になりました。
長いようで短いようで。。。。。
最初の1ヶ月はとにかく必死でした。
1日中おっぱい、オムツでした。
30分おきの時もあれば1時間おきの時も。
1日20回くらいおっぱいの日も。
夜、何をしてもギャンギャン泣いて困ったときもありました。

最近は・・・・・目が見えるようになって、
ベッドのメリーが大活躍です。
f0042726_11591023.jpg

しばらくすると、飽きてしまうけど。。。。。
f0042726_11594773.jpg

夜は、寝るまでに2時間は抱っこしたり、揺らしたり
ダンナと交代で寝かしつけますが、寝たら4時間寝て、
だいたい、毎日4時に授乳→オムツで、そのまま、また爆睡で
8時半までというパターンです。
時にはさらに授乳→オムツでまた爆睡で11時過ぎまで。。。。。
私も一緒に爆睡するときも。
なので、合計すると12時間くらい寝ています、私。。。。。
睡眠不足なのは、ダンナ・・・・・。

妊娠中から、私はダンナに、
「小さいときからお父さんも抱っこしたり、オムツ変えたりスキンシップを
取っておかないと、大人になって言うこと聞かないらしいよ」と、
言い聞かせていました。
なので、仕事から帰ってもせっせと育児をしてくれます。
ダンナのおかげで、夜も乗り越えられています。
その分、お弁当と晩ごはんの食事面を頑張らねば♪

f0042726_12141028.jpg

昨日のお弁当です。
お稲荷さんだと、おかずが少なくていいので。。。。。

記念に・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2008-07-12 12:21 | 育児

親子3人生活スタート♪

ご無沙汰しています。
こちらに戻って、さあブログ再開!と思っていた矢先に、
PCの故障で・・・・・
先日、治って戻ってきました。
またまた、ブログ生活も再開です。

自宅に戻り、親子3人の生活がスタートしました。
実家にいるときは暑かったり、寒かったりで
ちびくんも寝たり寝なかったり。
大阪は朝晩も暑くて寝ないかなと思ったら。。。。。。
昼間も夜もグッスリ寝てくれています。
しかも、今日から昼間はエアコン無しでも、
スヤスヤ。
f0042726_1703281.jpg


そして、旦那が想像以上に育児に参加してくれて、
本当に助かっています。
帰ってきたら、お風呂に入れてくれて、夜は寝るまで
ずっと抱っこしてくれて。
そして、昨日の日曜日にダンナに預け、私一人で
デパートへ内祝いの買い物に。
4時間頑張ってみてくれました。
内祝いの買い物は30分で終了して、ちょっとブラブラ見てました・・・・・・汗
これからも、安心して預けられます。
いつでも預けて出かけられると思うと、ホッとします。
(実際、そんなに出かけるわけじゃないけど。。。。。)

私は母乳を頑張ろうと、毎日必死であげていたら、
ミルクを飲まなくなってしまいました。
最近、母乳のあとに少しミルクを飲んでくれるようになりましたが。。。。。
なので、預けるときは、4時間が限度です。。。。。。
ここ数日、授乳間隔が2時間から3~4時間になりました。

これから、実家で運動もせず食べまくった体を引き締めないと。。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-07-07 17:01 | 育児
大変ご無沙汰していました!!

昨日、大阪に帰ってきました~!!

留守中にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました☆
今日から、コメントのお返事をしていきます。

さて、一昨日の大安の土曜日に、
鶴岡八幡宮で、ちびくんのお宮参りにいってきました。
旦那の家と私の家の両家そろって。
お義母さんの配慮により、私が抱っこをしてご祈祷していただきました。
大安の土曜日でたくさんの赤ちゃんがいました。
立派なご祈祷で、私は終始うるうる。
感動しました。
ちびくんは、隣の赤ちゃんが泣いていても、
動じずおとなしくしてくれていました。
ちびくんの事でいっぱいで、あんまり写真撮れませんでした。。。。。。

f0042726_011691.jpg

その後、お義母さんのおススメのホテルでお食事。
そして、私の両親へ宿泊も用意してくださって、
至れり尽くせりでした。

旦那実家へ泊り、昨日帰って来ました。
ちびくんは、旦那実家ではご機嫌斜めで、泣きっぱなし。。。。。
帰りの電車と新幹線ではずっと寝て、静かでした。
外に出ると静かになるのか!?

f0042726_063368.jpg

久々にちびくんに再会した旦那はずっとちびくんを抱っこしてくれました。
旦那に抱っこされて爆睡のちびくんでした。

昨日から、親子3人での生活が始まりました。
まだ、あたふたしていますが、のんびり楽しく過ごしていきたいです。

自宅は大変なことに。。。。。。
片付けと家事をボチボチ再開していきます。

今後とも、またよろしくお願いします~!

追記です・・・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2008-06-30 00:13 | 育児

1ヶ月検診☆

f0042726_783639.jpg

こんにちは☆

昨日、出産した病院にちびくんの1ヶ月検診に行ってきました♪
ちびくんは、ぐっすり寝てくれて、かかとから血を取る検査の時も爆睡でした。

母乳は足りているのかと、毎日心配していたので、やはり気になるのは体重…

1キロ前後は増えていれば…と思っていたら、4700グラムもありました!!産まれた時は3000グラムでしたから、1、7キロ増えていました☆
確かに他の子達より大きい!?と思っていました。
母乳はなんとか足りているんだ~と少し安心しました。
あとは、乳児湿疹ができているくらいで、元気に健康に育っているとのことでした!
母乳は、2時間は間隔を開けるようにはしているのですが、1時間~2時間弱が精一杯です。
2時間~3時間開くといいとのことでした。
今後の課題です。

そして、入院中に同室だった方たちが、4人勢揃いして、この1ヶ月のことを話しました。
大変なのは自分だけじゃないんだ、皆、同じ悩みがあるんだと、気持ちが楽になりました!
収穫の大きかった、1ヶ月検診でした♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-06-18 07:08 | 育児

1ヶ月経ちました☆

f0042726_12593354.jpg

こんにちは(^O^)

朝方、ものすごい雨で目が覚めました…バケツをこぼしたような、とはこのことか!

今日で、ちびくんも私も1ヶ月です!

ちびくんの睡眠のツボは授乳クッションで寝て、ハイ&ローチェアに移して熟睡です。
少し起きても、揺らすとまた寝てくれます。
最近は夜もこれで寝かせちゃってます(>_<)
布団を試すのですが、すぐ起きてしまう(T_T)
これがないと、私は一晩中寝れないかも…
今月末にお宮参りで、旦那実家に寄って泊まるのに、どうしよう。持って行こうか、どうしようか。
大阪に帰るのに、旦那は俺が手で持っていく!とのことですが、こんな大きなもの持てないし。
ひとまず、無事1ヶ月が経って何よりです。
あとは、1ヶ月検診でちびくんが健康に育ってるかを祈るしかないです。
[PR]
by yukakko1217 | 2008-06-12 12:59 | 育児

癒されてます♪

f0042726_1739182.jpg

ご無沙汰していました…
退院後、2週間近く経ちました。
母乳で頑張っているのですが、ちびくんのご機嫌と、母乳の出が安定しなかったりで、四苦八苦だったり。
今週に入り少しずつ母乳が出てる!というのを実感してきました。
夜も2~3時間寝てくれることが多くなってきました。
泣いてても、夜中の授乳で眠くても、この寝顔で癒されます!
ママ、頑張るよ~と思えます☆
今週の土曜日で床上げです。体も少しずつ良くなってきたので…
まずは軽い腹筋から♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-05-28 17:39 | 育児

くるむといいんです♪

f0042726_10564592.jpg

こんにちは☆

退院して3日経ちました。私の体調も少しずつ良くなってきました。

毎日、あれこれ試行錯誤しています。
これで寝る!って時もあれば、寝なかったり…。
昼間の方が良く寝る傾向に。
夜は寝るまでに1時間は格闘しますが、寝てくれれば3時間は起きないので、なんとか、少し眠れています。
こちらの気温が寒くて、春夏物の服しか用意していなくて、6ヶ月用の秋冬物を袖をまくって着せています☆

少しずつ慣れていけばいいかな。
今はちびくんの様子を見ながら…
[PR]
by yukakko1217 | 2008-05-21 10:56 | 育児

明日退院です!

f0042726_20551834.jpg

こんばんは☆

たくさんの方々に、お祝いのコメントをいただき、感激です!
ありがとうございました♪
明日、無事退院できそうです。
ちびくん(ブログネーム:ダンナが子どもの頃、義母が呼んでいたあだ名)は、黄疸の数値が高くなってしまい、2日間保育器に入り光線治療をして、昨日からお世話が始まりました…。
わからないこと、これでいいの!?と不安だらけですが、助産婦さんに聞きながらなんとか、やっています♪
今日は、夕方ダンナが来てくれました。我が子を抱いて、泣いていました。
やっと会えた感動と、お産の時の心配などあったのでしょう。二人で泣きました。
明日は親子三人、そろって退院です♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-05-17 20:55 | 育児

産まれました〓

昨日、午後6時41分
無事男の子を出産しました!
破水から38時間、やっと産まれました。
私はヘロヘロでしたが、助産婦さん、先生方、そして寝ないでずっと付き添ってくれた母、心配しながら待っててくれた父等々、たくさんの方のおかげです。

今日はゆっくり休んで、明日から赤ちゃんのお世話が始まります!
[PR]
by yukakko1217 | 2008-05-13 07:45 | 育児