↑食べること、飲むこと大好きなB型主婦です。幼稚園年中さんになったちびくん。寝坊しないでお弁当作る!を目標にボチボチ料理しています。リンクフリーです。 

by yukakko1217

カテゴリ:育児( 49 )

お弁当と ただいま~♪

~今日のお弁当~

f0042726_10425999.jpg


・ シュウマイ(同発の)
・ ペンネのサラダ
・ ゆで卵


大変ご無沙汰しています。
半月以上留守にしていました。
土曜日に帰って来て、ダラダラ過ごしています。
今日からまた1週間始まり、なんとかお弁当再開できました。

~昨日のお昼ごはん~

f0042726_10435265.jpg
野菜ばっかり?冷やし中華。
大阪は暑いです。。。。
半袖です。
今年初めての冷やし中華。
もう夏が来るのか!?

帰省中の様子。。。。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-04-13 11:02 | 育児

復活しました~♪

金曜日から、ちびくん復活しました~(^~^)
f0042726_11435266.jpg

一時はどうなることかと思ったけど。。。。
いろんな方に励ましのコメントをいただき、元気が出ました♪

食欲も旺盛です。
f0042726_11323398.jpg
ブレていますが、離乳食は毎回完食です。
少しずつ、戻していっています。

ほっと一安心です。
今日からまた、寒くなったので、風邪をひかないようにしばらく引きこもります。

大人は、しっかり週末ご飯を楽しみました。

~土曜日のお昼ごはん~
f0042726_11352529.jpg
マグロの漬け丼とお味噌汁です。
病院の帰りにスーパーに寄り、食材を買いだめしました。
マグロが安かったので漬け丼に。。。。

~土曜日の晩ごはん~
f0042726_11375769.jpg
餃子とサラダです。
金曜日の夜にV6 の東京Vシュラン?を観て、頭の中はもう餃子!!
久しぶりに作りました~(^~^)
大判30個くらい作って、二人で食べてしまいました~(;´▽`lllA``

~日曜日のお昼ごはん~
f0042726_11391745.jpg
醤油ラーメンです。
安い生ラーメンでしたが、いろいろ具を乗せたらおいしかった~♪

~日曜日の晩ごはん~
f0042726_11404530.jpg
きのこ類入り麻婆豆腐、サラダ、餃子の皮ピザ。
f0042726_11412766.jpg
土曜日にあまった皮でピザです。ただ、ケチャップとチーズを乗せただけ。。。。
油も敷かず、弱火で焼くだけ♪簡単でパリパリおいしかったです。
ちびくんが大きくなったら食べさせてあげたい。
大人はおつまみにピッタリです。

土曜の夜から中華系が続いてました。。。。汗

今日は午後からちびくんの後期検診です。
午後は、予防接種、検診の予約制なので、行って来ます。
[PR]
by yukakko1217 | 2009-03-23 11:46 | 育児
日曜日に発熱し、次の日に治まったのですが、
今度は下痢が。。。。。
水曜日に、便がおかしいと思い病院へ行きました。

ロタウィルスに感染していました。。。。
激しい下痢が続いています。
水曜日と昨日と点滴をしてもらい、なんとか今日は落ち着いています。
点滴の準備をするときが、本当にかわいそうです。。。。涙

今、行っている病院の先生は女性の先生で私の不安な気持ちをわかってくれて、
一生懸命励ましてくれます。点滴中もマメに様子を見にきてくれます。
いろんな話もできたし、詳しく病状も聞けました。
ママのケアもしてくれるいい先生に出会えました。
信頼して、毎日通院しようと思います。

幸い、麦茶は飲んでくれるし、うどんは普通に食べてくれます。
おっぱいも普通に飲むし。。。。。
昼間は動き回っています。
ただ、回数は少なくなってきましたが、下痢が強いです。。。。
嘔吐も一昨日は大量でした。。。。

かわいそうです。。。。
病院でも、小学生低学年くらいの子が、みんな下痢と嘔吐で
点滴していました。
流行っているみたいです。
ノロは年末にかけて、ロタは1月~4月にあるそうです。
ほんとにどこでもらってしまったのでしょうか。。。。

f0042726_1124265.jpg
ひとまず、落ち着いてパパとテレビを観ています。
具合が悪いのか、ピッタリと離れません。
私の後を追ってきます。
洗濯だけして、あとは抱っこてしてあげようと思います。

大人は元気を出さなくちゃ!
f0042726_11244858.jpg
にんにくたっぷりのねぎダレで豚しゃぶサラダとけんちん汁です。
今まで減ってきていた授乳が増え、またご飯をしっかり食べて授乳に備えないと!

来週には良くなるかな~(;´Д`)ノ
[PR]
by yukakko1217 | 2009-03-20 11:35 | 育児

10ヶ月とお弁当など

~昨日のお弁当~

f0042726_112247100.jpg


・ いろいろ野菜の卵とじ丼
・ ミニトマト


今日はお弁当、お休み(サボリ)です~(;´▽`lllA``
昨日は、家にたくさんある野菜で卵とじ丼です。
小松菜、玉ネギ、青ネギ、エリンギです。
肉がなかったのですが、おいしかったです。

昨日は、神戸在住のお友達Sちゃんに会いに、元町に行きました。
Sちゃんはダンナの職場の同僚の方で、今は職場が変わってしまいましたが、
今でもたまに遊びます。
元町を案内してもらいました。
f0042726_11255284.jpg
オシャレで雰囲気のいいカフェでランチです。
ちびくんもパンを食べました~!ベビーカーにおとなしく座ってくれました。
f0042726_11271553.jpg
またまた私の好きな、北極しろくま堂へ寄りました。
いろんな柄のスリングがあって、楽しいです。
f0042726_11275872.jpg
元町の商店街にあった、木のおもちゃの専門店へ。こちらです。
輸入系ではなく、そのお店のオリジナルの商品で、ともってもかわいらくして、
お値段もリーズナブル。
ひとまず、携帯とベル?を買いました♪
携帯はいつも、本物をいじっていて、誰かに電話をかけてしまったりしていたのです。。。。
この携帯を私は一生懸命ちびくんの前でいじったり、電話するフリをしました。
そうしたら、かなり興味を持ってくれました!

10ヶ月メモ
[PR]
by yukakko1217 | 2009-03-12 11:51 | 育児

最近の離乳食☆

今日は、ダンナの職場は行事があってお弁当は休みです。
そして、逆に豪華なお弁当が出るみたいです。
ダンナは食べないので、また私が。。。。♪

昨日は、ほうれん草が売り出しで、安かったので買いました。
ほうれん草で離乳食のストックを用意しました。
f0042726_11535156.jpg
ほうれん草と豆腐のトロトロと、ほうれん草の落とし焼き?おやきです。
ほうれん草を一束柔らかく茹でて、小さく刻んで、水気をよく絞って、出し汁で豆腐と煮込んだり、
小麦粉と出し汁でおやきにしました。
おやきは、焼き立てを味見したら、おいしい~!!
大人でもおつまみになると思います。

3回食になり、一食は手を抜く?為に。。。。。
f0042726_11551821.jpg
ちびくんようにプチパンを焼きました。砂糖や塩、バターを控えめに。
牛乳がなかったので、豆乳で作りました。
初めて、HBを使わずに自分でこねて作りました~!
6個作ったのですが、1個は焼きたてをちびくんと味見です。
素朴な味でおいしい~♪

昨日の夜の離乳食です。
f0042726_11574652.jpg

さっそく、ほうれん草と豆腐のトロトロです。
ほか、ネギと鮭のうどん、キウイです。
鮭は、前に市場で買ったのだけど全然塩が効いていなくて味がしなかったので、
ちびくん用にしてみました。茹でて念入りに骨を取りました。
うどんは、HBで作ったうどんです。
1週間にドカンと作ってストックしておけば、なんとかできそうです。
あとは、午後暇のあるときにちょこちょこ作ればいいかな~♪

やっと離乳食作りが楽しくなってきました~!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-20 12:02 | 育児

初めての京都♪

先日、遊びに来ていたナースK子と、京都へ行ってきました。
ちびくんもいるし、遠慮しようかとも思ったけど、
K子がいるから行ける!ということもあり、行ってきました。
f0042726_20544678.jpg
実は一度も行ったことがなかった金閣寺です。
普通に私が撮った写真でも、ポスターのように見えるのがすごいです。
f0042726_20551834.jpg
ちびくんwith 金閣寺♪
あちこちは行けないので、金閣寺だけに行き、河原町でぶらぶら。
f0042726_20571235.jpg
いつも、行列している都路里のパフェも食べられました。
私がデパートで授乳、おむつ交換している間に並んでくれたK子(;´Д`)ノ
おいしく食べられました~♪
ほんとに、充実した京都でした~(^~^)

f0042726_2059720.jpg
ある日のおもてなし料理!?です。あるもので、さっぱりご飯です。
f0042726_2102762.jpg
イモ餅はK子が作ってくれました。
離乳食の手づかみメニューに最高です。

K子のおかげでリフレッシュできました~!!

9ヶ月です!!
[PR]
by yukakko1217 | 2009-02-14 21:18 | 育児

晩ごはんなどなど~♪

やはり、今日も起きられず、今週はお弁当無しのまま終わってしまいました。。。。
一応起きたらと思い、ご飯だけは炊いてあったけど。。。。

昨日の晩ごはんです。
f0042726_1545014.jpg

・ 同発のシュウマイ(一人3個)
・ 醤油漬けの鮭
・ サラダ(ポテトサラダ、レタス、ブロッコリー、ミニトマト)
・ ご飯
・ お味噌汁(ネギ、なめこ、豆腐)

またまた、横浜中華街の同発のもので、シュウマイです。
横浜だから?崎陽軒のシュウマイと系統的には似てる気がします。
久しぶりのお味噌汁。
なめことネギが最高でした。

そして、ちびくんの晩ごはんです。
f0042726_1574460.jpg
しらす粥とトマトと豆腐のトロトロです。
昨日はちびくんの離乳食のおかずを作りました。
作って冷凍して、食べるときに解凍です♪
すばやく準備しないと、ご機嫌が悪くなり食べるタイミングを逃します。。。。
夜のほうが落ち着いて食べるような気が。。。。

やっと、離乳食がいろいろ作れるようになりました。

今日から新しいおもちゃを出しました。
(頂き物のおもちゃがたくさん・・・・)
f0042726_15105437.jpg
木のおもちゃです。1歳からとありますが、出してみました。
f0042726_1511194.jpg
色がカラフルなのか?夢中でかじっています。
なんでも口の中へ。。。。汗
木の味がするかな?
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-23 15:13 | 育児

今週までは。。。。

すっかり、いつもの生活に戻った我が家ですが、
唯一戻っていないのは。。。。
お弁当作り。
すっかり起きられなくなってしまいました。

とりあえず今週いっぱい、お弁当は休むことに。
晩ごはんくらいは。。。。。
ある日の晩ごはんです♪
f0042726_14275598.jpg

・ にらまん
・ しらすおろし
・ 井上蒲鉾(鎌倉)のさつま揚げ
・ ポテトサラダ(玉ネギ、きゅうり、人参、ミックス豆)

ほとんどダンナ実家より送っていただいたもので。。。。
ポテトサラダくらいです。。。。
にらまんは、ダンナのお父さんの仕事の関係で
横浜中華街の「同発」というお店のものです。
これが、めちゃくちゃおいしいんです。

f0042726_1432136.jpg
ちびくんに初めて苺を。。。。
離乳食の本に、果物を食べさせてもいいとあったので。
1個おいしそうに食べました~!!

雨が降ってきました。
午前中のうちにお散歩に行ってよかった♪
おうちでのんびり?離乳食のストックを作ろうかな。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-22 14:50 | 育児

元気になってきました♪

先週はちびくんもインフルエンザにかかっていました。
お見舞いコメントをいただきありがとうございました!!
日曜日から完全に熱も下がり、元気になってきました。

f0042726_16375511.jpg

そんな中でも成長はするものですね。
ソファーにつかまり立ちができるようになり、
毎日のように立っています。
私の手につかまり立つこともできるように。
f0042726_1638583.jpg

ソファーの上のものを一生懸命触っています。
(今日、やっと片付けました)

私も日曜日から風邪の症状が出て、病院で検査しましたがインフルエンザではなく。
やっと今日、治ってきました。
掃除も出来てスッキリです。
f0042726_1641811.jpg

昨日の晩ごはんの煮込みハンバーグです。
付け合せはじゃが芋のみです・・・・
体はかったるくてだるいけど、栄養つけなくてはと・・・・
ここ数日は肉料理ばかりです。
f0042726_16415838.jpg
里芋とこんにゃくと人参の炊き合わせです。
冷蔵庫から発掘した野菜です。

明日からボチボチお弁当も再開しなければ・・・・
シャキッと動いて、体調を戻さねば。。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-20 16:49 | 育児

引き続き。。。。。

我が家は、引き続きインフルエンザウィークです・・・・
ダンナ、仕事を休んで4日目になっています。
昨日までは、行かなくちゃ!!と落ち込んでいましたが、
今日は、もう諦めたのでしょうか、治ってきたのでしょうか
明るいです・・・・

昨日は温まって元気がでそうな・・・・・
f0042726_14142962.jpg
シチューにしました。
玉ネギ、人参、かぶ、カボチャ、しめじ、鶏肉と野菜たっぷりで、
シチューでエネルギー補給できればと。

今日はダンナはだいぶ良くなって、少し起きたりして
リハビリ?しています。
明日は行けるといいけど。。。

More
[PR]
by yukakko1217 | 2009-01-16 14:23 | 育児