↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:育児( 49 )

ホッとひといき

月曜日から具合の悪いダンナ。
火曜日にもう一度検査をしたら、やはりインフルエンザでした。。。。汗

昨日、今日と休み、ひたすら寝ています。
初めて仕事を休み、治したい!休んでいられない!と思っているのか
ただひたすら寝ています。

寝るのに集中できるように&私たちもインフルエンザの家からプチ避難するため
ちびくんと車で出かけました。
ちょうど母に神宗の塩昆布を頼まれていたので、淀屋橋まで行ってきました。
そして、喫茶室?の無料券をもらっていたので、
お茶することに。
f0042726_2312065.jpg
塩昆布の煮汁が入ったソフトクリームと、抹茶カステラとコーヒーです。
セットで750円が無料で楽しめました。
ホッと一息~♪
ソフトクリームも一瞬、ん!?という味でしたが、
美味しかったし、コーヒーもおいしかった。
看病?から解放され、気分転換できました~♪

気付けば8ヶ月に・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-14 23:34 | 育児

連休のちびくん

昨日から、ダンナがインフルエンザの疑い!?
(検査では陰性だったけど、タミフルを処方された)ので、
一家で隔離中です。

今、もう一度病院へ行き検査してもらいます。

今週は、家事は洗濯三昧になりそうです。
ご飯は温かいうどんのみでラクです~♪

週末は。。。。。
土曜日は、先日?オープンした
阪急西宮ガーデンズへお友達とランチに。
阪急でちびくんの絵本を。
f0042726_1513770.jpg
ぐりとぐらです。
よく見たら3歳からとありました・・・・汗
私の方が夢中で読みました。懐かしい~(^~^)
日曜日は・・・・
ダンナが朝から和歌山まで結婚式へ。
近所に住むHさん(行きつけの串カツ屋さんで知り合った主婦の方)に
お呼ばれをしてご馳走になりに行きました。
小学校5年生のお嬢さんのYちゃんが、ちびくんをずーっと見ててくれて。
f0042726_1542029.jpg
ちびくんもすっかりなついて、うれしそうです。
離乳食を食べさせてくれたり、遊んでくれてほんとに嬉しかったです。
また、遊びに行きたい~♪

昨日は、以前勤めていた会社の同僚のS女史が出産されたので、
さっそく見に行ってきました。
産まれて間もない赤ちゃん。。。。。
匂いといい、懐かしかったです~!!
女の子でとってもかわいい顔をしていました~♪
しばらく、実家に帰るとのことで会えないのですが、戻ったらちびくんと
遊びに行こうと思います~!
そんなこんなで、充実した連休でした~!!
私が・・・・・笑

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-13 15:17 | 育児

立つ日も近い!?

今日は、寝坊してお弁当ができませんでした。。。。
ということで、お弁当再開は1日で終わってしまいました。。。汗

今日は、育児ネタメインで。
f0042726_12521778.jpg
いつの間にか、テーブルにつかまり立ち上がろうとしています。
まだ立ち上がれそうにありませんが、テーブルの上のものに興味津々。。。。
物が置けなくなりました。
ますます、整理整頓が必要です。。。。(苦手なもので・・・)

今日気がついたのですが、名前を呼ぶと振り返るように。
言葉が通じた?ようですごく嬉しくなりました。

昨晩の私のご飯とちびくんのご飯です。
f0042726_1255111.jpg
ダンナがいないので、簡単に。
私はお茶漬けに湯豆腐ともずく酢です。
ちびくんは豆腐に人参としらすのお粥です。
ちびくん用に豆腐を買って、大人は湯豆腐にすると、ちびくんと一緒に食べられるので
便利です。
お茶漬けは・・・・ダンナが職場でいただいた・・・
f0042726_1258582.jpg
信州限定野沢菜茶漬け。おいしかったです♪
今朝の離乳食です。
f0042726_12592332.jpg
人参のお粥とじゃが芋としらすです。めんどくさいのでワンプレートで。
デザートにヨーグルトの上にりんごのベビーフードを乗せたものです。
ヨーグルトは、イマイチお気に召さないようで、渋い顔。
2口目はかたくなに口を開けません。。。。
しらすを、お粥に入れるとダシが出て、おいしくなります。

今日から、「えびすさん」が始まります。
近所にも有名な神社があるので、午後から行ってみます。
実家の商売繁盛を願って・・・・
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-09 13:03 | 育児

2回目の二人旅♪

先週のノロウィルスから一家は全員回復し、
土曜日から始動しました~。。。。。
たくさんのお見舞い&お祝いコメントありがとうございます。
うれしいです♪

土曜日に、私とちびくんは二人きりで新幹線に乗り、
ダンナの実家に来ました。
今週の土曜日まで滞在予定です。
義両親も、ちびくんが来るのを本当に楽しみにしててくれて・・・・

またまた、新大阪までタクシーで行き、なんとか予定していた
新幹線に乗れました。
授乳とおむつ交換を希望していたので、多目的室の付近に座れました。
けっこう、赤ちゃん連れの方がいて、多目的室は常に
使用中でした。

今回はお昼の新幹線だたったので、サンドイッチを買ってなんとか食べる事が
できました。
前回は余裕がなくてできなかった。
今回は、ちびくんはずっと抱っこ紐で抱っこしたままでした。

少しぐずってきたので、デッキに出て窓を見たら・・・・・
富士山が見事にきれいに見えました。
f0042726_13131920.jpg

ちびくんも見えたでしょうか。。。。

駅に着いたら、ホームでお義父さんが待ってくれてホッとしました。
なんとか二人旅で帰省できました~!!
初日にあわびのお刺身が出てきて、頑張って来て良かったと
思った、食いしん坊な私です。。。。笑

また、ボチボチ投稿していきます♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-12-22 12:35 | 育児

峠を越えました!

ご無沙汰していました。。。。。

先日から、ちびくんの調子が悪く、金曜日に病院に行ったときウンチを忘れ、
ひとまず整腸剤をもらってきました。
それから下痢は治まったのですが、激しい咳と嘔吐がありました。
火曜日に朝イチで病院にいき、ノロウィルスだったのかもね。。。。。
と先生と話し、咳止めなどをもらい帰ろうとした矢先。
ダンナより電話が。。。。

気持ち悪くて、下痢気味で具合悪いから病院に行くと。。。。
ダンナがノロウィルスに感染してしまいました。。。。

今まで仕事を休んだことのないダンナ。
初めて2日間休むほど、高熱、吐き気で寝込んでいました。

ちびくんは、咳がひどいだけで、あとは元気です。
私もなんだか、具合悪くなってて、一家で寝ていました。。。。

そんな中、水曜日は私の誕生日でした。。。。。
f0042726_932193.jpg

ダンナが、ケーキを予約していてくれたのですが、
自分で取りに行き、昨日一日遅れでケーキを食べました。
思い出に残る誕生日になりました(;´▽`lllA``

今日は、ダンナも良くなり、私も良くなり家事再開です。
f0042726_9342868.jpg
そんな具合悪い中でも、私はしっかり食べました。。。。汗
上州名物「おっきりこみ」。具だくさんでいただきました。

f0042726_93522100.jpg
具だくさん煮込みそば。ミッフィーかまぼこを添えて。肉がないので、ベーコンを入れてみました(笑)

私は、しっかり食べていたので、すぐに治ってしまいました。

昨日から、やっていた年賀状も作りも終わりました。
あとは、家の片付けです。
ダンナ実家で用事があるので、明日から行くのですが、
果たして帰省準備が終わるのか。。。。
家の片付けも・・・・・(;´Д`)ノ
[PR]
by yukakko1217 | 2008-12-19 09:58 | 育児

12月12日 お弁当

~今日のお弁当~

f0042726_1514153.jpg


・ ウィンナー
・ 卵焼き
・ 切り干し大根


ぎっくり腰、だいぶ良くなりました~(^~^)
たくさんのお見舞いコメントありがとうございます!!
無理は禁物ですが、少しずつ家事再開です。
やはり、お弁当が無いとお昼ごはんを用意するのが
面倒くさくて。
今日は簡単ですが作ってみました。。。。
やっぱり、お弁当があると、昼間はラクです。

掃除も腰を入れながらゆっくり時間をかけてしました。
スッキリ♪
再発防止に努めます!!

育児メモ
[PR]
by yukakko1217 | 2008-12-12 15:50 | 育児
今日は、お弁当はおにぎりのみ。。。。
起きられなかった。。。。

そして、先ほど近所の保育所で行われる、
市の赤ちゃんサークルへ行ってきました。

f0042726_12451194.jpg

今日は、お歌を歌ったり、保育所の0歳児クラスの子達との交流でした。
もう1歳近いので、歩き回ったり、先生のお歌やしぐさをジーッと見ていました。
こういう感じになるんだな~と、見ていました~(^~^)

ちびくんは、「きゅうりの漬物の歌」?が好きみたいで、
声を出して笑っていました。

「橋どすえ~、橋でっせ、あんまり動くと落ちまっせ」という歌もあり、
関西ならではだな~と思いました。

お昼は・・・めんどくさくなってしまったので、
スーパーでお弁当を買ってみました。
f0042726_12493628.jpg

参考になります。。。。
煮物や鶏肉、きんぴら、バランスよく入っています♪
彩りも素敵です。これに、おにぎりも食べました・・・・汗

More
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-27 13:08 | 育児

やっと始めました☆

昨日から、先延ばし?になっていた、ちびくんの
離乳食を始めました。
帰省中はバタバタしていので、家に帰ってゆっくりと始めたかったので。。。。
f0042726_12213610.jpg

いつも食べたそうにしていたので、
すごい勢いでスプーンに食いついてきました~!!
f0042726_1223392.jpg

最初は1さじからと、教えてもらっていましたが、
5さじくらい食べさせてしまいました。。。。

f0042726_1223442.jpg
10倍粥を作ったのですが、火が強かったにか少し焦げてしまいました。。。。
香ばしい香りです・・・

昨日はパクパク食べたけど今日はちょっとヘンな顔をしていました。。。
焦らずのんびり、ちびくんのペースで行きたいと思います。

ダンナの実家滞在編
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-13 12:53 | 育児

忙しい~!?

f0042726_1214228.jpg

ダンナ実家でのんびり過ごしています☆

ちびくんの椅子を買ってもらいました。
そこで本を読んだり(叩いたり)、おもちゃを舐めたり、ちびくんは忙しいです!
ダンナの実家の近くを散歩していたら、あるお宅にベビーマッサージ教室という看板を発見しました!
そしてお母さんと散歩していたら、その教室のお宅の方が外にいて、話を聞くことができ、1回だけでも受けられるとのことで、その場で予約しました♪
楽しみです!
そんなこんなで、ダンナ実家も楽しめそうです☆
[PR]
by yukakko1217 | 2008-11-02 12:01 | 育児

お食い初め☆

昨日は、ちびくんのお食い初めをしました。
生後100日にあわせて、家族三人でお祝いをしました♪
f0042726_1292360.jpg

100日まで無事に過ごせたお祝いと、これから食べることに困らないように!?

筑前煮とかぼちゃを炊いたのと、シジミのお吸い物にお赤飯。

筑前煮とかぼちゃで力尽きました。。。。。汗

お赤飯は近所の力餅食堂で。
(大阪では誰もが知っているそれぞれのお店のオリジナリティーがある
のれんわけの定食屋さん)
鯛は。。。。。
いろいろ考えた挙句、スーパーで内臓とうろこが取ってあったモノが売っていたので、
塩焼きにしました。
飾りつけとかできなかった。。。。。

でも、このお茶碗と食器は、ブログで長いお付き合いさせていただいているy367さんの
お子さんのときに取り寄せたところから、私も取り寄せました♪
木のぬくもり、木の香りがなんともいえません。
大きくなって、これでご飯を食べてもらおうと思って・・・・・

最後に私とダンナはこちらを楽しみました♪
f0042726_12205874.jpg

鯛はせっかくなので、鯛めしにしていただきました。
鯛が、ふっくら柔らかくて、おいしかった~♪

ひとまず、イベントが終了し、あとは予防接種各種のみ。。。。
ホッとしました~♪

お食い初めのちびくん♪
[PR]
by yukakko1217 | 2008-08-20 12:34 | 育児